Odoconcorde
@odoconcorde.bsky.social
📤 82
📥 143
📝 923
🏳️🌈nonbinary mutant 🏳️⚧️ 土師器の多い人生を送ってきました
pinned post!
ロマンティック新古典主義者を自称するクィアとして、名前を言いたくない某大統領みたいな美的センスのカケラもないクズのファシストが古典主義建築を称賛しているのには積極的に中指を立てねばいけないと思いました🖕 全体主義者(右も左も)が大好きな新古典主義ですけど、実は連中が大嫌いなモダニズムというのは20世紀版新古典主義なんですよねえ
over 1 year ago
0
5
0
おつかれさまでした
1 day ago
0
0
0
reposted by
Odoconcorde
47NEWS
2 days ago
【速報】山陽新幹線500系、来年1月に運行終了
loading . . .
【速報】山陽新幹線500系、来年1月に運行終了
JR西日本は22日、山陽新幹線で運行する車両「500系」が、老朽化のため ...
https://www.47news.jp/14507308.html?utm_source=bluesky&utm_medium=social&utm_campaign=dlvr.it
0
9
12
おれの持ってる怪獣(鳥)と良い勝負できそう
3 days ago
1
20
7
reposted by
Odoconcorde
もっこす
3 days ago
絵が下手くそなので何の動物かわからない 店員さん「何の動物だと思います😸?」 私「え、蜘蛛とか?」 店員さん「獅子なんですよ〜😸」 さすがにわからない
0
41
17
reposted by
Odoconcorde
もっこす
3 days ago
ボーナスが出たから新しい皿を買った イカすだろ 明治のものだし、名だたる作家のものでもないので安価だし仕事は大らかなんだけど愛嬌がある
1
39
10
個人的に豊田市美術館の先祖みたいだと思ってる
de.wikipedia.org/wiki/Schloss...
loading . . .
Schloss Charlottenhof – Wikipedia
https://de.wikipedia.org/wiki/Schloss_Charlottenhof
3 days ago
1
1
0
ぶっちゃけシンケルの絵なんてまたベルリンのアルテナショナルギャラリー辺りが改装入らんと来ねえと思ってたんでびっくりした(アルテナショナルギャラリーはシンケルの弟子シュトゥーラーの設計)(ベルリン博物館島は地下鉄の新駅のデザインが夜の女王モチーフなんで21世紀に入って更にシンケル濃度が高くなったオチ)
3 days ago
0
0
0
これは数年前の国立西洋美術館の「自然と人のダイアローグ」展に来てたシンケルの絵。ゴシック聖堂の絵に比べると地味だけど水平線が綺麗
3 days ago
1
1
0
ガウディレベルの異才しか知名度ないし展覧会もないのなんすかね(ルネサンス期の色々やってた人も建築の業績あんま知名度なくない)
3 days ago
0
1
0
みんなモリスもてはやすんなら彼と組んだ建築家ウェッブのことも知ってよねと思う建築オタクであった
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%...
loading . . .
フィリップ・ウェッブ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/フィリップ・ウェッブ
3 days ago
0
1
0
シンケルの「工業デザイン」。おれはモリスは民藝的に捉えてるので実質的なモダンデザインの父はシンケルではと思っている
add a skeleton here at some point
3 days ago
0
1
0
絵が描ける建築家なので設計パースもかっこいい>シンケル
3 days ago
1
1
0
谷口吉郎がシンケル大好きで、トーハク東洋館の外観はだいぶベルリン旧博物館ですね。あと谷口吉生の豊田市美術館もだいぶ抽象化したシンケル風味を感じる
3 days ago
0
0
0
あと、シンケルは実はバウハウスのグロピウスの曽祖父の兄と組んでパノラマ興業の絵を描いたりもしていた(実は結構育ちの良いヴァルター・グロピウス)
3 days ago
1
2
0
シンケルの夜の女王の絵はフランス革命期新古典主義建築のブレーの影響下にありますね。ブレーは当時の技術的には無理な球体建築案でアンビルドなんだけど
3 days ago
0
2
0
なお、これはシンケル少年の落書きなのでモーツァルトに似たところあるかもしれない
add a skeleton here at some point
3 days ago
0
2
1
シンケルの絵、映画アマデウスの魔笛シーンの元ネタらしいけどこれはモーツァルト死後の作品だしシンケル自体もおもしれー芸術家ですよと繰り返し言いたい
3 days ago
0
7
3
youtu.be/LB7vMll9ImU?...
