Fuppu
@fuppub4.bsky.social
📤 418
📥 190
📝 2681
20↑ 日々のこと、たまに本や音楽のこと she/her トランス差別に反対します
reposted by
Fuppu
呉樹直己🐢
1 day ago
・書店員の求人「本が好きな人」←ありそう。違和感なし ・銀行員の求人「お金が好きな人」←なさそう。横領してそう ・獣医の求人「動物が好きな人」←本来好き嫌いは関係ないはずだけど違和感なし ・警察官の求人「秩序維持が好きな人」←なさそうだし多分何を書いても怖い
add a skeleton here at some point
0
6
1
reposted by
Fuppu
呉樹直己🐢
1 day ago
病院の医師の求人を何気なく見てたら、条件の一つに「手術が好きな人」とあり、例えば花屋さんの求人に「お花が好きな人」とあっても違和感はないと思うのだが、医師だとなぜかマッドサイエンティスト的な迫力が出てくるな??
1
37
15
reposted by
Fuppu
ナアヤッホイ
21 minutes ago
原宿渋谷間を歩いてたらプログレスプライドフラッグがドーンと掲げられているお店を発見してワァ!となった ガラス張りだから外からも見える いいねいいね
1
17
8
reposted by
Fuppu
rain(なかはし)🏳️⚧️🏳️🌈🖤🩶💜🩷
about 11 hours ago
同性婚できる圏の方の「なんでクィアものが結婚で終わるの?ヘテロ規範じゃん」というポストに、 「わたしたちの地域の多数は同性婚できないから、同性婚を描写することも賛同者を増やす政治的なふるまいなんで…」と返しており、それぞれの戦い。と思う。
0
76
19
reposted by
Fuppu
Meeとなく代理
25 minutes ago
⚘⋰ ⋱⚘⋰ ⋱⚘⋰ ⋱⚘ 応援RTです! すごくいいな、 おれも政治の話を こういう形で してみたいな……!✨ 近隣でも やってないかしら、 全国各地で これが流行らないかしら、 すてきだ……🫶 ⚘⋰ ⋱⚘⋰ ⋱⚘⋰ ⋱⚘
add a skeleton here at some point
1
3
2
reposted by
Fuppu
🤍🌈半端カラフル🍭🤍
3 days ago
#あなたのはなしをきくピクニック
またやります! 🕊2026年6月26日(金)13時〜17時 📍札幌市中島公園(天文台近くの予定) 平日だし1週間後ですが、短時間でも(10分とか)来ていただけたら、おはなしできたら、とても嬉しいです🌈🤍 (ちなみに現在、私と友人1名が参加予定です) 出入り自由で、内容もかなり自由ですが、 ごみの管理と周囲への配慮をお願いします🙇♀️ 質問等はこのアカウントかインスタのDMまで💌
#デモ情報
#nowar
#北の大地からプロテスト
1
19
25
reposted by
Fuppu
山中千瀬
about 1 hour ago
これは文學界の2024年9月号の短歌特集に寄せた連作で、ガザ出身の女性Nadinさんと、ガザに暮らすNadinさんのお姉さんお兄さんに協力していただきました。「妹たち」がNadinさんたちきょうだいを示すとき、そのひとりにAyaさん(Nadinさんの妹さん)がいます。今日6/22はAyaさんの26歳の誕生日です。可能なかたはお祝いの寄付をぜひ。ふだん「支援したいけどたくさんのかたが苦しんでるのにどこか少しを選ぶのは…」てなるかたも「今回だけのお祝い」なら少しハードルが低いのではともおもいます 寄付⬇️
chuffed.org/project/1761...
(寄付サイト利用の注意点はツリーに)
add a skeleton here at some point
1
9
9
reposted by
Fuppu
しろくま@次はTAMAコミ
about 1 month ago
www.iwanami.co.jp/book/b226385...
読むわよ
loading . . .
憲法の無意識/柄谷 行人|岩波新書 - 岩波書店
憲法の無意識が政治の危機に現れる.改憲に抗する,国際社会への九条贈与論がいま明らかに. 柄谷 行人 著
https://www.iwanami.co.jp/book/b226385.html
1
10
3
逆猿の手さまじゃん 天才😭
about 21 hours ago
0
0
0
俺も、 も って言ってる😭
about 21 hours ago
0
0
0
恋愛とか友情とか普通とか どうでもいい 😭
about 21 hours ago
0
0
0
reposted by
Fuppu
コミックナタリー
7 days ago
「光が死んだ夏」が「このホラーがすごい!」表紙に、モクモクれんのインタビューも
https://natalie.mu/comic/news/676249?utm_source=bluesky&utm_medium=social
#光が死んだ夏
0
35
15
reposted by
Fuppu
モクモクれん/Mokumokuren
7 days ago
「光が死んだ夏」第47話-3 更新されました! 47話はこれで終わりです。
comic-walker.com/detail/KC_00...
