Suzuki Mahoro
@mahoroszk.bsky.social
📤 477
📥 168
📝 1547
岩手県在住。博物館で植物分野を担当する学芸員。
真面目に収穫するようになって、初めて気づいた。ジューンベリーの結実率は異様に高い。ほぼ100%。全ての花柄の先に立派な果実が生っている。普通、野外の果樹の結実率はこんなに高くない。 こんな顔をして、実は自動的自花授粉ができるのかもしれない。調べてみよー。
about 16 hours ago
1
28
3
3回目のジューンベリー収穫。ザル2杯分。またソースを作った。今回はレモン汁を入れてみた。
about 16 hours ago
1
25
2
博物館の植物園のシナノキが満開になった。夕方見に行ったら、コマルハナバチの雄が何頭も来てブンブンと言っていた。 1枚目、よく見ると白く細い花弁が二重になっているように見える。内側のが仮雄蕊。
about 17 hours ago
1
28
1
各セルに1個ずつ種子を入れてある。1プレートあたり40個で8プレート、合計320個。処理は2×2で4通り、2プレートずつ。
add a skeleton here at some point
1 day ago
0
13
0
今朝ついに!芽が!出たんですよ! 良かったー。なんだよー。心配したじゃないかよー。
1 day ago
1
31
2
うちは何も落ちませんでした。松園は地盤が固いなー。これから出勤。
3 days ago
2
24
0
今日は近所の大学生の人達が博物館に来て、標本庫の見学をした後、押し葉標本作りの実習をした。 雨だったら私が予め材料を採集しておかなければと思っていたが、奇跡的に今日だけ晴れてくれたので助かった。10人で外に出て、その辺の草と枝を採集して新聞紙に挟んだ。
4 days ago
1
24
0
reposted by
Suzuki Mahoro
ニョス
4 days ago
ちなみに東家さんでは茹でたわんこそばをすくうのに柄付きの竹ザルを使っているのだが、私たち竹編み仲間がその修繕を請け負っている(ヘビーユーズされるので消耗が早いのだ)。 今日はそのご縁で特別に厨房へ入れていただいた。自分たちが手がけた道具がこうして実際に使われているところを見るのは貴重な機会。嬉しい。それにどこに力がかかるかなどを確認できたので、みんなで「あそこの縁に特に負担がかかってるね。特にしっかり巻かないとだね」など勉強にもなった。 モチベーション上がる!!
1
19
3
reposted by
Suzuki Mahoro
So ISHIDA
4 days ago
有料記事のプレゼント機能で共有します(6月25日 7:37まで) 81年前の米軍と同じ画角で撮影 沖縄の約150カ所、どう探したか:朝日新聞
digital.asahi.com/articles/ASV...
loading . . .
81年前の米軍と同じ画角で撮影 沖縄の約150カ所、どう探したか:朝日新聞
1945年にあった沖縄戦で、上陸した米軍は膨大な量の写真を残した。それと同じ場所に立って、同じ画角で写す。北九州市の水ノ江拓治さん(67)は、在野の研究者として、そんな取り組みを続けてきた。約150…
https://digital.asahi.com/articles/ASV6M4630V6MUTIL032M.html?ptoken=01KVVA2NX4Q1DNFYJ9TC2J9ZDK
0
17
10
庭に小川、あこがれるなあ~。 池もいいけど、やっぱり流水よね~。
5 days ago
0
15
2
一昨日、さすがに暑いなと思ってコタツ布団を畳んだばかりなのだが、またコタツを点けたくなっている...。さむい...。 梅雨でコタツが復活するのはよくあることなんだけどね...。
6 days ago
2
17
1
クリニック受診。依然として止まっていないので、さらに1ヶ月レルミナ処方となった。レルミナ服用は6ヶ月間が限度だから、次からはまたジエノゲストになるのかなあ。貧血検査も受けて下さいと言われ、採血。 今のところ階段は息切れなく登れているから、まだ大丈夫だと思うけど。
6 days ago
0
7
0
やっと車のキズ塗装が終わったので、引き取りに行ってきた。 代車のスイフトがなんやかんやとうるさく注意してくるのに心底うんざりしていたので、静かな自分の車に戻れてホッとした。 帰宅後、クロスビーのマニュアルを読み直し、ギアを3速に入れる方法を把握した。次に下り坂を走る時に使ってみよう。
