「現実の日本」だとこの建前を「憲法」と呼ぶのだろうか?
憲法がアップデートすること自体を禁忌とするのは良くない気がする。でもアメリカのように2大政党が大統領を常にシャッフルしてる国とは日本はずいぶんと事情が違う。
私はアメリカの共和党が大嫌いだがそれでもシステムとしては健康的だと思ってます。
日本では"悪夢の民主党政権時代"と言うけれど、それだって一瞬だけじゃないか。実質、一党独裁なんだからその独裁してる側がとても強い状態で急進的に変えるべきものじゃないでしょう?憲法というのは、それだけ大きな「建前」ですよ。
add a skeleton here at some point
about 21 hours ago