ちなみに、レース針は母から譲りうけたかぎ針セットにあったのでそれを使ってます。(今から半世紀くらい前のものかも)
かぎ針も最初はかぎ針セットの金属製のを使ってたけど、金属製は長時間編むと手が疲れるのでグリップタイプを買ったら劇的に手が疲れにくくなった。
昔は年に1回しか編み物しなかった(年賀状用の干支作るだけ)から金属製でもよかったけど最近はたくさん作るようになったのでグリップタイプが便利。
前にここで書いたと思うけど高校生の時友だちが編み物やってるのをみて、帰宅後母に
「私も編み物したい!」
「ほれあげる」
から始まったのである。母のおかげで初期投資が少なく済んだ。感謝。
about 2 hours ago