ヤネコ
@rokujiya.bsky.social
📤 216
📥 237
📝 2795
うさとらと日々のアレコレと鳥さんと。 成人済。
本当にこれが国民のためになると思って賛成してるの…?? 議員一人一人に嘘発機付けて聞きたいわね個人的にどう思ってるのか…???
about 3 hours ago
0
0
0
reposted by
ヤネコ
wakako mitsuhashi 🕊☂️🍎😷🗳️🏳️🌈🏳️⚧️🍉
about 4 hours ago
「国旗損壊等処罰法」、衆議院内閣委員会で賛成多数で可決。 反対したのは中道改革連合、日本共産党。 付帯決議案が可決されました。
x.com/cra_kokkai/s...
loading . . .
中道改革連合 国会情報 (@cra_kokkai) on X
🏦国会日程のお知らせ 6月26日(金)9:00~「衆議院」内閣委員会 ✅「国旗損壊等処罰法」に関する質疑 🙋中道改革連合の質疑者 9:15~吉田宣弘 議員 9:37~長妻昭 議員 9:59~後藤祐一 議員 YouTube https://t.co/DdsoyC4jmZ https://t.co/imsvbxs2Zy
https://x.com/cra_kokkai/status/2070079377514316195?s=46&t=lMBD--U5Tk6pIPYDtW_LUQ
0
56
121
あと2まい…いけるいけるがんばれわたし アッ、ラフもいるんだった
about 4 hours ago
0
0
0
reposted by
ヤネコ
朝陽3170
1 day ago
AIの見えないコストとして電力と水資源の浪費はよく言われるんだけども、それに「半導体の浪費」もプラスしてほしい。 データセンターのチップは5年で総とっかえ。 AIのせいで私たちはスマホも買えない時代が来るよ。
1
143
76
まだ雷鳴ってる 大雨だー こんなに降るの久しぶりだよ…! 洪水とか起きませんように
about 15 hours ago
0
0
0
うちは鳥さんたち全く雷怖がらなくて ピヨとも言わぬ
about 15 hours ago
0
0
0
前線が真上にいるな?!しんどいはずだわ!
about 15 hours ago
0
0
0
オワーーーーー雷!!保存保存!!
about 15 hours ago
0
0
0
reposted by
ヤネコ
繻 鳳花@shuhohka
about 23 hours ago
「トリハス」という、見た目がフレンチトーストに見える修道院菓子。 主に春の復活祭に作られることが多い一品で、「硬くなったパン」を使うのが大きなポイントです。中世ヨーロッパ料理では、パン屑や硬くなったパンは捨てずに別の料理の食材としてよく使っていました。 一般的なフレンチトーストは牛乳と卵、砂糖などを混ぜ合わせた卵液にパンを浸してから焼き上げますが、トリハスは予め温めた牛乳とレモンなどの柑橘類の皮を先にパンに浸み込ませてから卵を浸し、オリーブオイルで揚げ焼きにします。 柑橘類の皮は今でも南欧料理ではよく使う食材。カスタード風味の甘い味わいの中にサッパリとした香りを感じられてとてもよいです。
0
139
35
気圧と湿度にやられてペースダウンしてるけど明日までに下書きあと10枚頑張らねばならぬ やればできるやればできる 実は下書きが一番楽しい作業だったりする。 でももっかいペン入れで同じ絵を描かねばならぬのしんどいよねえ 読めるなら下書きでええじゃんもうという気持ち(そんなわけにはいかない)
about 16 hours ago
1
2
0
久々に仕事ガッツリやって思い知った 絵を描く体力が!なくなっておる!!( ;∀;) 長年描いてるので数年描いてなくても描けるし下手になったりは流石にないけど クリスタの操作微妙に忘れてるのと描き続けられないのと! まあ根詰めすぎるよりはいいね?! 年齢的に無理できないお年頃だしね?! 予想の倍は時間かかると思わないとだめだこりゃ
about 22 hours ago
0
4
0
reposted by
ヤネコ
yoimoa
about 22 hours ago
今月も掲載頂きました🙏隙間のお時間がありましたらお立ち寄り頂ければ幸いです🎈 第14話 風船 | 十二支のあそび帖
crea.bunshun.jp/articles/-/5...
loading . . .
