はなびら葵
@hollyhockpetal.bsky.social
📤 1145
📥 78
📝 1430
歯科医師 院卒 子供2人 夫は非医療従事者 なんとか生きてます Amazonのアフィリエイト参加してます。
今日の家呑み華大がビジホ旅の幻想をぶち壊していてめちゃ面白い。スタッフめちゃくちゃ多いし若い女子が多数いるとかいう。終わったら打ち上げとかもしてるとかいう。儲かってんだなケンコバビジホ旅…。
5 days ago
1
1
0
このラジオを聞いた後、夕方頃に適当にニュース聞いてたら「日本人らしいプレーが〜」って文言がそのまんま出てきたのでうわってなった。日本人らしいプレーの内容も年々すり替わっているらしく、全ては幻…。 【特集】サッカー報道とナショナリズム~W杯開幕~(笹生心太)
youtu.be/5un5hfTCbsc?...
loading . . .
【特集】サッカー報道とナショナリズム~W杯開幕~(笹生心太)
YouTube video by 『荻上チキ・Session』TBSラジオ
https://youtu.be/5un5hfTCbsc?si=njoNBNeJN8mKLWrQ
5 days ago
0
17
7
噂には聞いていたが、ここまで真正面から出てくるとは思いもよらずびびっている…。
add a skeleton here at some point
5 days ago
0
7
2
reposted by
はなびら葵
路木ろきお
5 days ago
君のクイズ - 野田彩子 / 小川哲 / 第5話 | OUR FEEL(アワフィール) [
ourfeel.jp/episode/1220...
] 刀剣乱舞!!サムネから刀剣乱舞だ!!!
loading . . .
君のクイズ - 野田彩子 / 小川哲 / 第5話 | OUR FEEL(アワフィール)
【不定期更新】生放送のクイズ番組『Q-1グランプリ』決勝戦に出場した三島玲央は、対戦相手の本庄絆が一文字も読まれていない問題に正答し、優勝を果たしたという不可解な事態をいぶかしむ。なぜ本庄は、「ゼロ文字正答」ができたのか? 三島はこれから、その"クイズ"の答えを探す――。
https://ourfeel.jp/episode/12207421983822033470
1
20
21
reposted by
はなびら葵
シギサワカヤ
5 days ago
ふと思ったから書くんですけども ほんとうの幸とかほんとうの美しいものとかほんとうの芸術とかたぶん無限にあってそれがたまたま自分と縁があるかないかだったりもして 史上最高の美しい575は誰かがどこかで友人に送ってその一回こっきりで終わったその一句かもしれないし 誰にも見せることなく終わった小説が実は誰かにとってだけ狂おしいほど求めているものだったり 誰かにとっては飼っている愛猫の瞳のきらきらが何よりも美しいかもしれないし そういう無限の自分にとってだけの美しさというのを開陳するにしろしないにしろ それを他人に「そんなことはない、〈ほんとう〉は」て貶されるのがいちばんいやなんだよなあわたし
0
95
22
reposted by
はなびら葵
HS
5 days ago
アメリカで特に人類学が狙い撃ちにされているのは、米人類学会がイスラエルによるパレスチナ人民族浄化を非難してきたこととたぶん無関係でない(23年3月イの学術機関をボイコットする決議を可決)。米極右にとって入植者植民地主義に対する批判は米国自体の根幹を揺るがす
www.americananthro.org/wp-content/u...
x.com/i/status/206...
loading . . .
