ノブ🎨オハラ
@k-o-hara01.bsky.social
📤 866
📥 225
📝 55394
ノブ・オハラ。市民。 思想上の理由でXやmeta関連、およびTikTokのアカウントは持ってません。
pinned post!
やはり高齢者や視覚障害にはファクシミリは(スマホやタブレットがあるとは言え)メリットもあるのでPanasonicから出ている。 そして「憲法ひろば」という窓口があった。 たぶん、これを見てる人はスマホやPCをバリバリ使ってて「FAX?今時ないよー」 という人ばかりだろう。 しかし手書きの紙で送れるなら、それは議員により「◯◯枚も届いている。手書きで」という風に「声なき声」として有効なのでは?(脅迫文みたいのは敵に餌をあたえるからダメ) コンビニからも送れるらしい。マルチコピー機かな?
www.shugiin.go.jp/internet/itd...
loading . . .
お問い合わせ - 衆議院憲法審査会
https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_kenpou.nsf/html/kenpou/contact.htm
10 days ago
1
2
1
reposted by
ノブ🎨オハラ
大槻ケンヂが歌詞作りに煮詰まってたときにmcATの「ちょーハッピー!スーパーハッピーノリノリー!yo!ねーちゃん!yeah!」 を聞いて「あ、これでいいんだ」 ってスランプから抜け出せた話、いまだに好き。
almost 2 years ago
0
2
1
わざわざ電話してやらなかったのは、 …ほしくなったからだろうな(笑) なかなかあの大きさのは結構値段するからね。今でも。
add a skeleton here at some point
about 2 hours ago
0
0
0
こうも思う
about 3 hours ago
0
1
0
こんなこともよく思う日々
about 3 hours ago
0
0
0
桃栗三年 火気厳禁 踊る姿は シーモンキー
about 3 hours ago
0
1
0
もんじゃが一番きびしいかな
about 3 hours ago
0
0
0
青森県は蛇口から冷麺 北海道は蛇口からイクラ
about 3 hours ago
0
0
0
香川県は蛇口から麺つゆ 大阪は蛇口からうすたーソース 東京は蛇口からもんじゃ
about 3 hours ago
0
0
0
reposted by
ノブ🎨オハラ
日経電子版
about 3 hours ago
蛇口からみかんジュース20種 愛媛の専門店、1杯220〜450円
www.nikkei.com/article/DGXZQO...
飲み比べが楽しめるほか、かんきつの理解を深める独自問題集も作成しています。 「蛇口からみかんジュース」の原点は1970年代。 愛媛県の家庭では蛇口からみかんジュースが出る──こんな冗談話をしたのがはじまりだといいます。
loading . . .
蛇口からみかんジュース20種 愛媛の専門店、1杯220〜450円 - 日本経済新聞
愛媛県を代表する観光地、松山城近くに蛇口から出すみかんジュースの専門店「愛媛の学校1970 なましぼり学園」が開業した。約20種類のみかんジュースの飲み比べが楽しめるほか、かんきつの理解を深める独自問題集も作成している。国内外の観光客にかんきつの魅力を発信する。新店舗は松山城のロープウエー乗り場から歩いてすぐの場所にある。5月下旬の昼下がりに訪れると、多くの観光客でにぎわっていた。店内では20
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC303W60Q6A430C2000000/?n_cid=SNSBS001&n_tw=1782618469
0
46
28
アルコールテイストのノンアルのでもプラセボでだるくてうごけなくなる。 おいしくても家事でしなくなるのでもう飲めない。
about 3 hours ago
0
1
0
オリオンとアサヒは飲み比べたことはないけど普段は関東では高いか、いつものスーパーでは見かけないから値段同じだったらオリオン選んでたな。 まあ発泡酒が9割でしたけど、特別な日はね。 今は麦茶がすきです。炭酸とアルコールないほうね。
about 3 hours ago
0
0
0
youtube.com/shorts/AvcVT...
その時飲んでたのはなんなんでしょうかね?(笑)
loading . . .
