マツオヒロミ
@matsuohiromi.bsky.social
📤 6961
📥 42
📝 352
イラストレーターです。 作品の無断使用禁止。 代表作「百貨店ワルツ」「マガジンロンド」
pinned post!
6/7のコミティアの新刊の通販が始まっています。架空のコスメブランドのカタログ風のイラスト集です。台湾のレトロ可愛さにインスパイアされて描きました。 よろしければぜひ。
sp.alice-books.com/item/show/32...
loading . . .
STAR - 六花弁三片紅 | 同人誌通販のアリスブックス
同人誌通販のアリスブックス。サークル【六花弁三片紅】さんの作品『STAR』の販売ページです。ジャンル:オリジナル, 商品コード:320-28, 種別:同人誌, 対象年齢:全年齢, 発行日:2026-06-07, サイズ区分:未設定
https://sp.alice-books.com/item/show/320-28
13 days ago
1
144
44
毎日毎日ニュースに涙が出る。この涙は何なんだ。45年生きて、こんな類いの涙を現実で流したことがない。たぶん、フィクションの中でさんざん泣いてきた。でも、本を閉じれば、停止ボタンを押せば、ひとまず現実に戻る。問題を抱えて、戻る。 だけどどうだ。いま、私はどこにも戻れない。涙を流すようなここで生きるしかない。
10 days ago
0
146
15
reposted by
マツオヒロミ
コミティア実行委員会
10 days ago
6/21(日)「中村公彦会長 お別れの会」への供花は下記にて承っております 日比谷花壇 TEL:0120-87-9487(受付時間:9:30~17:30) 受付〆切:6/19(金) ご供花代:16,500円(税込/1名義) ※お花は祭壇装飾に充当させていただきご芳名を掲示致します ※1名義につき1口まででお願いします (A)
0
18
10
reposted by
マツオヒロミ
コミティア実行委員会
10 days ago
6/21(日)「中村公彦会長 お別れの会」では、会場内企画として【中村公彦オンリー展示即売会 コミティアN】を開催します ●会期:13時~15時 ●入場料:無料 ※「お別れの会」の会費が別途必要です 中村さんに関する思い出や気持ちなどをマンガや文章の形で発表いただくイベントです。 ●参加サークルリスト
www.comitia.co.jp/history/156l...
ハッシュタグ「
#コミティアN
」を付けてのSNS投稿参加も歓迎します(A)
add a skeleton here at some point
0
43
34
この3ヶ月で、邪悪とは何たるか初めて知ったし、そして同時に人間の心の美しさも見た。
10 days ago
0
49
1
ツイッターで戦争反対ってポストしたときに、あの人絵はいいのに左巻きになったんだ、みたいに言われて、私は左巻きでもなんでもないので、ただ褒められが発生しただけだったことがある。
11 days ago
0
147
6
3月ごろ、政治不安と仕事の進行がつら過ぎて動悸がけっこうやばかったが、1番の修羅場の5月、全然大丈夫だった。心臓に多少の毛が生えたかもしれん。(検査は行きます予約してある)
11 days ago
0
56
0
reposted by
マツオヒロミ
6/7のコミティアの新刊の通販が始まっています。架空のコスメブランドのカタログ風のイラスト集です。台湾のレトロ可愛さにインスパイアされて描きました。 よろしければぜひ。
sp.alice-books.com/item/show/32...
loading . . .
STAR - 六花弁三片紅 | 同人誌通販のアリスブックス
同人誌通販のアリスブックス。サークル【六花弁三片紅】さんの作品『STAR』の販売ページです。ジャンル:オリジナル, 商品コード:320-28, 種別:同人誌, 対象年齢:全年齢, 発行日:2026-06-07, サイズ区分:未設定
https://sp.alice-books.com/item/show/320-28
13 days ago
1
144
44
reposted by
マツオヒロミ
コミティア実行委員会
13 days ago
【6/14(日)「
#COMITIA156
見本誌読書会」開催!】 コミティア156で参加サークルより提出された見本誌が読み放題の見本誌読書会を、 6/14(日)11時~18時に 「明治大学 駿河台キャンパス 研究棟2階 第9会議室」にて開催します。 「入場無料」です!是非ご参加ください。 ●詳細・会場アクセス
comitia.co.jp/html/reading...
