日立のSMR(今度アメリカで作るやつ)は軽水炉なので、水源の無いとこには向かんね。水源無しでイケそうなのは高温ガス炉と溶融塩炉か。後者は中国で実用化に向けて試験炉で実験中だそうだが、真面目に整備せんとフッ素が湧いて配管を腐食するらしい。怖い。前者は国内で試験済みだそうで、溜まって困ってた原子炉級プルトニウムも燃やせるし、その気になれば兵器級プルトニウムも取れるそうなので、なかなか筋のええやつや。でも効率悪くて大型化に向かんらしい。リスクは何だろ?まあ熱はアホほど発生するから、どこかに逃さないといかん。
add a skeleton here at some point
2 days ago