DN/HP
@dnhp.bsky.social
📤 71
📥 139
📝 2960
人生における偶然を信じるなら、 偶然なるものはほんとうに存在する。 In rehabilitation
pinned post!
4 months ago
1
15
7
reposted by
DN/HP
armadillo.dillo.hi☮️
about 14 hours ago
すげえな、自民党 さすがカルトに乗っ取られた政党だ
add a skeleton here at some point
0
3
5
肉体と精神も湿っている状態。
about 9 hours ago
0
0
0
open.substack.com/pub/ikumiroc...
loading . . .
ひとりでも
香港と佐賀より
https://open.substack.com/pub/ikumirockies/p/2f3?r=4tmg67&utm_medium=ios
about 12 hours ago
0
0
0
reposted by
DN/HP
消極的で半ば無自覚ではあるけれど、彼はたしかにまつろわぬ民である。だから主人公の不平不満の原因であり、その世間の代表でもある「画家のH」は苛立ち彼のことを「鬼」と呼ぶのだし、この短編のタイトルも「鬼」なのだ。そう、こういうのは思いつくままに書いていきたい👹
3 days ago
0
1
1
reposted by
DN/HP
『アメリカン・スクール』 小島信夫
www.reads.jp/posts/1465177
最後に収録されている一編「鬼」の語り手、主人公の男が現状の世間、世界に不平不満を垂れ流しながらも「執拗に忍耐し」ている様は滑稽であり悲哀も感じる。けれど、その彼の「忍耐」は世間や世界の流れに乗らず、乗れず、仕方なくただそこに留まろうとする行為、現状維持でありながら、そこに留まることで結果的に世間、世界に抵抗し流れを乱すことになっていると言えなくもない。
3 days ago
1
3
1
note.com/etokentaro/n...
loading . . .
小島信夫「鬼」のめっちゃおもしろい箇所|江藤健太郎
小島信夫「鬼」のこの箇所、ガチでやばすぎる。否定に注ぐ否定。脱臼に次ぐ脱臼。カフカの呼吸だ。たまらなくおもしろい! 【そのあいだ私は何をしていたのだろう。私は何もしてやしない。いや私は見張りをしていただけだ。そして見張りはしていなかった。私はおそらくエンマの表面にエビガニが浮んでは沈み、浮んでは沈むのを眺めつづけていたのであろう。いやそれさえも眺めてはいなかった。なぜなら、ぜんぜんおぼえておらず...
https://note.com/etokentaro/n/n2dbcd6c9335e
about 12 hours ago
0
0
0
『アメリカン・スクール』 小島信夫
www.reads.jp/posts/1473369
#Reads
小島信夫さんの初期の短編小説「鬼」を再読した。はじめて読んだのは 乗代雄介さんの『旅する練習』で言及されていたから。今回読んだのは江藤健太郎さんがnoteで書かれていた「小島信夫「鬼」のめっちゃおもしろい箇所」という記事を読んで、その「めっちゃおもしろい箇所」をたしかめてみたかったから。
about 12 hours ago
1
1
0
【読み物】小島信夫が住んでいた家を見にいった。(江藤健太郞)
liondo.jp?p=4528
loading . . .
【読み物】小島信夫が住んでいた家を見にいった。(江藤健太郞) – 双子のライオン堂(赤坂・六本木・本屋・古本・読書会)
https://liondo.jp/?p=4528
about 15 hours ago
0
0
0
reposted by
DN/HP
清水
1 day ago
有料記事がプレゼントされました!6月26日 19:26まで全文お読みいただけます 「からかい」が政治を遠ざける 話者を無色化する「思想が強い」とは:朝日新聞
digital.asahi.com/articles/ASV...
今話題の政治の話忌避noteもこの記事中の「からかいは遊びの形式をとり、からかう側の立場を普遍化し、からかわれる側の発話を本来の意図から切り離す」を思い切りやってるよな〜と思ってタイムリーであった(嫌なタイムリーだがそれだけよくある手段なのだ……)
loading . . .