告知マンガは、おわかれ会さん(おわかれ会)
x.com/dienoerection
に描いて頂きました。 (く)
0
139
67
スペイン語版の「マイガーランド」 他は繁体字版があるけど、それぞれが異国情緒感じてとても良い。
12 days ago
0
171
29
本日12日までです! よろしくお願いします。
add a skeleton here at some point
13 days ago
0
29
7
reposted by
マツオヒロミ
斎賀時人
13 days ago
国民投票法改正法案に反対の旨を送りました。 分野は「その他」としています。
www.kantei.go.jp/jp/forms/goi...
loading . . .
ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想) | 首相官邸
首相官邸のホームページ。皆さまの、首相官邸に対するご意見・ご感想をお聞かせください。
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
0
77
30
6/7のコミティアの新刊の通販が始まっています。架空のコスメブランドのカタログ風のイラスト集です。台湾のレトロ可愛さにインスパイアされて描きました。 よろしければぜひ。
sp.alice-books.com/item/show/32...
loading . . .
STAR - 六花弁三片紅 | 同人誌通販のアリスブックス
同人誌通販のアリスブックス。サークル【六花弁三片紅】さんの作品『STAR』の販売ページです。ジャンル:オリジナル, 商品コード:320-28, 種別:同人誌, 対象年齢:全年齢, 発行日:2026-06-07, サイズ区分:未設定
https://sp.alice-books.com/item/show/320-28
13 days ago
1
144
44
しかしだ。絵が思ったように描けんでほんまに辛いから上手くなりたい。もっとかっこいい絵描きたい。全然時間が足りない。
14 days ago
1
28
0
私はこれまで、日本人は政治のこと語らない、語れない、そこが劣っている、みたいな言及を見かける度に、我々は合理性や道義みたいな客観的な公共の利益に則って行動する文化があんまりなくて、それよりふわ〜とした情緒で流れてく、変な国民性なんですわ…。で思考停止してたけど、だからこそ民主主義を頑張らねばならない人たちなんだと、最近考え直した。
14 days ago
0
97
6
間違ってもいいから、怒られてもいいからとにかく主張しよ、と思ったら、やっぱり間違えたり苛立ちをぶつけられる。そりゃそうだよな。
14 days ago
0
39
1
reposted by
マツオヒロミ
mokaffe
14 days ago
【個展のお知らせ】 mokaffe個展「砂糖菓子」 会場 ︴神戸北野異人館 ラインの館 日程 ︴2026年7/3日(金)~8日(水) 10:00-17:00(※最終日15:00まで) /入場無料 ご縁を頂き、神戸北野異人館にて 個展を開催させていただきます🕊️ お越しいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
0
56
20
ブルスカでも質問募集しますー。 よろしければどうぞ!
add a skeleton here at some point
15 days ago
0
49
21
reposted by
マツオヒロミ
illustration
15 days ago
【質問募集】『イラストレーション』251号(7月21日発売)では、マツオヒロミさんを巻頭で大特集します! 特集にあわせて「マツオさんに聞いてみたいこと」を募集します。 ハッシュタグ
#マツオヒロミさんに聞きたいこと251
を付けて投稿してください。 【募集締切:6月12日(金)】 いただいた質問の中から編集部が選定し、ご本人にお答えいただく予定です。 質問が採用された方には、マツオさんの直筆サイン入の本誌251号を進呈します。ご連絡はDMで行ないますので、当アカウントのフォローをお願いします。 皆様のご参加、お待ちしております!
1
60
14
reposted by
マツオヒロミ
Sakizo🍎6月7日コミティア東7A02b
20 days ago
新刊『FAIRY GARDEN』はアリスブックスさんで通販予約受付中です。完売していた『ROMANTID DRESS2』も在庫回復しておりますので、お手に取っていただければ嬉しいです。🎻🍓🍋 合わせてよろしくお願いいたします。
alice-books.com/item/list/al...
