うふむや
@ufmybt.bsky.social
📤 43
📥 57
📝 734
いろんなものにすぐのめり込む 選り好み映画とドラマ/本は積みがち/勉強
富士山、怒ってる...?大丈夫?
about 10 hours ago
0
0
0
reposted by
うふむや
NHKにも出た空気の読めるカッパ
about 10 hours ago
地震、台風、高市政権
0
151
43
台風だし地震だし高市政権だし...
about 10 hours ago
0
1
1
昨日いよいよ老眼鏡を作ろうと眼鏡屋行ったんだけど、矯正されたレンズで雑誌の細かい字を見たときの感動たるや... 読める、読めるぞ、とムスカになった 当初は既成のプラス1ぐらいの眼鏡で充分かなと思ってたんだけどかけてみたら視界の歪みが気になるのと何より酔うので日常使いは難しいなと 視力検査して私に合わせた矯正レンズだと酔わないのね〜なるほどね〜 どうせ作るなら軽くて楽で似合う洒落たフレーム選びたい 高いけど
about 17 hours ago
0
2
0
映像の世紀バタフライエフェクトのホロコースト回を見た アメリカからイスラエルへの武器貸与は防衛で使う約束だったのにイスラエルは先制攻撃に使ったってとこで日本の武器輸出もそうなる可能性あるよねって思った 殺傷能力のあるものに対して考えが浅はかだよ〜 車だって「このでかい乗り物は誰かの人生を一瞬で終わらせることもできてしまうんだ」という緊張感を持って運転するじゃん、するよね?私はする、運転苦手だから
about 18 hours ago
0
1
0
国旗の件、もはや何がしたいのか答弁側ですら分かっていなさそう こんな会議が税金で運営されてると思うとため息出る、もっと上手にお金使ってくれんかの
about 18 hours ago
0
31
11
reposted by
うふむや
くろうみうし
about 22 hours ago
維新の議員「国旗が損壊されるのを見たくないという国民の心に寄り添う必要が」 じゃあ先にヘイトスピーチを朝から晩まで聞きたくねえっていう国民の叫びに寄り添えや!!!!!(バンバンバン) おれ国旗が燃やされるとこ生でみたことなんかねえけどヘイトスピーチはしょっちゅう見る!!!
1
193
98
reposted by
うふむや
くろうみうし
about 22 hours ago
え何?「ペンキをぶちまけるのは駄目だけどマジックはおk」とかいう話してね?これ学級会?国会だよね?
#国会中継
www.shugiintv.go.jp/jp/
loading . . .
衆議院インターネット審議中継
https://www.shugiintv.go.jp/jp/
1
59
32
自身の特権て気づきにくいよね... 私も高校卒業後進学して長期休みで遊んでたとき高卒で就職した中学の同級生にばったり会って「いい気なもんだね」みたいなこと言われて当時カチンときて同じ進学組となんなんアイツとか言ってた で自身の特権性に気付いたの数年後だったもんな その同級生の家庭環境も知ってたはずなのにね、怖いね
about 23 hours ago
0
0
0
reposted by
うふむや
チグリス
1 day ago
逆に、本を読む人に聞いてみたい 「あなたに本を読む楽しみを教えてくれたのは誰ですか?」って 絵本を読み聞かせしてくれた人?図書館に連れて行ってくれた人?家にたくさん本があった?本屋さんが近所にあった?そのすべてが「なかった」人もいるんだということを少しでも想像してほしい ごまんといます
0
72
31
reposted by
うふむや
瑠璃子(桜島よし子)
2 days ago
クールジャパンを支えてきたものに対するこの扱いよ。ここに金を出さずにどこに出すんだよ。本当に文化を保護することが育成につながり発展への結びついていくという意識が一切ない国。私はクラファンするけど本来はクラファンなんかしなくても十分なくらいに国が予算出すべきでしょ。
add a skeleton here at some point
1
559
370
サッカーで朝ドラやらないとかあるんだ
about 24 hours ago
0
0
0
reposted by
うふむや
Jun
3 days ago
Twitterにも書いたんですけど戦没者を「尊い犠牲」と呼ぶのを私は許せない。「尊い」のは「命」であって断じて「犠牲」ではない。それは鍵のかからない場で大声で叫びたいです。
0
852
369
なんか最近ここブルースカイでもXみたいな絡み方してる人ちょくちょく見かける 即ブロックするけどああいうのって目にするだけで心が疲弊する、綺麗な水に汚泥流された気持ち 滅びなさい
3 days ago
0
1
0
reposted by
うふむや
堂本かおる
3 days ago
中間選挙の予備選:なんかちょっとすごいコトになったんやけど。下院議員選、マムダニ市長が公式支持した3人(民主社会主義者とプログレッシブ)が全員勝った。 トランプ激怒が今から目に見える。
add a skeleton here at some point
1
110
60
reposted by
うふむや
𝑺𝒂𝒍𝒍𝒚
3 days ago
「人が死にました」 「本来なら死ななくてよかったかもしれません」 「でも、それだと政治や社会や軍事判断の失敗が見えてしまいます」 「なので、尊いことにします」 要はこういうことなので。
0
338
170
reposted by
うふむや
ぬえ
3 days ago
「戦争反対」「戦争やめろ」という声を「今、戦争やってませんけど?」と嗤うのは 「火の用心」の呼びかけに「今、火事おきてませんが?」と返すようなもの。 火の取り扱いを心得ぬ人間が火遊びの支度始めたから言われているのです
4
1954
869
今朝起きたらベッドの横で犬がウンチ食ってた....... からの怒涛の掃除洗濯&犬のシャンプー、もうヘトヘト 一体何が起きたのかいまだに分からない
4 days ago
1
0
0
これ受けたい、なぜなら私は今期アメリカ史をとっている
4 days ago
0
1
0
reposted by
うふむや
mari
5 days ago
>
www.ouj.ac.jp/special/open...
