中嶋清八
@seihachin.bsky.social
📤 209
📥 63
📝 167
主に人形を作っています
http://seihachidollclass.jimdofree.com
ブログ
https://seihachi.seesaa.net/
同時に手元に届きました
8 days ago
0
2
0
Velvet Knot Art Exhibition 2026 終了しました。 関係者の皆様には大変お世話になりました。 ありがとうございます。
about 1 month ago
0
1
0
中嶋清八は胡粉仕上げの新作人形1点で参加しています。 衣装制作:大石美和 写真撮影:妮華 Velvet Knot Art Exhibition 2026 “ Doll’s Closet “ 4/25日(土)より開幕 葉山 旧足立邸 にて5/11(月)まで 休館日:4/27,28, 5/1,4,6,8 詳細はこちら velvet-knot.square.site
#ベルベットノット人形展
2 months ago
0
8
1
Velvet Knot Art Exhibition 2026 “ Doll’s Closet “ 2026年4月25日(土) - 5月11日(月) に参加します。 「白いドレスの少女 2026」 石塑粘土 胡粉 顔料 ガラス眼 すが糸 65cm 衣装制作:大石美和 写真撮影:妮華 詳細はこちら
seihachi.seesaa.net/article/5201...
よろしくお願いします 展示会場は神奈川県三浦郡葉山町 (旧足立邸) チケット購入はこちら
velvet-knot.square.site
#ベルベットノット人形展
2 months ago
0
12
7
今日の中嶋清八人形教室 いよいよ完成 明日8日のワンフェスに展示されるとのこと 初めて作られた人形なのですが、写実表現が魅力の人形です Xアカウント WF2026W1-05-04なんなら商会 @kubinnka
5 months ago
0
6
0
久しぶりに胡粉仕上げの人形を作っています。 4月頃には展示の予定です。
5 months ago
0
7
1
正月返上で頑張っていた人形が完成です! 素晴らしい! 作者は菜さん Xアカウント@hahascott 2月21日から、福岡のギャラリーぶんかとうさんにて展示の予定ですbunkatou.com
5 months ago
0
12
2
今日の人形教室。 手のひらに乗るような小さな人形をずっと作っておられました。 パーツを引くフックや中のゴムにも工夫が必要です。 実に繊細な仕事。
5 months ago
0
5
0
本日の人形教室 胡粉練りの作業です 30分以上練り続けます 楽じゃありません 結構な汗をかきますね
5 months ago
0
6
0
本日の人形教室 図面に則って粘土の厚みを付け、乾燥後に芯材のスタイロフォームを取り出しています
5 months ago
0
6
0
身長1mの大型の人形 原寸大の図面を描いていらっしゃいます 大きな人形はまた独特な魅力があります こちらも完成が楽しみですね
5 months ago
0
6
1
お正月休みも返上でずっと制作を頑張っていた方が、年明けから胡粉をかける作業にはいりました これからまた磨きの作業があるのですから、人形作りは工程が長いですね
6 months ago
0
8
0
二重関節の人形を作っていらっしゃいます 関節球を磨いて揃えるだけでも大変な作業です 手足の末端の形を作ってひとまず乾燥 これから時間をかけて細部に入っていきます
6 months ago
0
5
0
本日の人形教室 胸像タイプの人形を作っておられます なかなかのボリューム 粘土の厚みをつけるだけでも大変です
6 months ago
0
6
0
小さなお人形。 どんなふうに仕上がるのでしょう
6 months ago
0
5
0
今日の人形教室。 まだ松の内の7日ですが、すっかり気持ちは切り替わって皆さん人形制作に励んでおられます。 ドードー鳥の人形とのこと。 楽しみですね。
6 months ago
0
6
0
2日休んでしまいました。 今日から制作を始めています。
6 months ago
0
10
0
明けましておめでとうございます おかげさまで4年目を迎えた人形教室 今年も生徒さん皆さんの活動を報告させていただきます 中嶋清八人形教室の会員の皆さんはsnsをやる方が少ないです。 皆さんの制作状況を出来るだけ紹介させていただきたいと思っております。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます 令和八年 中嶋清八人形教室
6 months ago
0
10
0
reposted by
中嶋清八
Ram Origami
6 months ago
"セイハチサン ライネンモヨロシク🧸"
0
4
2