0
66
15
私、この二ヶ月で政治のことで嫌なこと嫌だ!とはっきり表明できるようになって、そして昨日、いつもなら押し切られてた子どもの英語塾の教材の営業にうちは結構です、と断れた。NOと言える日本人になれそうで嬉しい。 ていうか、独裁じゃないのになんで口つぐまなきゃならんの。日本がナチュラルボーン独裁国家になってしまう。
15 days ago
1
498
85
reposted by
マツオヒロミ
玄光社「illustration」誌の251号にて、巻頭特集を組んでいただくことになりました。今、Xの方で質問を募集しています。ぜひこの機会に質問してやって下さい。12日までです。 ブルスカやインスタでも質問OKにならないかな…🤔ツイッターなんかもうパス忘れたって方も少なからずいそう。 Xの該当ポストはこちら↓
x.com/illustration...
loading . . .
https://x.com/illustration_g/status/2062847149763862735?s=12
16 days ago
0
56
20
玄光社「illustration」誌の251号にて、巻頭特集を組んでいただくことになりました。今、Xの方で質問を募集しています。ぜひこの機会に質問してやって下さい。12日までです。 ブルスカやインスタでも質問OKにならないかな…🤔ツイッターなんかもうパス忘れたって方も少なからずいそう。 Xの該当ポストはこちら↓
x.com/illustration...
loading . . .
https://x.com/illustration_g/status/2062847149763862735?s=12
16 days ago
0
56
20
ただいまブルスカ… 修羅場中でツイッター追うだけしか余裕が無く、こちらはご無沙汰しておりました。政治のことが怖すぎて、でっかい声で喋れるツイッターで騒いできました。 戻ってまいりました。
16 days ago
2
121
0
reposted by
マツオヒロミ
丹地陽子
about 2 months ago
#憲法記念日
0
506
204
reposted by
マツオヒロミ
Расэндзин@6/17馬車馬大作戦新装版発売
2 months ago
有料記事がプレゼントされました!4月26日 11:30まで全文お読みいただけます 「店を閉じるしか」インド料理店が悲鳴 外国人に資本金3千万円の壁:朝日新聞
digital.asahi.com/articles/ASV...
最近話題になっている件です。
loading . . .
「店を閉じるしか」インド料理店が悲鳴 外国人に資本金3千万円の壁:朝日新聞
通い慣れた街のエスニック料理店があちこちでなくなるかもしれない――。出入国在留管理庁が昨秋に在留資格の要件を厳しくしたことで、飲食店を営む外国人に不安が広がっている。続けるのを諦め、店をたたむ人も出…
https://digital.asahi.com/articles/ASV4P0DV8V4POXIE05FM.html?ptoken=01KQ17JB0Z1FPYDRZYFX53MWAM
1
317
311
reposted by
マツオヒロミ
Sakizo🍎6月7日コミティア東7A02b
2 months ago
ABで男性はもう描かないんですか?と聞かれたり、自分から抜けてる視点や意見をきいて、skebだったらできるのでは?と調べらたら知らない間にskebが有難い仕様になってたので、skebやってみることにしました。慣れるまでゆっくりお受けする感じになると思いますが、よろしければお待ちしてます〜。
skeb.jp/@tebasakizo
loading . . .
Sakizo🌸 (@tebasakizo) | Skeb
Request Box
https://skeb.jp/@tebasakizo
0
36
13
最近未来少年コナン見始めたけど(2回目)コナン誕生のシーンまじで嬉しいもんな。おじいが命の炎をリレーするようにコナン送り出すのも感極まる。別れとしては壮絶なのに希望がある。「未来少年コナン」は命の匂いがするのがすごいよなあ。
2 months ago
0
31
0
10代の頃から存じ上げている素敵なお嬢さんが、先日ご出産されたことを知り今感動しております。本当におめでとうございます…!☺️✨ なんかこう、赤ちゃん誕生は心に希望みたいなのが灯るんだよなあ。
2 months ago
0
45
0
めちゃ進捗やばいのに昨日も今日もこどもが病院にかかって、一日2.3時間しか描けない。今週は学校行事があるから今週巻き返すのはかなり厳しい。心身に更に負担がかかるから睡眠時間は削れない。どうしよ…🤯
2 months ago
0
33
0
reposted by
マツオヒロミ
Rhea♡256
2 months ago
絵を描くのはすきだけど、長い漫画を描くのは苦手…というかたは、ぜひマツオヒロミさんの書籍をおよみくださいな。 百貨店ワルツ
amzn.asia/d/058ualhz
わたしは同人誌版をかったのですが、 漫画とイラストの構成がとても素敵で、すこしまえのトークショーで、本当は漫画家になりたかったけれど、長編を書き続ける自信はなく、今のスタイルに至った…というお話をしていらして、色々納得した次第。 短編漫画を織り交ぜつつ、全体のテイストはイラスト集。 とても素敵なバランス構成で楽しませていただきました🫶🏻
loading . . .