第14話 風船 | 十二支のあそび帖
https://crea.bunshun.jp/articles/-/58995
0
159
96
reposted by
ヤネコ
ぬまがさワタリ@『いきものニュース図解』ほか3/19同時発売
6 months ago
「最近の若者はもうテキストベースのSNSになど興味がなく、TikTokみたいな動画サイトでばかり情報収集する、これからは動画」みたいな、けっこう広く流布された固定観念も、「英国のZ世代に今Redditが(TikTokより)人気」という事実を聞くと、やっぱあんま鵜呑みにできんよなというか、まぁそりゃ文章のほうが便利な局面だって沢山あるもんな…笑、という当たり前のことを思うのだった。 …ていうか、帰省したら親が陰謀論YouTubeにハマってて…みたいな話もよく聞くし、むしろ逆に中高年の方が(自分の若い頃になかった)動画の即時性とインスタント快楽にヤられているという可能性もあるんじゃないかっていう
1
115
41
流石に湿度が酷すぎて鳥さんの部屋だけドライかけた_(:3 」∠)_ 人間はなんとかなるけど鳥さんはアカン オカメは乾燥してるオーストリア出身の鳥なので…
1 day ago
0
2
0
reposted by
ヤネコ
瑠璃子(桜島よし子)
1 day ago
クールジャパンを支えてきたものに対するこの扱いよ。ここに金を出さずにどこに出すんだよ。本当に文化を保護することが育成につながり発展への結びついていくという意識が一切ない国。私はクラファンするけど本来はクラファンなんかしなくても十分なくらいに国が予算出すべきでしょ。
add a skeleton here at some point
1
541
357
reposted by
ヤネコ
たぬポンド
1 day ago
欧州熱波の恐ろしいところ、日本と違うところは、日の長さです。今22:00前ですが、まだ夕暮れの明るさ、日が暮れきっていない。日照時間が日本よりずっと長い。湿気は日本よりずっとない。だけど…夕闇が来ないことが嬉しさではなく恐怖になろうとは… 🤔
add a skeleton here at some point
1
404
301
reposted by
ヤネコ
YUE
2 days ago
【速報】政府、防衛装備工場国有化へ法整備検討
#47NEWS
www.47news.jp/14519315.htm...
食品消費税ゼロが悲願でした!!て選挙で公約としてかかげてやってる事が戦争戦争戦争!!!なのほんとに嫌になるよ…
loading . . .
【速報】政府、防衛装備工場国有化へ法整備検討
政府は、弾薬など防衛装備品の生産工場の国有化に向けた法案を来年の通常国会に提出する調整に入った。7月に策定する経済財政運営の指針「骨太方針」に法整備の検討を明記する方向だ。複数の関係者が24日、明ら ...
https://www.47news.jp/14519315.html?utm_source=twitter
0
228
135
reposted by
ヤネコ
たぬポンド
1 day ago
パリ熱波。どのくらいやばいかというと、冷凍庫のアイスクリームが溶け出しています… 日本の暑さを知っている&我が家にはリビングに置き型クーラーがあるので、正直暑さそれ自体には個人的にはそこまで酷さを感じないが、「フランスの生活一式」がこの暑さを想定していないという感じ。人というより、家が、家電が、この暑さに耐えられていない…
2
581
330
何とか振り始める前に帰宅 間に合った…!
1 day ago
0
0
0
はっ?!雨が上がっておるな?!この隙にコインランドリーに!!!
2 days ago
0
0
0
ぐぬぬ、3Dのデータが作れれば楽になるんだろうな…背景… 勉強しようにも苦手意識が強すぎて データ作るのお願いできる人を探す方が早いよな…配置用の簡単なやつでええんや…_(:3 」∠)_
2 days ago
0
0
0
閉めてしばらくして、電気とかの業者っぽい人たちが携帯片手に誰かと話しながら外から中を覗きつつ『電気はまだ通ってるみたいだ』とか言ってるの聞いちゃったからな…飛んだんだろうな…経営者…
2 days ago
0
0
0
ぐぬぬ、コインランドリー行きたいのに車取りに行くの躊躇う大雨 もうちょっと待つか… 最寄りのコインランドリーが『しばらくの間臨時休業』と張り紙してからもう半年近く…いつ再開するの…(多分経営者がトンズラしてる)
2 days ago
1
0
0
www.sirogohan.com/recipe/namet...
白ごはん.comさんのやつが美味しそうだな こんどチャレンジしてみよ(*´∀`*) そもそもなめ茸すごく簡単なので作るとええよ…!醤油と味醂で煮るだけじゃ
loading . . .
