【選挙後の感想】
・私において、これまではっきりと見えていなかった「日本」が、ようやく実感できた。それは、少し前の言葉で言えば「マイルドヤンキー」の日本だ。これは、仲間うちでは多少の失敗は咎めない関係性の衆だ。
・「日本には民主主義は根づかない」と、ずっと言われてきたけど、根づいている国なんてないじゃないかと思い知ったこの数年だったわけで、日本でも多数の本性が現れた現状が通常なのだ。だから悲観しすぎないようにしたい。私たちの見方が本当に正しいなら、いずれ機会は訪れる。
・私自身は、今後いっそう芸術至上主義的に、趣味の人になるだろう。私も己の道を行けばいい。そのほうが「日本」とも折り合いがつく。
5 months ago