aokix
@aokix.bsky.social
📤 23
📥 20
📝 294
様子見。
reposted by
aokix
赤い豚(cochon rouge)円安ホクホク
2 days ago
チームけらい
add a skeleton here at some point
3
306
137
「これからの政治に求められるのは、集団間の対立をあおることではなく、異なる背景を持つ人々が共有できる新しい社会的ストーリーを構想することです。均質な総中流ではなく、『多様で分厚い中間層』を創り出す。富が偏在する状況を前提に、国民国家としての凝集力を維持しつつ、どうやって富を生み、分配を実現するか。根本的な問い直しが必要です」/有料記事がプレゼントされました!6月29日 18:37まで全文お読みいただけます 多数派の「剝奪感」が政治を動かす 背景に「黄金の例外期」の終焉:朝日新聞
digital.asahi.com/articles/ASV...
#
loading . . .
多数派の「剝奪感」が政治を動かす 背景に「黄金の例外期」の終焉:朝日新聞
有権者は、どんな価値観や心理から政治家に一票を投じているのか。総選挙後に大規模なウェブ調査をした立教大学社会学部教授の木村忠正さんは、「まじめに頑張っても報われない」という多数派の思いがいま、政治を…
https://digital.asahi.com/articles/ASV6M0P22V6MUPQJ00KM.html?ptoken=01KW6SDWPYGHEXRQ214VM7QX3Q
about 8 hours ago
0
8
7
「戦争トラウマは、家族が考えている以上に家族に影響を与え、影響は世代間にわたる傾向がある(中略) 戦争が「公益にかなう」と考える人たちは、戦争トラウマによる犠牲を考慮することはほとんどない」/有料記事がプレゼントされました!6月29日 12:02まで全文お読みいただけます (戦争トラウマ)日本軍が海外に残した傷:1 「死の行進」壊れてしまった父:朝日新聞
digital.asahi.com/articles/DA3...
#
loading . . .
(戦争トラウマ)日本軍が海外に残した傷:1 「死の行進」壊れてしまった父:朝日新聞
オーストラリアに暮らすリチャード・モクサムさん(74)は9歳のとき、父が亡くなってほっとしたことを覚えている。シドニーのホテルで拳銃自殺した父は48歳だった。「壊れてしまった男だった」 家畜と農場の…
https://digital.asahi.com/articles/DA3S16487325.html?ptoken=01KW62VDQ0BCEPK7B7Z7HFVE6A
about 15 hours ago
0
31
24
reposted by
aokix
ぬまがさワタリ@『いきものニュース図解』ほか3/19同時発売
6 months ago
「最近の若者はもうテキストベースのSNSになど興味がなく、TikTokみたいな動画サイトでばかり情報収集する、これからは動画」みたいな、けっこう広く流布された固定観念も、「英国のZ世代に今Redditが(TikTokより)人気」という事実を聞くと、やっぱあんま鵜呑みにできんよなというか、まぁそりゃ文章のほうが便利な局面だって沢山あるもんな…笑、という当たり前のことを思うのだった。 …ていうか、帰省したら親が陰謀論YouTubeにハマってて…みたいな話もよく聞くし、むしろ逆に中高年の方が(自分の若い頃になかった)動画の即時性とインスタント快楽にヤられているという可能性もあるんじゃないかっていう
1
166
62
reposted by
aokix
Kyoko Nakanishi
10 days ago
中野円佳編著『日本で女性研究者が増えない理由』を読みました。中野先生よくぞまとめてくださった。題名がそのまますぎるがそのもののないようです。大月書店が版元なのはよく理解できる。 構造的問題を個人の問題に還元させられる構造は今も変わらずそして終わらず。使い潰された世代には救済措置はなく支援は若い人にまわっている。もろもろ身につまされる内容でした。 文中に引用されていた男性研究者による女性研究者のキャリア指南本の内容がもう絶句してしまうようなものでして。よくまあ私もこんな時代の中をままならないまま生き抜いてきたんだなあと思ってしまいました
