これ聴いててすごくイライラさせられたんだけど、中でも吹浦忠正さんの「国旗国歌法」について、世良高校の件を持ち出しつつその広島県でも100%同法を正当に扱っているという発言が看過できないレベル。当時の“是正指導”がどれほど強烈な圧力を教育現場にもたらしたのか、どういう闘いが各地の教職員だけでなく生徒・児童や保護者のなかにあったのか、その傷はまだ全然癒えていないし、軽々しく名指しにしていい気になってる場合じゃないんですよ。
add a skeleton here at some point
3 days ago