miya
@xxmiyaxx.bsky.social
📤 16
📥 17
📝 54
『ウチらと世界とエンタメと』児玉美月×藤原季節、前回は歩きながら聴いたので今日は座ってじっくりと(きっと何度も聴きたくなると思って録音しておいた) 会話の中で出てくる映画やドラマなど全部で15作品、ほとんど未見だった。割と映画観てる方だと思ってたけど全然でした。精進します。
about 24 hours ago
0
2
1
まだ積極的に映画を観る元気が出ないので、しばらくサボっていた目次ノート(本の目次を書き写しておくノート。どの本に何が書いてあったかのメモ用)を書く。 あとギリギリでやっと児玉美月×藤原季節『ウチらと世界とエンタメと』を聴いて感激した。
3 days ago
0
6
1
トリミングに行ってキレイにしてもらいました 肉球プニプニ
4 days ago
0
0
0
夏場の映画館の冷え対策に編んでいた三角ショールが出来上がりました。活用しよう。
5 days ago
0
2
0
reposted by
miya
児玉 美月
10 days ago
「ウチらと世界とエンタメと」の放送が終わったので、ここにこっそり記していこうと思います。番組の最後に「こんなに政治的な話を公にする俳優がどれくらいいるだろう」と言ってますが、実はコンテクストがあり。番組に送る事前アンケートの相手への質問の項目があったんですが、ちょうどそれを書いた時に小泉今日子さんのライブを巡って著名人が政治的な発言をすることへの議論が大きく議論になっていました。藤原さんのエッセイ「めぐるきせつ」には、日本のアジアへの侵略の歴史について言及してる箇所もあり、俳優が政治的な発言をすることに対して何か考えがあるのか聞いてみたいですと書いていました。
1
42
15
今年初のスイカジュース
13 days ago
0
0
0
今日は誠品生活日本橋店に行ってきました。たくさんの本と美味しいお茶、幸せ空間で帰りたくなさMAXでした……買いそびれていた本も買えたし、雑誌の表紙だった林子閎を眺めながら飲んだお茶も美味しかった またすぐ行きたい
15 days ago
0
0
0
今夜はアヒージョです
19 days ago
0
0
0
『GOAT』と『群像』立て続けに分厚い本を買ってしまい、積読の圧がすごい
20 days ago
0
1
0
モータルコンバット2はエンドロール前のキャスト紹介が音楽も画面も最高だったので、あそこだけでももう一度観たい
20 days ago
0
0
0
早く、早くモータルコンバット3を観せて下さい!!
20 days ago
0
0
0
『モータルコンバット』の復習を済ませたので、明日の『モータルコンバット/ネクストラウンド』のチケットを取りました
21 days ago
0
0
0
久しぶりにNetflixの配信予定チェックしたら、エノーラ・ホームズが帰ってくるしミンシクオッパのドラマも始まるし。楽しみだー!
21 days ago
0
0
0
明日は『マテリアリスト』観るつもりだったけど、なんだか気分じゃない気がして『TOKYO BURST-犯罪都市-』のチケットを取った
28 days ago
0
0
0
大昔に読んだ本、おそらく私が読んだのと同じ年頃であろう方がフレッシュな感想を書いているのを見かけてなんだか嬉しい気持ち。うんうん、分かる分かる😊
28 days ago
0
0
0
『母という呪縛 娘という牢獄』を読んでいる。かつて母にされた仕打ちに似た事が出てくるとヒュッと心臓が縮む感じがする……(母は所謂教育ママでは全くなかったが、とにかくデリカシーが無くてウンザリしていた)
about 1 month ago
0
1
0
何度でも何度でも繰り返しお知らせしたい。みんな読んで考えよう。
https://x.com/i/status/1997889380774719894
loading . . .
Xユーザーの𝗺𝗶𝘆𝗮🍿🎬🏳️🌈🐧(@21_16_17)さん
児玉美月さんのクィア映画批評については『文藝 2023年春号』の「クィア映画批評と〈わたし〉を巡るごく個人的な断想」が素晴らしいので是非読んでみて欲しい。クィア作品を「普遍的な愛」と括るのがどれほど高慢な事なのか気付けると思うから。 https://t.co/VikBYoegUI
https://x.com/i/status/1997889380774719894
about 1 month ago
0
0
0
今日からドラマはペ・ドゥナの『家族計画』を。ep2まで。先が気になる面白さ。
about 1 month ago
0
0
0
DMMブックスで70%オフになっているマンガを4冊買うなど。
about 1 month ago
0
0
0
髪を切りたいのだけど美容院に行きたくない。ずっと自分が映ってる鏡に向き合わなきゃならないの苦痛。
about 1 month ago
0
0
0
アーロン・クォックは若い時より今の方が断然カッコイイわー(『アンナ・マデリーナ』を観ました)
about 1 month ago
0
0
0
遂に私の仕事にも直接ナフサ不足の影響が。
about 1 month ago
0
0
0
仕事終わりで思い立って『ただ、やるべきことを』観てきた。リストラを敢行する人事チームメンバーの苦悩。今まで観てきた韓国映画だと、リストラ勧告された側の視点で会社との闘争を描いた物が多かった感じだけど、逆だとまた全然違う趣。ちょっと『あしたの少女』思い出した。
about 1 month ago
0
1
0
久しぶりにこの曲を聴いてグッときてる。『女優:ボーン・トゥ・シャイン』好きだったなー。そろそろまたシエ・インシュエンの作品観たい。
https://open.spotify.com/track/2kLuVbzpjnRAOwaTnp7C2J?si=Oy_1QkxtQ1e1_zdeGVtoVQ
loading . . .
