ちょび髭ねこ
@chobihigeneko.bsky.social
📤 54
📥 68
📝 697
元気がない 物語と生き物が好き
湿気だるーーー
about 3 hours ago
0
2
0
青森で震度6強……
about 4 hours ago
0
0
0
おはよ 戦争反対
about 4 hours ago
0
1
0
明日は午前中に通院なので朝ちゃんと起きなくては……忘れそうで怖い
about 15 hours ago
0
3
0
reposted by
ちょび髭ねこ
しゆ🐾CTT☕🗼ありがとう
about 15 hours ago
そういえば先日はアリアナ・グランデがクィアコミュニティ支援のためのファンドを設立したってニュースもあった。 日本の大手の劇団や著名アーティストが表立ってこういうことやるのって、多分無理なんだろうなぁと期待以前に諦めがある
1
6
3
reposted by
ちょび髭ねこ
しゆ🐾CTT☕🗼ありがとう
about 16 hours ago
ブロードウェイ版『Wicked』公式が、プライドマンスに寄せてLGBTQIA+コミュニティへの感謝と連帯のコメントを寄せている。すばらしい🌈
www.instagram.com/p/DZ71q4Uk8h...
loading . . .
Wicked the Musical (@wicked_musical) • Instagram photo
15K likes, 74 comments - wicked_musical on June 23, 2026: "To the LGBTQIA+ community: thank you for bringing your joy, strength, and authenticity to every corner of the world. We’re proud to celebrate...
https://www.instagram.com/p/DZ71q4Uk8hI/?igsh=MThjcDN0YzVhOHQ0eQ==
0
13
7
ねこの爪を切った
about 15 hours ago
0
0
0
明日も雨か〜体しんどいな
about 16 hours ago
0
1
0
reposted by
ちょび髭ねこ
生物群
about 16 hours ago
高市いつ辞めるねん
0
170
9
は〜承認欲求満たしてえ〜
about 16 hours ago
0
7
0
reposted by
ちょび髭ねこ
🏳️⚧️サメスキー・イヌサワリタイン🏳️🌈
about 21 hours ago
「知らなかった」吐露というのは私もやってしまうんだけど、難しいところがある。 もちろん個々で違う感想や感情があることは前提として、被害や差別を受けている当事者からしたら「で?そりゃ“知らないで済む”からでしょ?」「それこそそんなこと知らないし。こっちはずっと訴えてきてるんだけど」「だからなに?」ってことだとも思うんですよ。 当事者に伝えることで「仕方ないですよ」「気にしないでこれからやっていきましょう」などと、慰めや赦しを要求するような言葉にもなりえる。 自分もつい言いたくなっちゃうし、言ってしまうけど、きっつい言葉だなという難しさを感じています。
1
13
6
ジャガー柄も似合うねえシンシア……
about 17 hours ago
0
1
0
低気圧で調子が悪いなか低気圧で調子が悪い子どもたちをみて大変だった がんばった……
about 18 hours ago
0
3
0
ネジバナが咲いてた(ピンぼけ)
about 18 hours ago
0
2
0
ちょっと早く帰れた 帰宅即風呂成功
about 18 hours ago
0
2
0
reposted by
ちょび髭ねこ
𝑺𝒂𝒍𝒍𝒚
1 day ago
ちょっと例えがうまくなかったんで大事な点を捕捉しますけど、さらに沖縄の場合、決定的に重いのは、発言者が「戦争の責任を負う国の側」だということです。単に「誰かが不適切な慰霊表現をした」という話ではないんですよね。沖縄を戦場にし、国民を死なせた責任を負う側が、死者の死を「尊い犠牲」と意味づける。それは慰霊ではなく、責任を美談にすり替える言葉です。輪をかけて酷いですね。