5
371
128
reposted by
Fuppu
モクモクれん/Mokumokuren
14 days ago
「光が死んだ夏」第47話-2 更新されました! よろしくお願いします。
comic-walker.com/detail/KC_00...
17
486
195
reposted by
Fuppu
モクモクれん/Mokumokuren
15 days ago
ついでに「動物界」という映画も観ました。とても良かったです。
2
149
9
reposted by
Fuppu
モクモクれん/Mokumokuren
15 days ago
最近「ピーターワッツ傑作選 巨星」に収録されている「遊星からの物体Xの回想」という短編小説を読みました。 映画版の二次創作のような立ち位置のものらしいですが、面白かったです。 物語の中に出てくるモンスターは基本客体化され、モンスター自身の考えや目的や願望はスルーされてしまうことが多いのですが、この話はその部分に注目していて良かったです。
3
188
17
reposted by
Fuppu
モクモクれん/Mokumokuren
20 days ago
「光が死んだ夏」第47話-1 更新されました! よろしくおねがいします。
comic-walker.com/detail/KC_00...
20
705
266
reposted by
Fuppu
宮本綾
4 months ago
We never talked about men or clothes. It was always Marx, Lenin and revolution – real girls’ talk.’ – Nina Simone
tribunemag.co.uk/2023/04/the-...
loading . . .
The Radical Politics of Nina Simone
Nina Simone, who died on this day in 2003, is often remembered for her involvement in the Civil Rights Movement – but she was also a socialist who saw revolution as the path to true equality.
https://tribunemag.co.uk/2023/04/the-radical-politics-of-nina-simone-2
0
4
5
reposted by
Fuppu
宮本綾
about 24 hours ago
ニーナ・シモンが話題のようなので再掲
add a skeleton here at some point
0
3
1
reposted by
Fuppu
47NEWS
1 day ago
「ヘイトにNO、人権守れ」 国会前650人、外国人差別反対
loading . . .
「ヘイトにNO、人権守れ」 国会前650人、外国人差別反対
外国人差別や、政府による在留資格を厳格化する政策に反対するさまざまな国籍の市民が21日、国会前に集まり「ヘイトにノー」「外国人の人権を守れ」と声を上げた。主催した在日外国人の支援団体などでつくる「ヘ ...
https://www.47news.jp/14503750.html?utm_source=bluesky&utm_medium=social&utm_campaign=dlvr.it
0
98
69
reposted by
Fuppu
ἡαιατο ἰοσιδα
about 24 hours ago
講談社文芸文庫のKindleがまたポイント還元やってて、倉橋由美子『スミヤキストQの冒険』や大岡昇平『中原中也』が69%還元、色川武大『狂人日記』が65%還元など意味わからない還元率のやつがあると笑ってしまう
0
8
5
peatix.com/event/5050363
loading . . .
【JVCパレスチナオンライン報告会】現地駐在員が語るガザと東エルサレムの今―子どもと女性をまもる支援の最前線
連日、激しい攻撃の様子が報道されていたパレスチナ・ガザ。あの時目にしていたガザの人々は、今どうしているでしょうか。 新たに引かれた軍事境界線内外で今も攻撃が続き、停戦...
https://peatix.com/event/5050363
about 24 hours ago
0
0
0
reposted by
Fuppu
omisotookoge
1 day ago
図書館に行って自治体が企画してるイベントなどのポスターを眺めていると「異文化の食を学んでみよう」「子どもの人権を学ぼう」「非核都市宣言のxx」などなどでうんうん、社会って前進してるかも…と思うのだけどそれと国政選挙で選ばれる議員たちの感じのズレがすごくて、一体…(地方選挙は国政選挙と比べると比較的マシな結果だったりもする、これもなぜ)
1
114
33
reposted by
Fuppu
鮎🏳️🌈🏳️⚧️🍉
1 day ago
ところで、図書館で借りてきたこの本がとても良かった。「女性が建てた家と間取り」
www.xknowledge.co.jp/book/9784767...
loading . . .