さっぱり美味しい梅なめたけのレシピ/作り方:白ごはん.com
白ごはん.comの『梅なめたけの作り方』を紹介するレシピページです。定番のごはんのお供、なめたけに梅とかつお節をプラスした、さっぱりやみつきになる味わいです。醤油味のなめたけに続くの第2の味付けとして、ほんとにおすすめ!ぜひお試しください。
https://www.sirogohan.com/recipe/nametakeume/
2 days ago
1
2
1
アイラップに卵と白だしちょっととツルヤさんの梅なめ茸と冷凍ネギを入れて揉んでレンチンしたやつがとてもとても美味しい。 多分美味しいやろと思ってなんとなく作ったけどこれは…半熟くらいで加熱止めるのがポイントだな
2 days ago
1
0
0
今日は久々に好きなものをたくさん食べましたチートデイってことで…! 明日からまたがんばろー!
3 days ago
0
6
0
reposted by
ヤネコ
ウェザーニュース
3 days ago
【台風情報】 非常に強い台風7号(メーカラー)はフィリピンの東で進路を北寄りに変えつつあり、週後半は沖縄で荒天のおそれがあります。 梅雨前線や今朝発生した台風8号(ヒーゴス)の影響も加わり、西日本を中心に大雨が予想されるため早めの警戒が必要です。
weathernews.jp/news/202606/...
loading . . .
台風7号(メーカラー)接近前から大雨 台風8号(ヒーゴス)や梅雨前線の動向注意 - ウェザーニュース
【台風情報】非常に強い台風7号(メーカラー)はフィリピンの東で進路を北寄りに変えつつあり、週後半は沖縄で荒天のおそれがあります。梅雨前線や今朝発生した台風8号(ヒーゴス)の影響も加わり、西日本を中心に大雨が予想されるため早めの警戒が必要です。
https://weathernews.jp/news/202606/230131/
0
89
171
昨夜から絶食だったのでようやくごはんを食べました…流石にひもじかった( ;∀;)
3 days ago
0
2
0
夜中に腹を壊して何度か起きたせいで睡眠が足りてなくて血圧が高めだったのが悔しい いつもはそんな高くないんじゃ_(:3 」∠)_ 徹夜はいかんぞ覿面に血圧が跳ね上がる(いつもは120切ってるのに上が180とかになってたことがある)
3 days ago
0
3
0
健診おわり、結果出るまで待たねば。 市の無料健診ありがたし。受けた病院にそのままかかる予定。 癌の検診はしてない病院なので別のところに行かねば。大腸がんと…胃カメラ…胃カメラな…胃カメラ…(つらい) 乳がんは去年診てもらってるので今年は無しです。
3 days ago
0
4
0
reposted by
ヤネコ
Bookness and Thereness 本と出版と情報とその周辺のニュースまとめ
3 days ago
厚岸蒸溜所のたるの端材でペン コーチャンフォーと山一佐藤紙店
www.nikkei.com/article/DGXZ...
loading . . .
厚岸蒸溜所のたるの端材でペン コーチャンフォーと山一佐藤紙店 - 日本経済新聞
書籍を中心とした複合大型店「コーチャンフォー」を展開するリラィアブル(北海道釧路市)と山一佐藤紙店(同)は、ウイスキーの厚岸蒸溜所(北海道厚岸町)とコラボしたペン「DOTOWOOD 厚岸ミズナラジェットストリーム4&1」を発売した。4色ボールペンとシャープペンがついた三菱鉛筆の「ジェットストリーム」をベースに、グリップにウイスキーたるを作る際のミズナラ材の端材を活用した。ミズ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFC223F70S6A620C2000000/
0
12
6
とにかくとりあえず明日の検診からいろいろ始まる 引き続き頑張りますわよ
4 days ago
0
3
0
よし寝るべ 朝イチで健康診断なのだ
4 days ago
0
2
0
reposted by
ヤネコ
広江礼威
5 days ago
カスが
add a skeleton here at some point
0
196
87
reposted by
ヤネコ
青空ニュース🦋
4 days ago
【速報】「ドクターイエロー」2027年1月に完全引退へ 「500系」も来年7月引退
news.livedoor.com/article/deta...
「ドクターイエロー」の最後の1編成が2027年1月をもって引退することが明らかになった。ドクターイエローが果たしてきた役割は今後、JR東海の「ドクターS」に引き継がれる。
0
32
22
散歩してるとお花が綺麗で嬉しい 黄色と赤の百合? 知らない子だったので画像検索。 あなたヘメロカリスって言うのね…??黄色と赤の花びらが交互で目を引くなあ…!
4 days ago
0
6
0
今は周桑の方でメロンとかスモモが賑やか、もう少しするとぶどうが出てくる いちじくも多いよねあのあたり。もちろん柿も。 果物求めるなら周桑おすすめ トマトなら久万だねえ 田舎は産直とか道の駅巡りをお勧めする。レンタカー一択になるけど( ;∀;)
4 days ago
0
0
0
最近四国に来てくださる方が増えてて嬉しい(*´∀`*) いま柑橘が一年で一番薄い時期なのが口惜しや 愛媛にはよろしければまた秋から冬の間にぜひいらしてくださいそして産直に行ってみてね…!種類の多いおすすめの時期は年明けから3月くらいだよ!!