1
83
33
reposted by
aokix
探偵堂
11 days ago
昔分類したのです。 「八つ墓村」要蔵の襲撃衣装。 機能性重視の「絶対滅するマン」か 鶴子の着物をきてる「鶴子すきすきマン」か。 あと、懐中電灯の向きね。
0
101
65
reposted by
aokix
始祖鳥堂まふ
11 days ago
カス政権がカス政権だったと歴史に認められるまで我々市民のほうが生き残らなければならない
add a skeleton here at some point
1
289
151
reposted by
aokix
藤谷千明
12 days ago
むしろ貧乏だから自衛隊入った人は地連にウソつかれてないからマシ説もある。 (そんな地連がウソをついて勧誘してるケースがあるかのような言い方を)
0
4
2
reposted by
aokix
高史明(TAKA, Fumiaki)
12 days ago
自衛隊は過去何十年もに渡って「大学行かずに働かなきゃいけない貧しい家の子どもでも立派な給料をもらえて資格も色々取れて将来に繋がるありがたい仕事」とアピールして新人をリクルートしてきたと思ってたんだけど、急に方向転換してきたね…。
1
484
231
reposted by
aokix
ゆりしーず
13 days ago
どんどん「法的に国旗を損壊していいケース」が出てくるの、本末転倒というか、何のための法律なんだよこれは。
0
109
46
reposted by
aokix
人間が大好き(from X/Twitter)
15 days ago
『アポカリプスホテル』星雲賞受賞で話題になってたのにプライムビデオの見放題配信は今月末で終わっちゃうのか 今のうちに見たほうがいいですよ
https://amzn.to/4ut7Nrf
loading . . .
アポカリプスホテル
人類がいなくなり、長い年月が流れた地球。日本の首都・東京の銀座にあるホテル『銀河楼』では、ホテリエロボットのヤチヨと従業員ロボットたちが、オーナーの帰還と、再び人類のお客様を迎える時を待っていた。が――100年ぶりにやってきたお客様は、地球外生命体だった。次々に訪れる彼らの目的は、宿泊か、侵略か、はたまたどちらでもないのか……『銀河楼』の威信をかけたヤチヨたちのおもてなしが、今、始まる――©アポカ...
https://amzn.to/4ut7Nrf
0
72
65
「国民投票をめぐる議論の中では、少子高齢化が進む日本の状況と比較する指摘もある。(中略)「もしスイスが移民に対して門戸を閉ざすなら、起こり得る未来の姿を日本が示している」と指摘した。国際通貨基金(IMF)によると、1996年の1人あたりの名目国内総生産(GDP)はスイスが世界2位、日本は3位だった。それが、2025年にはスイスが4位の一方、日本は38位に後退」/有料記事がプレゼントされました!6月17日 9:36まで全文お読みいただけます スイスで人口に上限設ける国民投票 「日本になりたいか」と反対論も:朝日新聞
digital.asahi.com/articles/ASV...
#
loading . . .
スイスで人口に上限設ける国民投票 「日本になりたいか」と反対論も:朝日新聞
世界でも有数の経済的な豊かさを維持してきたスイスで14日、憲法で人口の上限(キャップ)を1千万人に制限するかどうかを問う国民投票が実施された。異例の動きはなぜ起きたのか。 スイス最北端のシャフハウゼ…
https://digital.asahi.com/articles/ASV6B55S7V6BUHBI02KM.html?ptoken=01KV6XR4V0ZQK7PFWYE5KTXA96
13 days ago
0
7
5
「男性首長の場合、まとまって数週間の育休をとる人もいますが、子どもの成長段階に応じて常にやることはあり、数週間では終わらない。僕が「無期限の時短育休」を掲げ続けることに意味はあると思っています」/有料記事がプレゼントされました!6月16日 20:15まで全文お読みいただけます 町長で父、ずっと「時短育休」 子を送り迎え、公務は夕方切り上げ 奈良・三宅町、森田浩司さんに聞く:朝日新聞
digital.asahi.com/articles/DA3...
#
loading . . .
