いつなんどき (何時)²🏳️⚧️🏳️🌈
@itsunandoki.bsky.social
📤 96
📥 60
📝 7115
アイコンは愛するパートナー🪼が描いてくれたよ♡ どこぞのNBiなトランスフェムだよ。she/they いっちゃんだよ♪ V垢:
@itsuse4201.bsky.social
よんだ
about 7 hours ago
1
2
0
reposted by
いつなんどき (何時)²🏳️⚧️🏳️🌈
や
about 9 hours ago
あと流れるようにセクハラ描写がある
0
2
1
reposted by
いつなんどき (何時)²🏳️⚧️🏳️🌈
や
about 9 hours ago
かなり差別的で攻撃的なセリフがあるしつらい描写があるがそもそもが女がいろいろな殺され方・死に方をしまくる漫画でキャラの尊厳とか無いからそこだけフォーカスするような作品でも無い気がするけど一応…注意として……
1
2
1
reposted by
いつなんどき (何時)²🏳️⚧️🏳️🌈
や
about 9 hours ago
kuragebunch.com/episode/1083...
途中までしか読めてないけど面白い(トランスのキャラが出てくるが描写がいろいろと凄惨だしグロい)
loading . . .
残機×99 - 愛南ぜろ / GAME01 | くらげバンチ
突然、だだっ広い部屋に集められた99人の女たち。彼女たちは否応なしにスクリーンの向こう側へ転送されてしまう。そして目の前に現れたモンスターに無残に殺されてゆくのだった……。
https://kuragebunch.com/episode/10834108156629704375
1
2
1
reposted by
いつなんどき (何時)²🏳️⚧️🏳️🌈
ひえぽむ
about 10 hours ago
𝕲𝖗𝖊𝖆𝖙 𝕴𝖉𝖊𝖓𝖙𝖎𝖙𝖞 𝕯𝖗𝖆𝖌𝖔𝖓
0
3
2
男の娘として扱われていて「心は女の子」まで言っているキャラを複数知っているしなぁ。
about 10 hours ago
0
5
0
アンブレラタームとアイデンティティは別の話だよ。 「わたしはトランスじゃない。GIDだ。」って言ってる方々もいるでしょ? ははははは
about 10 hours ago
0
7
0
「男の娘」はトランスのアンブレラタームの下では既にトランスである。
about 10 hours ago
0
9
1
「男の娘」キャラクターを「トランスじゃない」と言うことは内面化したシスノーマティビティの発露に過ぎない。「トランスだと明言していないからシス」と言うことは暗に「シスが標準」だと言っている。 誰であれシスだと明言していなければトランスでないことはわからない。ましてや「男の娘」はすでに「男の娘」であるだけでトランスネスを持っているのに、「明言していないからシス」は暴論が過ぎる。
about 10 hours ago
0
47
17
そもそもトランスネス(トランス性)というのはアイデンティティのみに帰属するものではない。 服装や身体表現において性規範の外に出るということは、それそのものが既にトランスネスを持っている。 トランス差別も受けるし、他者から見た時に本人が明らかにしない限り内面として持っているアイデンティティの有無もわからない。
about 11 hours ago
0
10
3
reposted by
いつなんどき (何時)²🏳️⚧️🏳️🌈
や
about 11 hours ago
男として「かわいい」が好きな男をやるというの、女性表象に寄せまくってる時点でわりと詭弁じゃないかな…と、思う(本当に、男として「可愛い」をやっているキャラクターを描くなら、どのような体型でも、服装でも、髪型でも、キュートささえあれば構わないはずだし、でもそう思うのはわたしが思う「可愛い」の範囲が広いからすかね)
0
5
2
reposted by
いつなんどき (何時)²🏳️⚧️🏳️🌈
や
about 11 hours ago
最近思うんだけど、男性性に寄せたいなら別に付け髭とか頑張って筋肉つけたりして異性装をやる「ボーイッシュな女の子」がいても良いのに、そういう表象は全く見たことないし、でもパッド入れたりがんばって体型や声を女性的な方向に寄せてる「男の娘」は全然めっちゃいるから、その非対称性を鑑みれば、もし付け髭や筋肉を付けて一人称が俺で男性規範的なかっこよさを目指していてツーブロメンズカットの「ボーイッシュな女の子」がいればそれはなんか本当に女なのか…?と思うとしたら男の娘にもそう思うべきですよ(もちろん作中のキャラの言動にもよるんだが…)
0
15
5
reposted by
いつなんどき (何時)²🏳️⚧️🏳️🌈
フェミニス虎🏳️⚧️
4 days ago
日本女性学会2026年度大会は、明日から3日間の日程で、名古屋大学で開催される予定です。 2024年度大会で露呈したと言われるトランスジェンダー差別の問題について、こちらのブログで検証しています。 下記のハッシュタグでも、その内容の一部を発信しています。 実は気になっていたという方、これを機にぜひ読んでみてください。
#日本女性学会
feministrans.blogspot.com/2026/05/q.html
loading . . .
