アンドリュー・ワイエス展 @東京都美術館 観てきた。
学生の頃に観た「ヘルガ」巡回展と、Bunkamuraで観て以来か。水彩と習作が多そうだなと思ったらやはりそうで、埼玉は朝霞にある丸沼芸術の森所蔵作品が多かった。あと日本企業所蔵作品も。テンペラ作品が少ないものの見せ方の工夫が垣間見られた。あの不在の間、スーパーリアルでありながら空気感がある感じは日本の人たちに好まれるのだろうなと思った。「間(ま)」を描くことは、かつて西欧の人たちの概念に無かったんだよなということを思った。
13 days ago