tsuduki
@tdkm-nkjm.bsky.social
📤 113
📥 243
📝 3123
Akita,Japan/never knows best
今年のブルーベリーは良い出来でした
6 minutes ago
0
0
0
熊特効
www.asahi.com/articles/ASV...
loading . . .
熊との格闘を偶然自撮り録画 撃退ポール考案し特許取得、警察も採用:朝日新聞
鋭い爪を立てて襲いかかるクマ。男性は持っていた棒を突き出し、大声を上げて追い払おうとするが、クマは棒をひったくろうとして……。ヘルメットに付けたカメラが、格闘の一部始終をとらえていた。きのこ採りに入…
https://www.asahi.com/articles/ASV6V12VVV6VUNHB002M.html
about 3 hours ago
0
0
0
レモンバーム鉢、化成肥料避けてたらちっちゃい虫が大量発生してたので水没させました…
about 4 hours ago
0
0
0
初夏の晴れた日はbird
youtu.be/NK_dIYHU8uE?...
loading . . .
bird - 空の瞳 / THE FIRST TAKE
YouTube video by THE FIRST TAKE
https://youtu.be/NK_dIYHU8uE?si=dtVktJ9Mn1k8ogBV
about 5 hours ago
0
0
0
今年もまた水不足ありうるの勘弁しちくり~ 去年はあまりに心配(となんか水底から出てこねえかなという興味)で散歩ついでに貯水池見に行ってましたからね
about 5 hours ago
0
0
0
今気づきましたけど、先週は予報にあった来週からの梅雨が無くなってますね…?
about 5 hours ago
0
0
0
本日刈り取ったレモンバームと、あとスペアミントもとったんですが、どっちも地下茎で増えててあれだけ刈っても全力でまた伸びてくるんですよ。私も植物なら地下茎で増えたい。
add a skeleton here at some point
about 5 hours ago
0
0
0
”先生が植物なら地下茎で増える。”
about 5 hours ago
0
0
0
reposted by
tsuduki
日経サイエンス
about 6 hours ago
地下茎と根っこの違いですね。 地下茎のほうが増えやすい。 根っこは,根っこだけになってしまうと底からまた茎をはやさなければいけない。 サツマイモは根っこのくせに,根っこの中から茎を生やしていおる。 根っこをやめて茎になっている。 先生が植物なら地下茎で増える。
#子ども科学電話相談
0
22
8
雑草畑からレモンバームを梅雨前収穫。
about 6 hours ago
0
1
1
揺れ
about 12 hours ago
0
0
0
reposted by
tsuduki
音楽ナタリー
about 19 hours ago
“狂った女ベース”を募集していた人畜乱弾にまさかのKenKen参加、女装が認められた結果
https://natalie.mu/music/news/678156?utm_source=bluesky&utm_medium=social
#人畜乱弾
#KenKen
0
10
2
冷凍団地の暮らし
about 19 hours ago
0
0
0
reposted by
tsuduki
横浜西部急行
2 days ago
冷 凍 団 地 R e i t o t o w n
0
66
28
ていうか蘇民祭の時にあったことと同じ話なのでやめましょうね(真顔)
about 20 hours ago
0
0
0
スネハラ言説に対抗してふんどし一丁となり踊り狂う半裸中年男性が求められる
about 20 hours ago
0
0
0
企業が5万円〜
about 21 hours ago
0
0
0
なんでまたと思ったら、建物の電気系統が冷房マックス状態に耐えられないってことらしいですね。この状況で40℃超えは辛いですわなあ。
about 22 hours ago
0
0
0
reposted by
tsuduki
dragoner
about 22 hours ago
ブリュッセルのEU本部が、極端な気象を理由に1階から7階までのエアコンを停止したけど、委員長や上級職員のオフィスのある8階以上はエアコンが効いていると報じられてて笑っている
www.politico.eu/article/eu-c...
loading . . .
EU Commission HQ forced to shut down air-conditioning amid heatwave
As Brussels bakes, the Berlaymont building’s AC stops working.
https://www.politico.eu/article/eu-commission-heatwave-hq-forced-shut-down-air-conditioning-europe/
0
63
33
学びとは肥えることである
1 day ago
0
1
0
横山光輝の史記で国々が滅ぶさまを眺めつつポテチを食らう
1 day ago
0
0
0
タイトルだけでご飯3杯いける
1 day ago
0
0
0
めっちゃよかった
www.youtube.com/watch?v=ho70...
loading . . .
【糸井悶絶】プロ野球選手でも尿意MAXなら打ち取れる!?