町長で父、ずっと「時短育休」 子を送り迎え、公務は夕方切り上げ 奈良・三宅町、森田浩司さんに聞く:朝日新聞
小学1年とまもなく3歳の子どもを育てる奈良県三宅町の森田浩司町長(42)は、夕方に公務を切り上げる「無期限の時短育休」を宣言し、実践している。「育児は日常」と語る森田町長に、仕事との両立を聞いた。 …
https://digital.asahi.com/articles/DA3S16472190.html?ptoken=01KV5FWDKDB0K95WFTBHT4BW2C
13 days ago
0
78
49
reposted by
aokix
たけのこスカーフ
19 days ago
お耳をあったかくしてあげたいので、グローグのためにGAPは作りましたが、特別に人間にも売ってあげます。という感じの服がありましたね
0
278
147
reposted by
aokix
小野マトペ
20 days ago
ホラー漫画みたいだ…。カルビーが白黒化にあたっていかにデザインにリソースを投入していたかがわかるというか、卒なくインクを減らせるのも企業に体力があってこそなんだな。
add a skeleton here at some point
2
98
42
なのにタンパク質は固定値になってるの何故なんだぜ>鯖缶。
19 days ago
0
0
0
reposted by
aokix
刑部ともよ
20 days ago
サバ缶、おまえ、そんなRPGの武器ダメージみたいなカロリーのぶれ方するの……?
1
67
27
しばらくチェックしてなかったPCメールにこのURLを含むフィッシングメールが大量に来てた、MSそこは対策してくれ/「~web.core.windows.net」のリンクにはご注意! 急増する Azure をホストするサポート詐欺サイト
pcclick.seesaa.net/article/5206...
loading . . .
「~web.core.windows.net」のリンクにはご注意! 急増する Azure をホストするサポート詐欺サイト
GWも終了しましたが、今週末までお休みの方もまだいらっしゃるかもしれませんね。 さてGWなどのお休みの期間に増えるのが迷惑メール。この迷惑メールの中でここ最近多いのが、「~web.core.windows.net」へのリンクをクリックさせようとするもの。
https://pcclick.seesaa.net/article/520630080.html
22 days ago
1
1
0
reposted by
aokix
なかじマダオ
24 days ago
昨日は『マテリアリスト』観ました。顔を晒しお金持ちとして振る舞うセクシーなペドロ・パスカルが沢山見られてよかったのですがダコタ・ジョンソンと高級寿司屋でお食事するシーンを見た僕の脳内にはグローグーが見えてそこだけマンダロリアン。全部SW公式SNSのせい。
0
146
57
ションボリする。仕組みを変えられるはずなのに人を罰する方向に行きがちジャパン>RP
23 days ago
0
0
0
reposted by
aokix
しげる
26 days ago
まあ、なんか要するに「街をきれいにしたい」とか「自転車がらみの事故を減らしたい」とかではなく、「ルール違反した奴をシメたい」という日本の善良な市民の皆様の陰湿な欲求に従った結果が、ポイ捨てした奴を見つける監視員の投入とかにつながってるんだろうなあと、納得しちゃいるんですけどね。やな国だよなあ
0
200
90
reposted by
aokix
しげる
26 days ago
台北とか路上にスゲ〜たくさんゴミ箱あったもんな。あんだけゴミ箱あれば誰もポイ捨てしないと思うし、台北にできて渋谷にできん理由もないと思うんだけどな〜
1
88
38
reposted by
aokix
しげる
26 days ago
ゴミをポイ捨てしてる奴を見つける巡回指導員を雇う金があるなら、ゴミ箱たくさん置いて中身を回収するスタッフを雇えばいいのに、渋谷区はアホなのかな……と思いました
0
48
16
reposted by
aokix
しげる
24 days ago
note.com/gerusea/n/n9...
マンドーくんの映画の感想を書きました。途中から有料にしております。お金が欲しいから……
loading . . .
『マンダロリアン・アンド・グローグー』感想|gerusea
まず前提として、ルーカスフィルムがディズニーによって買収された後に製作された『スター・ウォーズ』関連作品は、「『スター・ウォーズ』とは何か」という問いへの作品制作者による回答であると書いておきたい。『スター・ウォーズ』とは何か。ライトセーバーか。宇宙船か。ドロイドか。ジェダイか。ブラスターか。フォースか。ストームトルーパーか。キモいクリーチャーか。ハン・ソロとチューバッカか。賞金稼ぎか。それら全て...
https://note.com/gerusea/n/n9ed4059afc0b?sub_rt=share_sb
0
8
5
なるほどが多い/食べログ5,900億円買収。EQTが買ったのは「飲食メディア」ではなく、楽天・リクルート・LINEヤフーのどこにも属さない独立系プラットフォームである|福島貴将|ハンザ・アドバイザーズ株式会社
note.com/hanseatic_le...
loading . . .
