Расэндзин@6/17馬車馬大作戦新装版発売
@rasenjin.bsky.social
📤 6766
📥 427
📝 13882
どうも速水螺旋人です。漫画描いてます。
https://rasenjin.hatenablog.com/
お昼。チャイハナ風プロフ。 タシュケントでプロフといえばかの中央アジア・プロフセンターですが以前に行ったこともあり、別のプロフ専門店に来てみました。こちらは油少なめという話で、そうかな…そうかも…。追加で塩味の飲むヨーグルト、アイランを頼みましたよ。ブルガリアとトルコとウズベキスタンで少しずつ違っていて面白い! たぶん店によっても違いそう。
about 13 hours ago
1
101
13
ソ連時代からあるホテルの証明、各フロアのエレベーター前のだだっ広い空間。 これ、往時はデジュールナヤというフロア係(兼監視役)の席があった場所なのですね。西欧には無い仕事だと思うし、いつ頃どこから始まったのかしら。
1 day ago
0
82
12
夕食。タバカ。 タバカとはサカルトヴェロ(ジョージア)式のローストチキン。ウズベキスタンへ来てタバカもないかもしれないけど、宿から近かったので。でも繁盛していたし、メニューは存在せず問答無用でタバカとサラダとパンが出てきます(上のフロアに行けば普通のレストランになる)。こういうの大好き。あと基本手づかみで、ナイフやフォーク無し。 特にハーブやスパイスがいろいろ入ったトマトソースが絶品で、何につけても美味いです。ウオッカにも合う筈。
1 day ago
0
99
7
いまこういうところにいるのでのほほんとさせてほしい。
1 day ago
0
108
6
地震から間髪を入れず台風とはまた。
1 day ago
0
15
1
魔女宅、あんな漫画を描きたくなるぢからがやたらに高いのだ。そして「あんな漫画」というのはとても漠然としており、それでは単なる空回りです。
2 days ago
0
31
2
「楽園 春のweb増刊」無料公開は今月末までです。所領なし名ばかり男爵主従が銀河をうろちょろするスペースバラッド『主君と旅する幾つかの心得』が3話も載っておりまして、しかも最終回に大団円です。他も面白い漫画ばかりなのでまだの方もう一度の方是非に読んでね!
www.hakusensha.co.jp/rakuen/vol50...
2 days ago
0
122
47
『魔女の宅急便』4KリマスターのIMAX期間上映へ行ってきました。始まった瞬間に涙腺がゆるむ。大好き。キキはめんこいのう。応援したくなる宮崎主人公の1位。あとのっしのっし歩くヒロイン1位。近藤勝也ヒロインであることも忘れてはならない。いい気になったりドジを踏むのもいい。所作や演出がいちいち勉強になります。 知らない街に来たときの高揚感と不安感がですねー、もうねー。旅に出るかしばし別の街に住み込みたい……。 これも多くの人の人生や趣味に多大な影響を与えた作品ですよね。
youtu.be/GNmpY9m4SCo
loading . . .
『魔女の宅急便』IMAX期間限定上映<6月19日(金)より>
YouTube video by 東宝MOVIEチャンネル
https://youtu.be/GNmpY9m4SCo
3 days ago
0
147
30
中国の紙扎、紙のクルマなど副葬品を焼くやつ、そろそろ紙製のサーバとかありそう。
3 days ago
1
21
2
お昼。鶏かつ。 午前中は監修のため調べもの、でもって送信。ちゃんとお役に立っているのかどうか未だにイマイチ自信がないのだわ。漫画ならこんなもんじゃろという塩梅がまだわかるのだけど。
3 days ago
0
35
2
青森で震度6強、どうぞご無事で。
3 days ago
0
25
2
気のせいかと思ったけど揺れてるな?
3 days ago
0
14
0
札幌⇔網走「7時間かけて走る豪華列車」が来年から運行開始! 列車名や運行計画が明らかに | 乗りものニュース
trafficnews.jp/post/681169
クラスナヤ・ズヴェズダ号。 列車の塗装も架空ソ連ぽい。
loading . . .