百貨店ワルツ (リュエルコミックス)
Amazon.co.jp: 百貨店ワルツ (リュエルコミックス) : マツオ ヒロミ: Japanese Books
https://amzn.asia/d/058ualhz
0
33
7
reposted by
マツオヒロミ
Atsuki
3 months ago
マツオヒロミ先生の絵が好きで画集もいくつか持っているのだが(今回全部持ってこれなくてくやちい)マイガーランドというランジェリーのファッションカルチャー本で、ブラ+パンティに男性モノのジャケット羽織ってて、めちゃくちゃ癖を刺激された。
0
5
1
戦争なんか大量殺人やないか。もう大量殺人でいいよ。なんか大義や正義背負ってそうな名前なんか奪われろ。そんなもんあるもんか。人間の尊厳が奪われる行為に大義や正義も無い。
2 months ago
0
379
124
そんな邪悪な営みを、今、企てる奴がこの世界にいる。しかもなんとこの日本にもいる。俄かに信じがたいので中々飲み込めないのだが…。何がしたいの…?意味が全く分からん。戦争ごっこがしたい以外全く意味が分からん。邪悪すぎる。
2 months ago
0
144
23
もうやめてくれ…第二次大戦前夜の日本とドイツのこと知れば知るほど今の政権が同じことしててしんどい。ヒトラーも首相になってすぐに多数の議席を獲得するために議会を解散してるやないか…。そして集会と言論の自由を制限…という流れ。えぐい。勝たせては絶対ダメだったわけか、あの時。もっと世論が大騒ぎしないといけなかったのか…。絶句。なんとかならないのか。この仕事全うしたいし死にたくないし人殺しに加担は絶対したくない。
2 months ago
0
1463
625
本当はリプだってちゃんと返したい。すみません。
3 months ago
0
7
0
うう…新年度スタートした。私、変わりたい。ちゃんとしたい。特にメール。
3 months ago
0
21
0
reposted by
マツオヒロミ
Sakizo🍎6月7日コミティア東7A02b
3 months ago
Here is the schedule for the Anime Boston autograph sessions and panel displays. Prints will be available for purchase at the merchandise booth. I hope both the packages and I arrive safely.
0
36
8
reposted by
マツオヒロミ
弥生美術館・竹久夢二美術館
3 months ago
昨日発売の『週刊文春』「私の読書日記」にて、酒井順子さんが『はいからモダン袴スタイル』をご紹介くださいました✨ 展示もご覧いただきありがとうございました! 弥生美術館で開催中の「#はいからモダン袴スタイル」は今週末3月29日㊐まで。 残り3日です! 📕書籍はこちら
www.kawade.co.jp/np/isbn/9784...