add a skeleton here at some point
0
197
120
reposted by
ちょび髭ねこ
𝑺𝒂𝒍𝒍𝒚
1 day ago
左翼がもし、「安倍晋三の死は、統一教会問題が社会的に注目されるための尊い犠牲でした」なんて言ったら、当然ながら多くの人は激怒するでしょう。私も、それは言うべきではないと思います。なぜなら、政治的・社会的に何か効果があっても、個人の死を「必要だった」「意味があった」「尊い犠牲だった」と処理してはいけないからです。 そこでさらに怒る人たちに向けて「ここは慰霊の場ですよ。ヤジはやめてください」と言われたら、なおさらグロテスクです。慰霊の場だからこそ、死を政治的成果の踏み台にするな、という話になる。まあそういうことが起きてるわけですね。沖縄で。
1
457
218
きのうよりちょっと体調マシ
1 day ago
0
1
0
おはよ 植民地主義滅
1 day ago
0
2
2
カミ〜ンミンミンミンミ〜ン(過眠ミンゼミ)
1 day ago
0
2
1
日曜のダメージが取り切れないまま出勤しごとに突入してどうにもこうにも疲れている。生活が回ってないし過眠ぎみ。買い物も行けなくて食べるものがあんまりない。 うーんわろし
1 day ago
0
5
0
reposted by
ちょび髭ねこ
🏳️⚧️サメスキー・イヌサワリタイン🏳️🌈
2 days ago
「組織的戦闘が終わった」というような表現をされることがあるのですが、陸軍の現場責任者の牛島満が「敢闘令」を出したまま自決により現場放棄をしたため、組織の判断がないまま、日本兵の戦闘は続いていきます。 兵士個人の自己判断ですので、降伏しようとするものもいれば、その日本兵や民間人を後ろから狙撃する日本兵もいましたし、民間人からの食料強奪は多発します。 そのことは、どうかヤマトのマジョリティの皆さま方には知っていてほしいです。 組織的戦闘が手続きとして終わるのは9月7日です。
1
84
60
mainichi.jp/articles/202...
loading . . .
生活保護申請同行の市議処分は「違法」 全国組織が撤回要求 | 毎日新聞
栃木県足利市内で車中泊を続け、体調を崩した男性の生活保護申請を補助した共産党市議2人の窓口での言動が市議会政治倫理条例違反とされ、市議会から事実上の処分(処置)を受けた問題で、生活保護問題に取り組む全国組織などが、処分の撤回と困窮者への一時生活支援体制の早期確立を求める意見書を市と市議会に提出した
https://mainichi.jp/articles/20260622/k00/00m/040/223000c
1 day ago
0
1
2
reposted by
ちょび髭ねこ
はじめ
1 day ago
x.com/asexualroom/...
先日大阪で参加したaroaceイベントで、アセクシャル関連の情報サイトあればいいねって話題が出たのですが、有志の方が作ってくださることになりました(凄すぎる)。 ぜひチェックしてみて下さい。 必要な方に届くと良いなと思います😌
loading . . .
Aroom (@asexualroom) on X
はじめまして!先日アセクシャルのオフ会に参加した時に、オフ会情報がまとめられているようなサイトが欲しいねというお話が出たので作ってみることにしました。 ここで報告をしていく予定なので、応援をしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 https://t.co/3wiawSANRF
https://x.com/asexualroom/status/2068980986310984134?s=12
1
9
10
高市の追悼式の挨拶全文読んだ。酷いね。防衛費を増やし武器輸出を解禁しアメリカに追従しながらどの足で沖縄の地を踏んでいるのか。平和などという言葉をどの口で吐くのか。犠牲者は国を守って死んだんじゃない、国に殺されたんだ。
www.asahi.com/sp/articles/...
loading . . .
