@n-koid.bsky.social
📤 134
📥 212
📝 906
『人びとの社会戦争』では、「自分に与えられたことを精一杯頑張れば報われる」というような通俗道徳やその影響を受けた組織がいかに全体主義につながっていくか鮮やかに描いていることもあり、(道徳自体の価値は大いに認めるところではあるものの)通俗道徳などクソ喰らえと思っている。
about 8 hours ago
0
11
9
reposted by
アーカムのローマ人
about 12 hours ago
故郷には複雑な感情を持っていて当たり前だし、なんなら憎んでいたって不思議じゃないと思うんですが、それが国家だと愛国心があって当たり前みたいになるのなんなんでしょう。
0
75
28
reposted by
いずみのかな
about 12 hours ago
旅行クラスタや旅行系YouTuberはいまのSNSの承認欲求が人や場所の尊厳と衝突しやすいとか、誰でももつ好奇心の暴力性とかのわかりやすい例で、オーバーツーリズムへの反発が単なる排他性といえない事例なんだぬ
0
7
2
reposted by
いずみのかな
about 13 hours ago
勝手に夕張炭鉱敷地内の施設に"観光"で入ってレポートあげてる廃墟巡り旅アカウントとか、旅の暴力性を白日に晒していてわかりやすい。私など夕張炭鉱に注水するときのサイレンがまだ耳に残るというのに(たぶん親が見ていた事件報道振り返り番組の記憶でさすがに未就学児の記憶ではないと思う…小学校のときの記憶ではある)
1
14
5
RP これは「生活都市」も一緒だと思っていて、「こっちはただ毎日を懸命に生きているだけなのにエモいとか言って消費するなバーカ」と言いたくなることが全くないと言えば嘘になるし、自分自身もそう思われないよう気をつけたいと思っている。
about 14 hours ago
0
2
1
reposted by
中埜長治
about 15 hours ago
実際のところ自我が肥大してんのは、「他人はみんな自分の消費するコンテンツ」と思ってる、SNSアカウントの人間性や生活感を「自我」とか呼んでる糞ガキどもなんだが。
0
26
12
reposted by
中埜長治
about 15 hours ago
>アカウントで用途外の話すること(??)て意味の「自我を出す」 本来、それは「生活感」とか「人間性」と呼ぶべきものなんだが、サピエンスは他人を何の権利もないコンテンツというかオモチャとして扱いたいので、「自我の肥大」と言いたくて「自我」と言ってんだわね。
1
48
21
「相対的剥奪感」が政治を動かすという指摘は、(学術的にどうかはともかく)個人的にはしっくりくる。一方で、集団間の対立をあおるのではなく、「異なる背景を持つ人々が共有できる新しい社会的ストーリーを構想」するという処方箋から現実はますます乖離しているように感じるが、一度全体主義の夢を見て、それに破れることによってしか実現できないのか、社会全体で方向転換するための(狭い)道もあるのか。
digital.asahi.com/articles/ASV...
loading . . .
多数派の「剝奪感」が政治を動かす 背景に「黄金の例外期」の終焉:朝日新聞
有権者は、どんな価値観や心理から政治家に一票を投じているのか。総選挙後に大規模なウェブ調査をした立教大学社会学部教授の木村忠正さんは、「まじめに頑張っても報われない」という多数派の思いがいま、政治を…
https://digital.asahi.com/articles/ASV6M0P22V6MUPQJ00KM.html?pn=8&unlock=1#continuehere
about 15 hours ago
1
1
1
reposted by
ぬまがさワタリ@『いきものニュース図解』ほか3/19同時発売
1 day ago
メディア(主語)、「極右が台頭!」までは報じてくれるのだが、「極右が台頭してどうなったか」はあまり報じてくれない気がするので、ちゃんと「極右が台頭しましたが、どの国でもびっくりするほど上手くいってません」というくだりまでリアタイしてほしい(今まさに無惨に失敗してるので)
www.bbc.com/japanese/art...
loading . . .
南米コロンビア大統領選、トランプ氏が支持した右派候補が勝利 - BBCニュース
南米コロンビアで22日、大統領選の決選投票が行われ、初期集計によると右派候補のアベラルド・デラエスプリエジャ氏が接戦に勝利した。同氏は違法な武装組織や麻薬取引、犯罪の取り締まりに軍を投入すると公約。トランプ米大統領が支持を表明していた。
https://www.bbc.com/japanese/articles/c0kyzkdg6emo
1
428
233
潜在的に騙されたがっている人がいて、その心の隙間を巧妙について騙す人がいて、それによって騙された人が破滅に追い込まれるのであれば、誰にどれだけ責任があるんだろうか。法に触れてるなら、もちろん騙す人が一方的に悪いと言って良い場合もあるだろうが、法に触れず、一般には騙されるわけがないような騙され方をした場合、しかしそれには同情すべき事情があるという場合、誰が悪いんだろうか。
about 16 hours ago
0
1
1
スコットランドいい。ひいきになりそう。
2 days ago
1
2
0
reposted by
Edinburgh Images 📷
3 days ago
Newhaven Harbour, Edinburgh.