20年沖縄に住んでて困る質問
YouTube video by せやろがいおじさんチャンネル
https://youtube.com/shorts/AvcVTw4SYPs?si=iS4bSLFrbBhv9Ans
about 3 hours ago
0
0
0
フィリピン以南あたりだと果物が多い印象あるな。 沖縄もパイナップルとかの印象がなくはないけど基本的にはゴーヤと海産物と島豆腐のイメージかな。そんなにトロピカルフルーツのイメージはない。 北海道は寒いのに農産物が多いから「野菜」的な作物には寒いぐらいか、もしくは台風の頻度の少なさがかなり大きいのかな。 ウクライナなんて寒そうなのに小麦粉たくさんできる。
about 3 hours ago
1
0
0
reposted by
ノブ🎨オハラ
あまくてやわらかいものやさん
about 3 hours ago
沖縄は夏はオクラとゴーヤーくらいしかできない(ゴーヤーはヤーを伸ばすんですよみなさん!)ので野菜いろいろ高くてつらかった。シマナー(からし菜、あれ内地にはないの?)とかエンサイ(空心菜)とかはできるけど
0
5
1
reposted by
ノブ🎨オハラ
【銀河英雄伝説】より ヤン・ウェンリー 「国家の構成員として個人があるのではなく、主体的な意思をもった個人が集まってできる社会の一つの方便として国家がある以上、どちらが主で、どちらが従であるか、民主社会にとっては、自明の理でしょう」 私はリバタリアンは嫌いだが今の自民党はどんどん「雇われのキング」が本当の雇い主を忘れてる気がする。国家が存続してもそこに人がいなかったら、なんのための国家なのか。 私の命や生活は、偉い人の野心のためのおもちゃではない。
8 months ago
0
0
1
「見える化」と言われるたびに しかたなく流れる動画を流し終わると「報酬を得ました」と言われるたびに いろいろ大きな物を殴りたくなる
about 3 hours ago
0
0
0
憲法改正実現本部長 幸福実現党本部長みがある 「憲法を見える化するお部」みもある。
about 4 hours ago
1
0
0
reposted by
ノブ🎨オハラ
友情はアスパラガスの味
about 4 hours ago
「憲法改正実現本部長」←Department of War並の恥ずかしい名称
0
11
2
reposted by
ノブ🎨オハラ
日経電子版
about 4 hours ago
ネコは西洋ハーブ「キャットニップ」よりマタタビが好き、岩手大学など比較実験
www.nikkei.com/article/DGXZQO...
キャットニップはシソ科のハーブの一種で、欧米ではネコが好む植物として知られます。 ただキャットニップにはネコの反応を引き起こす成分が多く含まれており、マタタビより反応が弱い理由は詳しくは分からないといいます。 2026年5月
#注目された記事
loading . . .
ネコは西洋ハーブよりマタタビが好き、岩手大学など比較実験 - 日本経済新聞
岩手大学と名古屋大学の研究グループはネコが好きな植物として有名なマタタビとキャットニップを比べ、マタタビにより強く反応することを解明した。ネコの行動と匂いの関係を深く理解するために役立つ成果という。キャットニップは西洋でよく栽培されるシソ科のハーブの一種でイヌハッカとも呼ばれる。日本のマタタビのように欧米ではネコが好む植物として知られる。ネコはキャットニップに体をこすりつけたり転がったりする。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL211EW0R20C26A5000000/?n_cid=SNSBS001&n_tw=1782306548
0
77
44
野武士ですら最後は朝廷を利用する。 バカジャネーノ?こんな制度があるから偽りのナショナリズムに使われるんだよ。日本列島が単一民族なわけねーだろ。アイスランドぐらい血が濃くないと理屈として無理なんだよ。だったら血をアイデンティティにするのはやめて「核を持たない」をアイデンティティにしたほうがいいだろ。日本に核を落としたら世界中から非難されるんだから、それ自体が武器なんだよ。
add a skeleton here at some point
about 4 hours ago
0
0
0
っていうか、天皇制なんてものをいつまでも大事にとっておくから日本人は「権利はお上からいただく物」って感覚が抜けないんだろ。廃止だ、廃止。
about 4 hours ago
0
10
4
なんか自民党が天皇制についてとやかくいってるのをみると日本三国の平殿器のあったま悪いバージョンにしか見えん。
about 4 hours ago
0
0
0
ギターのピックは失くすものではなくて滑り落ちて家具の隙間に入る物です。 つまり、指にアロンアルファでくっ付ければいいんです。日常生活?なにそれ?