沖縄全戦没者追悼式 高市早苗首相、あいさつ全文:朝日新聞
■高市早苗首相のあいさつ全文 沖縄全戦没者追悼式 令和8年沖縄全戦没者追悼式が執り行われるに当たり、沖縄戦において、戦禍に遭われ亡くなられた御霊(みたま)、戦場に斃(たお)れられた御霊に、謹んで哀悼の…
https://www.asahi.com/sp/articles/ASV6Q42S3V6QUTIL015M.html
1 day ago
0
4
0
へろへろへろっぴ🐸
1 day ago
0
2
0
うおー眠い 仕事行きたくない
2 days ago
0
0
0
おはよ 沖縄慰霊の日
2 days ago
0
3
0
ウィキッドの原作小説読み始めた。 映画とはだいぶん趣きが違う。今ガリンダとエルファバが同室になったところ。
3 days ago
0
1
0
キウイ食べたら耳下腺腫れた(白ヤギさんからお手紙着いた)
3 days ago
0
3
0
お米が炊けたけど起き上がれない……
3 days ago
0
1
0
昨日の疲れがとれない〜
3 days ago
0
0
0
おはよ 国旗損壊罪反対
3 days ago
0
1
0
ねこ「ヒャハハッフン」
4 days ago
0
3
0
わたし一旦は離れた親密なふたりが中年になって再会して結ばれる展開が好きらしい これの原型ははっきりしていて、ゲド戦記4『帰還』のテナーとゲドです
4 days ago
1
6
0
10年やそこらでよくなるんか? VS はよ再会させたげて
4 days ago
0
1
0
エルファバとグリンダ、10年くらいしてオズが(グリンダの努力により)よくなって魔女への忌避感もなくなった頃に再会して今度こそtogether we’re unlimitedしてほしい
4 days ago
0
3
0
あっウィキッド書き終わったからウィキッド読もう!
4 days ago
0
2
0
ノープレイスライクホームは名曲だと思うのに扱いがひどい わざわざ新曲作っといてエルファバが去る結末はなんなんだよ
4 days ago
0
1
0
シンシアがパートナーさんと出勤するようすはどこで見られるんですの……インスタにはなかった……
4 days ago
1
1
0
好きな作品は全力で批判もする 批判点があるからと好きにならないことができないので……
4 days ago
0
7
1
もののけ姫のタタラ場も、ハンセン病者への差別(隔離)は描かれているけど、それを乗り越えるのは侍という共通の敵が現れた時だったり、シシ神の不思議パワーで病気そのものがなくなるだったりで、差別を解決する、あるいは解決する途につくようには描かれてない。 いわんや、被差別者からの被差別者であるサンは故郷と母とシシ神を失った上に「共に生きよう」と対等であるかのような提案までされて頷いて森へ帰るというよいこぶり。
4 days ago
0
7
1
ウィキッド、動物差別を描くわりにラストの数秒であっさり解決しちゃってて、差別をリアルに描く気はないよな……おまけに被差別当事者のエルファバが共同体から出ていく(しかなくなる)のにハッピーエンド風の描き方でさ。
4 days ago
0
5
1
風呂に入ってから晩ごはんにしたいけど、はらぺこ
4 days ago
0
1
0
せっかく恋愛にするぞと思い直して書いたのに夢の中でしかチューできなかったのは悔しい
4 days ago
0
1
0
ウィキッド二次創作の感想ありがとうございます! もっとください!
4 days ago
0
3
1
わたしはフィクションでウッとなることがあまりないので知らんうちにしんどい話題を出してるかもしれないので気をつけたい。 わたしがアラートほしいのは高市の笑顔の写真とかかな……
4 days ago
0
1
0
予定通りコンビニに吸い込まれた
4 days ago
0
1
0
ウィキッドはそれなりに差別描写あると思う エルファバ(主人公)に対してもだし、社会が動物(喋る)差別に傾いている時代という設定なので…… 2は露骨に群衆が「魔女を殺せ!」てぶち上がってるシーンとかあるので無理しない方がいいかもです
4 days ago
1
2
0
reposted by
ちょび髭ねこ
ヨヨイ
4 days ago
ウィキッド、エルファバが差別されるシーン見たらウッッてなりそう…と思って観れてないんだけどそのへんどうですか?!
1
3
3
Load more
feeds!
log in