「からかい」が政治を遠ざける 話者を無色化する「思想が強い」とは:朝日新聞
■リレーコラム「あすを探る」 鈴木彩加さん 先日、学生と一緒に「未来を花束にして」という映画を観(み)た。イギリスの女性参政権運動を題材とした作品だ。 20世紀初頭、女性の権利は大きく制限されていた。…
https://digital.asahi.com/articles/ASV6S1BN9V6SUCVL017M.html?ptoken=01KVZ51SCAZ2MPG1BS9ANTNVFH
1
609
504
music.apple.com/jp/album/3-d...
1 day ago
0
0
0
昼食べ過ぎたし夜抜こうかな、とか思っていると食事の誘いがきたりする。
1 day ago
0
0
0
music.apple.com/jp/album/pon...
1 day ago
0
1
0
『鬼怪談 現代実話異録』 久田樹生、 つくね乱蔵
www.reads.jp/posts/1470389
#Reads
最後に収録されていた神沼三平太さんの話が「良い話」だったのは意外だけどかなり良くて、怖くもあたたかい読後感を覚えているところ。
1 day ago
1
1
0
お昼食べすぎて午後終了の兆し。
1 day ago
0
1
0
遺書として/比嘉慂『カジムヌガタイ』より|webちくま(筑摩書房の読みものサイト)
www.webchikuma.com/n/n7d1a77133...
loading . . .
遺書として/比嘉慂『カジムヌガタイ』より|webちくま(筑摩書房の読みものサイト)
✑比嘉慂 今日6月23日は「沖縄慰霊の日」。沖縄戦や米軍統治期の、沖縄に生きる人々を描いた漫画『カジムヌガタイ――風が語る沖縄戦』(比嘉慂、ちくま文庫)。文庫化に際して収録された「遺書として」を、特別に公開いたします。 『カジムヌガタイ――風が語る沖縄戦』(比嘉慂、ちくま文庫) 「比嘉さん、戦場でもいい人はいい、つまらん奴は本当につまらんよ」 そう話してくれたN先生は沖縄戦で民間の医者とし...
https://www.webchikuma.com/n/n7d1a77133ce9
2 days ago
0
2
0
reposted by
DN/HP
とある曲を聴いていたらこの曲のことを思い出した。久しぶりに聴いた。少し泣く。10代で亡くなった友人はたしかに「永遠に若い」。わたしはもう若くない。それでも彼への憧れや羨望は未だに無くならない。人生の指針のようなって変わらずにわたしの前にいる。そんな風に今も支えて貰っている。助かる。もう一度泣くか。
youtu.be/DFenNs01_wM?...
loading . . .
DJ Krush - Candle Chant (A Tribute) (Feat. Boss The MC)
YouTube video by TheHopLounge
https://youtu.be/DFenNs01_wM?si=NTMhVWhSEm0s27Q4
3 days ago
1
2
1
夏が近づいて汗をかくようになってくると、「おお、汗をかいてる。生きてるのを実感するぜ」と思ったり言ったり書いたりするようになるんだけど、その元ネタの動画を久しぶりに観たらやっぱりカッコよかった。
youtu.be/gKiWwWhqSec?...
loading . . .
THA BLUE HERB naeba2000
YouTube video by sk mz
https://youtu.be/gKiWwWhqSec?si=MKIB_JmVtlI1qG05
2 days ago
0
1
0
music.apple.com/jp/album/tri...
loading . . .
