生活協同組合に宅配をしてもらっており、この季節になるとかならず配送員さんが「今年もウナギをよろしくお願いします」と挨拶くれるのだ。例えば年末に「今年もクリスマスケーキを」とか「今年も数の子を」とか言われているのならば「あゝ時節の挨拶だな」程度で済まされるのだが、この時期のウナギに限って毎年毎年販促されるのだから不審な顔になってしまう。個人的にはもう態々「シーズン」だからとウナギを食べる(そもそも通年でウナギを率先しては食べなくなった)ようなことはないので注文することもないが、なぜウナギに限ってそのように販促するのか。「絶滅寸前のアレ、特別にご用意できましたんで」的なことだろうとか考えている。
4 days ago