Shohei/原口昇平 (@ShoheiHaraguchi) on X
アメリカで特に人類学が狙い撃ちにされているのは、米人類学会がイスラエルによるパレスチナ人民族浄化を非難してきたこととたぶん無関係でない(23年3月イの学術機関をボイコットする決議を可決)。米極右にとって入植者植民地主義に対する批判は米国自体の根幹を揺るがす https://t.co/n2U2C15Kik
https://x.com/i/status/2067412907655381479
0
19
11
RP、今結局家電は全て昔から世話になってる元東芝ストア的な個人電気屋さんに丸投げするようになってるのがうち。もう選ぶのから任せ始めてしまった。修理なんかも歩いて行って〇〇でーすで全て丸投げしてしまう。こないだ行ったら店中に取り付け待ちのエアコンが積み上がってた。
5 days ago
1
12
1
reposted by
はなびら葵
ぬまがさワタリ@『いきものニュース図解』ほか3/19同時発売
5 days ago
しかしこの時代、家電を家電量販店(実店舗)で買う意味がどれくらいあるのだろう(店の運営コストがかからないネット通販のほうが少なくとも価格上は有利)とは思っていたが、今回買ったパナソニックの食洗機は、価格が同じ(パナの規定)なのは良いとしても、まず郵送(名目は設置)が有料で、商品の配達もネットより遅く、ポイントもつかない(パナの規定)、となるといよいよサービス面や保証だけがメリットと言えそうだが、今回みたいに事故で遅延もあるしそこも揺らいでくる(保証も正直、店舗とwebで大して変わらんだろうしな…) 店舗も消滅よりはあったほうがいいが、そりゃ店舗も衰退するよな…とは思った。まぁ全分野そうかもだが
0
29
5
reposted by
はなびら葵
ぬまがさワタリ@『いきものニュース図解』ほか3/19同時発売
5 days ago
ノジマの店舗で食洗機を買って、今日届けてもらったが、商品に凹みがあったそうで、食洗機は申し訳なさそうに持ち帰られていった 先日はヤマダで買ったSHARPのオーブンを修理してもらったが、動かしてみたらエラーが出てしまい、オーブンは申し訳なさそうに持ち帰られていった(しかも2回目) あまりに斬新なアイディアかもしれないが、家電の会社は人に荷物を運ばせる前に、一回商品をチェックするというのは、どうだろうか
1
110
13
レースのサルエルパンツ(でいいのかね今の呼び方は。ヒラヒラしたズボン)的なやつを買って可愛いんだが、これ実質裏地でできたズボンだな…通気性が無さすぎて暑い…。
5 days ago
0
4
0
reposted by
はなびら葵
路木ろきお
5 days ago
「ヨメトメ☆にっき ~専業主婦歴30年の姑との日々~ | 第10話 2世帯ギョパで水入らず」を読んでます!
#コミックDAYS
@comicdays_team
comic-days.com/episode/2551...
ありえんくらい全員いい人なのだが、それで嬉しいので助かりました
loading . . .
ヨメトメ☆にっき ~専業主婦歴30年の姑との日々~ - 桃聖純矢 / 第10話 2世帯ギョパで水入らず | モーニング・ツー
夫婦で構えた新居は、江戸の風情が残る文京地区、根津。立地は最高、ただし夫くんの実家の前。在宅でライター業をしている私の目と鼻の先に住むのは、ピンと背筋の伸びたお義母さん。日々の掃除は欠かさず、3食すべて手作り。丁寧な暮らしと無縁の私とは、そりが合わないと思ったら、意外にも......。下町共同生活コメディ開幕。
https://comic-days.com/episode/2551460909514249719
0
24
14
貧乏なので今頃電子処方箋に登録したが、これやると、他所で処方したお薬がうちのも含めて共有できて、併用禁忌のチェックもしてもらえるのか。ありがたいな。マイナ保険証、結構使える機能が多くて、回線代くらいのメリットは出てきた気がする。
5 days ago
0
6
0
渡されたQRコード読み込んでLINEでお友達登録して、有益な動画を見ることにしたぞー。こうやって書くと詐欺に遭ったようにしか聞こえないなー。 大手メーカーが無料セミナー聞かせてやるからお友達になれって言ってきたので登録している…。結局個人情報渡してURLもらう手順になってた。こないだもお前んとこのセミナー聞いたんだから流用させろよーーーーー。
5 days ago
0
2
0
reposted by
はなびら葵
ゆりしーず
7 days ago
俺のなかで「ロッタちゃん」と言えば25年来ブタのぬいぐるみを連れた北欧のおチビの女の子だったのだが、この一月ですっかりハット族の逞しい勇士に塗り替えられてしまった
0
58
28
reposted by
はなびら葵
〇〇怪獣バスコドン(二代目)
7 days ago
まあでも「自我が強くて親兄弟親族に頼らず自立心があって、小さくて可愛いものが好き」なのはどっちのロッタちゃんも同じだから……
0
30
21
reposted by
はなびら葵
きよ耳
7 days ago
今日本の小学校の屋外プールの何がダメって、夏が猛暑すぎて水温規定に引っかかって結局入れないことが多すぎるんだよな。
0
33
12
AIは素晴らしいAIを学べって話を先日聞かされたんだけど、どうしてもこういうダメダメAIの話を考えてしまうんだよな…実際使った時に計算間違えやがったし…。
7 days ago
0
7
0
AI信用ならない案件
x.com/annindoria/s...
loading . . .