【無料公開】『日本女性学会 トランスジェンダー差別問題 Q&A』
トランス、ノンバイナリー、クィアのフェミニスト運動体。シスジェンダー中心主義的フェミニズムの転換を!
https://feministrans.blogspot.com/2026/05/q.html
0
15
13
ポストを結構遡って見てみたけど、ため息でた。リアルな存在として認識できたし、こういう者が多いんだろうなって容易に想像できた。だからこそ怒り、、いや憎しみが湧く。
about 19 hours ago
0
5
0
reposted by
いつなんどき (何時)²🏳️⚧️🏳️🌈
たてぃとぅてと(B_Wither)
about 20 hours ago
先日入管職員(ポストから判断するにおそらく)によるクソみたいなヘイトポストを見かけてムカついてたのよ!ブルスカで「難民調査官」で検索したらその職をやっていると自称する当該ユーザーが出てくると思うので、できる方は通報協力よろしくお願いします(問題のポストは先週あたりのものだったはず、内容は不快すぎるのでここには書かない)
0
13
6
あまり好きな言葉ではないけれど、言うなれば「資本主義をハックする!」ってことじゃないかな
about 20 hours ago
0
1
0
reposted by
いつなんどき (何時)²🏳️⚧️🏳️🌈
権威に頼ることと権威を持っているシステムに頼ることは違うと思う。
1 day ago
0
10
1
打倒すべき有害なシステムでも、それを手段として一時的に利用することは矛盾しないよ
about 20 hours ago
0
5
0
わたしものんびりまったり生きたいんですわー
1 day ago
0
7
0
ねむー
1 day ago
0
3
0
逃げたいと思うことは悪いことじゃないよ。
1 day ago
0
4
0
reposted by
いつなんどき (何時)²🏳️⚧️🏳️🌈
nanashima(さん/かれ/xe/ねこちゃん)
1 day ago
どのみち呼びかけること自体のエネルギーは使うことになるわけだから、マジで元気ない時は無理せず自分が楽になることを優先してほしい!!!!! みんな、自分を甘やかすことに、もっと慣れるんだ……………………。それがどれだけ"非倫理的"だったとしても、あなたが倒れたりあなたが元気をもっとなくすより、絶対に断然マシだから、マジで!!!!!
0
11
5
reposted by
いつなんどき (何時)²🏳️⚧️🏳️🌈
nanashima(さん/かれ/xe/ねこちゃん)
1 day ago
普段は"迷惑をかける行為"と思いこんで自己嫌悪になるようなことも、肩代わりアクションとして呼びかけてしまえば、代わりに誰かがやってくれるかもしれず、むしろいつも以上に効果ある可能性も出てくるの、割と希望じゃないですか??? ウウ……今日もウーバーイーツしか頼めない……申し訳ない……ウウ……せめて1回で大盛りを複数頼んで2日分にしよう……ウウ……申し訳ない………… って、なりがちじゃん!(↑数年前のわたし) ウーバーイーツを頼みますので!!!自炊するか迷ってたひとは自炊たのんます!!!ウォウォウォ!!!よければ画像見せてくれよな!!! のほうが、絶対マシな気分だよたぶん! でも→
1
12
5
reposted by
いつなんどき (何時)²🏳️⚧️🏳️🌈
nanashima(さん/かれ/xe/ねこちゃん)
1 day ago
肩代わりアクションは、いつ誰がやってもいいですからね。許可とかいらんし。てか許可とったりとか手続き踏むのとかがしんどいようなひととか(=おれみたいなしんどい状況のひとびと)のヘルプになってほしいからやってるとこあるし おれもタスケテーと思ってるしタイムラインでもタスケテーてなってるひとメチャ見かけるし、やれなくて落ち込んで元気ないからまたやれなくて……みたいなのを一部分だけでも誰かが担えたら少しだけでも自己嫌悪が減るんじゃないかって思うのだよね
0
13
6
去年は6/30にプレスリリースが出たからそろそろだと思うんだよねぇ
www.nissin.com/jp/company/n...
loading . . .
「プラントベースうなぎ 謎うなぎ」(7月3日数量限定発売)
日清食品株式会社 (社長:安藤 徳隆) は、動物由来原料を一切使用せずに "うなぎの蒲焼" の食感や見た目、味わいを再現した「プラントベースうなぎ 謎うなぎ」を日清食品グループ オンラインストアにて7月3日(木) 12:00に7,000セット限定で発売します。
https://www.nissin.com/jp/company/news/13349/
1 day ago
0
11
5
ねばねばはうまい!
1 day ago
0
3
0
贅沢!うまうま!