DJ KRUSHの「TRICKSTER」をApple Musicで
アルバム・2020年・14曲
https://music.apple.com/jp/album/trickster/1501640179
2 days ago
0
0
0
引き続き小島信夫の短編「鬼」について考えていたので、鬼の怖い本も買った。
2 days ago
0
1
0
「最寄りのスーパーはオオゼキではないが、地図をたどれば必ずどこかに最寄りのオオゼキはある。」 —— 滝口悠生『長い一日』 ここは通りかかったオオゼキだけれど、実は最寄りのオオゼキでもあるかもしれないオオゼキ。
2 days ago
0
1
0
シャッターチャンスだった🦅
2 days ago
0
34
10
👹ぽい。
add a skeleton here at some point
3 days ago
0
1
0
『アメリカン・スクール』 小島信夫
www.reads.jp/posts/1465177
最後に収録されている一編「鬼」の語り手、主人公の男が現状の世間、世界に不平不満を垂れ流しながらも「執拗に忍耐し」ている様は滑稽であり悲哀も感じる。けれど、その彼の「忍耐」は世間や世界の流れに乗らず、乗れず、仕方なくただそこに留まろうとする行為、現状維持でありながら、そこに留まることで結果的に世間、世界に抵抗し流れを乱すことになっていると言えなくもない。
3 days ago
1
3
1
reposted by
DN/HP
kz__itkr
3 days ago
読んでください
www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1...
loading . . .
【全文】沖縄慰霊の日「平和の詩」朗読した14歳 曽祖母の「生きたいと願った証」を未来へ | 沖縄タイムス+プラス
戦後81年の「慰霊の日」の23日、沖縄県内各地は鎮魂と平和の祈りに包まれた。沖縄戦最後の激戦地となった糸満市摩文仁の平和祈念公園では、沖縄全戦没者追悼式(主催・県、県議会)が行われ、疎開先で爆撃の中を「生きたい」と強く願い生き延びた体験者のひ孫が、平和の詩を朗読した。
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1864590?utm_source=bluesky&utm_medium=post
0
42
18
reposted by
DN/HP
畑🏳️⚧️5/30ヒカバザB-18
3 days ago
これ少しずつ読んでる 日本兵による沖縄住民の虐殺はの多くが略奪目的だったことがわかる 略奪して自分たちだけ生き延びるためにスパイ容疑をかけて殺している 「国を守る」「国民を守る」という大義名分で殺傷能力を保持した結果がこれなのだとやまとの私は魂に刻んで、「平和を守る」大義のもと沖縄を踏み躙りつづける本土政府に争い続けなければならない
www8.cao.go.jp/okinawa/okin...
loading . . .
証言集:沖縄戦関係資料閲覧室 - 内閣府
https://www8.cao.go.jp/okinawa/okinawasen/testimony/testimony.html
2
401
242
TOMCさんと隅田川を散歩して街や音楽のことについて話しました Part.2 (March 22, 2026) by やけのはら / YAKENOHARA / TARO NOHARA (UNKNOWN ME) on
#SoundCloud
on.soundcloud.com/lxLS03H3zA4U...
loading . . .
TOMCさんと隅田川を散歩して街や音楽のことについて話しました Part.2 (March 22, 2026)
TOMC - Instagram:https://www.instagram.com/tstomc/ - X:https://x.com/tstomc
https://soundcloud.com/yakenohara/sumida
3 days ago
0
0
0
とある曲を聴いていたらこの曲のことを思い出した。久しぶりに聴いた。少し泣く。10代で亡くなった友人はたしかに「永遠に若い」。わたしはもう若くない。それでも彼への憧れや羨望は未だに無くならない。人生の指針のようなって変わらずにわたしの前にいる。そんな風に今も支えて貰っている。助かる。もう一度泣くか。
youtu.be/DFenNs01_wM?...
loading . . .
