闇鍋はにわ
@livewire891.bsky.social
📤 314
📥 214
📝 1773
ブログ「アニメとおどろう」で1話1話のテーマを探るレビューを書いています。
https://dwa.hatenablog.com/
pinned post!
HGUC Zガンダム完成。私の好きなバルキリー、超時空要塞マクロスのVF-1Dをイメージしてライトブラウンとオレンジ基調のカラーリングで仕上げました。すごいぞブルースカイ、画像たっぷりつけて投稿できる!
#ガンプラ
15 days ago
1
40
6
なるほどこういう問題にもなるんだ。性能の問題とはいえ冷蔵庫にも影響が出てると聞くし、「暑さが「暑い」では済まない」とどうなるか歴史に焼き付けられることになりそう。できるだけ人的被害が出ないことを祈る。
add a skeleton here at some point
33 minutes ago
1
0
0
reposted by
闇鍋はにわ
ぽんず
about 3 hours ago
『遺愛』観た。こういう不条理な展開に特化した、何も無い空間に対する恐怖心を観客の想像力に託すタイプのホラーは、あまり自分には適正がないのだけど、それでもパラノイアに陥った人間のサイコホラーとして楽しめる構成であった。認知症介護では、望むような反応が返って来ないからこそ、予期せぬ動作に介護者の願望や不安を増幅させる虚無の鏡のような側面を見出す。すなわち何も無い空間への恐怖、という構図なのかもしれない。個人的には児童養護施設における横スクロール長回しに一番ゾワゾワさせられた。アンビエント風味の劇伴がいい味出してたと思います。
0
1
1
reposted by
闇鍋はにわ
ぽんず
about 3 hours ago
#2026年上半期映画ベスト10
①おくびょう鳥が歌うほうへ ②コート・スティーリング ③ひつじ探偵団 ④アメリと雨の物語 ⑤パリに咲くエトワール ⑥ナースコール ⑦ロングウォーク ⑧急に具合が悪くなる ⑨シンプル・アクシデント/偶然 ⑩オールド・オーク
0
2
1
ASDやADHDの診断を受けたわけではないけど(今度知能検査やってみようかなと思っている)、周囲の人が言語以外のデータを相当に頼りにしている=実際に口にしている言葉そのものに対し、私が思っていたよりはるかにいい加減であると理解できた時はものすごい衝撃だった(もちろん、理屈としては言語だけがコミュニケーションでないのは分かっていたのだけど)。 拙い喋りでもそのおかげでずいぶんフォローしてもらってるんだと思うが、自分は半分宇宙人みたいなものなんだと気付くのにあまりに時間がかかった。>RP
about 4 hours ago
1
8
1
reposted by
闇鍋はにわ
御神楽
about 8 hours ago
プロジェクト・キノすごく面白かったんですけど、どうしても納得いかない部分があって、あれこれ書いてたらとてもブルスカに直接投げる長さじゃないなと思ったのでこっちに。 あくまで納得いかなかった部分についての話なので批判みたく見えるかもしれませんけどマンガ自体はすごく面白かったのでおススメです。
loading . . .
【プロジェクト・キノ】と非定型発達|御神楽
#512【プロジェクト・キノ】 思い出振り返り雑談と、これからのこと【活動休止】 【ムーンショット目標1 南澤プロジェクト「Project Cybernetic being」とのプロジェクト横断コラボレー neu-world.link タイトルを見るとなんか500話くらい続いた漫画の最終回みたいですが、単発の読み切りです。 ちょっと長いですが、示唆的ですごく面白...