X-Knowledge | 女性が建てた家と間取り
小説家、画家、女優、デザイナーの モダンな住まいを拝見! 女優や作家などの職業をもつ女性が登場すると、 女性が主導して家を建てるケースが 見られるようになる。 茨木のり子、いわさきちひろ、水の江瀧子、 桑沢洋子、宇野千代、林芙美子、吉屋信子、 川上貞奴etc.…… 彼女たちが手に入れた住まいは、 これまでの慣習にとらわれない 新しいライフスタイルを象徴するものだった。 【目次】 第1章 女...
https://www.xknowledge.co.jp/book/9784767835112
0
35
17
reposted by
Fuppu
LChannel
1 day ago
戦時下のウクライナに生きるレズビアン・ブロガー、マルゴ「画面の先に、同じ思いの人がこんなにいたのかと知った」 「この戦争で、人生の意味を考えるようになった。今日、生きていることをもっと大切にしたい。もっといろんな人と語り合うべきじゃないかって」 ※Yahooニュースは見出しに「レズ」って書くの止めろよ。何なんだよこのクソやろうが
news.yahoo.co.jp/expert/artic...
loading . . .
ウクライナのLGBTQ(3)「自分らしく生きるのは罪悪じゃない」 レズビアン・ブロガーが発信する意味(玉本英子) - エキスパート - Yahoo!ニュース
◆レズビアン・ブロガーの闘い戦時下のウクライナに生きる性的少数者たちを見つめるシリーズ第3回。 「苦しい時でも前向きに」「誇りをもって生きよう」。レズビアン・ブロガーが発信を続ける思いとは。(敬称略・
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/2f0bd8f95091157813c0e59ea17a3ba5142aa5b1
0
31
8
reposted by
Fuppu
🏳️⚧️サメスキー・イヌサワリタイン🏳️🌈
1 day ago
通報があった場合、警察官は状況を確認せねばなりませんので、来ます。そんで「説明」を求めてくるなどします。 通行を妨げていないこと、公共スペースであることなどを伝え、「大丈夫で~す」「問題ないで~す」をおみまいするなどし、市民の権利を守っていきたいです。 引き続き、通報妨害、不要な「使用許可」妨害への対応策や法令、根拠などお有りでしたら直にリプライに繋げていただければ幸いです。
1
9
5
reposted by
Fuppu
🏳️⚧️サメスキー・イヌサワリタイン🏳️🌈
1 day ago
リプライでのご協力ありがとうございます!引き続きお願いします。 警察官も、特に駅の近隣では「駅構内なので……」や「駅の敷地なので……」などと言ってくることがありますので、「え?ここは駅構内(駅の敷地)じゃないですよね?」「通行の邪魔していないですよね?」などの応答をしなければならないシチュエーションもあったりします。 こちらが権利の主張をしないと、さも禁止されているかのように接してくる場合もありますので、その辺は過剰に敵対的にならず、淡々と「違うよね」を示せるとよいかなぁと個人的には考えています。
1
12
6
reposted by
Fuppu
にしの飴🕯️市民アクション共有フィード作りました
1 day ago
実際の判例と、難癖つけられた時の対応についての記事から引用します >裁判例の基準に照らすと、許可申請が必要になるのは、一般交通に著しい影響を及ぼすような場合に限られること、一般交通に与える支障の程度は相当高度のものでなければならないとされていることを確認しましょう。 警察官が、都道府県の「規則」や「施行細則」の規定を持ち出してきた場合には、道交法の規定を超える制限は憲法違反であるため、裁判所は法律の範囲内に限定して解釈すべきとしていることを指摘しましょう。「有楽町ビラまき事件」「東金事件」など、具体的な事件名を伝えるのもよいと思います。
j-c-law.com/gaitousenden...
loading . . .
街頭でのビラ配布に警察の許可は必要ありません - 上越中央法律事務所
街頭でスタンディングをしたり、ビラなどを配ったりすることは、自分の意見を表明するための有益な手段の1つです。ロ
https://j-c-law.com/gaitousendennojiyuu/
1
19
12
reposted by
Fuppu
🏳️⚧️サメスキー・イヌサワリタイン🏳️🌈
1 day ago
道路使用許可の概要、申請手続等|警察庁Webサイト
www.npa.go.jp/bureau/traff...
loading . . .