DJ Krush - Candle Chant (A Tribute) (Feat. Boss The MC)
YouTube video by TheHopLounge
https://youtu.be/DFenNs01_wM?si=NTMhVWhSEm0s27Q4
3 days ago
1
2
1
reposted by
DN/HP
海辺
4 days ago
新聞社に勤める友達から、議員に送ったようにFAXを報道機関に送るのも効果があると思うとアドバイスもらったのでシェアするね📠 理由👇 ・報道機関は読者視聴者の声に敏感! ・上層部はSNSをチェックしていないことが多い😭(ネットに疎いとのこと) ・デモだと報道の内容が同じになったり市民の直接の声が聞き取りにくい😭 ・大量のFAXは画が撮れる! メディアは生の声がほしいし、現場の中にも絶対文字にしたいと思っている人もいる。メディアに対して直接行動することは内部で見ていても意味があると感じているので、できるだけ働きかけてほしい、そして無理のない範囲で取材に協力してもらいたい……!とのことでした🖊️
3
395
322
小島信夫の「鬼」を読み返そうかな、と思いながら鬼っぽいカバーアートの音楽を聴いている。
music.apple.com/jp/album/wor...
loading . . .
World of Painの「World of Pain」をApple Musicで
アルバム・2011年・12曲
https://music.apple.com/jp/album/world-of-pain/474028543
4 days ago
1
1
1
『怪談小説という名の小説怪談 (新潮文庫 さ 98-1)』 澤村伊智
www.reads.jp/posts/1460903
怖い本を読んだ怖い話。
4 days ago
0
0
0
『神は俺たちの隣に』 ウィル・カーヴァー 佐々木紀子
www.reads.jp/posts/1459695
#Reads
全然意識せずに全く関係のない理由でメモアプリを検索したら、この本のことを書いた文章が出てきた。そんなタイミングでもアーカイブしておきたい。この本からも大事だと思えることを読み取っていた、ぽいけどそんなことは今まで思い出すこともなかったから、この文章にも書いてあるけれど「本からゲットしたものたちもすぐ忘れてしまいそうになるから、やっぱり書き残しておきたい。」おくべきだ、と改めて思っている。
5 days ago
1
1
0
reposted by
DN/HP
岸本佐知子
5 days ago
今日が締切です! みなさんどしどしご意見を言おう!
add a skeleton here at some point
1
256
320
昨日読んでいた怖い短編集のなかに一編読んだことあるやつがあったんだけど、でもどこで読んだかまったく思い出せないから調べてみたら、初出の雑誌もその後に収録されたアンソロにも全く心当たりがなくて。まさかのこの短編集自体読んだことかるのか、と一瞬思ったけど他の収録作は覚えてないというか絶対はじめて読んだ感じで、と考えていくと別口でちょっと怖くなってきた。
5 days ago
1
6
1
www.noecho.net/features/how...
loading . . .
How Hardcore Music Made Me a Better Father | Features
Photographer Shawn Robbins shows love for the music that helped shape him.
https://www.noecho.net/features/how-hardcore-music-made-me-a-better-father?fbclid=PAdGRleASk36VleHRuA2FlbQIxMQBzcnRjBmFwcF9pZA8xMjQwMjQ1NzQyODc0MTQAAadO3jq0p74se8974R_ljdD2VntvdRKDl6I3z5GswiA9b4CcGN8WxjItxPDEsw_aem_eFr7wm78neELl3K1DjyzTw
5 days ago
0
1
0
reposted by
DN/HP
『FKB 怪談五色』 つくね乱蔵 怪談社紗那
www.reads.jp/posts/1455691
#Reads
真っ先に読んだ朱雀門出さんのパートが素晴らしかった。
6 days ago
0
1
1
reposted by
DN/HP
「ここにワタナベケンみたいなシミがある」 朱雀門出さんの「まにあ」というか話にあった単体でも文脈的にも意味のわからない可笑しみのあるフレーズ。 「可笑しい」という印象は「普通とは違うところがあって笑いたくなる」と同時に「言動や状況が不審である。いぶかしい。怪しい。」ということで、まさに怪談から受けるに相応しい、受け取りたい印象なのかもしれない。というのは、そのなんとなく使っていた言葉について調べてみて思ったこと。
6 days ago
1
1
1
山にある墓地、というか墓地になった山の頂上で、昨日の残り物を挟んだサンドイッチを食べながら怖い本を読んだり考えたりした日記を書いた。
5 days ago
0
3
0
reposted by
DN/HP
惰眠
6 days ago
これが「緊急事態条項」の実際の使われ方よ。
add a skeleton here at some point
0
527
468
白くて綺麗なねこにあった。
5 days ago
0
5
0
【インタビュー】Daptone Records共同創設者ニール・シュガーマンが語る、ブルックリン・ソウルの軌跡と未来|Jimmie Soul
note.com/jimmie_soul/...