Hey Girl - Netflix影集《影后》片尾曲
小男孩樂團 · Hey Girl (Netflix影集《影后》片尾曲) · 曲 · 2024
https://open.spotify.com/track/2kLuVbzpjnRAOwaTnp7C2J?si=Oy_1QkxtQ1e1_zdeGVtoVQ
about 1 month ago
0
0
0
劇場公開時に『ババドック』的だと聞いて保留していた(私はあの映画がとても苦手)『侵蝕』を昨日観ました。確かに前半はちょっとキツかったですが、中盤からは良かった。結構好き。というか今の気分に合ってたのかもな。出てくるのがほぼ女性なのも好き。
about 1 month ago
1
0
0
歳をとるというのは難儀なものよのぅ……の気持ち。建前の皮が剥がれて本性が剥き出しになってくる。優しくていい人だったのが、自己中モンスターになる。振り回されてクタクタ……
5 months ago
0
0
0
家族の都合で予定も立てられなくて行き当たりばったりになりがちなのほんとにしんどい
5 months ago
0
0
0
去年からの懸案事項が盛りだくさんで、私はまだ今年を生きていない感じがする。そんな中で感じるささやかな幸せも、このご時世じゃなんだか後ろめたく思えてしまう。
6 months ago
0
0
0
上の階からの漏水でキッチンが水浸しでーす!参ったなこりゃ……
11 months ago
0
0
0
ままならないよねー自分の身体が
over 1 year ago
1
1
0
TL知らない人で埋まってるんだけどどうなってんの?
over 2 years ago
0
0
0
今日観た『コンクリート・ユートピア』にキム・ソニョン出てきてニヤけた。婦人会会長とか、もうドンピシャ!
over 2 years ago
0
1
0
今観てる『九尾狐伝1938』ストーリーは前作の方が面白かったなーと思いつつ、イ・ドンウクとキム・ボムが並んでるのが何とも麗しくて新年に相応しい感じ。
over 2 years ago
1
1
0
高山金萱茶て美味しいよねー🍵
over 2 years ago
0
1
0
読書しながら編み物とか映画観ながら散歩とか絶対無理な事をしないとやりたい事を消化出来ない。時間足りないー(と言いながらボンヤリしてる時間がダメなのよ)
over 2 years ago
0
3
0
蝶々🦋🦋🦋
over 2 years ago
0
0
0
テレビから私の名前の連呼が聞こえる
over 2 years ago
0
0
0
政治家が隠れて好き放題やってたのがやっと明るみに出て、しかもそれがものすごい規模の悪事なのにこのままうやむやに収束しそうな気配も無きにしも非ずで。もうジャーナリズムの欠けらも無い。民主主義国家とは。日本の行く末が暗すぎる。
over 2 years ago
0
1
0
私の台湾の推しが日本にいるね。良い旅をだよ!
over 2 years ago
0
0
0
ちょっと良さげな求人があったけど、まだ働きたくなくてグダグダしてる(うちに多分締め切られる)
over 2 years ago
0
1
0
NHK出版の学びのきほんシリーズはKindle Unlimitedに入っているのもある。今日の気づき。
over 2 years ago
0
0
0
今年もクリスマス前に『キャロル』観るかなぁ
over 2 years ago
0
0
0
秀吉と秀長のパートっていつもアドリブ芝居みたいな雰囲気だった。大森南朋のあの感じ、たけし軍団を思い出した。
over 2 years ago
0
1
0
私は村重が光秀に言った「お前が俺を初めて抱いてくれた時」(うろ覚え)という台詞を聞いてめちゃくちゃ心をかき乱されてしまったのだった。そんな事を大事に胸にしまっておくような男だったのかと。
over 2 years ago
0
1
0
全然興味のなかった『首』だけど、観てからというもの何だかんだと思い出している
over 2 years ago
0
1
0
Blueskyはじめに出てくる青空が目に痛い 眩しい
over 2 years ago
0
0
0
『首』重ね着大好き民にとって時代劇の衣装は楽しいとの気づきがありました。織田信長のキマリっぷりは『ジョン・ウィック:コンセクエンス』のグラモン侯爵を思い出しました。とても良き!
over 2 years ago
0
1
0
『首』観ました。ちょこまかと笑わせながらも全体を通して感じる虚無感、北野映画ぽさですか?(私実は北野作品ほぼ初めて観るので)明智光秀が特に虚無だったけど、これは演じている西島秀俊に寄るところかもしれない……
over 2 years ago
1
2
1
肌寒く感じる冷たい空気にテンションがグッと上がるタイプです。少し冷え込んでいいスタートの12月。BlueSkyを始めました。
over 2 years ago
0
1
0
you reached the end!!
feeds!
log in