札幌⇔網走「7時間かけて走る豪華列車」が来年から運行開始! 列車名や運行計画が明らかに | 乗りものニュース
JR北海道は、新たな観光列車「赤い星」「青い星」の各運行区間における列車名称と、札幌~網走間の運行計画などを発表しました。
https://trafficnews.jp/post/681169
3 days ago
2
69
34
『速水螺旋人の馬車馬大作戦bis 赤本 新装版』発売からぼちぼち一週間です。あらためましてよろしくですよ面白いよ! 7月12日、書泉ブックタワーでのサイン会も来てね来てね。
livepocket.jp/e/zs1h_
add a skeleton here at some point
3 days ago
0
41
25
reposted by
Расэндзин@6/17馬車馬大作戦新装版発売
現在発売中、『速水螺旋人の馬車馬大作戦bis 赤本 新装版』から試し読みふたつめです。ロシアと赤軍になくてはならぬ友、ウォトカのお話。週末のお供にご覧ください。字がちまちまして読みづらいという方は紙の本を是非!
7 days ago
0
154
66
reposted by
Расэндзин@6/17馬車馬大作戦新装版発売
books.ikaros.jp/book/b101664...
こんな法螺話がてんこ盛りです。買ってね読んでね!
9 days ago
0
86
35
reposted by
Расэндзин@6/17馬車馬大作戦新装版発売
現在発売中、『速水螺旋人の馬車馬大作戦bis 赤本 新装版』から試し読みですよ。 東南アジアのとある国におけるMBE(Main Battle Elephant)の物語をご覧あれ。
9 days ago
1
173
79
ジャガイモ飢饉ゲームなんてものがあるのか。世界は広い。
www.compassgames.com/product/the-...
loading . . .
The Great Hunger – Compass Games
https://www.compassgames.com/product/the-great-hunger/
3 days ago
0
26
7
『スチリャーギ』はソ連解体後のロシア映画では最高傑作だと信じてやまぬのだけど、いま日本語で観れないのがなんとも口惜しい。
youtu.be/5K0sVuRAL3Y
loading . . .
Стиляги (2008) - Трейлер к фильму
YouTube video by Трейлеры Фильмов
https://youtu.be/5K0sVuRAL3Y
3 days ago
1
44
8
『罪人たち』の、あのライブシーンは『スチリャーギ』のラストと同じなんですよッ(わかる人がとても少ない話)。
3 days ago
0
2
1
というわけで『罪人たち』のサントラを聴いております。
3 days ago
0
2
0
地元の映画館でやっていたのでこれ幸い&やっとこさ観てきました『罪人たち』。うおおなんだこのすごさは。ブルース&黒人やマイノリティの物語&1930年代ギャング&吸血鬼。ここまで過積載だと下手するとすべての要素ぜんぶに興味がなければ面白くならないのだけど(ベン図の重なっているところにしか訴求しないアレ)、相乗効果でドカンと盛り上がることもあるのだなあ。もっと早く観ておくべきでした。サントラが欲しくなるのは勿論のこと、要所要所にすごくいい絵がある。1年間ほったらかしにしてきたうちが言うのもなんだけど、未見の人是非に是非に。
youtu.be/-bs6jPi76OU
loading . . .
映画『罪人たち』ファイナル予告|2025年6月20日(金)劇場公開
YouTube video by ワーナー ブラザース 公式チャンネル
https://youtu.be/-bs6jPi76OU
3 days ago
0
81
17
「北朝鮮帰国者」の記憶を記録する会『証言・北朝鮮帰国者 祖国に渡った「在日」はどう生きたか』読了。60年代70年代に北朝鮮へ帰国した在日朝鮮人や日本人妻で脱北を果たした人々にインタビューした証言集。歴史的な仕事、すさまじい本でした。そしてこれは過去の話ではなく、今も続いている現実なのです。読んだあとふだんの食事をするのが憚られるような、そんな一冊。 あってはならぬ邪悪な体制というものがあるとすれば、かの共和国はそれに値するでしょう。
shinsho.shueisha.co.jp/kikan/1312-d/
loading . . .
証言・北朝鮮帰国者 - 集英社新書
1959年から25年間にわたって行なわれた在日朝鮮人の「北朝鮮帰国事業」で、日本国籍者約6800...
https://shinsho.shueisha.co.jp/kikan/1312-d/
4 days ago
1
68
24
アルマジロがいるのだからアルマグロだっている。本当です。
en.wikipedia.org/wiki/Diego_d...
loading . . .
Diego de Almagro - Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Diego_de_Almagro
4 days ago
1
28
7
ネーム済ませたら疲れたので、楽な作業として調べ物でもやるかあーとやっておったのですが調べ物も疲れますね。
4 days ago
0
18
0
ロシアでストルガツキー兄弟の『蟻塚のなかのかぶと虫』が実写化されていたらしい。原作は大好き。しかしこの予告はどうかなあ……ううーん……観ないと判断できぬか。
youtu.be/_FWZP7cc630
loading . . .