道路使用許可の概要、申請手続等|警察庁Webサイト
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/seibi2/shinsei-todokede/dourosiyoukyoka/permission.html
2
8
5
reposted by
Fuppu
GrlldChsAsp
1 day ago
bsky.app/profile/grll...
add a skeleton here at some point
1
7
6
#小田急線一斉アクション
行ってきました 相模大野40人くらい? 先月国会前で然会った知人(友人)とまた会った 印象強かったこと ・OTC類似薬の自己負担拡大に本気で怒っていた事者の方のスピーチ ・最後にマイクを持たれた、用事の帰りだけどやむに止まれず初めて参加したという感じの高齢の方の静かで怒りに満ちたスピーチ ・ 「高市のせいでポテチが喪中!」のコール(わろた)
1 day ago
2
18
11
reposted by
Fuppu
ゆい🌈JCP世田谷
1 day ago
(続き)登戸もサイレントですが、注目度すごかったです。小田急と南武線の連絡通路に1列に並んで壮観。日曜だから行き交う人ゆったり気分なんでしょうね。目に入ったプラカを読んでいるのがわかりました。」 登戸は継続とのこと、今後も頑張りましょう!💐
0
25
16
reposted by
Fuppu
ゆい🌈JCP世田谷
1 day ago
#小田急線一斉アクション
参加された皆さんお疲れ様です! 下北沢と登戸に参加した仲間からの報告がありましたので共有させていただきます。 --- 「小田急一斉アクション、シモキタと登戸でデモってきました。シモキタは7人くらい?登戸は20人だそうです。 登戸は毎月21日定例、サイレントでやるそうです。 シモキタはチトフナピースデモの方が来ていて、ミモザ色のボードとパンツもミモザ色。若者たちから色がすごくいい、ボードに書かれていること、まったく同じ気持ちですっていう声が。 私がいたときだけでも5人目だとおっしゃっていました。(続く)
1
44
24
reposted by
Fuppu
47NEWS
2 days ago
レバノンの死者4000人超える イスラエル・ヒズボラ交戦
loading . . .
レバノンの死者4000人超える イスラエル・ヒズボラ交戦
【カイロ、エルサレム共同】レバノン保健省は20日、親イラン民兵組織ヒズボラとイスラエル軍の交戦が再開した3月2日以降、レバノンでの死者が4057人、負傷者は1万2121人になったと発表した。米政府当 ...
https://www.47news.jp/14500752.html?utm_source=bluesky&utm_medium=social&utm_campaign=dlvr.it
0
3
6
reposted by
Fuppu
GrlldChsAsp
6 months ago
『お嬢さん』がAsexyだったらいいのに…→『ババヤガの夜』を読めばいいじゃない こうですね
0
12
6
reposted by
Fuppu
メメント・イモリ
1 day ago
www.47news.jp/14500747.htm...
なんて???
loading . . .
【速報】イランと合意不成立なら米が通航料徴収主張
【ワシントン共同】トランプ米大統領は20日、イランとの60日間の交渉期間中も、その期間終了後もホルムズ海峡に通航料は課されないとする一方、合意が成立しなければ米国が徴収する可能性があると交流サイト( ...
https://www.47news.jp/14500747.html?utm_source=bluesky&utm_medium=social&utm_campaign=dlvr.it
0
19
13
reposted by
Fuppu
ヘントナー大佐
1 day ago
こういう批判も「お行儀が良い」と言われるのかもしれないけど、耳目を集めるのばかり意識しすぎるとどんどんおかしくなっていくと思うけどな
0
65
24
reposted by
Fuppu
ヘントナー大佐
1 day ago
麻生太郎は大嫌いだけど、麻生がオムツをしていると思われるのを揶揄している左派の人がぽつぽつ見られるのに「思想や性根でなく、老化による身体機能の衰えを馬鹿にするなよ」とだいぶげんなりしている
1
233
79
reposted by
Fuppu
惰眠
2 days ago
これが「緊急事態条項」の実際の使われ方よ。
add a skeleton here at some point
0
508
458
reposted by
Fuppu
《対話する本屋》ポルベニールブックストア@大船駅東口 個別選書実施中 戦争反対🍉NO HATE!
1 day ago
おはようございます。今日はこの後「沖縄戦について、ひとつの家族のお話を聞く会」開催のため、通常営業は11:10からとなります。ご了承ください。
0
18
4
reposted by
Fuppu
鯨庭
2 days ago
ペケで「高市さんが総理になるってなった時、いろんな人が戦争になる!やばい!って大騒ぎしてたのは知っていて、その時はそうなんだみんなよく勉強してるんだなって思っただけだったんだけど、今ようやくあの時みんなが言ってたの本当だったんだ…ってなってる…」という内容のポストを観測して、今の危機感って高市内閣発足当時では実感してなかった層まで少しは届いてるんだなと思ったし、そこから声を上げることに参加する人も増えてるのは希望だ
1
657
284
reposted by
Fuppu
47NEWS
2 days ago
【独自】日中戦争時に「異種輸血」実験 ウマも利用、23人対象
loading . . .