6 days ago
0
9
0
質問に答えるためにPopulusについて勉強した。その辺に生えてるPopulus属には、外国産の種も色々あるし、在来種との雑種もあるし、人工的な改良品種もあるしで、同定が困難な泥沼である、ということが分かった。
8 days ago
0
9
0
ジューンベリー、今日の収穫。重さを量ったら1.5kgあった。こないだの3倍はある。またソースにしようと思うが、鍋に入りきらないので一部は冷凍する。ちなみに生でも美味しい。
8 days ago
0
40
1
登山が好きな人の中には、同じ山にばかり50回でも100回でも繰り返し登りたいタイプの人と、百名山制覇みたいな、あちこちの色んな山に登りたいタイプの人がいるよね。
9 days ago
0
14
0
reposted by
Suzuki Mahoro
文一総合出版【公式】
9 days ago
2026年7月2日㈭、北海道大雪山に生きる高山植物約40種の生態を紹介するフォトエッセイ【大雪山のお花畑でぼくが考えたこと】を刊行いたします。 ✅ 大雪山のお花畑でぼくが考えたこと ✅ 工藤 岳(北海道大学大学院地球環境科学研究科准教授)/ 著 ISBN 978-4-8299-7113-0 著者が30年以上にわたって大雪山の短い夏に通い続けてきたフィールド研究をもとに、動けないはずの植物が世代を重ねることで「旅」をし、変わりながら生き残ってきた痕跡を、独自の視点でまとめたフォトエッセイ。 ご予約はお近くの書店、各WEB書店で。
1
11
4
早池峰山で活動する機会が多いので、早池峰のバッジやTシャツ、手ぬぐいなどを複数持っており、フィールドワークをする時にはたいてい、早池峰バッジが付いている帽子をかぶり、ハヤチネウスユキソウの描かれたTシャツを着て、早池峰手ぬぐいを首に巻いている。 ただ、他の高山に登る時には、なんとなくそれを避けようという気持ちが出てくるのが面白い。例えば焼石岳に登る時には、帽子から早池峰バッジを外し、Tシャツは違う模様のものを着る。そうしないと焼石岳に失礼なような気がしてしまうので。山の神様は嫉妬深いと言うし、なんか、「縁起をかつぐ」という感じ。
9 days ago
0
32
2
車が工場に行って10日経つが、まだ見積も来ない。というわけで、まだスイフトに乗っている。 新しい発見は、助手席に10kgくらいの重い荷物を載せていると、そこに人が載っていると車が勘違いして、高速道路に入った時に「助手席の人はシートベルトをして下さい」というアラームが何度もしつこく出るということである。 仕方がないので助手席に載せてあった荷物を床に下ろすことで解決したが、これは予めシートベルトの金具をベルト受けに刺しておけば、回避できるのかな。 車のパワーはクロスビーとあまり変わらない。重心が低いので、乗り心地はクロスビーより少し良い。シフトレバーに3速に落とすボタンがあるのは便利。
9 days ago
0
6
0
昨日、焼石岳の登山道脇で休憩していたら、通りかかった登山者に「何かの調査ですか」と訊かれたので、「博物館の者で、植物の記録調査をしています。」と答えた。そしたらその人が、「じゃあ、まほろさんとかと交流があるんですか」と聞いてきたので、つい笑ってしまった。 その人は岩手植物の会の会員だそうで、「まほろさん」のことは知り合いから聞いたことがあったらしいです。 岩手県内の博物館で、植物の調査をやっている人間は1人しかいないんですよ。常に人材不足です。
9 days ago
1
49
5
濃い色から薄い色まで、花の色に変異のあるシラネアオイ。
10 days ago
0
40
5
焼石岳に行きました。これは銀明水小屋の上にある「大雪渓」と呼ばれている雪渓。
loading . . .
10 days ago
1
38
6
reposted by
Suzuki Mahoro
澤口たまみ #ihatov
11 days ago
岩手県立図書館が移転して20年! これを記念したイベントのひとつとして、 🐞🐝たまみさんのむしのおはなし🐛🐜 が開催されます。 📚当日は書店さんが入ってくださり、サイン会もございます。 対象は主に小学生ですが、子どもたちに虫の愛しさを伝える立場の大人の皆さまも、ぜひおいでくださいませ!