https://note.com/rena_mikagura/n/n6c5aa90d3fda?sub_rt=share_pw
0
30
25
reposted by
闇鍋はにわ
もっこす
about 11 hours ago
タヌ(清書)
1
30
6
reposted by
闇鍋はにわ
tojinogazou (テスト運用中)
about 11 hours ago
とじとも★4サポート 木寅ミルヤ【夏服】
0
0
1
reposted by
闇鍋はにわ
ぽんず
about 11 hours ago
貧困か教育か、母親が子供を養育する能力を有していない原因は明らかにされない。しかし、たとえ政治や社会の被害者であった者も、人の親となれば責任と資質を問われることとなる。子供に必要なのは『自分』ではなく『親』であることを理解した時、母親は一歩を踏み出す。哀しくも展望を示した、渋味のある結末だった。
0
1
1
reposted by
闇鍋はにわ
ぽんず
about 11 hours ago
『アダムの原罪』観た。悪意なきネグレクトで我が子を栄養失調に陥らせるシングルマザーと向き合う看護師の葛藤を描いた作品。子供を救うことだけを考えるなら母親から引き離して親権を奪えばいい。しかし母子は強い共依存状態に陥っており、子供は母親から与えられる食べ物以外を口にしようとしない。システマチックな対応では個別の事案に対処しきれない。しかし一人ひとりに寄り添っていては今度はケアする側が摩耗する。奇しくも”資本主義社会下で擦り切れる現場”という構図で『急に具合が悪くなる』と重なるものがあり、興味深く観た。ある種の理想と希望を描いたあちらと違い、本作は諦念を避けつつも現実的な解で線を引く。
1
0
1
reposted by
闇鍋はにわ
ぽんず
about 11 hours ago
他人は本質的にコントロールできるものではないという前提を基に、その上で生まれる偶然性こそが人の想像を越えた未来を造る、というテーマ性もあり、わりと『偶然と想像』の延長線上にある作品だと思います。正直認知症患者の描写については、あまりにも都合よく画一化し過ぎで、”彼ら一人ひとりを人間として扱う”テーゼと衝突してないかと腑に落ちない点はあったが、身体を重ねて他者との間にある境界を無くすという絵面からしてメタファーとして捉えれば納得できなくもない。
0
1
1
reposted by
闇鍋はにわ
ぽんず
about 11 hours ago
『急に具合が悪くなる』観た。資本主義によってシステム化された社会で削ぎ落とされていく人間性、それに抗う人文学と哲学の構図を、「今夜は帰りたくない」というロマンチシズムで越えていこうとするドラマで、単純な人情主義やアミニズムにも陥らず、身体を伴った目の前の相手との交感というメソッドが物語を通して描かれていた。テーマより何より、ただシンプルに”魂で惹かれ合う女と女の出会い”という構図がひたすらに眩しく煌めいていたのがこの映画の核心だったと思います。『偶然と想像』第3話でも思ったけど、この監督って実はこういう掛け替えのない関係を描くのが一番上手いんじゃないか?
1
3
1
ニップンの「濃いあえるパスタソース ガーリックトマト」というのを食べたら妙にしょっぱく、栄養表示を見たら塩分3.6gとそのへんのパスタソースより一回り多かったので納得。濃いのはトマトやガーリックにしてくれ。
nippn-direct.jp/shop/product...
loading . . .
https://nippn-direct.jp/shop/products/4902170059726
about 12 hours ago
0
1
0
排外主義やらなんやらになるならないはどこまで行っても確率の問題から逃げられないのだと思っているが、ここからその理路にたどり着くのかという衝撃は想像できる。たぶんこんなことは過去にもあって、未来でもきっと起きてしまう。>RP
about 13 hours ago
0
2
0
reposted by
闇鍋はにわ
テリー・ライス
about 13 hours ago
これを描ける人がどうして……という思いはあるよね…
x.com/i/status/131...
loading . . .
テリー・ライス (@terry_rice88) on X
この辺の問題を20年近く前にきっちり作品に落としこんで描いてるのがすごい上に、子細は省くけどこの考え方がとある原因によって歪み、妄執に囚われてしまう登場人物も出てくるからすげえよなと……。 https://t.co/Rx5wjkhMnu
https://x.com/i/status/1310246061189918720
0
2
1
reposted by
闇鍋はにわ
テリー・ライス
about 13 hours ago
こんなとんでもない21世紀の日本SF漫画のド傑作を描いた漫画家が排外主義に陥るって、ほんとどういう心境の変化なんだろうね……
x.com/i/status/131...
loading . . .