食べログ5,900億円買収。EQTが買ったのは「飲食メディア」ではなく、楽天・リクルート・LINEヤフーのどこにも属さない独立系プラットフォームである|福島貴将|ハンザ・アドバイザーズ株式会社
こんにちは。ハンザ・アドバイザーズの福島と申します TOB10兆円の1年、日本市場で何が起きているのか 2025年のTOB(株式公開買付け)買付金額は、初めて10兆円を超えました。レコフデータの集計では、件数も136件と2007年以来18年ぶりの過去最多です。MBOは32件で過去最多。同年3月には、東証が市場再編後の上場維持基準について経過措置を終え、本則を適用しました。 その流れは2026...
https://note.com/hanseatic_league/n/neae5629abd06?sub_rt=share_b
23 days ago
0
0
0
reposted by
aokix
キヒコ
25 days ago
プライド月間ということで、デュオリンゴでおなじみの彼らたちのことが改めて紹介されてた 特に説明らしい説明はなく、さらっとそれぞれのクィア性を会話で表現しているのがいいなあとずっと前から思ってたんだよね 多様性の宝庫~DuolingoのLGBTQIA+キャラクターたち
blog.duolingo.com/ja/queer-duo...
loading . . .
多様性の宝庫~DuolingoのLGBTQIA+キャラクターたち
多様性へのリスペクトが、キャラクターの個性と世界観を産む原動力に!
https://blog.duolingo.com/ja/queer-duolingo-characters/
0
61
35
笑ってしまった、さすシネマシティ/【オカルトか?】シネマ・ツー、電気の流れを美しくし、音質を向上。5/29(金)より全スタジオに順次「安定化クリーン電源」を導入。
ccnews.cinemacity.co.jp/clean_power_...
loading . . .
【オカルトか?】シネマ・ツー、電気の流れを美しくし、音質を向上。5/29(金)より全スタジオに順次「安定化クリーン電源」を導入。
スピーカーにアンプ、あるいはプレイヤー。 音のクオリティを上げようとするのにわかりやすいのは、より高性能な音響機器を使用することだろう。 だがしかし、突き詰めれば「電気」。 真のマニアはこれ。
https://ccnews.cinemacity.co.jp/clean_power_supply_c2/
25 days ago
0
0
0
reposted by
aokix
田貫たぬき
26 days ago
書いた:薬局でアフターピルを処方してもらった体験記
tanuki0818yn.hatenablog.com/entry/2026/0...
loading . . .
薬局でアフターピルを処方してもらった体験記 - たぬきの感想おきば
先日、コンドームが破けて避妊に失敗してしまい、薬局でアフターピルを処方してもらってきた。 緊急避妊薬(アフターピル)については、日本では長年の議論の末、昨年10月に市販化が厚生労働省に承認され、今年2月2日より薬局で購入可能になったという経緯がある。ニュースとして見聞きしてはいたが、まさか自分がこんなに早く利用することになるとは思わなかった。「薬局で買えるようになっていてよかった」と思う体験だった...
https://tanuki0818yn.hatenablog.com/entry/2026/06/02/204101
0
247
209
reposted by
aokix
Osumi, Yusuke
27 days ago
disk union 【重要なお知らせ】不審な認証画面について
diskunion.net/portal/ct/ne...
loading . . .