loading . . .
【インタビュー】Daptone Records共同創設者ニール・シュガーマンが語る、ブルックリン・ソウルの軌跡と未来|Jimmie Soul
ニューヨーク・ブルックリンから世界中にオーセンティックなソウル、ファンクの灯をともし続けてきたレーベル「Daptone Records」 。その共同創設者であり、サックス奏者としても第一線で活躍するニール・シュガーマン(Neal Sugarman)氏にインタビューを行いました 。(2026年6月4日にZoomで行ったインタビューになります。) 2001年の設立から今日に至るまでの軌跡、そして彼ら...
https://note.com/jimmie_soul/n/nce52a7842d14
6 days ago
0
1
0
今日は怖い本も買っておいたから、眠れない夜も安心。
6 days ago
1
2
0
お菓子を食べすぎるとご飯が食べれないぞ。
6 days ago
0
0
0
やっぱサルビア・ミクロフィラ良いよなー。園芸始めるとしたらここからだな、と思っている。
6 days ago
0
4
0
やっぱり巻末の倉本さおりさんの「解説」だけ読んでしまったけど、とても良かった。この解説にも「愛があった」。わたしもオオゼキのパートは好き、というかあそこはきっとみんな好きですよね。 わたしも「最寄りのスーパーはオオゼキではないが、地図をたどれば必ずどこかに最寄りのオオゼキはある。」のだ。心に留めておきたい言葉である。あと、わたしの(多分)最寄りのオオゼキの近くには、とても素敵な古本屋さんがある。
add a skeleton here at some point
6 days ago
1
2
0
reposted by
DN/HP
メメント・イモリ
7 days ago
おれ、デモは 「政権与党の嘘、全部知ってるし従うつもりなんかないから。SNSで言ってるけど物理的にも存在見せるね?」 って意味で行ってるので、コールもしないしただ行くだけです(ペンラは黙ってても主張になる最高アイテム) なんかアレじゃん、あからさますぎる嘘をついて、逆らえない庶民が飲み込むのを「ヨシヨシ賢い下民だ」ってニヤニヤ眺めてるわけじゃん 黙ってると「逆らわない下民がたくさんいて気持ちがいいな」と思うらしいので、そんなわけねーだろバーカ!を、SNSだけでなく物理で見せている感覚です 物理SNSなので生活です 細く長く、地味に、呟くように続けていきますよ。高市辞めろ。
1
266
94
久しぶりに食べたキャラメルコーンがめちゃくちゃ沁みた。黒糖のも買えば良かった。
6 days ago
0
1
0
大好きな小説の文庫本を買った。レジで頂いたブックカバーの色目も合わせてにっこりです。
6 days ago
1
5
0
これ梅雨?
6 days ago
0
0
0
music.apple.com/jp/album/ter...
loading . . .
H.Takahashi & K-LONEの「Tera (K-LONE Remix) - Single」をApple Musicで
アルバム・2026年・1曲
https://music.apple.com/jp/album/tera-k-lone-remix-single/6778935989
7 days ago
1
0
0
雨嫌だな、と思ってから二度寝したら雨が止む夢をみて、起きたらまだ降ってたから残念だった。
7 days ago
0
1
0
Load more
feeds!
log in