0
11
4
庭のジューンベリーは植えてから13年。高さが3mほどになって、今年は剪定したいなと思っている。 熟した果実を収穫したら、ザルにいっぱいになった。この2倍くらいの未熟な果実がまだ木についてる。 毎日来て騒いでいるヒヨドリは、意外と食べてないみたい。びっくりグミは食べるのに。 ジャムにしてみよう。糖度が十分高いので砂糖は無しで。
14 days ago
1
63
4
種まき実験をした一年草の芽が出てこないよ〜。320個も蒔いたのに〜。このまま出なかったらどうしよう〜。 庭の地面に自然に落ちた種も、ちょっとしか芽を出していない。今年はもうちょっと時間がかかるのかな。不安だ。
15 days ago
0
11
0
今年もこの薔薇が咲き始めたんだけど、去年より赤みが強い気がする。年によって色が変わるなんてことあるのかな。
add a skeleton here at some point
15 days ago
1
24
1
花はヒメコザクラが終わり、イワウメは終わりかけ。他はこれからが本番。ナンブイヌナズナの黄色が鮮やか。 一合目のサラサドウダンが良い色だった。
17 days ago
0
57
6
ハイマツがオレンジ色に見えるのは、古い葉が枯れかけてオレンジ色に紅葉しているから。
17 days ago
0
38
9
山頂小屋が改装されてから、小屋に住んでいる天狗さん。
17 days ago
1
56
8
早池峰山。風の強い日が続いて、なかなか登れなかった。昨日やっとセンサーカメラが設置できた。朝からずっと雲の中だったけど、下りる頃になって晴れてきた。
loading . . .
17 days ago
0
47
10
近所のスーパーマーケットの野菜売り場で、ジャガイモを探してさまよってしまった。いつもとは置き場所が変わっていた。そしてなぜか長崎県産と鹿児島県産しかなかった。九州産のジャガイモなんて、このスーパーで初めて見た。しかも1個98円!高い!
17 days ago
0
11
0
車のキズ直し塗装、やっと工場に入れることになったので連れて行った。 代車はスイフト。車高が高くない車に慣れていないので、慎重すぎる運転になってしまう。 あと、運転中にナビがあれこれ注意してくる。制限速度がデータに入っているのか標識を認識しているのか知らないが、制限速度を5kmくらい超えただけで「走行速度に注意してください」だって。ちょっと段差を下りただけで「段差に注意してください」とか。
20 days ago
1
13
0
青森県の昨年の出生数が初めて5000人を切った、というニュースを見て、あれ?と思った。岩手県は昨年4800人余りだったはず。初めて5000人を切ったのは2024年だったらしい。 不思議に思って調べたら、昨年10月の時点で、青森県の方が岩手県より人口が多いのだった。青森は114万人、岩手は112万人。知らんかった。意外。
23 days ago
1
25
7
アボカドの炊き込みご飯2回目。今日もアボカドとソーセージ、白だしで味付けした。米2合に対してアボカド1個、白だしは大さじ6杯。このくらい味が濃い方が好きだな。
23 days ago
0
15
1
NHK仙台放送局制作の「東北ココから」で、何度目かのクマ番組。内容は、いっそうの注意喚起と、以前より踏み込んだ対策指導。 スタジオに東北野生動物保護管理センターの宇野壮春さんが来て話していた。宇野さんがクマ番組に出ているのは初めて見たかも。岩大の山内さんはウェブ会議の録画出演。
23 days ago
0
19
3
NHKスペシャル「ヒグマ 異変の海に生きる」を見た。恐ろしい内容だった。短期的には手の打ちようがない、異常事態が起きているということを知った。
28 days ago
0
28
4
6月初めに東日本まで台風が来るなんて想定してないんだよー。野外調査の日程が立たないよー。
28 days ago
0
10
0
reposted by
Suzuki Mahoro
すがもっち500
29 days ago
NHKが国会前デモの放送を直前に差し替えた件の続き 《井上会長は今年1月の就任にあたり「政治的圧力に屈したり、忖度したりすることは、報道機関の生命線を切り捨てること」だと述べている。まさにそこにかかわる重大な疑惑について、事実を知りうる立場の人だから聞いたのに、正面から答えない。》 記者が取材してきたニュースをトップが握り潰し、説明もしない。何処見て仕事してるんだよ😠 『デモの放送差し替え NHK会長「伝聞の情報にコメントできない」:朝日新聞』
digital.asahi.com/articles/ASV...
有料記事プレゼント!5月31日 9:36まで全文お読みいただけます
loading . . .