【独自】日中戦争時に「異種輸血」実験 ウマも利用、23人対象
日中戦争中に陸軍が開いた会合で、軍医学校(東京)の教官が動物の血液を人に注入する「異種輸血」実験を繰り返したと報告していたことが20日、分かった。輸血用血液の大量確保が難しい戦場での失血対応を研究 ...
https://www.47news.jp/14500177.html?utm_source=bluesky&utm_medium=social&utm_campaign=dlvr.it
0
14
24
reposted by
Fuppu
共産党オタク部の霧島神樂/20↑shipper
2 days ago
自民党の政治家が子ども食堂で自分の誕生日にケーキ食べて写真撮ってた時もドン引きだったけど、自衛隊が子ども食堂にリクルートに来るのもすごいよね
www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/...
loading . . .
子ども食堂で自衛隊が募集広報 防衛事務次官通達に抵触か | 週刊金曜日オンライン
自衛隊が昨秋、札幌市内の子ども食堂約80カ所に、中学生以上の就職勧誘を打診し、実際に約10カ所を訪れ採用案内を配布した。中学生への募集は保...
https://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2024/05/28/news-156/
1
218
156
reposted by
Fuppu
入管法改悪反対アクション@新宿南口
2 days ago
【拡散希望】 こんなこと言いたくないですが 爆発的に悪くなっています。 破壊の規模とスピードに、私たちは翻弄されつつあります。 しかし、成す術はあります。 私たちが声を上げることで、みんなにこの問題を知らせることができます。「おかしい」と感じ、言葉にする人を増やすことができます。反対の声を響かせ、大きくしていくことで、状況を変えることは必ず可能です。 今、できることがあります。今やらなければ取り返しのつかないことがあります。迷っている時間は、もうありません。声を上げましょう。
#入管法改悪反対アクション
1
250
175
reposted by
Fuppu
秀緒
3 days ago
「住宅は人権」ほんとにそうだと思う。 住む家がなければ仕事にも就けない状況があるのに、審査は差別的だし…… 他のことにも言えるけど「あるべき形」ありきの政策見直してほしい。
add a skeleton here at some point
0
17
12
reposted by
Fuppu
宮元
3 days ago
現在の生活保護がスマホについてなにも補助しないのはホンマになんかサボりだと思う 役所の手続きもスマホないとできなくなりつつあるのに、生活必需品なのに、「冷蔵庫とかならまあお金“貸します”けど」みたいな、そんな感じだ
1
162
88
reposted by
Fuppu
イチ
2 days ago
明日は登戸のスタンディングに参加します。小田急線登戸駅にて16時からです。 ネップリさせていただいたプラカとたいへースタンド持って行く予定。 たいへーは超デカいプラカみたいな存在だと思うので。
#小田急線一斉アクション
#小田急線一斉アクション登戸
#反戦男たいへー
0
23
10
reposted by
Fuppu
🍤
2 days ago
#小田急線一斉アクション小田原
スタンディング30分延長して、無事終えました‼️ 大雨でしたが私含め4人でのスタンディングとなり、お話ししながら穏やかに過ごせました。ご参加くださり、ありがとうございました🕊️ 途中お水の差し入れをくださった方も、ありがとうございました🙇♀️
0
21
8
reposted by
Fuppu
東京ニトロ 𝙉𝙊 𝙒𝘼𝙍 𝙉𝙄𝙏𝙍𝙊🌈
2 days ago
「エンタメに思想を持ち込むな😡」は客室に嫌韓ヘイト本置いてたアパホテルに言うべきだし、「全員がそうじゃないのにオタクを名乗るな😡」は保守主義を自称する排外極右にこそ言ってくれとずっと思っている
0
99
30
reposted by
Fuppu
かくり
4 days ago
マスク氏のAI「Grok」、対イラン攻撃に使用 米政府書類で判明
www.afpbb.com/articles/-/3...
"【6月17日 AFP】米実業家イーロン・マスク氏が率いる人工知能(AI)新興企業xAIの対話型生成AI「Grok(グロック)」が、対イラン攻撃に使用されていたことが分かった。AFPが16日に入手した裁判向け準備書面で、米政府が明らかにした。" テック企業の面の皮激厚トップ連中、本当に全員対消滅してくれ
loading . . .
マスク氏のAI「Grok」、対イラン攻撃に使用 米政府書類で判明
【6月17日 AFP】米実業家イーロン・マスク氏が率いる人工知能(AI)新興企業xAIの対話型生成AI「Grok(グロック)」が、対イラン攻撃に使用されていたことが分かった。AFPが16日に入手した裁判向け準備書面で、米政府が明らかにした
https://www.afpbb.com/articles/-/3640056?act=all
0
4
4
Load more
feeds!
log in