【重要なお知らせ】不審な認証画面について|ニュース&インフォメーション||ディスクユニオン・オンラインショップ|diskunion.net
【重要なお知らせ】不審な認証画面について|ニュース&インフォメーション新品CDからレコード、紙ジャケ、中古のレア盤など各種を取り扱う、ディスクユニオン・オンラインショップのニュース&インフォメーションページです。
https://diskunion.net/portal/ct/news/article/1/140606
0
1
2
reposted by
aokix
Osumi, Yusuke
27 days ago
polyfill[.]io は、かつて同名のライブラリ配布の正規ドメインでした。 しかし2024年に買収され、現在はMalicious扱いとなっています。 最近、このpolyfill[.]ioにBASIC認証がかかり、まだまだ多数あるこのドメインを埋め込んだWebページに、突然BASIC認証が表示されるようになりました。 これはむしろ発見が容易で幸いです。いまだにpolyfill[.]ioを埋め込んでいるWebページは、ただちに該当のHTMLソースを除外しましょう。放置すると、悪意のあるコンテンツが注入されます。
gist.github.com/ozuma/a33f86...
1
1
1
reposted by
aokix
コミックナタリー
27 days ago
岩本ナオ「マロニエ王国の七人の騎士」TVアニメ化 10月からNHK Eテレで放送 アニメーション制作はJ.C.STAFF
https://natalie.mu/comic/news/674251?utm_source=bluesky&utm_medium=social
#マロニエ王国の七人の騎士
0
180
162
reposted by
aokix
saebou
28 days ago
京橋のクロアチア料理店Dobro、8月いっぱいで移転するそうなのですが、イラン情勢による物資不足で引っ越し先の営業開始日不明とのこと…あんまり安くはないですがすごく美味しいし、不思議な間取りなので(銀座のクラブかなんかの居抜きなのかな?)移転前に是非一度どうぞ。
dobro.owst.jp
loading . . .
クロアチアレストラン Dobro
八重洲の各国料理、クロアチアレストラン Dobroのホームページです。
https://dobro.owst.jp/
2
93
55
reposted by
aokix
ふぇみん
29 days ago
#ケアデモ
に参加! 人手も足りない! お金も足りない! 戦争やってる場合じゃない! 今、利用者も、その家族も、ヘルパーも、尊厳を奪われて疲弊しているのに、介護保険の更なる改悪が国会で議論されています。 ケアデモコールをしながら、上野界隈を練り歩いてきました。中には、地域の事業所が潰れて、きょうだいの中で女であるからと介護離職して介護されている女性の声を聞きました。 (コール) 買い物いけない 食事ができない ケアはインフラ 命に直結 コスパ・タイパで測れません 所得保障と 人員配置! あふれるケアで 地域をうるおせ
#ヘルパーも高齢者も障害者も安心して生きていける社会を
0
127
68
reposted by
aokix
Los espejos y la cópula son abominables
about 1 month ago
あの会見って、あくまでも世間の皆様に「お騒がせして申し訳ない」って話で、これまでの親子関係をどのように受け止めていて、これからどうするかって話はどこにもない、単なる家父長制の再確認というか「家長である俺が泣いてるんだからこれ以上は追求するな」宣言と思うが、が、が……日本の家父長制を内面化してるとこういう受け止めになるんやなぁ。
0
24
13
reposted by
aokix
太田忠司
about 1 month ago
赤川次郎さん 作家人生50年を語る : 読売新聞
www.yomiuri.co.jp/culture/book...
「新人の本を出すために、売れている人は頑張る。それが先輩の使命だと思っていました。あんな時代はもう来ないんじゃないかな」 僕も赤川さんのおかげで本が出せていたと思っています。
loading . . .
赤川次郎さん 作家人生50年を語る
【読売新聞】 「三毛猫ホームズ」シリーズなどの人気作で、エンターテインメント小説の世界を 牽引 ( けんいん ) してきた作家の赤川次郎さん(78)が、デビューから50年を迎える。ユーモア・ミステリーから社会を鋭く見つめた傑作まで、
https://www.yomiuri.co.jp/culture/book/interviews/20260525-GYT8T00214/
0
56
31
reposted by
aokix
シギサワカヤ
about 1 month ago
強い国言われても、軍備とか以前にこの国兵糧攻めで簡単にだめになるのに農家さん大事にしないのはなんなん…
0
396
146
reposted by
aokix
saebou
about 1 month ago
感想。/楽しい冒険活劇~『スター・ウォーズ マンダロリアン・アンド・グローグー』 - Commentarius Saevus
saebou.hatenablog.com/entry/2026/0...
loading . . .