0
22
2
私は今X見続けてるとメンタルやばい感じがした。「すぐ」に「自分の希望通り」にならない現実だけを「四六時中」「凝視」する状況はメンタルにかなりくる。問題に無関心ではいれないが、ヤバいと思ったら一旦離れて冷静に。こんなときは勤勉じゃなくてもいいはず。本読んでる今。
3 months ago
0
250
45
あとはSNSがあること。私はここ数年の多様性への理解ってSNSがひと役買っている印象も持ってるけど、同時に政治の「プロモーション」としても機能してしまったり、あげく全体主義を煽る可能性も一際高い。SNSは今まで無かったメディアなのでかつての戦前から100年後の私達はSNSには用心しなければ。これまで震災やコロナの時にどうしていたか、振り返りながら冷静でいたい。
3 months ago
0
134
21
私は専門家じゃないので、肌で感じてるっていう印象でしかない、という前置きをして。戦前の資料、時には戦時中の資料にあたってきた描き手なので、今の全体主義みたいな流れに怖さを感じてる。ただ100年前と違うのは、私達は戦争の悲惨さを学んできた、というところ。絶対繰り返したくない。学んで成長しないといけない。
3 months ago
0
265
61
reposted by
マツオヒロミ
弥生美術館・竹久夢二美術館
3 months ago
📣残り1週間! 弥生美術館で開催中の
#はいからモダン袴スタイル
竹久夢二美術館で開催中の
#絵封筒の世界展
は 3/29㊐まで どうぞお見逃しなく! 🕰️10:00-17:00 📍東京都文京区弥生2-4-3 🚃南北線東大前駅・千代田線根津駅から徒歩7分 ⚠️明日3/23㊊は休館日です
0
17
7
reposted by
マツオヒロミ
にしの飴🕯️市民アクション共有フィード作りました
3 months ago
#議員会館前行動0319
現時点でのまとめ 地方の開催は自主的な連帯アクションとなるため、主催はそれぞれ異なります 📅3月19日木曜日 【東京】 🕖 18時30分から 📍 衆議院第2議員会館前 【札幌】 🕖 18時30分から19時30分まで 📍 札幌駅南口ドーム前 【大阪】 🕖 18時30分から20時まで 📍 ヨドバシカメラ梅田前 【京都】 🕖 18時30分から 📍 四条烏丸交差点 🤝グランドルールあり 【新潟】 🕖 18時30分から 📍 新潟駅前マルタケビル前 【大宮】 🕖 18時30分から20時頃まで 📍 大宮駅西口
#デモ情報
#デモあるよ
#市民アクション回覧板
1
152
177
よく分からんのはあかん、奇を衒わず肉声で語らねばならぬと常々思っているが、こう「正解」に容易にリーチでき、正解以外を語ることにびびるような風潮の昨今、なんかよく分からんやつの豊かさってやつに思いをはせるようになった。
4 months ago
0
41
2
ラガーフェルドの頃のシャネルのドキュメントで、お針子さん達がど修羅場で「あと一週間あれば…」とぼやくシーンをいつも脳内再生してる。私の労働歌である。
4 months ago
0
21
1
24年はまさに描きに描いた実感があって良かった。が徹夜続きでしにそうだったので、26年はバージョンアップしたい。
4 months ago
0
18
0
25年の仕事データ整理してたら、漫画描いて文章描いてイラスト描いて展覧会して商業本も出しててなかなか働き者だったことが分かった。しかし実感的にはあまり絵を描いてない感じがしてた。26年は、描きに描いたな〜!前よりちょっとかっこいい絵描けるようになったかもしれんな!と思って終えたい。
4 months ago
0
48
0
同人誌、描くのにあと一ヶ月欲しい。が、これはいつものこと。なんとかなる。
4 months ago
0
17
0
reposted by
マツオヒロミ
友野るい
4 months ago
もうなんか戦争とか性暴力とかあまりに酷いニュースばかりできついな。でも、そういうものが否定されるべき事であるというのはその都度、態度であったり口にしていきたいもんだね。クソだわって感想一つ呟くだけでも変わってく事もあるだろうし。それでもキツイもんはキツイので言語化してる人の発言を拡散するとかそういう事しかできない時もあるけど、少しでも暴力が無くなって人権が尊重される世界であってほしい。本当に最近それを切に思う。支配と暴力、無くなってくれ。どんな境遇の人も文化的に安心して暮らせる世界であってくれ
1
1165
481
昨年末の台湾旅行記、アール・デコ展、わたせ先生とのコラボ本、弥生美術館の袴展、飯田耕一郎さんのこと。沢山書きたいことあるけど仕事で手一杯でアウトプットできず。まずは目の前の仕事に集中します。
4 months ago
0
27
1
Load more
feeds!
log in