1 day ago
0
10
2
動物食を避けられなくても、ウナギじゃなくてナマズとかアナゴにすれば、うなぎよりは遥かにマシな選択ができる。
1 day ago
0
5
0
「う」のつくうどんを食べよう
1 day ago
0
4
0
「楽しみにしてたのに興が削がれた」みたいなこと言われても、「じゃあ我慢して嫌な思いすればいい良かった?」って言えばいい。
1 day ago
0
2
0
「うなぎを食べたくない」「うなぎ食べるのは気分が悪くなる」って素直に伝えていい。
1 day ago
0
5
0
reposted by
いつなんどき (何時)²🏳️⚧️🏳️🌈
ひえぽむ
1 day ago
うなぎ一尾食べることで来年あなたの街のスーパーが入荷するうなぎの量が一尾増えます
0
7
3
大事なのは需要を作らないことだからね
1 day ago
0
5
0
謎うなぎを食べよう
1 day ago
0
5
0
父の日って親に父親にLINEしなって言われる日ってイメージしかない。
1 day ago
0
4
0
おなかへったよう
1 day ago
1
3
0
自分の意見より周りがどう思ってるかを気にしちゃうんだね
1 day ago
0
4
0
権威に頼ることと権威を持っているシステムに頼ることは違うと思う。
1 day ago
0
10
1
reposted by
いつなんどき (何時)²🏳️⚧️🏳️🌈
nanashima(さん/かれ/xe/ねこちゃん)
1 day ago
引用する投稿こっちのほうが良かった気がしてきた!すまね〜〜〜
bsky.app/profile/mari...
あと『肩代わりアクション』て引用で書いてくれたのはイツセさん
@itsuse4201.bsky.social
なので、名称の発祥地はイツセさんです!クレジット表記してなくてすみません! おれこういうのいつも後手後手になりがち!🙏😭🙇
add a skeleton here at some point
0
9
6
reposted by
いつなんどき (何時)²🏳️⚧️🏳️🌈
nanashima(さん/かれ/xe/ねこちゃん)
1 day ago
そんなわけで早速
#肩代わりアクション
その1: 肩代わりアクションにしたいことが今あまり思いつかず、誰かやりたいかた、ぜひやってください。 その2(思いついた): 気持ちをアゲて元気を出すために今日ずっと部屋の明かりを『全灯』にして過ごしているため、アクションに参加してくれるかたは支障のない範囲で節電してください。 たとえば: いつもより部屋を暗くしてリラックスしたり、使ってないコンセントを抜いたり、エアコンの温度を1℃上げたりしてみてください。 …… 引用等で教えてくれても嬉しいですし、こっそりやってくれても構いません。イェーイ!お願いしまーす!ムリはせず!
#市民アクション回覧板
add a skeleton here at some point
2
24
15
reposted by
いつなんどき (何時)²🏳️⚧️🏳️🌈
秀緒
2 days ago
ガンビア🇬🇲で女性器切除(FGM)禁止が撤回されるかも……という件についての署名です。 よかったらチェックしてください
secure.avaaz.org/campaign/jp/...
loading . . .
STOP!女性器切除
ガンビアで女性器切除(FGM)が再び合法化される恐れがあります。この動きを阻止するために残された時間は、あとわずか数週間。一筆の署名には、少女を守る大きな力があります。
https://secure.avaaz.org/campaign/jp/fgm_protect_the_ban_loc/?copy&utm_source=copy&utm_medium=social_share&utm_campaign=58363&share_location=post_action&referer_id=019ee2b4-c160-755c-b52a-bfb286d243ae
0
32
38
差別は差別だからダメなのよ
1 day ago
0
4
0
別に好き嫌いはそれぞれあるだろうけど、同じ二次創作なのに自分の好き嫌いに公式(カノン)を使ってもっともらしい理由をつけようとするのって権威主義的だなぁと思う。
1 day ago
0
3
0
わたしはカノンって言葉知ったのはSCPにはまってた時だからちょっと特殊かもだけど。 SCPってカノンが無数にあって、原作みたいなものは存在しないから。
scp-jp.wikidot.com/canon-hub
loading . . .
カノンハブ - SCP財団
http://scp-jp.wikidot.com/canon-hub
1 day ago
0
2
0
二次創作って別にカノンとなった物語を侵さないのに、公式信奉で一部の二次創作に攻撃的になるとかはよくわかんないや。
1 day ago
0
5
0
カノンって言葉は正典って意味らしい。 二次創作は外典?
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%...
loading . . .
カノン (文芸) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8E%E3%83%B3_(%E6%96%87%E8%8A%B8)
1 day ago
0
2
0
大筋の軸があって、そこから無数に分岐した二次創作、三次創作があるみたいな。かいへ
1 day ago
0
2
0
なんかパラレル的な物語としてのあり方みたいな
1 day ago
0
3
0
わたしオタク的趣味持ってからも基本ひとりでオタクしてたから、日本のオタクコミュニティの文化にマジで疎いんだけど、あんまカノンみたいな概念はないの?
1 day ago
0
4
1
二次創作とかやってるのに公式信奉みたいなのあったりするのよくわからん
1 day ago
0
3
0
Load more
feeds!
log in