久米火詩
@hiuta.bsky.social
📤 126
📥 102
📝 826
イラストレーター| 水彩とペンがすきです。ここではゆるくこぼれ話をつぶやく予定です。 お仕事情報はInstagramやX(Twitter)などに
https://linktr.ee/hiutakume
pinned post!
【オンライン作品販売のお知らせ 】 久米装枠舎さん のオンラインストアで、 6月26日(金)20時〜7月12日(日)、期間限定で作品を販売していただけることになりました。 普段なかなかオンラインで作品をお届けする機会がないので、この機会にぜひ、ご覧いただけたら嬉しいです。 「久米装枠舎と7人の景色」に参加された、 他の作家さん方の作品もあわせて販売されます。 お取り扱いいただく作品は4点。 写真は、展示でご一緒した写真家の山口明宏さんが撮ってくださいました。 綺麗に撮っていただけて、なんだか作品も心なしかしゃんとして見えます。 嬉しいです。
kumeframe.official.ec
3 days ago
0
1
0
reposted by
久米火詩
坂井恵理
about 11 hours ago
日本ペンクラブが声明を出しました。 「いま政府は、異論を排し、自らの政治的主張を実現することに必死です。そのなかには、新しい国のかたちを決めるであろう国家安全保障、選択的別姓や同性婚、天皇制の在り方なども含まれています。一方で、国を縛るために存在する憲法を、国民を縛るためのものに変えようともしています。こうした大きな流れに対し私たちペンクラブは、徹底した情報の公開と、それを基にした異なる意見を尊重した対話を、国そして社会に求めます。」 漫画家は、表現の自由にはうるさいけど、こういうところでまとまれないのが不甲斐ないなと思う。表現の自由を奪うのは権力側なのに。
japanpen.or.jp
loading . . .
ホーム
日本ペンクラブは、国際ペン(本部はロンドン)の支部として1935年に創設された、表現の自由、人権、平和を希求する非営利団体。会員は詩人、作家、ジャーナリスト、編集者など表現活動者。初代会長は島崎藤村。
https://japanpen.or.jp/
0
1016
607
地震多くて国内も心配だし、ベネズエラも心配…。天災がこんなにあるのに、戦争なんてほんとやってる場合じゃないだろうといつも思ってしまう。そこにかけるコスト全部人を助けるために使って欲しい。
about 10 hours ago
0
3
1
reposted by
久米火詩
背川昇
1 day ago
国旗損壊罪、漫画やアニメは対象外だからOKとかいう話ではなく、「大多数の国民感情」とか「著しい不快感」とかいう曖昧な根拠で表現の自由を制限する法律が通ろうとしている、あらゆるきわどい表現の規制を可能とする前例が作られようとしている問題なので、表現に関わる全ての人が目を向けるべき問題ですよ
0
1232
597
reposted by
久米火詩
Aokawa Waka
about 21 hours ago
X、繋がりにくいし、検索不便になったしでぐちゃぐちゃ
0
2
1
【オンライン作品販売のお知らせ 】 久米装枠舎さん のオンラインストアで、 6月26日(金)20時〜7月12日(日)、期間限定で作品を販売していただけることになりました。 普段なかなかオンラインで作品をお届けする機会がないので、この機会にぜひ、ご覧いただけたら嬉しいです。 「久米装枠舎と7人の景色」に参加された、 他の作家さん方の作品もあわせて販売されます。 お取り扱いいただく作品は4点。 写真は、展示でご一緒した写真家の山口明宏さんが撮ってくださいました。 綺麗に撮っていただけて、なんだか作品も心なしかしゃんとして見えます。 嬉しいです。
kumeframe.official.ec
3 days ago
0
1
0
reposted by
久米火詩
ぬえ
3 days ago
「戦争反対」「戦争やめろ」という声を「今、戦争やってませんけど?」と嗤うのは 「火の用心」の呼びかけに「今、火事おきてませんが?」と返すようなもの。 火の取り扱いを心得ぬ人間が火遊びの支度始めたから言われているのです
4
1964
872
たまに使い慣れない画材を発作的に触りたくなります。これはソフトパステル。 そういえば昨日で開業して丸5年が経ちました。あっという間だなあ。描けば描くほど学びたいこと、足りないことが出てくる日々。絵を描いていると世界はぜんぶおもしろい。がんばります。
3 days ago
0
1
0
木彫教室は今日から柴犬。小鳥より触り慣れてるからか、四足歩行の動物はそれなりに描く機会が多いからか、彫っていてなんとなく形に馴染みがある感じがします🐕