«ПОЛДЕНЬ» — масштабная экранизация культового романа Стругацких «Жук в муравейнике».
YouTube video by Kinofokus_film
https://youtu.be/_FWZP7cc630
5 days ago
0
30
9
馴染みの郵便局で、いちばん若手だと思っていた局員氏が新入りの指導にあたっていた。月日は百代の過客にして。
5 days ago
1
63
5
予定より2日早くネームができたぞ。善哉。
5 days ago
1
33
0
長年お世話になっている編集さんが異動だそうな。引き継ぎはちゃんとしてもらえるようだしそこは心配していないのだけど、若い編集さんと仕事したいな。ベテランさんとばかりつきあっていると定年でいなくなったりするので…まあうちも30年40年後に仕事してないだろうけどな!
5 days ago
0
42
4
お昼。サンマ開き焼き、鶏唐揚げ。 今日の朝日新聞、ののちゃんがハードボイルドというかワイズクラックのお手本みたいな話で大好き。
5 days ago
0
46
4
アンディ・バーナム、カトリックなのか。首相になればたしかに歴史的大事件。
5 days ago
0
31
7
ゼレンスキーが勲章を郵便でポーランドに送り返したのは良くないなあ……どちらの指導者もこの問題については国内にしか向いてないんじゃないか。
5 days ago
1
36
5
北川敬三『フォークランド戦争』読了。1982年、イギリスとアルゼンチンの間で戦われたフォークランド紛争を政治からロジスティクス、戦闘までのさまざまな要素や意思決定を通じて分析する一冊。面白かったです。本の意図としてはこれで充分なのだけど、アルゼンチン側からの分析が比較すると少なめなのが気になりました。開戦前のアルゼンチン中枢における議論や意思決定についてはまあまあページが割かれているのに戦争中のそれについては手薄。証言もイギリスに偏っているのは残念。いまあの紛争について入手しやすく、まず一冊にいい本なのは確かです。
www.chikumashobo.co.jp/product/9784...
loading . . .
『フォークランド戦争』北川 敬三|筑摩書房
筑摩書房『フォークランド戦争』の書誌情報
https://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480077530/
5 days ago
1
37
10
澤地久枝がミッドウェイに取り組んだのは無知だったからだというこの述懐に凄みがあります。よく知らないからちゃんと調べ、違和感を覚えたら徹底的に詰めていく。中途半端に知識があるとそこまで行き着かず満足してしまう(うちみたいな人のことです)。なかなかできることではないですよ。
5 days ago
2
214
86
大木毅『ミッドウェイ海戦』(文春新書)をご恵投いただきました。ありがとうございます。ミッドウェイ海戦の全体像と戦後の評価についての語りおろし。澤地久枝を顕彰する本でもあります。負けに不思議の負けなし。真珠湾から半年でこの有様、日中戦争から、いやもっと前からの構造的な問題があったのだろうなあ。
books.bunshun.jp/ud/book/num/...
5 days ago
1
66
23
ニコラス・ミルトン、(訳)赤野工作『戦争に協力したゲームたち 第二次世界大戦のプロパガンダ』(三才ブックス)をご恵投いただきました。ありがとうございます。銃後の家庭だけではなく、ドイツ兵にも人気のゲームがあったり捕虜収容所に救援物資として送られたモノポリーに脱走支援ツールが仕込んであったり、ゲームにドラマあり!
www.sansaibooks.co.jp/item/book/11...
5 days ago
2
96
43
告知遅れました。萌えミリ界の自主独立誌「MC☆あくしず」Vol.81が発売中です。なんとなんと創刊20周年! いやまさか。冗談抜きで偉業ですよこれは。創刊以来おつきあいのある方々も20年歳を……いやそんなことはどうでもいい。 今号は萌えミリ20年史の記事もあって貴重です。そして大河ロシア史連載「ロージナ年代記」はロマノフ朝が始まって……古今東西、内戦の後始末は大変なのです。買ってね読んでね!
books.ikaros.jp/book/b101606...
5 days ago
0
43
18
www.asahi.com/articles/ASV...
>高橋容疑者は自他共に認める「東北の麻薬王」で、調べに対し「約40年前から覚醒剤の密売を生業にしている」と供述しているという。 すごいもんだわねえ。 でもシャブはあかんよ。天下無双のジャンキーである中島らももシャブは駄目だと言ってるよ。
loading . . .