楽しい冒険活劇~『スター・ウォーズ マンダロリアン・アンド・グローグー』 - Commentarius Saevus
ジョン・ファヴロー監督『スター・ウォーズ マンダロリアン・アンド・グローグー』を見た。 www.youtube.com マンダロリアンことディン・ジャリン(ペドロ・パスカル)はグローグーを伴い、コインなる正体不明の黒幕の身元を探る任務で旅立つことになる。コインに関する情報をハット家の双子が持っているということで、情報と引き換えに死亡したジャバ・ザ・ハットの息子で誘拐されているというロッタ・ザ・ハッ...
https://saebou.hatenablog.com/entry/2026/05/28/090000
0
72
38
reposted by
aokix
野口顕
about 1 month ago
@sakamotokosaku.bsky.social
こんにちは これまた凄いキレですよね
2
273
169
reposted by
aokix
みく
about 1 month ago
>カルビーが主力14商品のパッケージを白黒に切り替えると発表したら、官邸が即座に「売名だ」と批判。 一方、競合の湖池屋は「うちはナフサ問題ない」と即答。 差が付きすぎてて不自然すぎる。 調べてみると、湖池屋の創業家と岸田家が婚姻で繋がってる。 岸田元首相の弟・武雄氏は元・三菱商事のエネルギー畑(原油・ナフサ担当)。
x.com/i/status/205...
カルビーは、企業献金を一切行ってない。「政治にお金を使う余裕があるなら従業員の待遇改善や株主還元に回す」という方針なのだそうだ。 カルビーを買って応援。
loading . . .
まったりくんver3 on X: "ポテチ業界の“ナフサ格差”がヤバい件 中東情勢で印刷インクの原料(ナフサ)が逼迫してる中、 カルビーが主力14商品のパッケージを白黒に切り替えると発表したら、 官邸が即座に「売名だ」と批判。 一方、競合の湖池屋は「うちはナフサ問題ない」と即答。 差が付きすぎてて不自然すぎる。 https://t.co/oKaV8YUsn9" / X
ポテチ業界の“ナフサ格差”がヤバい件 中東情勢で印刷インクの原料(ナフサ)が逼迫してる中、 カルビーが主力14商品のパッケージを白黒に切り替えると発表したら、 官邸が即座に「売名だ」と批判。 一方、競合の湖池屋は「うちはナフサ問題ない」と即答。 差が付きすぎてて不自然すぎる。 https://t.co/oKaV8YUsn9
https://x.com/i/status/2058052050538397956
3
485
240
reposted by
aokix
近藤史恵
about 1 month ago
松竹座の閉館について、朝日新聞からインタビューを受けました。誌面より長めのがweb記事になっているので、プレゼントします。27日の9時まで。
digital.asahi.com/articles/ASV...
loading . . .
大阪松竹座閉場「寂しい」 出会い減ること心配 作家の近藤史恵さん:朝日新聞
近世以来の芝居街、大阪・道頓堀の歴史を受け継ぐ「最後の大劇場」、大阪松竹座が5月に閉館する。歌舞伎を題材にした作品も多い大阪在住の作家、近藤史恵さんに道頓堀の劇場の思い出を聞いた。
https://digital.asahi.com/articles/ASV5H2J6DV5HUCVL005M.html?ptoken=01KSGSQHBXYGHXN05C9NWAEKHG
1
80
49
商店街やモールとかの商店入れ替わりの三大ガッカリ、ガチャ(カプセルトイ)スペース、ブランド品買取、保険斡旋屋だけど中野マルイでこのフルコンボを食らったのを思い出したわね…
about 1 month ago
0
0
0
創業50年を祝う今年にその顔である渋谷店を閉店する経営判断…とはいえ、カインズ傘下になって緑の短冊パンフが店頭から消えたあたりで覚悟すべきだったのかも、今は渋谷店もワンフロアはガチャスペースというし/おかげさまでハンズは50周年【50周年特設サイト】 - ハンズ
hands.net/season/50th/...
loading . . .