デモの放送差し替え NHK会長「伝聞の情報にコメントできない」:朝日新聞
■記者コラム「多事奏論」 編集委員・田玉恵美 NHKが4月8日夜、憲法改正や戦争に反対する国会前デモの放送を直前に差し替えた話を前回ここで書いた。NHKはこれまでに肯定も否定もしていない。 報道局内に…
https://digital.asahi.com/articles/ASV5X0GD3V5XUPQJ016M.html?ptoken=01KSV4ZVB7WJ406ACNFBJ28W9H
3
331
261
継代中の一年草。庭で育てて地面に落ちるままにした種子からは、ポツポツと芽が出始めた。やはり今年は遅いのだな。 一方、種まき実験中のパレットからは、まだ芽が一つも出て来ない。全く出ないということは無いと思うけど、やきもきするなあ。
29 days ago
0
11
0
プレゼント機能を使って有料記事をシェアします。 31日13時12分まで無料で読めます。
digital.asahi.com/articles/ASV...
loading . . .
科博館長になった「恐竜博士」 地球史から見る世界と「稼げ」の号令:朝日新聞
国立科学博物館の新しい館長に4月、「恐竜博士」で知られる真鍋真さんが就任した。折しも政府が打ち出した方針によって「稼ぐ博物館・美術館」の圧力が強まる今、博物館の存在意義やありようをどう考えるのか。そ…
https://digital.asahi.com/articles/ASV5X2J8KV5XUQIP02ZM.html?ptoken=01KSVHBHYY3K0DKYPZ6RWBETKJ
29 days ago
0
200
159
reposted by
Suzuki Mahoro
K. Nakagawa
30 days ago
カルビー・ポテチの標本作成。 腹側?の正中線を目立たないように切り開いて内臓を出す作戦。 正中線を切るか喉or尾部の付け根を横に切るか迷った。 内側を洗って乾燥したら、ワタを詰めて展示するような完成予想図。 中身は美味しくいただきました。
#学芸員のおしごと
0
158
69
暴風に揺れる麦畑。 作業を早々に終わらせて帰ってきた。帰り道、県道で風による倒木が発生していた。
30 days ago
0
20
0
朝から希少種の確認調査。午前中から強い風が吹いていたが、午後になって暴風になってきた。平野の田んぼの真ん中にいるので、風を遮るものがない。軽い物はブンブン飛んでいく。 風に向かって歩けない〜。
30 days ago
0
11
0
3ヶ月くらい本格的な出血はなかったのに、突然の大出血が始まってしまった。おまけに痛いし。あーあ。がっかりし過ぎて落ち込む。 ちゃんとレルミナ飲んでるのになあ。せっかく貧血が治ったところなのに。いよいよ登山シーズンだというのに。
about 1 month ago
0
9
0
近所のスーパーに行ってきた。ポテトチップスの袋にはまだ色がついていた。記録のために1つ買った。 これを現代資料として保管するためには、中身を食べてしまったらいけないのだろうか。それとも中身は食べて、袋だけとっておけば良いのだろうか。ちょっと悩むね。
about 1 month ago
0
51
9
今日も、庭のヤブガラシの芽を収穫した。蔓の先10cm程だけを折り取り、先端の葉の部分を取り除き、茹でて水にさらした。その後、細かく刻んだら、予想どおりミズのように粘り気が強くなり、糸を引くのが見えるほどになった。 これを冷奴に載せて、醤油をひとたらし。
about 1 month ago
1
34
5
継代中の一年草の芽はまだ出てこない。一昨年と去年は5月中旬には発芽していたのになあ。他の種に比べると発芽が遅い、ということは分かっていても、出なかったらどうしようと毎年ヤキモキする。
about 1 month ago
0
7
0
庭のアヤメが咲き始めた。これは前の住人(23年以上前)が植えたもの。最近ちょっと増えてきた。もっと増やしたいかも。
about 1 month ago
0
21
0
去年の秋に種を蒔いたマツムシソウの芽、と思われるもの。たぶん。 本葉にあるわずかな鋸歯が直角に張り出しているところに、マツムシソウの片鱗を感じる。 同じような芽がいくつも出てきているので、たぶん合ってる。 さて何年で花がつくかなあ。
about 1 month ago
0
17
1
アカマツの花粉の同定は、生物顕微鏡さえあれば簡単です。花粉をプレパラートに載せて水を一滴、カバーガラスを載せて、顕微鏡へ。 ミッキーマウスの頭みたいな形が見えたらマツ属。角度によっては3つの半球が一直線になっているように見える(右画像)。
about 1 month ago
1
20
2
Load more
feeds!
log in