実際にシンケルの絵を元にしてる上演…日本に来てくれないかな
loading . . .
Die Zauberflöte | Staatsoper Berlin
YouTube video by Staatsoper Berlin
https://youtu.be/LB7vMll9ImU?si=NrU1hBo4WtCk3n7X
3 days ago
0
1
1
classical.music.apple.com/jp/album/690...
ジャケがスーパーカミオカンデ…じゃなくてシンケルの絵、すき
loading . . .
ヴォルフガング・サヴァリッシュのMozart: The Magic Flute - Apple Music Classical
ヴォルフガング・サヴァリッシュの「Mozart: The Magic Flute」をお聴きください。2007年。44トラック。2時間29分。
https://classical.music.apple.com/jp/album/690868551?l=ja-JP
3 days ago
1
0
0
最近足を悪くしたおじいちゃんだけど毛艶がきれい
3 days ago
0
7
0
生きたファイヤーオパール
3 days ago
0
7
4
六道輪廻的には、別に前世が徳を積んだゴキブリでも構わんのではとか思ってたりするけど、違う?
6 days ago
0
2
0
reposted by
Odoconcorde
すわぞ
6 days ago
前世が見える占い師 「あなたの前世は女王に仕える女騎士ですね(アリ)」 「あなたは前世でとても悲劇的な恋をしました(カマキリ)」
0
64
24
土門拳の仏像写真、変に人間臭く撮ってないのがすごく良かった
6 days ago
0
1
0
作品の構図の軸と目地がぴったり合ってて圧が強かった展示(写真撮影OKです)>土門拳写真美術館
6 days ago
0
3
0
reposted by
Odoconcorde
新江ノ島水族館 Enoshima Aquarium
6 days ago
横から見ると、まさに…🥕 ニンジンイソギンチャク 📍相模湾ゾーン 海岸水槽 干潟
www.enosui.com/animalsentry...
loading . . .
0
84
27
去年のGWに撮った土門拳記念館あらため写真美術館見る?(館内仏像写真で外が花盛りなのでなんか極楽浄土感すごかった)
6 days ago
1
5
1
なんかこう、どう見ても映えねえ生き物展示してるのに志を感じる
6 days ago
0
0
0
葛西臨海水族園、こんなどう見てもホルマリン漬けの腸みたいな見た目の生き物もいるようで気になる(そこで気になるな)(一応閲覧注意かもしれない)
www.tokyo-zoo.net/topics/news/...
loading . . .
