糠 1 day ago
そういや、昔オリンピック絡みで小山田氏が障害者イジメしてて降板した話ありましたね。過去にこういう話をした。
>小山田氏擁護の論陣で『才能』が挙げられてたの(俺もやりそうな主張なんだけど)、かなり微妙な物言いだなとは思ってしまった。そういう『才能』『社会に対する価値』によって社会的制裁が左右されるのは良いことだろうか。功利主義的にはアリかもしれないけど、恐ろしい話ではないですか
>そういう功利主義的な発想による『赦し』、社会的地位の高いいじめっ子の皆様を野放図に赦免してくことにしかなんないんじゃないかと思うんですよね。まあいじめっ子に無限の制裁を科してほしいとは思いませんけど