0
21
2
reposted by
いずみのかな
2 days ago
左派扇動ポピュリズムコンテンツ(言い切る)としてやさしい政治の話し方に続いて政治の話が流れて来なくなるnoteが出てきたから考えを吐き出さずにいられないけど、冒頭の「このロジックを使えば政治の話が流れてこなくなる」「なぜなら全て命と尊厳の話だ」「ほら政治の話じゃなくなった」の時点で、有権者が政治を軽んじるな、命と尊厳もまた政治の重要なポイントじゃボケぇ〜! ってならんかった? TLの読んだ人もまずそこ引っかかってますよね? ますよね?(圧)
1
26
2
消費税減税を2年間限定で行うと明言したのは、おそらく支持者にもマーケットにもいい顔をしたかったからだと思うが、案外これが支持率低下の最後の引き金を引くんじゃないかという気がする。
2 days ago
1
3
1
reposted by
Mabel Logan
2 days ago
Everyone needs to stop and say hello to this cutie.😍🥰
0
29
5
昔は蛇頭(スネークヘッド)が凶悪犯罪を犯しても日本の多くの人は中国人一般の話と結びつけなかったのに、今はそれよりはるかに取るに足らないことが起きても中国出身者一般と同一視するのが不思議だ、と長年日本に滞在する中国国籍の方が言っていたというポストを見たが、その間視聴率が取れる安価な娯楽としてマスコミやインターネットが繰り返し繰り返し特定の属性を非難してきたことの効果は否定できないと思う。イスラエルを見ても、最初は人気取りのつもりが完全に自家中毒を起こし、指導者ですらコントロール不能になるとしか思えないので本当にさっさとやめてほしいが、もう引き返せないところまで来ている印象もないわけではない。
3 days ago
0
2
1
reposted by
小野マトペ
4 days ago
(嫌いなのはスカした知的エリートであって政治的エリートはむしろウェルカムというオチになりそう)
0
36
7
reposted by
小野マトペ
4 days ago
日本やアメリカでは反エリート感情をテコに反リベラル感情が形成され右派的な政治勢力が伸長してると言われているけど、だとすれば右派勢力を「権威主義的な政治体制を復活させようとしている"政治的エリート"」と正しく記述することで、反エリート感情を右派に向けることも可能なのでは。
2
83
26
reposted by
Mabel Logan
4 days ago
Scotland is so beautiful! Isn't it?
281
9499
736
単に大国主義なだけのような気もする。
add a skeleton here at some point
4 days ago
1
1
1
>はっきり言ってしまえば、国民に対して、あるいは戦っている相手であるアメリカに対して、海戦の詳細や損害を隠さなくてはならなかったところに起源があると思います。とにかく惨敗ですから。 惨敗であればあるほどより大きな嘘をつき続けるほかなくなるということかもしれないが、現代にも通じそうな話で、本当に痛ましい。
add a skeleton here at some point
5 days ago
0
9
12
権威主義体制が監視強化をするためにテクノロジーを使うルートと、民主主義体制が監視に容易に転用できるテクノロジーを持つ独占企業と結びつくルートのどちらも、最終的に目指す姿はあまり変わらないように見えるのが興味深い。
5 days ago
0
4
3
reposted by
蘇我かおり
5 days ago
没落貴族がなぜ没落するかといえば、無意味な見栄に拘泥して現実を見ないからだ。3代目で潰すやつだな高市自民は。まあ麻生は2代めだけど。 吉田茂の長男は政治家になんなったよね。英米文学者だ、たしか。
1
11
8
自分の感覚では、競争力を維持できる産業は少なくなっていると言っても、贅沢をしようとさえ思わなければ、日本は決して貧しい国というわけではないと思うが、世界に冠たる大国だと思いたい人々によってよりドツボにはまっているような印象がないわけではない。
5 days ago
0
3
1
ぴろぴろ〜。
5 days ago
0
1
0
なんかスコットランドびいきになりそう。
6 days ago
0
1
0
reposted by
能町みね子
6 days ago
昔、アップダウンクイズに青森県民が出場、最後の問題で「人間の体で『へ』のつく部分は?」というクイズが出て、その人は「へなが!(津軽弁で背中)」と答えて不正解、「へじゃかぶ(膝)だったか!」と言い直す(正解はへそ)、という笑い話、県内の中高年から本当によく聞くんですよね。いろんな人から何回も聞いた。今日も聞いた。 でも私これ、噓だろうと思ってて(だってこんな曖昧な問題、クイズ番組で出ないでしょ。話もできすぎだし)。 噂の出処をどこか調べられないもんかな?と思ってたら、なんと同じことを考えてる人がいた。
ameblo.jp/et5652/entry...