テリー・ライス (@terry_rice88) on X
菅原雅雪「暁星記」全8巻(1999年~2008年)再読。 テラフォーミングされて1万年経った金星を舞台にした、一大SF叙事詩。凄い作品だとずっと思ってたけど、今こそ読み返すタイミングですよ、これは。人間社会だからこそ複雑にその生き様が渦巻き、理性と存在証明と暴力と怨嗟が衝突しあう。 https://t.co/plXD7O6KuQ
https://x.com/i/status/1310242400799875074
1
2
1
reposted by
闇鍋はにわ
未了
1 day ago
『ガンバレ!中村くん!!』最終回など、他アニメ感想も添えて。 『淡島百景』周回遅れマンが通りますよっと。 人のなかにゆらめく人影をみる『淡島百景』第11話、ほかアニメ感想
note.com/light_panda2...
loading . . .
人のなかにゆらめく人影をみる『淡島百景』第11話、ほかアニメ感想|あがあぜる
淡島百景 第11話 伊吹桂子から託された願いを胸に、淡島を去った岡部絵美の過去を取材しようと淡島を訪れる田畑若菜だが、他者の記憶へ通じるかもしれない過去を掘り返すという行為の暴力的可能性を学校職員から指摘され、尻込みする。それは一面として学校の都合を保護するための方便でありうるが、しかし、なんらかの個人的感情を波立たせるものとなりうることもまた、容易に想像できる。桂子の過去をただのゴシップにしな...
https://note.com/light_panda269/n/n48d4b13d4d48?app_launch=false
0
2
1
reposted by
闇鍋はにわ
tojinogazou (テスト運用中)
1 day ago
とじとも★3サポート 下石井千夏【ブライド’19】
0
1
1
これがおそらく「私たちはAIに負けないのではなくAIに妥協していく」ということ。AIが言ってるんだから正しい、と従う方が圧倒的に便利で安価で負担が少なくて、私たちはきっとそれに抗えない。
1 day ago
0
6
2
reposted by
闇鍋はにわ
YSD
1 day ago
ユーザー側としても。 社内プロジェクトで、AIで分析した資料を持ってきた人がいた。 明らかに間違えていたので指摘すると、「でもAIが言っているので間違いじゃない。あなたの知識が間違いじゃないのか」と。 AIのミスを証明するのに人間側が何時間もかけて説明するのは不条理すぎる。 たまたまその時は正しい知識があったので反論できたが、これからの時代そうもいかなくなるんだろう。 AIの作り手や、権力者が意図的に(あるいは結果的に)間違えた情報を忍ばせておいても、皆が「AIなんだから」と過信していく可能性を考えると、怖くなる。
2
145
89
ラジオつけてたらいつもは16時放送のラジオマンジャックが流れてきて焦った。今日は2時間前倒しらしい。
1 day ago
0
3
0
reposted by
闇鍋はにわ
コバヤシ
1 day ago
ブログ更新
lastbreath.hatenablog.com/entry/2026/0...
淡島百景:第12話『淡島百景』感想ツイートまとめ
#淡島百景
やっぱつえーわ、浅香監督。
loading . . .
淡島百景:第12話『淡島百景』感想ツイートまとめ - イマワノキワ
光と闇の入り混じるこの世で、それでも花は咲かれかし。 淡島に夢を見た全ての人の祈りを寿ぐ、淡島百景第12話である。 たいへん良かった、ありがとう。 恩師の告解を受け取った若菜が、悩みつつ世に問うた波紋が広がり、淡島へと戻ってきて一つの舞台へと結晶化するまでを、丁寧に綴る最終話である。 清く正しい夢の園で見て見ぬふりされていた亡霊を、厳しくも優しいスポットライトの中に受肉させ、確かにそこに在った人々...
https://lastbreath.hatenablog.com/entry/2026/06/27/120742
0
2
1
昨今は当たり前と思っていたものへの信頼が揺らぐ時代だが、劇場版モノノ怪やケロロ軍曹見てるとアニメもそこに入りつつあるんじゃないかという気がする。いやまだサンプル数少な過ぎるが。
1 day ago
0
5
0
起きたら雨の切れ間だったのでジョギングに行けた。ツイてる。
1 day ago
0
5
0
本当にきれいなものは――「淡島百景」最終回12話レビュー&感想
dwa.hatenablog.com/entry/2026/0...