YouTube video by ナイトinナイト【ABCテレビ公式】
https://www.youtube.com/watch?v=ho70b9PSZ-4
1 day ago
0
0
0
水出しヌワラエリヤうめえ
1 day ago
0
1
0
バラは枝挿しチャレンジ
1 day ago
0
3
0
バラというか木本植物全般で、通年の剪定を必要とするものを植えようとする人は、剪定自体は楽しいんですけど、落ちた枝を拾う作業まで含めるとかなり重労働なので、そこらへんの効率(スペース確保しとくとか)も考えた場所に植えるととても良いですよ。我が家は混みあって死んでいる。
1 day ago
0
1
0
中年腹が汗でキンキンに冷えてしまっている
1 day ago
0
0
0
今日の運動メニュー:バラの剪定2か所→オルトラン撒き→ハイポネックス撒き100㍑→リキダス顆粒撒き→睡蓮鉢水全部とっかえ(茶色になってた…)→アジサイの鉢を表に移動→今
1 day ago
0
1
0
あじさいも咲いてまいりました
1 day ago
0
1
0
バラの剪定終わり。腕が穴だらけじゃ。
1 day ago
0
1
0
M5クラスくらいはまあみたいな感覚ができつつある
1 day ago
0
0
0
関東近隣の公共交通機関と行政の職員がんばえー
2 days ago
0
0
0
Twitter、東日本大震災でインフラとしての地位を築くも、後年には運営の迷走によりその地位を自ら失いたり。”ゆれ””おっぱい”への別れでもあった。
2 days ago
0
0
0
話題のNERV防災アプリはこちら
nerv.app
loading . . .
特務機関NERV防災
特務機関NERV防災アプリは、地震・津波・噴火・特別警報の速報や洪水や土砂災害といった防災気象情報を、利用者の現在地や登録地点に基づき最適化して配信するスマートフォン用サービスです。
https://nerv.app/
2 days ago
0
1
0
reposted by
tsuduki
山田しいた
2 days ago
このところのNervアプリ、めちゃめちゃ便利さを感じたのでおすすめでやんす
0
8
1
揺れて地盤緩んだところに大雨とかいうコンボ入りそうなので、関東圏の皆様ご注意くださいねえ
2 days ago
0
1
0
大仏を建てよう
2 days ago
0
0
0
太田さんはいつも安定しているので安心してみていられる。いや安定というか、不安定というか。
2 days ago
0
0
0
寿司屋の後藤読了
2 days ago
0
0
0
ゴン中山のパワーでEテレコラボをゴリ押している
2 days ago
0
0
0
家康の一の谷兜は射出できそうなところが好きです。貫通+3とかついてそう。
online.bunka.go.jp/heritages/de...
loading . . .
白糸威一の谷形兜 文化遺産オンライン
徳川家康の所用と伝わる変わり兜です。頭上に「一の谷」といわれる頭立@ずだて@、後頭部に大釘の後立@うしろだて@を飾ります。頭立は革製、後立は檜@ひのき@製で大きさのわりに軽量です。表面は銀箔押@ぎんぱくおし@とし、当初は全体が白銀色でした...
https://online.bunka.go.jp/heritages/detail/489101
2 days ago
0
0
0
マンマミーア長友ってどこの芸人さん
2 days ago
0
1
0
昔撮った写真眺めてたら角館の雲沢ドライブインの麺類自販機の写真があったので載せます。ニキシー管カウントダウンがとてもよかった。
2 days ago
0
2
0
剃刀についてはお坊さんが一番お詳しいというイメージがある
2 days ago
0
0
0
やっぱり貝印安定なのか…(髭剃りに使っています
2 days ago
0
0
0
reposted by
tsuduki
蝉丸P
2 days ago
法衣店で藍色もしくは鼠色などの作務衣を買います、手には柿渋染めの頭陀袋をバッグの代わりとして足袋と雪駄を履きます。有髪の人は貝印のT字剃刀で剃髪をすれば、都内を歩いていても「坊さん的な何か」と視界に入ってもスルーされるおしゃれ中年ファッションの完成です。
0
57
14
ちなみに私が愛国者とか聞くと、脳内通信でらりるれろ!らりるれろ!と誰かが叫び始めるのでややこしい
2 days ago
0
1
0
政治においては、というか現代においては単語一つ一つの意味やら歴史的背景を取り誤ると誰でも大なり小なり戦争し始めるので、先にすり合わせしたほうがいいんじゃないっすかというお話。
2 days ago
0
2
0
道徳とかはまだ個人間レベルの話でまだわかりやすいんですけど、愛国心や郷土愛になると帰属意識がどの程度あるのかとかまで関わってくるので、現代社会にどの程度馴染むのか問題もありますし。
2 days ago
0
1
0
愛国心とか郷土愛とかは社会を維持するにあたって必要ではあるんだけど(いわゆる当事者意識にもつながる)、それがどういったものなのか、何処から来るのか、という話をあまり聞いたことはないし、本邦の中で聞いたことある話はだいたい第二次世界大戦中のあまり良くない内容になってるのが問題な気はする
2 days ago
0
3
1
Load more
feeds!
log in