ていうか、
loading . . .
『テレビ番組「アップダウンクイズ」の伝説を知ってる?~出場者が方言で回答したというのは本当か』
TBC東北放送ラジオ(仙台市)は平日午前、「COLORS」という番組を放送していた。「した」と過去形で表現したのは、番組改編で今年9月末に終了したからだ。放送…
https://ameblo.jp/et5652/entry-12424045363.html
1
71
15
reposted by
6 days ago
Thistles adding some colour to the scene this morning. Photo taken on Glastonbury Tor.
53
4053
381
reposted by
大木 毅/赤城 毅
6 days ago
立派な自衛官だなあと感銘を受けた。 私が接した自衛官のほとんどがこういう人たちであった。 勇ましいことをいうわりには責任を部下に押しつけて逃げまわるエラい人たちとか、戦死したら靖国に祀ってもらわないと自衛官は戦えないとかいうOBは少数派に属すると思うが、そういう minority ほど、too noisy なんだよな。
news.yahoo.co.jp/articles/ab4...
loading . . .
「古賀さんが言った『自衛官に貧しい子供が多い』は間違いではない。“金持ちの子供”がいないことこそがおかしい」40代元自衛官が立民議員の国会質問に感じたこと(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース
「自衛隊に行く子供たちって、経済的に厳しい子供たちが行くんですよ」「豊かな子供たちは自衛隊とかなりませんよ」。立憲民主党の古賀千景参院議員が国会で小泉進次郎防衛大臣に質問した内容が、自衛官への侮辱に
https://news.yahoo.co.jp/articles/ab422c0503daebbe726e5064daca54b68c2e70a3?page=1
0
185
103
reposted by
ぬえ
7 days ago
もし憲法が変えられて国民の権利、発言の自由が制限されたら、私は時の政権を言葉の限りを尽くして存分に褒めちぎる。 褒めて、褒めて、褒めて、褒めて、褒めてまいります ヒントは去年のべらぼうが与えてくれた
0
299
84
実は、国民投票法改正も、衆議院の議席数削減も、賛成した議員自身もそれがどのような帰結を生むかよく分かっていないのかもしれない。彼らが愚かだというのではなくて、単純に自分たちへの利益誘導のつもりで選択した行動が、全く想像だにしない帰結を生んでしまうことは、歴史上でもしばしば見られることである。
7 days ago
1
11
4
reposted by
yomoyomo
7 days ago
"“ミュージシャンは政治に関わるべきではない”と言う人たちってのは、要するに君の政治的見解に賛同していない人たちってことなんだ。ところが、政治観に合う曲を書いた瞬間、急に大歓迎し始める。だから、まず第一にそれは、とても偽善的だよね。"
amass.jp/190126/
loading . . .
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのトム・モレロ 「ミュージシャンは政治に関わるべきではない」と批判する人たちに反論 - amass
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのトム・モレロは「ミュージシャンは政治に関わるべきではない」と批判する人たちに反論。「なぜ自分の仕事をするうえで言論の自由を放棄しなければならないのか」「勇気は伝染する」「君は一人じゃない、という道しるべになるが重要」
https://amass.jp/190126/
0
122
65
異質なものを強権的に排除することに喝采を叫ぶのは本当によく分からなくて、たとえ今は「同質」であっても、自分が「異質」な側に絶対にいかないという自信はどこから来るものなのかいつも不思議に思う。
8 days ago
1
3
2
reposted by
とり天そば🐤
8 days ago
先日友人と話したら何も知らなかったので、1の報道が届いていない/フェイク情報が届いている層もかなりいそう。日中忙しく、NHKの朝のニュースしか見ていないらしい。時間がないとそもそも知らないし、デモや国会中継に関するニュースはそんなに尺を取っていないのではと思う。
1
6
2
reposted by
ふたばこ
8 days ago
NHKあさイチが政治に関するアンケートをしています。 NHKへの率直な意見要望を伝えられる機会かと思い回答を送りました。
forms.nhk.jp/jfe/form/SV_...
loading . . .