2025年に完成できた作品は2点のみでした。 今年は自身の制作の時間も大切にしていくつもりです。 今年もよろしくお願い申し上げます。
6 months ago
0
11
0
今年はあまり時間が無いので、とりあえず教室の切り出し小刀だけを何本か研ぎました。 みんなで使いますから、一年で刃はガタガタになってしまいます。 もう残りは年明けに研ぐことにしましょうか。 大晦日ですからね 車も走っていません もう今日は帰るとしましょうか では皆さん 良いお年をお迎えください。
6 months ago
1
5
0
今年最後の教室を終えて大急ぎで菊地さんの個展に向かった。 懐かしい作品に会う。 外でタバコでも吸っていた菊地さんがヒョイっと入って来るような気がする。 こうして作品が目の前にあって ありありと顔も浮かぶ人に もう二度と会えないとは、どういうことなんだろう。
6 months ago
0
6
0
すっかり写真を撮るのを忘れている人形教室ですが、授業は毎日やっています。 授業は28日まで続きます。 教室展は終わりましたが、皆さんそれぞれ来年の展示に向けて制作をスタートしています。 かくいう私も来春の展示に向けて作品を作り始めました。
6 months ago
0
7
0
第二回中嶋清八人形教室展 終了です。 今回もたくさんの皆さまに来場いただきました。 次回からの教室展は隔年での展示になる予定です。 また人形を作る毎日に戻ります。 ありがとうございました。
7 months ago
0
6
0
2025年 「人形の標本Ⅱ」 人形: ビスク 標本箱サイズ:440mm×200mm×65mm 人形サイズ約28cm 明日9日まで 第二回 中嶋清八人形教室展にて展示中 会期: 2025年12月5日(金)~9日(火) 12:00~19:00(最終日は16:00まで) 会場: Gallery NIW (ギャラリー ニウ) 東京都文京区関口1-44-8
7 months ago
0
7
1
2025年 「人形の標本Ⅰ」 人形: ビスク 標本箱サイズ:440mm×200mm×65mm 人形サイズ約28cm 明日9日まで 第二回 中嶋清八人形教室展にて展示中 会期: 2025年12月5日(金)~9日(火) 12:00~19:00(最終日は16:00まで) 会場: Gallery NIW (ギャラリー ニウ) 東京都文京区関口1-44-8
7 months ago
0
8
0
間もなくオープン 8日(月)も夜19時まで 中嶋清八人形教室展 ギャラリーniw 東京都文京区関口1-44-8
7 months ago
0
8
1
中嶋清八人形教室展 この3日間でたくさんの皆さまに来場いただいています。 ありがとうございます。 残すところ今日と明日の2日。 本日もよろしくお願いします。 中嶋清八人形教室展 ギャラリーniw 東京都文京区関口1-44-8 19時まで
7 months ago
0
6
0
間もなくオープン 7日(日)も12時〜19時まで 中嶋清八人形教室展 ギャラリーniw 東京都文京区関口1-44-8 たくさんの皆さまに来場いただいています ありがとうございます 今日もよろしくお願いします
7 months ago
0
7
1
昨日からスタートした中嶋清八人形教室展、本日6日(土)も12時〜19時まで。 見応えのある展示になっています。 ごゆっくりご覧下さい。
7 months ago
0
4
0
reposted by
中嶋清八
tingaara
7 months ago
第二回 中嶋清八 人形教室展に出品しています 先生について人形制作を学ぶようになってから1年半 初めての作品になります 色々とお恥ずかしいところもあるのですが お時間がありましたら是非お越しください
add a skeleton here at some point
0
10
2
こちらは 2025年「人形の標本Ⅱ」 人形: ビスク 標本箱サイズ:440mm×200mm×65mm 人形サイズ約28cm 第二回 中嶋清八人形教室展に出品します
7 months ago
0
6
0
やっと完成しました 新作のビスクドール 2025年 「人形の標本Ⅰ」 人形: ビスク 標本箱サイズ:440mm×200mm×65mm 人形サイズ約28cm 5日からの中嶋清八人形教室展に展示します 第二回 中嶋清八人形教室展 会期: 2025年12月5日(金)~9日(火) 12:00~19:00(最終日は16:00まで) 会場: Gallery NIW (ギャラリー ニウ) 東京都文京区関口1-44-8 東京メトロ有楽町線江戸川橋駅 1b出口より 徒歩3分 東京メトロ東西線神楽坂駅 2出口より徒歩11分
7 months ago
0
5
0
やれやれこんなにギリギリまで完成していないのは初めての事です。 あと3日くらいで完成するでしょう。 中嶋清八人形教室展に出品予定の新作人形です。 あと1週間くらいで開催されます。 よろしくお願いします。
seihachi.seesaa.net/article/5188...