4 days ago
1
2
0
ヒイヒイ、鳥さんのケージが汚れてたのでオールチェンジ ただ、お天気しばらく悪いので洗うのは晴れてからだ…!
4 days ago
0
0
0
reposted by
ヤネコ
りょおこ@1/11インテヒロショ6A オ55b
6 days ago
高島屋なんばの五十鈴茶屋はいつでもすぐ入れるので大好きです。今年も赤福氷の季節だよ
0
9
2
ムッキーちゃんは使うとええ 皮が硬い柑橘は結構多い、晩柑はほとんどそう と言いつつ持ってなくて、毎回包丁の角で筋を入れてる
6 days ago
0
0
0
reposted by
ヤネコ
セメントTHING
10 days ago
たぶんほとんどの人はいうてなくても剥けるし……って思うだろうけど、実際に使ってみるとあまりにも快適で手放せなくなります ムッキーちゃんで柑橘の皮むきがラクに!爪の痛みやベタベタのストレスとお別れ
loading . . .
ムッキーちゃんで柑橘の皮むきがラクに!爪の痛みやベタベタのストレスとお別れ - ソレドコ
初夏に美味しい甘夏や夏みかん。皮が硬くて剥くのが面倒、手がベタベタになる…と悩んでいませんか?そんな柑橘好きを救う便利グッズが、ナガオの皮むき器「ムッキーちゃん」です。外皮も薄皮も軽い力でスッと剥ける感動の使い心地を紹介します!
https://soredoko.jp/entry/2026/06/16/103000
1
35
22
reposted by
ヤネコ
りょおこ@1/11インテヒロショ6A オ55b
6 days ago
お昼ご飯はスープストックにきたよー!オマール海老のバスクとカレー!
0
7
3
reposted by
ヤネコ
さいき まこ
7 days ago
うわー… うわーーーーー… これはきつい 【速報】大阪国税局の30代職員 納税者情報259件を警察を名乗る第三者に漏洩 停職6か月の懲戒処分|日テレNEWS NNN
news.ntv.co.jp/category/soc...
loading . . .
【速報】大阪国税局の30代職員 納税者情報259件を警察を名乗る第三者に漏洩 停職6か月の懲戒処分(2026年6月19日掲載)|日テレNEWS NNN
大阪国税局は19日、調査中の案件に関わる納税者情報259件を警察を名乗る第三者に漏洩したとして、30代の職員を停職6か月の懲戒処分にしたと発表しました。職員は19日付で辞職しました。
https://news.ntv.co.jp/category/society/ytd3fd117831f54f7780d93f938b6d9014
0
86
97
どうかご無事で… 父が本当にずっと気にしてて この辺りの航路の石油タンカーに乗ってたからね…心配だったよね…
7 days ago
0
0
0
reposted by
ヤネコ
朝日新聞
7 days ago
米イラン署名直後、動き出したタンカー 日本船もホルムズ海峡を通過
loading . . .
米イラン署名直後、動き出したタンカー 日本船もホルムズ海峡を通過:朝日新聞
米国とイランが戦争終結に向けた覚書を交わしたことで、ペルシャ湾内の船舶がホルムズ海峡を通過してインド洋に出る動きが活発になっている。 船舶の動きや積み荷のデータを公開しているサイト「マリントラフィッ…
https://www.asahi.com/articles/ASV6M2HV4V6MULLI00DM.html?ref=bsky_asahi
0
96
58
だいぶいろんなところになすりつけたのにまだ付いておるwww 食べた直後は嘴が見えなかったんだよ…( ;∀;)
7 days ago
1
1
0
reposted by
ヤネコ
Mayo "SEN" Naito
7 days ago
17歳高校生の「大人のみなさんは政治に関心を持ってください。僕らに成人するのが怖いと思わせないでください」という魂の叫びに胸を打たれた
#国会正門前大行動0619
#19日行動
#憲法改悪反対
0
884
478
農家さんの軒先販売の枝豆、鳥さんにお裾分けしたら食べた食べた…! 嘴のまわりゴモゴモにしたのちブルブルして飛ばすのはやめてくだせえ(眼鏡にびっしり貼り付いた)
7 days ago
0
0
0
アカン今日は流石に天気悪くてしんどい エアロバイクは程々にしましょう 週明け健康診断だし無理はすまい
7 days ago
0
2
0
Load more
feeds!
log in