アンケート | NHK
NHKや番組・放送サービスへのご意見、お問い合わせフォームです。
https://forms.nhk.jp/jfe/form/SV_cO1V4IYNjOajXE2?openExternalBrowser=1
3
447
500
イランの独裁政権を批判していた人は、トランプ大統領に戦争を続けろというのだろうか。もしそうなら、(少なくとも自分の身に危険が降りかからないのであれば)戦争反対ではなく賛成をしていると表現しても差し支えないように思われる。
8 days ago
0
1
1
reposted by
ぬまがさワタリ@『いきものニュース図解』ほか3/19同時発売
8 days ago
BBC記事 「この戦争は、ドナルド・トランプ米大統領にとって最悪の外交上の失敗となった。今のところ。」 開戦初日から「アメリカ史に残る失敗になるだろう」と言い続けてはきたが、こうして淡々とBBCに事実陳列されると、改めて絶句するような大失敗だったというほかない。(こんな合意をイスラエルが認めるとは思えないから行方はまだ心配してるけど。) トランプやネタニヤフは好きに破滅してもらって大丈夫だが、独裁政権下で「毒をもって毒を制す」理論に縋るしかなかったイランの一般市民が特に気の毒だ。毒は有害なだけでなく、元の毒を強くするだけの役立たずだった
www.bbc.com/japanese/art...
loading . . .
【解説】米とイランの合意、米の支配力の限界示したトランプ氏の戦争が終了へ……BBC国際編集長 - BBCニュース
戦闘を終わらせ、ホルムズ海峡を再開するという合意のもと、アメリカとイランは戦争が始まる24時間前の状態に戻った。この戦争で、数千人が犠牲になった。
https://www.bbc.com/japanese/articles/crlwx61jd0yo
0
250
117
『人びとの社会戦争』を読み進めている立場(最近そればっかり)からすると、第二次世界大戦において別に民衆は「騙されていた」わけではなく、社会のあり方に対する選好と、全体主義こそ様々な問題を解決してくれるという(後から見れば誤った)信念によって自ら戦争の道を選んだというのが実情に近かったという感想を持たざるを得ないような気がする。
8 days ago
1
8
3
reposted by
ショー☆イマダ
9 days ago
わしらの時代はなぁーポテチもかっぱえびせんも白黒でなぁーって孫に話そう
1
56
12
真偽はともかく、女性週刊誌含む週刊誌が真面目に政治批判をする一方で、新聞やテレビが腰の引けているのは正直なところ何だかよくわからない。官僚的な論理の方が職業倫理よりそんなに優先されるのか。
10 days ago
0
3
1
ブルースカイではいろいろな猫の姿が見られる。
10 days ago
0
3
0
reposted by
qtmania
10 days ago
お昼のふれあいタイム
loading . . .
0
396
130
reposted by
Mikel Maria Delgado, PhD
11 days ago
She insists this is comfortable.
46
2130
126
reposted by
うみねこ博物堂(7月1日までお休み)
11 days ago
探すと意外に見つからないオールドひょうちゃん。今ならお店にいろいろあります。コレクターのかた、いかがですか?
0
124
24
でもやっぱり、実力が落ちて現実を直視できなくなればなるほど威勢の良い言葉に引き寄せられやすくなり、それに社会が迎合していくとどんどんハードルが下がって後戻りできなくなるという未来は既に始まっていて、今後その傾向が強まることはあっても弱まることはないのではないかと思う。一時の気晴らしより現実を直視することの方がはるかに重要だと思うが。
11 days ago
0
11
4
若い人は近代史や戦争経験に触れる機会は相対的に少ないので、歴史修正的な発言に関してはそこまで敏感ではないかもしれないが、ジェンダー観や労働観に関しては相当進歩的なので、後者に関わることに関して下手を踏んだら一発で評価が変わる可能性があると思う。前者と後者が連動していて、前者に不満がないなら後者にも不満はないだろうと考えるのは、それこそある意味古いイデオロギーに囚われているような気がするし、そこを見誤ることで墓穴を掘る未来は十分にあり得ると個人的には思っている。
11 days ago
1
4
2
reposted by
Pesi
11 days ago
今朝の良い顔
0
126
17
reposted by
ちょる
11 days ago
チャグチャグ馬コの音を聞いてくれ。700個の鈴と鳴り輪がチャガチャガ鳴り響くよ
loading . . .
1
331
138
好き嫌いが先にあって結論が決まっているのにもかかわらず、後付けでそれらしい理由をつけるのが癖になっていると、すぐに話の辻褄が合わなくなる。
12 days ago
0
4
1
reposted by
ぽすとろる
14 days ago
福音派の歴史の本ちょっと前に読んだんだけど、随所で「なんでこんな一般世間的にみても異様であろう人たちの主張がまかり通るの?」というのがあり、その多くが「反共だから」で通っているのが印象的だった。冷戦の主役国であるアメリカの政治界隈では共産主義が絶対悪であり、その反動で反共が極めて強力な免罪符として機能していた、あるいは明確な社会的不正義や腐敗であっても「反共」でさえあれば受け入れてよいという堕落の言い訳にできた。この構造は当然アメリカの反共を強烈にインストールされた本邦の右派政治界隈もほぼほぼ同じ挙動をしている
0
356
189
Load more
feeds!
log in