7 months ago
0
2
0
reposted by
中嶋清八
Ram Origami
7 months ago
第二回 中嶋清八人形教室展 おしらせをいただきました 去年と同じく12月の開催です。 教室では、胡粉仕上げの人形制作を学べます 「今年も第二回の教室展を開催することとなりました。 12名の生徒さんの力作をゆっくりとご覧ください」 中嶋清八 2025年12月5日(金)~9日(火) 12時~19時(最終日は16時まで) 文京区関口1-44-8 Gallery NIW 朝道ゆしか tingaara 江刺家 nogu. 尾関一代 単衣 上妻みどり 村上光子 菜 蘭 佐々木維基 是空 中嶋清八 (清八さんのベア、ひさびさの登場です🧸)
1
13
3
今回の展示も入室は基本的に18歳以上とさせていただきます。 裸体表現もありますので、こういった表現を好まれない方の入室はお断りしております。 展示総数は25点程度。 様々な立体作品、人形が並びます。 みなさん作品の方向性が違うので面白い展示になっていると思います。 人形は一部購入可。 よろしくどうぞ。
add a skeleton here at some point
7 months ago
0
3
1
教室展を開催するギャラリー公式ブログページで告知されました
gallery-niw.blogspot.com/2025/11/2025...
loading . . .
2025/12/5-2025/12/9 中嶋清八人形教室展
会期 2025/12/5(金)-2025/12/9(火) 12:00-19:00(最終日は16:00まで) 団体名・作家名称 中嶋清八 中嶋清八人形教室 展示名称 中嶋清八人形教室展 展示概略 中嶋清八の人形と、中嶋...
https://gallery-niw.blogspot.com/2025/11/2025125-2025129.html
8 months ago
0
4
2
中嶋清八人形教室は現在 火曜日~日曜日までの6日間、 隔週で月12日間授業を行っています。 開講時間は昼1時~4時半までと5時から8時半までの3時間半。 月に2回授業が受けられます。
8 months ago
0
6
2
seihachi.seesaa.net/article/5188...
ブログを更新しました。
loading . . .
第二回 中嶋清八人形教室展のお知らせ
ネットからすっかり遠ざかってしまってブログの更新も年に3回くらいになってしまいました。人形教室も今月で丸3年。教室の運営も安定してきました。今回の教室展に中嶋は新作の小さな人形を2点出品予定です。 第二回 中嶋清八人形教室展
https://seihachi.seesaa.net/article/518812490.html
8 months ago
0
2
0
今年も12月です どうぞよろしくお願いします! 第二回 中嶋清八人形教室展 会期: 2025年12月5日(金)~9日(火) 12:00~19:00(最終日は16:00まで) 会場: Gallery NIW (ギャラリー ニウ) 東京都文京区関口1-44-8 東京メトロ有楽町線江戸川橋駅 1b出口より 徒歩3分 東京メトロ東西線神楽坂駅 2出口より徒歩11分 参加作家: 朝道ゆしか 絵刺屋 尾園一代 上妻みどり 菜 佐々木維基 是空 tingaara nogu. 単衣 村上光子 蘭 中嶋清八 中嶋を含め13名の出品です
8 months ago
1
20
7
9月になりました。 少しは秋を感じたいものです。 2023年 「横たわる少女 Ⅲ」より
loading . . .
10 months ago
0
8
1
2015年 「ドレスの少女」より
loading . . .
10 months ago
0
5
0
2018年 「和服の少女Ⅱ」より
loading . . .
10 months ago
0
6
0
loading . . .
10 months ago
0
4
0
loading . . .
10 months ago
0
2
0
ブログを更新しました
seihachi.seesaa.net/article/5176...
loading . . .
アルフォンス イノウエ先生が逝去されました
アルフォンス・イノウエ先生が6月28日に亡くなられたとお聞きしました。また一つ、心の支えを失った気がします。 アルフォンス先生にお会いしたのは、2016年大阪ワイアートギャラリーでの二人展の時です。奢霸都館から刊行されたマンディアルグの「満潮」を見て大ファンになったのはもう40年も前の事。<…
https://seihachi.seesaa.net/article/517603236.html
11 months ago
0
9
2
中嶋清八人形教室からのお知らせ 教室の是空さんが珈琲舎・書肆アラビク さんの展示に参加されます 「ついすといちま」 2025年8月21日(木)〜9月8日(月) 13:30〜20:00 水曜日定休 中嶋清八人形教室では現在、入会希望者を募っています 現在2名ほど空きがあります
11 months ago
0
7
0
こんな日の夜空を絵に描いてみたい気はする
12 months ago
0
9
0
暑い日が続きます。 皆さん熱中症にはくれぐれもお気をつけて。
12 months ago
0
7
0
私も日傘をさすようになりました。 ずいぶん楽ですね。
12 months ago
0
7
0
Load more
feeds!
log in