やっぱり歴史の学び直しは大切だな。高校生の時って「世界史用語を覚えるために文章を読んで意味を知る作業」になりがちだから、歴史の流れは分かってるものの「なんでそうなっちゃったの?」「どんな思惑で?」「その歴史の流れ、結局悪い事に繋がってるよね?」という点はスルーしてる。今のテレビニュースみたいにどういう事理解させずに事実だけ伝えてる感じ。
歴史を批判的に見ながら学習するってのは高校では難しいのかもしれない…?いや中学からやればいいだろ。近代史でもそこを補うのが平和学習だと思うんだけど。
about 24 hours ago