再掲になってしまうけど今回の区長選挙で有権者に意識してほしいのはこれ。
政治に速さを求めるとボス交トップダウンが一番ってことになって縁故主義と癒着、意見を通すチャンネルがある人とない人の世界になってしまう。
ルールやプロセスは踏み躙られ、持ってる人増やし、持たないものは奪われることになる。
首長や議員になった政治家は公式な役職者として行動してるのに、誰だから会うとか誰だから受け取らないとかという話はそもそもおかしいんです。
パイプがあるとか儲かるとか決断力とかそういう話をする人に投票したら自分が受益者になれる様な錯覚はあると思うけど、本当にそうかな?
#杉並区 #杉並区長選挙
1 day ago