はじき🐈⬛ (@annindoria) on X
本名は斡由www これだからAI情報は信用できないのである https://t.co/yWjobFPNk2
https://x.com/annindoria/status/2066423406367760515?s=46&t=c5g25dKiIkN09ck_yyqUsQ
7 days ago
0
11
13
先行無事死亡 絶望を直視する朝
7 days ago
0
2
0
千載一遇のチャンスを逃してしまった己のバカさ加減を供養します……うわあああん!!!!!!!! 辛いよう!!!!!!!!
7 days ago
0
4
0
ほんとマジで心底辛い話をします。フェルメール展、抽選一番行きたい時間に当たってたのに、気づかなくて流しました。今日の先行は買えそうもないまま夜中になりました。7月の公式発売頑張ってみるけど、多分無理でホテルキャンセルになると思う。 うわあああああん!!!!!!!!
7 days ago
1
14
1
reposted by
はなびら葵
路木ろきお
13 days ago
昼です!!! フォロワー!!!! メシを食え!! そしてお水を飲むのも忘れずにね!!!!!!
1
31
16
どれだけ言っても起きない息子どもが、嬉々として1時間早く起きてきましたニンダイの次の朝。
13 days ago
0
11
2
reposted by
はなびら葵
子プロ
13 days ago
ファイアーエムブレム万紫千紅、字面があまりにもさつまいも
0
145
72
45歳、中年も板についてきたお年頃、仕事だけしてられればどれだけ楽かと思うことがまた増えてきた…。高血圧をガンとして認めず血圧計を買い漁る親に薬を飲ませる苦行!!! 息子の学校からお電話!!! 次男の塾からは何も聞いていない面談に来てないんですけどお問い合わせ!!!! ギイイ!!!
13 days ago
1
22
1
reposted by
はなびら葵
みつを_Mitsuwo🐸
22 days ago
これ暇空茜(水原清晃)も同じだった。 というか、SNS(主にX)でデマ/偽情報/ミスリード/プロパガンダを流す連中の多くはこれ。偽情報/プロパガンダ拡散者の行動様式になっている気がする。 “私は、トランプ主義の根本的な原則として、意図的にあり得ないほど明白な嘘をつくこと、そしてそれを他のすべての人に対処させることを楽しんでいることを、何度も思い出させられています。”
add a skeleton here at some point
0
193
106
reposted by
はなびら葵
ぐらたん🍞🐭
22 days ago
ご丁寧に刑法の特別法としてやる気らしいですから 史上初の法令全部違憲無効とかいう快挙の機運が高まってきている
digital.asahi.com/articles/ASV...
loading . . .
国旗損壊罪、SNSのライブ配信も処罰対象に 自民党案の要点まとめ:朝日新聞
日本の国旗を傷つける行為を法律で禁じる「国旗損壊罪」の創設に向け、自民党は1日、法案の条文案を了承した。一部野党の協力を得て、自民は今国会中の成立をめざす。なぜ法案は作られようとしていて、どういった…
https://digital.asahi.com/articles/ASV502PSWV50UTFK01GM.html
1
170
116
いよいよ新しい警報が本格運用され始めてるな。こないだ聞いて勉強になったやつ。レベル4とか5とか、どういう位置付けで、どういうふうにこの形に決めたのかを解説してくれてる。 新たにスタートする防災気象情報。何がどう変わるのか?
www.tbsradio.jp/articles/108...
loading . . .
新たにスタートする防災気象情報。何がどう変わるのか? | TBSラジオ
TBSラジオ『荻上チキ・Session』(平日午後5時~8時までの生放送)『荻上チキ・Session-22』から続く、新世代の評論家・荻上チキがお送りする発信型ニュース番組。目次特集(Main Session)の紹介と音声プレイヤーFrontline Sessionの紹介と音声
https://www.tbsradio.jp/articles/108750/
21 days ago
0
3
2
マロニエもとんがり帽子も、まだストーリー全然わかんないのにアニメ化大丈夫かと言われればそうなんだけど、よくよく考えてみるとイルマくんもそこそこ危ない橋ではある気がしてきた…。最新巻周りの話、下手するとヒロインレースが根本からひっくり返されるのではの気配ががが…。
21 days ago
1
0
0
reposted by
はなびら葵
なのるなもない
22 days ago
業者さんに「ここに置くとなんでも3万円くらいに見える…」と言われたスペース見て
2
553
156
6月だーーー!!! 厚生支局の皆様、押し寄せる施設基準申請用紙の処理お疲れ様でーーーーす!!!!!