loading . . .
「戦争と「アメリカ」 ~ イラク戦争からイラン戦争まで ~」のご案内【参加無料】 | 放送大学
放送大学の「戦争と「アメリカ」 ~ イラク戦争からイラン戦争まで ~」のご案内【参加無料】についてご案内しています。
https://www.ouj.ac.jp/special/open_seminar/20260801.html
0
8
5
私はどこに住んだとしても仕事があるタイプの職業なので夫の転勤に帯同しても変わらず就労できる、はずなのにフルで働かないのは、夫が家のことをできる余裕がないほど多忙で、私がフル勤務した場合お互いに家事の皺寄せが押し寄せてくるし余裕がなくなる、だから最初から私は自身の仕事に余裕を持たせてその分家事をしているわけだけど、キャリアとか考えるとどうして私が仕事抑えないといけないんだよ、ってなるよね
5 days ago
1
1
0
reposted by
うふむや
10 days ago
「夫が転勤を重ねながら第一線で働く陰で、妻や子どもの負担が見過ごされているのではないか」――。 夫の転勤で、一度は主婦になった社会学者・藤野敦子さんの指摘に、同行経験のある人たちからも、共感の声が寄せられました。 転勤のある夫、陰で見過ごされるのは…同行経験した社会学者の気付き
www.asahi.com/articles/ASV...
loading . . .
https://www.asahi.com/articles/ASV6J1VS7V6JDIFI001M.html
0
52
25
閣僚さんたち呆れてないかな
5 days ago
0
0
0
どうしたらいいのこの答弁
5 days ago
0
0
0
reposted by
うふむや
場末の古本屋
5 days ago
>「国を憂えていない愛国者はいても、国を愛していない憂国者はいない」 有料記事がプレゼントされました!6月23日 12:27まで全文お読みいただけます 国旗損壊罪「逮捕者一号は僕かな」 現代美術家・会田誠さんの思い:朝日新聞
digital.asahi.com/articles/ASV...
loading . . .
国旗損壊罪「逮捕者一号は僕かな」 現代美術家・会田誠さんの思い:朝日新聞
日の丸を公然と汚したり傷つけたりしたら罰する。そんな国旗損壊罪をつくろうと、自民党などが法案を国会に提出した。動きを見越して、現代美術家の会田誠さんは2月、X(旧ツイッター)で「栄えある逮捕者第一号…
https://digital.asahi.com/articles/ASV6K3HKFV6KUTIL00ZM.html?ptoken=01KVPNWWNYCMN2PV45GA9WPBB6
1
86
71
reposted by
うふむや
kaerudayo
5 days ago
「国旗を破いた、燃やした。もしそれで起訴されたなら、作者としては裁判所でその意図を堂々と述べ、全力で反論して、それが罪にあたるのか判断してもらいたい。でも法廷で、国は意図についてきっと争わない。問うと「表現の自由」との関係でややこしくなるから。卑怯な逃げですよね。許せない。」 だわな。行為だけを問うなら、器物損壊罪で充分だと思うがねぇ。
add a skeleton here at some point
0
54
37
reposted by
うふむや
学食のカレー
5 days ago
子宮頚がんワクチンのおかげで、イングランドにて初めて子宮頚がんによる死者が ゼロ に。素晴らしい。
www.ctvnews.ca/health/artic...
loading . . .