about 4 hours ago
1
1
0
ああ、そうか。 だから私はナショナリズムに染まるひとの感覚を腹落ちで「それな!」と理解できないのか。どこまで行っても理屈なのだ。
about 5 hours ago
0
1
0
どこにいても異邦人のような感覚があったのでそれがデフォルトなのかもしれない。ある意味で気の毒な子だが、私にとってはそれそのものは不孝とは感じておらず、副次的に生じた困難に対しては我ながら可哀想だと思ただろう。 タイムスリップできたらね。
about 5 hours ago
0
1
0
山や稲荷神社に対する畏れや思わず手を合わせたくなる朝日、樹木などはある。 その畏怖と帰属意識は、また別個のものだ。おそらく海外でも同じ体験ができると思う。 富士山や桜の花は美しいと思うし歴史ロマンは楽しい。でも「帰属意識」とはまた違う。
about 5 hours ago
0
0
0
富士山や神社、神話、稲作信仰、山岳信仰などは憧憬ではなく知的好奇心の対象であって懐かしさや帰属意識はあまり強くない。
about 5 hours ago
0
0
0
あえて私の中の保守的な「古き良き日本」って言ったら高倉健とか孤独のグルメとか加賀まりこ、夏木マリ、ドムドム、イトーヨーカドー、商店街の模型屋、個人商店の本屋、個人商店の文房具屋、駄菓子屋 だったりする。 平成のものに「古き良き保守的、右翼的憧憬」は感じない。もちろん美化されまくってることは心得てます。男尊女卑は今より露骨だったし。
about 5 hours ago
1
2
0
日本ローカルの良さもあるんだけど、どうにも私は思春期のころから「邦ロック?全然ロックじゃないじゃん」的になってたクチなのでどうにも内向きのノリが苦手なのだ。
about 6 hours ago
0
0
0
どうにもニコニコ動画のノリって合わないんだよな。だからニコニコ発のカルチャーはクオリティが上がっても食わず嫌いが多い。 米津玄師さんを受け入れるのに「ボカロP、ニコニコ、歌い手界隈」的に苦手感が強かった。 淫夢ネタを含む悪ノリも多かった。日本のローカルなので海外でのタブーもOKだったりしたんだけどそれが私は苦手だったのかな?内輪ノリというか。
about 6 hours ago
0
0
0
reposted by
ノブ🎨オハラ
日経電子版
about 6 hours ago
GoogleのGemini対応スピーカー、「高級タイマー」今は昔
www.nikkei.com/article/DGXZQO...
10年ほど前に続々と発売されたスマートスピーカー。AIが今ほど賢くなく、話しかけてもすぐ「わかりません」 結局「OK、Google。3分後に教えて」と、キッチンでタイマーとして鎮座することに……。 今回Geminiに対応したことで、当時求めていた「理想のスマートスピーカーの完成形に触れられたよう」 ITジャーナリスト・石川温さんのレビューです。
loading . . .
Googleスピーカー、「高級タイマー」今は昔 Gemini対応の革新 - 日本経済新聞
米グーグルは25日、同社の人工知能(AI)であるジェミニに本格対応したスマートスピーカー「グーグルホームスピーカー」を発売した。スマートスピーカーといえば、今から10年ほど前にグーグルだけでなく、米アマゾン、米アップルなどがこぞって発売した経緯がある。しかし、AIが今ほど賢くなく、期待して話しかけても「わかりません」と言われて寂しい思いを何度もさせられたことがある。結局、何を話しかけていいかわ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC261A30W6A620C2000000/?n_cid=SNSBS001&n_tw=1782547723
0
12
8
🧹「まーた散らかして!!あったところに戻す!!なんでできないのかね!! あー、時間ない。いいからあんたたちはやく学校行きなさい!!相撲は帰ってからにしなさい!!」
about 6 hours ago
0
0
0
reposted by
ノブ🎨オハラ
shima
about 6 hours ago
loading . . .
Sumo Wrestlers Shimmy Before Match
ALT: Sumo Wrestlers Shimmy Before Match
https://static.klipy.com/ii/4e7bea9f7a3371424e6c16ebc93252fe/c1/a9/7srRy2X0jS6f0gySZ20f.gif?hh=112&ww=200&mp4=CTVthfJL3LPXz&webm=sHgs4fMfTVPjB
1
11
4
ふじこ・イーストウッド
about 6 hours ago
0
0
0
ワニ江・ウエスト
about 6 hours ago
0
0
0
ニトリ稲造
about 6 hours ago
0
0
0
パンツいっちょでサングラスなの、バカみたいだ
about 7 hours ago
0
0
0
寝っ転がると照明が真上で目が痛いのでサングラスかけてゴロゴロしてみるか。
about 7 hours ago
0
0
0
reposted by
ノブ🎨オハラ
日経電子版
about 7 hours ago
鬼の子孫が営む奈良の宿坊 修験道を支え続けて1300年
www.nikkei.com/article/DGXZQO...