7 days ago
0
7
1
【personal】 “She” -05 OPA galleryさんでのグループ展「女を描く」無事会期終了いたしました。 展示では、女性たちの「隙間」の瞬間を描いた作品を5点並べました。 ご来場いただいたみなさま、気にかけていただいたみなさま、ありがとうございました。
8 days ago
0
1
0
今日は気持ちの良いお天気ですね。OPAさんでのグループ展「女を描く」いよいよ今日明日を残すのみとなりました。 明日は15時半から在廊しますが、17時閉場ですので、遅めのお時間がご都合良い方は本日ぜひ。 ご来場お待ちしております。
11 days ago
1
3
1
reposted by
久米火詩
「インクドローイングの作品を展示するまで」 OPA galleryさんで開催中のグループ展の作品について、制作にあたり、 考えていたことをnoteにまとめました。 インクドローイングを始めたきっかけである、カキモリさんとの出会い。 ドローイングの作品を展示するまでに考えたこと。 人物というモチーフについて抱いていた葛藤。 よかったら、読んでみていただけたら嬉しいです。
note.com/hiuta/n/n141...
13 days ago
0
4
2
なんかthreadsのロゴスポーツメーカーかスポーツ飲料みたいになってますね…!?
13 days ago
0
0
0
「インクドローイングの作品を展示するまで」 OPA galleryさんで開催中のグループ展の作品について、制作にあたり、 考えていたことをnoteにまとめました。 インクドローイングを始めたきっかけである、カキモリさんとの出会い。 ドローイングの作品を展示するまでに考えたこと。 人物というモチーフについて抱いていた葛藤。 よかったら、読んでみていただけたら嬉しいです。
note.com/hiuta/n/n141...
13 days ago
0
4
2
reposted by
久米火詩
惣田紗希
16 days ago
しゃかりきに仕事してるとツイッターでお知らせする首相なんて知らない状態になるし、いざどうなってんだと情報追ってみても酷すぎて追いつかない。この気持ち悪さなんだろう。とりあえずこれに反対だって思うなかで見過ごしているものがあるのではないかと不安。不安な国嫌すぎる。。
#国民投票法改正法案に反対します
0
51
14
明日からOPA galleryさんでのグループ展、女を描くがはじまります。この写真は朝、家で旦那さんが撮ってくれました。こちらの他4点のインクドローイング作品を展示します。
16 days ago
0
0
0
✒️
17 days ago
0
0
0
国立西洋美術館で開催中のチュルリョーニス展、素晴らしかったです。最後の≪レックス(王)≫のためだけにでも観に行って良かった、というくらい(展示全体とても良かったですが)圧巻でした。あの大きさを体感できて良かったなぁ。会場全体、サインなども丸ごと美しく、ぐっとくる良い展示でした。
18 days ago
0
2
1
reposted by
久米火詩
日経電子版
20 days ago
紙を使うプロ向け雑誌「デザインのひきだし」 版元が水鈴社に
www.nikkei.com/article/DGXZQO...
創刊以来務めてきた編集長を辞任した津田淳子氏。他社での出版継続を探ると30社以上から受け入れ希望がありました。 「最初に声をかけてくれ、紙の雑誌・書籍作りのために必要な存在であると役割を認めてもらえた」 津田氏は移籍して引き続き編集を担います。
loading . . .
紙を使うプロ向け雑誌「デザインのひきだし」 版元が水鈴社に - 日本経済新聞
紙を使うプロに向けてデザイン、印刷、加工などの技術をわかりやすく紹介する実践情報誌「デザインのひきだし」の版元が、6月15日発売の57号から水鈴社(すいりんしゃ、東京・千代田)に変わる。2006年創刊の同誌はグラフィック社(同)から刊行されてきたが、創刊以来編集長を務めてきた津田淳子氏が辞任、出版継続が難しくなった。津田氏が他社での出版継続を探ると、30社以上から受け入れを希望する反応があった。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD262QY0W6A520C2000000/?n_cid=SNSBS001&n_tw=1780618333
0
70
39
noteも書きました。思い出し雑文。 鍵盤ハーモニカと子ども時代
note.com/hiuta/n/nb32...