東京動物園協会ニュースアーカイブ | 東京動物園協会
ページ説明文
https://www.tokyo-zoo.net/topics/news/kasai/4079_23508_2016-03-24.html
6 days ago
0
2
2
なんかこう、建築で幼少期に感銘受けたのが村野藤吾の箱根プリンスと土門拳記念館・葛西臨海水族園の谷口吉生2連発なので、だいぶ建築の趣味偏るわな感
6 days ago
0
1
0
幼少期に行って海に潜って魚見るんか息できるのかと思い怖かったのと入ってすぐお出迎えのシュモクザメをよく覚えている>葛西臨海水族園
6 days ago
0
1
0
なんかでっかいマグロとかシュモクザメと谷口吉生建築見て活力を得たくて葛西臨海水族園行きたいけど、このところ「安くて楽しいスポット」として大人気なようで魚じゃなくてヒト見る感じになってたらやだなー、と
6 days ago
0
0
0
蟹が蟹をバリバリ食う地獄絵図、蟹バリズム
6 days ago
0
5
3
インスタでデカい蟹が小さい蟹を捕食してる動画見て「蟹バリズム」というダジャレが浮かんだので地下ブルースカイ生物観察部に行くべきかもしれない
6 days ago
0
30
10
腰が痛い ↓ 痛くて寝れない ↓ 回復しない ↓ 翌朝もまた腰が痛い の負のスパイラル
9 days ago
0
1
1
あんまいじってないハンドメイド宣伝Xアカウントで、覚えがないのにトランスジェンダーの存在を否定するバズってるpostがオススメで通知されたの一体何だったんだろうな(デフォルト状態で当事者にヘイトスピーチがオススメされるSNSクソすぎだろ)
9 days ago
0
1
0
「体感治安」を理由に排外主義してんの、外国人の次には地域だの生まれ育ちだの学歴だので日本人内で敵を作る方向に行きそう(つか、既に発達障害者とかそうなってるかも)
9 days ago
0
4
1
腰が痛い上に下痢してんだけどおれなんか悪いことした?(腰痛で病院には行ったけど骨には異常ない模様で)
10 days ago
0
1
0
鎌倉文学館、ウグイス的にも良い立地らしくやたら歌の上手い個体の縄張りになってるというw
10 days ago
0
2
0
逆に歴史文化交流館とか行ってみると良いのかも(建築崩れの埋蔵文化財業としてだいぶ悪口が出てくる施設だが無いよりマシな考古学博物館)
10 days ago
1
2
1
reposted by
Odoconcorde
喜多倉
10 days ago
江ノ電というか鎌倉という場所が空いてる時あるのか…?ってなんか混雑が凄そうで行くの躊躇っている節ある。このままだと一生近づけないから行きたいな…
1
7
2
昔は全車シルバーグレーに赤ラインのウルトラマン色だったけど今はカラバリ増えて戦隊化した>湘南モノレール
10 days ago
0
1
0
湘南モノレールはレトロフューチャー味のあるモノレールが住宅地を轟音たてて走ってるのが結構面白い。なお結構かっ飛ばすので揺れる
10 days ago
0
1
0
湘南モノレールの西鎌倉〜湘南深沢間は結構な絶景だと思う
10 days ago
0
2
0
ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%...
たまには湘南モノレールのことも知ってくれよな
loading . . .
湘南モノレール江の島線 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/湘南モノレール江の島線
10 days ago
0
2
1
江ノ電本体は完全に昼間はアトラクション化しているので地元民は江ノ電バスのほうをよく使うかもしれん(それでも大仏経由はすごい混雑してる)
10 days ago
0
2
1
www.enoden-net.com/enodengoods/
loading . . .
江ノ電グッズ | 江ノ電エリアサービス
江ノ電オリジナルグッズのご案内ページです。車両おもちゃやバスグッズ、プラレール、模型など江ノ電グッズ一覧をご覧いただけます。
https://www.enoden-net.com/enodengoods/
10 days ago
0
2
3
個人的に「ここ」を維持できなくなったら日本は終わりだとすら思っている優れた現代美術館>rp
10 days ago
1
2
0
reposted by
Odoconcorde
Shige
10 days ago
岡山県の奈義町にある現代アートの美術館 山麓の微妙な場所にあるけれど、一見の価値ある空間が存在している。 English
shige-art.net/en/nagimoca2...
日本語
shige-art.net/nagimoca2025/
#museum
#okayama
#contemporaryart
#modernart
#nagimoca
loading . . .
The amazing permanent exhibition at Nagi Museum of Contemporary Art
My impressions of visiting the Nagi Museum of Contemporary Art in Nagi Town, Okayama Prefecture, in
https://shige-art.net/en/nagimoca2025/
0
23
4
reposted by
Odoconcorde
EveryHeron 𓅣
4 months ago
Heron babies have a direct lineage back to their Dino ancestors, with a diversion via Punk.
add a skeleton here at some point
3
83
20
Load more
feeds!
log in