22 days ago
0
1
0
reposted by
はなびら葵
路木ろきお
25 days ago
comic.pixiv.net/viewer/stori...
転生悪役令嬢が好き勝手しながら「ではこの強さとは? 与えられた紛い物 弱き死者が望んだ偽りに過ぎないのだろうか?」とかやってるんだけど絵面が割と北斗の拳なんだよな………
loading . . .
第参話前編 ふたりの私 | 悪役令嬢覇王伝 転生したら身長245cm体重210kgの恵体でした。だから無双します - pixivコミック
★≪コミカライズパーティ≫ジーンピクシブ賞受賞作!!★ 【乙女ゲームの悪役令嬢に転生した。身長245cm体重210kgの最強の体で──。】 悪役令嬢・ゴリアテッサの朝は早い。 シルクのネグリジェをさらりと脱ぎ捨て、日課のオーク狩りへと出かける。 狩りの後は朝食。美しい食器に彩られた猪の丸焼きをいただく。 お次は身支度…絹糸のごとき金髪縦ロールを整え特注サイズの制服に袖を通せば、もう登校の時刻だ。...
https://comic.pixiv.net/viewer/stories/235755
0
6
6
そういやこないだ、日本のアニメはおじさんが美少女になって楽しむ話だらけって海外の人に論われてて、その中に悪役令嬢転生おじさんが入れられててさあ…。あれをそういうのにカウントするのは微妙では…と思った…。マキタの電動工具ってそんなにいいんだ…!!
x.com/ueyamamichir...
loading . . .
https://x.com/ueyamamichiro/status/2060267643282813187?s=46&t=c5g25dKiIkN09ck_yyqUsQ
25 days ago
0
6
0
reposted by
はなびら葵
路木ろきお
25 days ago
流産設定エグいが、作者の設定を細かく聞いてると「そもそもこの世界は滅ぶのが確定してる。マインが来たことで根本的解決にはならない、百年から数百年延びただけ」みたいな未来予想しか立てられなくなるので、まあ、些事っちゃ些事……
1
6
2
reposted by
はなびら葵
路木ろきお
25 days ago
なろうは「自分の身近なものを異世界の人たちに最高と褒めてもらうことで自尊心を回復させる」というジャンルに需要がありすぎるため、なろうでグルメタグついてる奴は多かれ少なかれその要素がでかくある さっきの時代物が「苦労と報われ」の苦労部分に重点があったのと完全に逆のジャンルになってる
0
20
9
reposted by
はなびら葵
赤木真紅朗
25 days ago
料理番組をアニメでやるという表現手法についてはちゃんと文脈が理解できる手法を使っているので、それでなんとかダメージを軽減してくれている
add a skeleton here at some point
0
1
5
reposted by
はなびら葵
赤木真紅朗
25 days ago
回によっては「俺はこれはいまいちだな」みたいなリアクションをしてほしい いちおうさ、劇映像なんだからさ…ちゃんと意図をもってさ… と思ったんだけど、とんスキについてはほんとうに劇アニメじゃなくて料理番組として見るほうが正しい、アニメという枠組みを使って、別の文脈の映像を再現するという、そういう実験アニメだと思ったほうがいい
0
8
3
reposted by
はなびら葵
赤木真紅朗
25 days ago
というかそれをするなら当然主人公だってファンタジー流の料理を食べて楽しむという工程を経ないと不公平だよ 見ている人からしたら公平とかなんとか言われないのがいいんだろうけどさ…
1
9
3
reposted by
はなびら葵
赤木真紅朗
25 days ago
あれが飲み込める人は楽しく見てるみたいなんだけど文化も肉体構造も違う相手に日本人が調味したもの食べさせて喜ばせるの、自分はけっこうきつい (せめて食べるのが人間の姿をしていればまだギリ…なんだけどなぜかかたくなに人間の姿をさせない) (食べ方も文化なんだからさぁ…)
1
12
6
reposted by
はなびら葵
赤木真紅朗
25 days ago
欲求充足をやってるんならポルノにも敬意を払わなければ筋が通らねえ
0
7
2