Cervical cancer deaths for vaccinated young women fall to zero in England: study
The HPV vaccine for cervical cancer has reduced the risk of dying from the disease before the age of 30 in England to almost zero, the first study of its kind showed Thursday.
https://www.ctvnews.ca/health/article/cervical-cancer-deaths-for-vaccinated-young-women-fall-to-zero-in-england-study/
0
139
71
reposted by
うふむや
⛰踊❤️ウタマロ♨️
5 days ago
「売国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道
#東洋経済オンライン
@Toyokeizai
toyokeizai.net/articles/-/9...
素晴らしいインタビューやん…
loading . . .
「売国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道
2月の衆議院選挙で「売国」など590万回ものSNS上での誹謗中傷を受けた岩屋毅衆院議員。彼はこの国の民主主義の現状をどう捉えているのでしょうか? 岩屋氏に保守政党が進むべき道を聞きました。
https://toyokeizai.net/articles/-/948701
1
221
114
reposted by
うふむや
みつを_Mitsuwo🐸
5 days ago
こういう記事がやっぱり出るんだな。オランダ紙 日本は真摯に受け止めないといけない。 “天皇陛下は公式訪問の際、日本の戦争暴力の犠牲者を追悼する国立慰霊碑に献花された。しかしながら、日本政府はこれまで、戦時中のオランダ領東インドにおける苦難について謝罪する姿勢を一切示していない。” 読者投稿欄 なぜ日本は、略奪行為を行う仕組みについて一切透明性を示さないのか? 2026年6月21日
www.volkskrant.nl/columns-opin...
add a skeleton here at some point
1
224
120
reposted by
うふむや
吉田恵里香
6 days ago
co-coco.jp/series/study...
loading . . .
トーンポリシングってなんだろう? 野口晃菜さんと考える「怒り」と「対話」のあいだ | こここ
不公平な状況に異議を唱える人たちに対して、本質的な内容ではなく、その“口調”に焦点を当てて議論を拒否したり、前に進ませなくしたりする「トーンポリシング」。社会に対する主張に対し、正当だとわかりつつも人が戸惑いや恐怖を感じてしまう背景にはなにがあるのでしょうか。「怒り」の感情を問題の解決や対話につなげる方法を、インクルージョン研究者の野口晃菜さん(一般社団法人UNIVA理事)と考えました。
https://co-coco.jp/series/study/tone_policing/
0
168
66
まあスポーツ観戦に熱狂して楽しめるのって良いことだよねとは思うけど社会問題や人権無視して犯罪者容認したりするのは本当にどうかと思うよ、何もなかったかのように日本すごい今までで最強のチームだとか言われてるのを私は正直直視できないでいるよ
6 days ago
0
0
0
今日昼前に近所のスーパーへ行ったらカートが出払うほどの客でオードブルやらお菓子やら買ってる人たくさんいて何があったんだろう父の日だとしてもこんなに盛り上がるか?って思ってたんだけど、さっき犬の散歩へ出たらマンション内で袋いっぱいの缶ゴミなどを持ったお父さん(であろう人)やサッカーボール持った少年に遭遇し、あぁ、サッカー、と気づいたのであった
6 days ago
1
0
0
おもしろいな〜 曇天なのかと思った
6 days ago
0
0
0
reposted by
うふむや
Ko Arimatsu 有松亘
6 days ago
夏至の石垣島では太陽がほぼ天頂(高度89°)まで昇るので、屋外のまっすぐなものの影がなくなって雑なCGみたいになります。
loading . . .
0
1600
738
ここ数ヶ月はオーディブル再開したのでまだ終わってないの?と言われそうだが『三体』も聴いてるわけだけど、ドラマを見る前に原作を完走したいという意思で聴いてる もはや意地 完走したらNetflix版を見てそのあとテンセント版を見るんだ 2026年中に
6 days ago
1
1
0
日本も無駄遣いばっかりしやがってと思うこと多いけどアメリカの比じゃない無駄遣いすらも規模が違う
6 days ago
0
0
0
reposted by
うふむや
ぬまがさワタリ@『いきものニュース図解』ほか3/19同時発売
6 days ago
世間に大迷惑かけてこぎつけた停戦は結局すぐ崩壊するわ、大金かけて修復した反射池はすぐダメになるわ、お前ら極右は何ならまともにできるんだよと問い詰めたくなるが、後者が前者の完璧なメタファーになってることには正直言って感銘を受ける
1
203
75
読み進めたい本が積まれているのにまた数冊買うというのを繰り返しているので一生積読が解消されない
6 days ago
0
1
0
reposted by
うふむや
⛰踊❤️ウタマロ♨️
8 days ago
「郵政民営化は正しかったのか」
add a skeleton here at some point
1
29
26
あのすみません上杉柊平はもう出てこないんですか 祝言のお姿楽しみにしてたらスルーされた
8 days ago
0
0
0
映像の世紀バタフライエフェクトのワールドカップ回を見た 国で括って試合している世界大会が政治と切り離せるはずないよねという歴史が山盛り アルゼンチン大会を利用した独裁者ホルへ・ビデラがこの大会きっかけで退陣することになった経緯(アルゼンチンに入った世界各国のメディアに元々プロテストしていた女性たちが訴え世界中にアルゼンチンの現状が伝えられ抗議活動が広がった)を知ると結果的にFIFAの理念(世界平和、世界を一つに)に繋がっているのかと思ったり...