ブログ更新。竹原絹枝の言った「きれいごとじゃないの」をもう一度考えたくなる話。素晴らしい作品をありがとうございました。
#淡島百景
#awajima_anime
loading . . .
本当にきれいなものは――「淡島百景」最終回12話レビュー&感想 - アニメとおどろう
願い託す「淡島百景」。最終回第12話では若菜の出した本が波紋を呼ぶ。本当にきれいなものは、いったいどこにあるのだろう?
https://dwa.hatenablog.com/entry/2026/06/26/225912
2 days ago
0
12
4
reposted by
闇鍋はにわ
tojinogazou (テスト運用中)
2 days ago
とじとも★4サポート 七之里呼吹【水兵】
0
2
1
reposted by
闇鍋はにわ
志村貴子
3 days ago
先週の11話終了後イラストをこちらにアップするのを忘れていました。ごめんねブルースカイ…私はまだまだXの犬なんだ… 本日のアニメ淡島百景、最終話も無事に放送されました。最後までご視聴くださった皆さまに感謝申し上げます。各種配信サイトでご覧いただけますので是非とも1話から見直してみてください。関わってくださった全ての皆さまありがとうございました😭
0
130
37
reposted by
闇鍋はにわ
tojinogazou (テスト運用中)
3 days ago
とじとも★3メイン 獅童真希【平城夏服】
0
1
1
淡島百景のアニメ最終回放送までいよいよあとわずか。リアタイは無理だがすごくドキドキしている。
3 days ago
0
7
0
私たちが学びだと思っているものは、実際は相当な割合までが「いずれほぼ消える火傷」で構成されてるんじゃないか……と最近は思う。それはきっと良いことでもあるのだが。>RP
3 days ago
0
2
0
reposted by
闇鍋はにわ
ごん🦞
7 months ago
ゲ謎の水木と同じ部隊にいた(そして玉砕や餓死や病で死んでいった)兵士を英霊と呼んだり、ペリリューを見て「犠牲に感謝」と飛び出してきてしまうのは、当時を生きた人の「死」を湛えた眼差しがそろそろ届かなくなりつつあるのだと思わせる。 またはその視線に耐えられなくなっているのかもしれない。 ゲ謎もペリリューもその視線を今に届けるためのレンズでありアンプであり接ぎ木の作用を持つはずなのだが、どうしてこうも機能不全を起こしてしまうのか。 恐らく作品の責ではない。 「単に生き残った(死なずに済んだ)先に自分がいること」にまず耐える必要があるのかもしれない。
0
18
5
reposted by
闇鍋はにわ
tojinogazou (テスト運用中)
4 days ago
とじとも★4メイン 此花寿々花【メイド】
0
1
1
reposted by
闇鍋はにわ
未了
4 days ago
ほかにニディガ、ポンスカ、ニワトリ・ファイターなどの感想も添えて。 世界に線を引いたり越えたり『上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花』第11話、ほかアニメ感想
note.com/light_panda2...
loading . . .
世界に線を引いたり越えたり『上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花』第11話、ほかアニメ感想|あがあぜる
雑記 障害的特性を持つ子の親であるぼくの友人が、「子どもにも現在上映されているアニメ映画を観せてあげたいけれど、心置きなく観ることを可能にしてくれる機会がない」と言っていた。障害者割引サービスならよくあるのだけれど、これは一般的な価値基準の中で異質と判断されてしまいがちな人(すぐ叫んでしまうとか)を一般側へ組み入れることであり、根本的に思想が異なる。単に混ぜればよかろうでは双方へもたらす心理負担...
https://note.com/light_panda269/n/n7c2e2fa4b76b?app_launch=false
0
2
1
reposted by
闇鍋はにわ
コバヤシ
5 days ago
ブログ更新
lastbreath.hatenablog.com/entry/2026/0...
淡島百景:第11話『岡部絵美と伊吹桂子』感想ツイートまとめ
#淡島百景
loading . . .