修験道の開祖に仕えた鬼の夫婦。その5人の子はそれぞれ宿坊を建て、修験者を代々見守ってきました。 現在唯一残る「小仲坊」の61代目、五鬼助義之さんが語る「面白い日々」とは。
loading . . .
鬼の子孫が営む奈良の宿坊 修験道を支え続けて1300年 - 日本経済新聞
日本古来の山岳信仰に仏教や道教などが結びつき成立した修験道。開祖の役行者(えんのぎょうじゃ)には鬼の夫婦が仕えていた。関連寺院に安置されている行者像の両脇に控える前鬼(ぜんき)と後鬼(ごき)だ。奈良の生駒山で人の子をさらって食べる鬼だったが、役行者が捕まえ改心させた。人間の姿に変わり、役行者に付き従い修行を支えたという。やがて夫婦には5人の子が生まれ、役行者の教えに従って里に下り、山で修行する
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF269GG0W6A520C2000000/?n_cid=SNSBS001&n_tw=1782564346
1
51
31
ジャガイモ、とうもろこし、シャケ、シャケのベイビー🎸、海鮮、酪農、様々な農産物。 北海道は寒いのに日本の食糧庫なので北に足を向けて寝れない。 山梨は果物が強い。埼玉、群馬はネギが強い。 千葉県は落花生もあるけど葉物や夏野菜が強い印象ある。
about 7 hours ago
0
0
0
我が家は分家だから、そこそこ貧乏だったな。 本家が金持ちだったのでコンプレックスがあったんだろうな。僻みというより自己肯定感の低さというか。
about 7 hours ago
0
0
0
reposted by
ノブ🎨オハラ
ばあちゃんがなぜか「コーラは骨が溶けるからダメだ!」と言いながら三ツ矢サイダーを酒屋でダースで買わせてたのが昔は滑稽だった。ババアいるある〜、みたいな。 もしかしたら彼女にとっては「コーラ=鬼畜米英」だったのかもしれない。 豪農の生まれで当時にしては学のあるお嬢さんだったらしい(口がすごく悪かったが)
over 1 year ago
0
7
1
reposted by
ノブ🎨オハラ
田舎の農家あるある コカコーラは「骨が溶ける!」と怒るくせに三ツ矢サイダーはダースで買ってる。
5 months ago
0
2
1
いぶりがっこは東北のどこかだったな。番茶といぶりがっこでこたつの中で漫画読みたい
about 7 hours ago
0
0
0
北海道でジャガイモにイクラのせてバターのせて食べたい
about 7 hours ago
1
1
0
でかいガジュマルも見たいな。ブーゲンビリアも咲いてるはず。
about 7 hours ago
0
0
0
マリンスポーツには興味がないのと酒が飲めないが飯や文化、街並み(那覇市よりも漁港の町とかがいい)に興味がある。無理に進めてこないなら酔っ払いを観察するのもいい(笑) シーサーなどの民間信仰にも興味がある。
about 7 hours ago
0
0
0
沖縄もハワイもインド洋の島も、カラっとしてるわけないので普通に暑くてしんどいだろう。いつか沖縄も行ってみたいが冬場がいいな。
about 7 hours ago
0
0
0
日本のコスプレイヤーはこう言った「汚し」をあまりやらないので2.5次元に落とし込めてないひとが多い気がする。 「もしあのアニメキャラが転んでたら泥だらけになるよね」「あのアニメキャラは風呂にも入れない世界なんだから2.5次元ならこのラインまでは汚しがあるべきでは?」とあまりやらない傾向が強い気がする。
about 7 hours ago
1
1
0
レイア姫の耳がウィーンで開くとチェブラーシュカに変形します。観音開きです。 顎をクイっと上げると開くのでハンソロもおどろいていたそうです。
about 8 hours ago
0
1
0
Load more
feeds!
log in