https://hands.net/season/50th/index.html
about 1 month ago
0
0
0
reposted by
aokix
朝日新聞コメントプラス
about 1 month ago
カルビー対応に「売名行為」発言 「現実をひたすら否認」する官邸 杉田俊介さんの
#コメントプラス
《「ないものはない」という迫りくる現実をひたすら否認し、「目詰まり」というレトリックで他責化(誰かが買い占めたり供給を止めたりしている)し、カルビーなどの民間企業の合理的な対応には「過剰反応だ」「売名行為だ」などの恫喝とも思える発言が飛び出す。 中東情勢が「いつかよくなる」、そうすれば事態はきっと改善するだろうーーこれは負けているギャンブラーが認識をあらためられず、ひたすら負け続ける時の自己正当化の論理にはまっているように思えます》
www.asahi.com/articles/ASV...
loading . . .
カルビー対応に官邸「売名行為だ」 中間製品まで含めナフサ充足強調:朝日新聞
20日の党首討論でも高市早苗首相が言及した石油化学製品の原料「ナフサ」。長引く中東情勢の混迷で、供給が滞る事態を見越し防衛策に走る企業も出てきた。一方、高い支持率に寄って立つ政権は「総量は足りている…
https://www.asahi.com/articles/ASV5N32MVV5NUTFK005M.html?comment_id=45339&ref=blue_comment#expertsComments
1
565
373
右下…!
about 1 month ago
0
0
0
reposted by
aokix
ヤング
about 1 month ago
ちいかわとフェリーさんふらわあのコラボ、なんかそこはかとなく不穏やね
0
42
3
reposted by
aokix
mi ni
about 1 month ago
ていうか政治家がそこまで空気だけ重んじて、出たくないけどみんなが出てるし仕方ないか、みたいな状態こわすぎるんだけど。
1
54
20
reposted by
aokix
mi ni
about 1 month ago
これほんと状況によっては、逆効果もありうるかもしれないし、若者責めるつもりもないんだけど、バス事件のときも、死を覚悟して大事な人に連絡しておこうという指示はクローズドでしても、運転手に何か言うことはできないのかと思ったり(でも言えなかったんだろうし、言ったらよくなったかはわからないので難しいけど)、高市の勉強会とかも、参加したくないけど参加してる人が多いと聞いて、本当に自分の気持ちや考えを表明することが、おかしな人の行動みたいになってるのかなと思うことは、これ以外でもある。
1
162
54
reposted by
aokix
ぬまがさワタリ@『いきものニュース図解』ほか3/19同時発売
about 1 month ago
私がおかしいことを言っていた場合の見分け方 ・「気候変動は嘘」 ・「ウクライナはロシアに併合されるべき」 ・「ユダヤ資本家のトランスジェンダー爬虫類人間がこの地球(平面)を支配して東京のマンションを買い占めている」 →のっとられている ・「ゆでたそら豆の匂いは、犬の足の匂いに似ている。ここから導き出される科学的結論は、ひとつ。犬はマメ科」 →のっとられていない
1
161
44
reposted by
aokix
ぬまがさワタリ@『いきものニュース図解』ほか3/19同時発売
about 1 month ago
ロシアの魔の手がBlueskyに伸びているそうなのでご注意。従来のように偽情報botを紛れ込ませるのではなく、実在する人のアカウントをのっとって反ウクライナの動画を投稿させたりする手口。通称「マトリョーシカ」作戦。 「侵害されたブルースカイのアカウントには、有名ではないかもしれないが、それぞれの分野で影響力のある人物のアカウントが含まれていた」という ないとは思うが、私が明らかに普段の思想信条に反するような、おかしいことを言っていたら、ロシアにのっとられた可能性を考慮してほしい ちょっとおかしいだけなら、そっとしておいてほしい
www.nytimes.com/2026/05/21/b...
loading . . .
Bluesky Says Kremlin Is Hacking Its Platform to Spread Propaganda
https://www.nytimes.com/2026/05/21/business/bluesky-russia-hacking-accounts.html?unlocked_article_code=1.kVA.wNIX.nb2cSlcD7xoS&smid=nytcore-ios-share
1
982
810
reposted by
aokix
ムー
about 1 month ago
1
616
184
Load more
feeds!
log in