reposted by
はなびら葵
赤木真紅朗
25 days ago
2つあればいいの。日本の料理を食べさせておいしい、異世界の料理を食べてびっくりしたけどおいしい、その両方があればいい。 でもそうしてくれないんだよ。自分ばっかり褒められる側でいたいって欲望を丸出しにされると、じゃあ「そっち側」じゃないほうはどうするんだってことを考えちゃうの。 で、じゃあ、その視点も持ってくれればまだいいの。 読者が喜んでくれることを延々続けてそういうギトギトした欲望をかなえるジャンルなんだよってはっきりやってくれればいいのに、そうじゃない顔をして、欲求充足的な俗悪作品としてやれば相対化できるのにそうじゃないふりをするのがイヤでぇ…
1
22
9
reposted by
はなびら葵
みやも(大阪府)
25 days ago
たぶん料理とか○○でなくてはいけないわけじゃなくて、ようするにギブミーチョコレートのチョコをギブしてやる側のいい気分をしゃぶりたい欲求への訴求だから文化的真摯さとかはハナから度外視されてる作品があるんだろうとは思う。 とんスキでいうと、他の冒険者が粗食してる横でムコーダたちが美味そうな匂いの立つ料理を食べだしてうらやましがられてるとこにしゃーないなーで恵んでやるシチュエーションがそれはもう何度も繰り返されてて「つまりそういうことか」感がすごい。 アニメ版はあれでもかなり脱臭してるんだよね。
0
26
7
reposted by
はなびら葵
路木ろきお
25 days ago
副菜の参考になる、みたいなレシピが出てきたことはない…… というか副菜の概念自体も珍しい 定食としてならある
0
7
1
reposted by
はなびら葵
路木ろきお
25 days ago
なんというか、本当にレシピが限定的なんですよ マヨネーズ、ハンバーグ、カレー、ラーメン、チョコレート……。「誰もが知っていて美味しいということになっている」ものでなければならないし、出来れば高カロリー系が好まれる。その縛りすらあるように見える。実際はチョコレートやカレーなど食べ慣れないものとしてはかなりハードル高いはずなんだけど……。
1
14
3
reposted by
はなびら葵
路木ろきお
25 days ago
なろうグルメものにおいては「出されるレシピが一般的とされてるB級系のグルメである、居酒屋メニューである、を守ってたら作者への無限甘やかしを自分が作者と一体化することで享受する」の形式になってんのかなあ……は、ある
1
19
6
reposted by
はなびら葵
赤木真紅朗
25 days ago
「追放者食堂」見て「こんなに痩せて…何日もちゃんとしたものを食べてないんだな。よし、今チャーハン作ってやるからな」って言いだしたのにキレてたのもう一年前なのか 僕が千鳥なら「ちょっと待てぇ!」ボタン押してる
0
20
5
reposted by
はなびら葵
みやも(大阪府)
25 days ago
異世界物に限らずグルメもの全般どうしてもアレルギー関係は薄い取り扱いになっちゃうよねー。 それか逆に特殊な事件としてエピソードにされるか。後者は医療ジャンルがあるからことさらにやられても……てとこはあるし。 おれ生卵アレルギーあるのでグルメものに出てくる料理の何割かは縁のない、それこそ異界のメニューではある。 医療ものといえばK2で宮坂さんの卵アレルギー治療回あったのは目を惹かれたな。生活のなかで段階をふんでていねいに寛解させていくという描き方でよかった
0
20
6
reposted by
はなびら葵
荒木健太郎
25 days ago
小型犬です。
add a skeleton here at some point
0
231
86
なろうの食事物の話を聞いていると思い出す、本好きの下剋上でマインのやり方を美味しい料理のやり方として流行らせると流産が増えるって原作者が名言してる話。しかもこれふぁんぶっく情報で本編で言及されることはない。
25 days ago
1
8
3
reposted by
はなびら葵
いちお
25 days ago
そう考えると「未知の食材」にお話のバリューを見出したかどうかがトリコかトリコじゃないかの分岐点になるんだな(トリコかトリコじゃないか???)
0
2
3
Load more
feeds!
log in