淡島百景:第11話『岡部絵美と伊吹桂子』感想ツイートまとめ - イマワノキワ
華と夢の楽園に刻まれた穢れを、託された語り部たちの闘い。 桂子の末期と若菜の懊悩を描く、淡島百景第11話である。 たいへん良かった。 フィナーレに向けて作品が主演に選んだのは、取り戻せない重荷を背負ったまま人生を終えた老人と、その教え子として舞台以外の場所に進んだジャーナリストである。 ここで可能性に満ちた学生でも、花盛りの女優たちでもなく、桂子と若菜に託して深く深く、闇の奥底までしっかり沈んでい...
https://lastbreath.hatenablog.com/entry/2026/06/24/062149
0
3
2
その場で考えたとか小学生のスピーチじゃなく、官僚が時間をかけて準備し総理大臣が口にする公的な発信なのだ。重みが違う。
5 days ago
0
3
0
reposted by
闇鍋はにわ
有村行人 Arimura Yukito
5 days ago
また、この方に限らず、生き延びた方々は「あいつが死んで、自分は生きた。なぜだ、こういうことならあいつが生きていれば……」と思うことはしばしばというより、しょっちゅうだったようだ。 こんなことがあってから、100年も経っていないのですよ。 こうした話を尊い犠牲という美談にしたら、怒るのではないか。
0
166
77
reposted by
闇鍋はにわ
有村行人 Arimura Yukito
5 days ago
復員もやはりすぐではなく、日本の土を踏んで、本当に戦火がないことを実感しながら、まず大学に戻ってみた。戦火のあとがまだ生々しい中、ひとまず研究室へ。 教授は授業とのこと、ふらふらと覗くと、まさに講義中。やはり学生課で手続きが先か、と思いきや、目があった。教授はいきなり走り去り、目の前にやってきた。 両肩をつかんで「よく戻った!!よく戻った!!」 本土で日常に戻ろうという時、この言葉がいかに支えになったかは想像に難くない。 →
1
149
70
reposted by
闇鍋はにわ
有村行人 Arimura Yukito
5 days ago
こんな形で、学問を中断してでも行かなければならないのか、と歩き始めると、沿道に女生徒が旗を振って、隙間なく見送っている。 球場の客席にもにも多くの女生徒がいる。 逃げ場などなく、これだけの女子が見送る中で尻込みなどできるわけもない。 東條英機と周りに固める男たちの、人心掌握の力。それはやはりとんでもないもので、学んでいてなぜこれを予見できなったか、と思っても時すでに遅し、と。 生き延びて戻ってからのことも。 →
1
127
76
reposted by
闇鍋はにわ
有村行人 Arimura Yukito
5 days ago
私は古い人間になりつつあるからさ。 大学の大先輩で、最初の学徒出陣→生還して復学・卒業された方のお話を直接うかがったことがある。 その方は「言葉は正確に。あれは学徒出陣ではない、学徒動員だった」もおっしゃっていた。それくらいひどい形で現地にやられた、ということ。 印象的だったのは、その動員で帝大も早慶も神宮球場に集められた時の話。 雨が降る中、行進してむかったことは有名だが。 →
1
202
126
「共感を広げたのがどちらだったかは明らかでした。」 この人たちは平和を願う我々とは違う人なんだ、喧嘩していい人だと言わんばかりの小泉進次郎。鎮魂の場を本土のために利用していく。
x.com/shinjirokoiz...
loading . . .
https://x.com/shinjirokoiz/status/2069324455407743360
5 days ago
0
5
1
「尊い犠牲」という言い方が前から好きになれない。無駄に、無意味に死なせたのだ。
www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1...
loading . . .