20 days ago
0
1
0
子どもたち 以前、児童書で水彩の2色刷り原稿が必要になった際に、データの作り方の試作で描いたものでした。 鍵盤ハーモニカは変わらないなあ
20 days ago
0
1
0
#難民移民フェス
清々しくて朗らかで、とても気持ちの良い会でした! 最後のスピーチと、色んな国の人たちがみんなでくるくる踊っている景色に、直に触れられて良かったなぁと思いました。気になっていた本も買えて、キョンベもとても美味しかった。
20 days ago
0
2
1
大学生の頃は、もうちょっと人に頼るのとか、人と関わるのとか、できていたような気がするのにな。衰退か記憶の美化か…🫠
22 days ago
0
0
0
おばあちゃん描くの好きです のラフ
22 days ago
0
2
0
SNSなど各種リンクまとめを作りました🔗
linktr.ee/hiutakume
23 days ago
0
1
1
クヌギの木ってどんなだったかな、と思ったら目の前にあり、 ありがたや〜と描いたスケッチ。やっぱり実物を前にした時の体感ってあるなあ、いいなあ、と最近とみに思います。 今までだいぶイメージだけで木を描いて来たなと反省しているところ。
23 days ago
0
2
0
6/12(金)〜OPA galleryさん(東京 / 表参道)のグループ展「女を描く vol.18」で、 ずっとあたためていた、インクドローイングの作品を展示します。少し新鮮で、わくわくしています。 ぜひ会場で、ご覧いただけたら嬉しいです。
24 days ago
0
3
2
今日は相模湖で、久米装枠舎展の作品の撮影をしていただいています。額装作品をきちんとフォトグラファーの方に撮っていただくのは初めてで、うれしくそわそわします。 撮影は山口明宏さん。
25 days ago
0
0
0
と、とんでもない(嬉しい)ことが起きて心が大変です。わーがんばろう…!!
26 days ago
0
2
0
「北欧の街並みと暮らし」 全然ご紹介できていませんでしたが、2026年3月号から、建築知識でもう一本、連載の挿絵を担当させていただいています。 こちらはオスロ。中央にあるオスロ・オペラハウスの建物周辺は、まるで街全体が現代建築ミュージアムのようで、歩くのがとても面白そうだなあと思いました。 ミジェロのトルマリンツートンがすごく良い仕事をしてくれて嬉しかったです。
26 days ago
1
3
0
先日イラストレーター・漫画家の長田結花さんとお会いする機会があったのですが、いただいたお土産がとっても素敵だったのでご紹介を。長田さんが初めて府中市美術館でお仕事された際の本、とのことで『たのしい江戸絵画入門』にも繋がる、楽しく丁寧なお仕事が綴じられておりました……。 長田さんの本を読んでの蘆雪展に行った記憶も新しいタイミングで、図録なども広げつつの大変贅沢なお時間でした。『たのしい江戸絵画入門、何度読んでも楽しく、勤勉さと熱心さに背筋が伸び素晴らしい本なので、未読の方はぜひに。
www.kodansha.co.jp/book/product...
26 days ago
0
0
0
急がないで走る が理想。競争はしたくないな。でもぼーっとしてると、競争しないといけないような気にさせられてしまうので、気をつけたい。
26 days ago
0
0
0
reposted by
久米火詩
29 days ago
現地に行かれている方お疲れさまです。ありがとうございます。どうぞご安全に。 自分もなんとか配信で参加したい……! 5/29 せんそうさせない緊急アクション in 国会正門前
#戦争させない0529
youtube.com/live/pcuQD--gAp...
loading . . .
5/29 せんそうさせない緊急アクション in 国会正門前 #戦争させない0529
【主催】WE WANT OUR FUTURE【配信協力】CLP【CLPサポーターになって応援お願いします!】あなたとともにつくる、市民のためのメディア CLPでは、大手マスコミが取り上げない時事ニュースを配信中です。コンテンツ制作は市民サポーターのみなさんの寄付で成り立っております。ぜひご参加をお願いします!▼詳...
https://www.youtube.com/live/pcuQD--gApo?si=D7NJq-a4h-6pEqCn
0
3
2
reposted by
久米火詩
鯨庭
29 days ago
きたよー!