自称「東北の麻薬王」覚醒剤密売容疑で逮捕 40年前から密売と供述:朝日新聞
宮城県警は、薬物の密売を繰り返していたとして、覚醒剤取締法違反や麻薬特例法違反の疑いで5人を逮捕し、22日発表した。さらに、5人から覚醒剤を買ったとみられる12人を逮捕や書類送検するなどしたという。…
https://www.asahi.com/articles/ASV6Q3517V6QUNHB00FM.html
5 days ago
1
42
9
東京芸術センターはシネマブルースタジオで『炎628』観てきました。年季の入った35mm。はじめて行きまして、いい劇場ですね。 何度観ても圧巻。制服というのは個性を無くす効果があるけれど、クライマックスの虐殺場面に登場するドイツ兵たちは皆個性豊か。一人ひとりきちんと設定が決まっていそうで、どのように演技指導したのか気になります。一方で殺される村人たちはそこまで目立つことはないものの、名前が呼ばれます。殺す方も殺される方もモブにしない強い意志。
youtu.be/UHaSQU-4wss
loading . . .
COME AND SEE Trailer
YouTube video by Film Forum
https://youtu.be/UHaSQU-4wss
5 days ago
1
101
27
そして夏至が過ぎてしまった。もう駄目だ。寂しい。
6 days ago
1
66
11
お昼。棒々鶏冷麺。 午前中は新しいネーム作業。まあまあ捗った気がするぞ。自分では面白い漫画描いていると思うのだけど、売れたいからもっと面白くせんといかんなあ。難しいことですよ。
6 days ago
0
67
6
国会でなんぞすごい答弁があったのかしら。
6 days ago
1
26
4
ブラックラグーン日本編、チャカがいい悪役で好き。読者のヘイト集めが実に見事で梵天丸もかくありたい。
6 days ago
1
49
5
鈴木智彦さんがさすがというべきか広江さんがさすがというべきか。
x.com/yonakiishi/s...
loading . . .
鈴木智彦/SUZUKI TOMOHIKO (@yonakiishi) on X
多少、同人誌のネタばらしになりますが、『BLACK LAGOON』が好きなのでお答え致します。 『BLACK
https://x.com/yonakiishi/status/2068659364609843598?s=46
6 days ago
0
41
16
夜は神楽坂で羊やうさぎを食べたり。 あッ、午前中には読み切りネーム一本終わらせましたよ。事前に企画とか立てておらず、いきなり知り合いの編集に送りつける予定。突然思いつき、描きたくなった話なので...通りますように。
6 days ago
0
77
6
日中友好会館で開催中の「心惹かれるチャイナドレス 100年前のモダン都市に生まれた美の装い」展へ行ってきました。19世紀から20世紀なかばへチャイナドレスの誕生と発展。えっこの内容で無料でいいんですか。素晴らしかったです。ご興味のある人は是非行きましょう。
jcfcmuseum.jp/events/event...
6 days ago
0
185
57
『黒牢城』観ました。キャスト良し、脚本もっと工夫すべし、絵ダメ。総合的にイマイチで原作に負けてます。特に予算の都合が随所に見えて、制約があるのは仕方ないのだからならばもっと工夫すべきでした。あの合戦シーンはむしろマイナス。「設定に矛盾はあってもキャラの感情に矛盾がなければ問題なく読める」という小林靖子の金言に従い、大胆に脚本をいじらねば原作の縮小再生産になってしまいます。残念。
youtu.be/ZN2ZiteyriQ
loading . . .
映画『黒牢城』本予告【6月19日(金) 全国公開】
YouTube video by 松竹チャンネル/SHOCHIKUch
https://youtu.be/ZN2ZiteyriQ
6 days ago
1
53
8
人文・思想・歴史...?
add a skeleton here at some point
7 days ago
0
94
24
現在発売中、『速水螺旋人の馬車馬大作戦bis 赤本 新装版』から試し読みふたつめです。ロシアと赤軍になくてはならぬ友、ウォトカのお話。週末のお供にご覧ください。字がちまちまして読みづらいという方は紙の本を是非!
7 days ago
0
154
66
ロシア・ナビは同じロシア政府広報メディアでもスプートニクと比べればより巧妙というか、読みでのある記事を出してくる。でも「ハンガリーは第二次大戦でドイツの忠実な同盟国だったのだ」というポストをしていて、オルバン負けたからね...わかりやすい!
8 days ago
0
46
16
Load more
feeds!
log in