【全文】高市首相、就任後初の沖縄訪問 慰霊の日追悼式で「平和な世の中へ不断の努力」 あいさつ中ヤジも | 沖縄タイムス+プラス
高市早苗首相は23日の沖縄県の「慰霊の日」に、糸満市の平和祈念公園で開かれた沖縄全戦没者追悼式に出席し、「日本人の誰もが平和で心豊かに暮らせる世の中を実現するため、不断の努力を重ねる」とあいさつした。基地負担が集中する現状に触れ、「駐留軍用地跡地の有効利用を進める」との考えも示した。
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1864906
5 days ago
1
28
8
reposted by
闇鍋はにわ
tojinogazou (テスト運用中)
6 days ago
とじとも★4サポート 丹羽協夢【夏服’20】
0
1
1
高市総理の誹謗中傷動画やサナエトークンの件、「文春が記事訂正しましたよね? 終わりです終わり! 全部事実無根です!」と押し切る(押し切ってしまう)と思っていたので、案外そうならんのだなという感じ。私が分かってないだけか。
6 days ago
0
4
0
reposted by
闇鍋はにわ
tojinogazou (テスト運用中)
7 days ago
とじとも★3サポート 成瀬実紀【ドレス’20】
0
1
1
もう一度、あかね色――「あかね噺」最終回12話レビュー&感想
dwa.hatenablog.com/entry/2026/0...
ブログ更新。今回の主人公は実質志ぐま師匠!? 『寿限無』をヒントに考える、名付け話としての彼と朱音の物語。素晴らしい着地点でした。
#あかね噺
#akanebanashi
loading . . .
もう一度、あかね色――「あかね噺」最終回12話レビュー&感想 - アニメとおどろう
親子の契りの「あかね噺」。最終回となる12話、朱音はいよいよ志ぐま一門に弟子入りする。その時、景色はもう一度あかね色に染まる。
https://dwa.hatenablog.com/entry/2026/06/21/211659
7 days ago
0
24
4
内側と外側のツガイ――「黄泉のツガイ」12話レビュー&感想
dwa.hatenablog.com/entry/2026/0...
ブログ更新。部屋なり敷地なりに入る描写が多いよね、というところから考えるツガイな話。
#黄泉のツガイ
#ヨミツガ
loading . . .
内側と外側のツガイ――「黄泉のツガイ」12話レビュー&感想 - アニメとおどろう
分かたれる「黄泉のツガイ」。第12話では敵味方定かならぬ世界観が丹念に示される。内側と外側はツガイである。
https://dwa.hatenablog.com/entry/2026/06/21/123156
7 days ago
0
15
2
黄泉のツガイ、来週はコメンタリー付きの1話再放送か。同日のあかね噺も今週終わったし、ちょっと脳を休める機会になりそう。
x.com/tsugai_offic...
loading . . .
「黄泉のツガイ」TVアニメ公式 (@tsugai_official) on X
#黄泉のツガイ 第十二話ありがとうございました! 第1クールいかがでしたでしょうか? 感想はハッシュタグをつけてお願いします! この後24時から各配信サイトにて配信開始。 次回は第2クール突入前に第1クール振り返り! メインキャスト副音声コメンタリー付き第1話再放送! #ヨミツガ https://t.co/g3KxtBkAU1
https://x.com/tsugai_official/status/2068347389023322496
8 days ago
0
8
0
河野太郎、外国人による日本の危機を訴える手に出ても全然人気が出ないのは不幸中の幸いだと思う。もう用済み扱いなのかもしれんけど。>RP
8 days ago
0
1
0
reposted by
闇鍋はにわ
みつを_Mitsuwo🐸
8 days ago
うわーほんとだ。英ガーディアン紙でちゃんと報道されてんじゃん。河野太郎のリスト入り。 もー日本の報道機関こういうの全然だめだね。 “海外政府関係者 Dialogの顧客リストはワシントンにとどまらない。欧州委員会副委員長で元エストニア首相のカヤ・カラス氏や、日本のデジタル担当大臣で元防衛大臣の河野太郎氏など、海外の要人も顧客として名を連ねている。” トランプ氏の主要側近とマスク氏が、ピーター・ティール氏が秘密裏に行う会合の参加者リストに載っていたことが漏洩した。 2026/06/20
www.theguardian.com/technology/2...
add a skeleton here at some point
2
210
164
刀使ノ巫女の主要キャラの誕生日をスマホでカレンダーに入れているにも関わらず、益子薫の誕生日(6/16)をXの方で祝いそびれてしまった。失敗した……
8 days ago
0
2
0
reposted by
闇鍋はにわ
tojinogazou (テスト運用中)
12 days ago
とじとも★4メイン 益子薫【超電磁砲】
0
1
1
Load more
feeds!
log in