#戦争させない0529
0
320
72
思い切って良い眼鏡を買いました。 目の前の世界の解像度が上がった気分で、日々新鮮に感動します 遠くのオナガも見つけやすくなりました🦜
29 days ago
0
8
0
湿度……!!こんなのすぐ風邪ひいちゃうじゃないですか……(紙) エアコン……もうエアコンの時期なの……
about 1 month ago
0
2
0
ちひろ美術館ではラチョフ展を観てきました。 「てぶくろ」の動物たちは、ウクライナの民族衣装を着ているんですね。文化を描くこと、残すこと、土地の歴史からくる思考。 駆け足でしたが、いろんなことを考えさせてくれる展示でした。
about 1 month ago
0
2
1
先日ちひろ美術館でいただいた憲法カード 平和のうちに生存する権利、 あらゆるところで大切にされる世界になってほしいと願います
about 1 month ago
0
1
0
先日、夫と久米装枠舎展の反省会のち、お疲れ様会として岩盤浴でゆっくりするデーをしてきたのですが、最中に首相官邸にご意見お送りする羽目になりゆっくりさせてくれ……となりました。
about 1 month ago
0
0
0
花に聞くvol.18 藤 「Ronde」 絵のモチーフを探しに訪れた藤の花のお祭りで、 素敵なモダンバレエの演技に出会いました。 踊っていたのは、小学生から、大学生くらいの学生さん。 技術的なことはわからなくとも、のびのびと踊っている様子が美しく、 とても印象的な体験でした。 そこに咲いていた藤は、推定400年以上の樹齢があるそうです。 この藤は、私よりもずっと先の未来まで生き続けるのかもしれません。 今、そして私のいなくなった未来でも、さまざまな人たちが、 自由に、軽やかに、囚われずに過ごせると良いなと思いながら描きました。
about 1 month ago
0
3
1
reposted by
久米火詩
鮎🏳️🌈🏳️⚧️🍉
about 1 month ago
言論の自由っていうのは、和食か中華かハンバーガーかケバブかみたいな話であって、ヘイトスピーチは「毒物混入」です
0
675
329
朝からオナガ見れて嬉しい。夫からこの辺にいるのは聞いてたけど、初めてちゃんと見られた🕊️
about 1 month ago
0
0
0
展示期間中は、料理をする気力がなく、台北料理屋さんに連日大変お世話になりました。おいしくて優しくて、こういった小さな、文化を届けてくれるお店が、これからもあり続けることのできる社会を願います。
about 1 month ago
0
2
0
ウォーターフォード愛好家のみなさんは梅雨が来る前に保存袋の中の乾燥剤を確認しましょうね……
about 1 month ago
0
0
0
「久米装枠舎と7人の景色」展、改めてありがとうございました。 個人的にも、たくさんの冒険と発見の場になり、たいへん楽しい4日間でした。 作っていただいたおうち額、とっても気に入っているので、 また何かの形でご覧いただけたらと思います。
about 1 month ago
0
4
1
水彩紙が速攻で風邪を引く季節になってまいりましたね……
about 1 month ago
0
0
0
「ある画家の家」 久米装枠舎と7人の景色、本日展示最終日です。17時まで、ご来場お待ちしています。
about 2 months ago
0
10
3
「ある小説家の家」 空想の窓を覗き込む 久米装枠舎さんに作っていただいたお家型の額縁は、このシリーズのためでした。
about 2 months ago
0
14
4
reposted by
久米火詩
難民・移民フェス(Refugee & Migrant Festival)
about 2 months ago
🌼あと1カ月🌼 東京都港区の聖アンデレ教会にて第7回
#難民・移民フェス
を開催します!アジア、アフリカ、中東、南米など様々なルーツのごはんや音楽、手芸品などが大集合。東京タワーのすぐ近く。食べて踊って楽しみましょう。 日時 2026年6月6日(土)13時〜16時半
note.com/refugeemigra...
0
302
237
20年はさすがに要領悪すぎて笑っちゃうな。ああでも嬉しいです。
about 2 months ago
0
1
0
20年くらい水彩を触ってきて、ずっと大好きだけど、ここに来てようやく握手できたような気持ちです。楽しいな〜〜
about 2 months ago
0
15
5
Load more
feeds!
log in