8 days ago
0
1
1
付帯決議は意味ないどうして賛成に回るのか、与党多数だから付帯決議こぎつけて賛成に回った方が意味がある、なんかもうよく分からないな、勉強不足 でも前者はちょっと感情論入ってるなと思うし後者の方が現実的ではあると思う RPの方が仰るように批判すべき相手は自民与党でありどうにか付帯決議飲ませた立憲中道ではないと思うのだけど、どうなの違うの正解は何
8 days ago
0
0
0
reposted by
うふむや
wakako mitsuhashi 🕊☂️🍎😷🗳️🏳️🌈🏳️⚧️🍉
9 days ago
立憲民主党は衆議院、参議院共に、国民投票法の欠陥をなくそうと呼びかけてました。2021年の付帯決議が実現するように。批判は拒んできた自民党に向けてほしい。 また付帯は無力に見えるかもだけど、ないよりずっとマシ。今日は委員50名中5人しかいない中道改革連合が努力して与党の賛成も取りつけました。 国民投票法に賛成した政党にもグラデーションがあって。一括りにするような論に私はのれません。
1
61
25
昨日はエアコンクリーニングに来てもらっていて見事な番犬っぷりで大騒ぎしていたが今日はスヤスヤ寝ている 通常運転 かわいいね
9 days ago
0
0
0
あかん上杉柊平がカイとファッショイベントで並んでる写真見てしまってもうダメ良すぎる
10 days ago
0
0
0
もうなんていうか本当に、上杉柊平がチュジフンで釘付け
10 days ago
0
0
0
ハイエナの日本リメイクを上杉柊平でと思ったらもうリメイク済みだった
10 days ago
0
0
0
安のお相手であるチュジフンを彷彿とさせる俳優さんは一体誰?!と思い調べたらとと姉ちゃんで杉咲花ちゃんのお相手だった見習いシェフであることが分かり驚愕している いや当時も爽やかで素敵だったがこんなにもジフニみたいな色気俳優になるなんて...思わないじゃない...油断ならないよ
10 days ago
1
1
0
reposted by
うふむや
ぬまがさワタリ@『いきものニュース図解』ほか3/19同時発売
10 days ago
スタジアムのゴミ掃除、すぐ偽善とか片付けるのもヤダし、ブルスカでも賞賛の海外コメントとかわりと見るので、別に良いことだねとは思うのだが、ただこういう「ゴミは自分で持ち帰りましょう」的な精神、日本のゴミ箱少なすぎ問題が温存されてる件ともわりと直結してる気もするので、ちょっと複雑である 「ゴミ回収コストなんざボロ儲けしてるFIFAに肩代わりさせとけよ!」みたいな意見もあっていいと思うが、それは「小学校の善」には反するので叩かれそう
bsky.app/profile/numa...
add a skeleton here at some point
1
110
45
reposted by
うふむや
ぬまがさワタリ@『いきものニュース図解』ほか3/19同時発売
11 days ago
スタジアムのゴミ掃除をして帰るサポーターに何の文句もないが、それを賞賛する人が、こういうアクション(戦争で虐殺された子どもの追悼旗)を叩いてないといいなとは思う (※ゴミを散らかすのは良くないことだが、子どもを殺すことほどではないため)
www.cnn.co.jp/showbiz/3524...
loading . . .
グループ初戦のイラン、スタンドに小学校攻撃の犠牲者追悼する横断幕掲げる 北中米W杯
米国、カナダ、メキシコが共催するサッカー・ワールドカップ(W杯)でグループGのイランは15日、米ロサンゼルスでニュージーランドと対戦した。スタンドではイランのサポーターが、米軍によるイランの小学校への攻撃で死亡した168人の子どもたちに言及する横断幕を掲げた。
https://www.cnn.co.jp/showbiz/35248973.html
1
365
141
Load more
feeds!
log in