遼
@ryo-railway.bsky.social
📤 66
📥 49
📝 1952
遼さんです。見ての通りの西翼。アラフォー。
reposted by
遼
ゆーや
about 6 hours ago
NERV防災青空くん支部開設してほしいな…
1
17
20
ここ数日ほんと地震多すぎ…やーん…
about 6 hours ago
0
0
0
西武鉄道の旧社章は「西」の文字を基にした意匠なんですけど、野球ボールみたいなマークなので後から意味が増えてるの本当に好きです
about 9 hours ago
0
3
1
私自身は小売系と鉄道系で働いてた人間なのでメーデーで会社休みとか無縁だったけど、姉が航空系に就職したらメーデーの日は会社休みで、メーデー休みって実在するんだ…ってなった
about 19 hours ago
0
1
0
さいたま市の学校は市制記念で5/1休みになってると聞いた時、5/1はメーデーで外資系や海外と取引ある企業に勤めてる親御さんは休みになることが多いから頭いいなって思った
about 19 hours ago
0
4
0
まさか松木さんの後継者が本田さんになる流れになるとは思ってなかったな
about 20 hours ago
0
0
0
本田さんと小宮山さんの相性本当に良いな ずっと聞いていたい
about 20 hours ago
0
0
0
ちょうど出勤前に試合が終わる感じなので、朝の諸々を倒しながら、日本対スウェーデンを観ています
about 20 hours ago
0
0
0
普段はサッカーはレイソル以外興味薄い極端な人間なんですけど、ワールドカップの時期は特集番組や動画も多くてその時に幾つか観れば今の代表メンバーの把握も大体追い付くし、やっぱりスポーツ観戦そのものが好きなので楽しくワールドカップを観ています
about 20 hours ago
0
1
0
男声合唱歌いたい ゆうやけの歌を男声で歌わせろ 男声になりたい
1 day ago
1
0
0
私が通った高校には当然のように合唱コンクール(合唱祭)があったので、高校でも合唱の行事があるのは当たり前だと思いながら育ち、ついでにオタクを拗らせました
1 day ago
0
0
0
校内合唱コンクールのオタクというよくわからんタイプの合唱オタクを、20年ほど、やっており…
1 day ago
0
0
0
合唱コンクール、毎年必ず金曜日なので、火金だけ極端に休みづらい仕事の私は、もんどりうちながら休みの調整を入れる(休みは取る)
1 day ago
0
0
0
感想アンケあるの本当に本当に羨ましいです!私は観覧で感想メモを取りたくなるのを我慢してうずうずしながら普通の保護者を装っています
1 day ago
0
0
0
高校には合唱コンクールや合唱祭が無いところが多いと息子の受験対応で知り、私いっぺん爆泣き
1 day ago
1
2
0
ところで多分今年が息子の合唱コンクール観覧ラストイヤーなんですが、息子の学年は昔から全体的に音楽が強いので、二十億光年の孤独とか歌ってくれるクラスとかないかなぁ
1 day ago
0
1
0
パッションがないと18分の11拍子とか歌えませんよ(何かを思い出した顔)
1 day ago
0
0
0
私が合唱に目覚める切欠は転向前の中学の頃、中学の担任の先生が音楽専攻なわけじゃないけどクラス合唱にめちゃめちゃ熱い人で、そしてその先生は必ず自クラスに合唱コンクールで岩河三郎作曲のこきりこと越中おわらを歌わせる人で、そしてその熱い民謡合唱が物凄く楽しかったことが私の合唱の原点
1 day ago
1
0
0
私の合唱経歴、独特な上に理論では説明できない奇跡的な巡り合わせが何回も起きてるので、色んな意味で説明が非常に面倒くさいことになっている
1 day ago
1
0
0
高校の頃から木下牧子ガチオタだったので大学の合唱サークルに仮入する手前の最初の説明の時点で先輩たちからヤベェ奴が来た扱いされたんですけど、今思うと私はどこ行ってもヤベェ奴が来たぞ思われやすいし実際その通りなので、昔から変わらないなぁ私はと思います
1 day ago
0
0
0
因みに木下牧子ガチオタです 宜しくお願いします
1 day ago
1
0
0
業界で学生時代のバ先の屋号を言う度に「あそこか~!」的な反応をされるので、本当に有名なんだな、あそこ…ってなってる
1 day ago
0
0
0
合唱はパッションで歌うのが一番楽しいと思ってる 音を楽しむって書くしなぁ!
1 day ago
0
3
0
最終的に声で仕事してる感だいぶある、今 声優とかではないけど、仕事してて、だいぶこれ声の比重でかいな?ってなる
1 day ago
1
0
0
姉は絶対音感と相対音感の両方を継いでるのに対して私は相対音感だけだったので、一時期のピアノ教室通いとかはまぁ地獄そのものだったりもしたのだけど、姉が音楽にあまり興味無かったのと私は歌の武器として使える声帯を貰ってたおかげで奇跡的に予後が悪くならずに済みました
1 day ago
1
2
0
息子は旦那からしれっと絶対音感を貰っている。うらやましい
1 day ago
0
0
0
高い低いは別として、声質としては私は母から本当に良い声帯を遺伝子で貰ったので、それは趣味で歌をやってても、仕事で声を出してても、本当に強い武器になっている
1 day ago
1
0
0
地声が低かろうが実際に合唱で使うのは地声じゃなくて裏声だから、地声ってぶっちゃけパート分けの参考に基本しない
1 day ago
1
1
0
ボカロを歌う時は「霊長類なめんな」の精神です
1 day ago
1
1
0
私は地声が自分の声域の中では一番低い辺りの声なのだけど、自分の録音の地声を聞いて、たっかいな!思います。これが最低音付近で高音は当時HiHiFまで出せて幼少期から主旋律バリバリ歌ってきた人間、実はアルト適性だって見抜くの無理すぎる
1 day ago
0
1
0
地声の高さ低さは育った環境も影響する。昔、合唱団のボイトレでアルト下パートの人がソロボイトレで誰よりも高音を出して本人が一番ビックリしてて、先生が「男兄弟多かったりする?」と訊いてた(実際は父子家庭だった)
1 day ago
0
0
0
地声低くてもソプラノ成立してる人は沢山いますよ!高い声は理論上誰でも出せる声なので。低い声は出せない人はどんなに努力しても無理です。だから低音の声は「ギフト」と呼ばれます
1 day ago
0
1
0
小中は金管合奏&吹奏楽部だったけど、高校では合唱に転向した。元来の才能は楽器より歌の方が遥かに向いてたので、転向は正解でしたね(音楽は努力より才能の方が大きく出る分野)
1 day ago
0
0
0
だけど最近は指揮者足りないせいで歌わせてもらえない回が増えている。多分次のステージ機会は来年なんですけど、次は何曲振ることになるんだろうか…2曲までには抑えたい…
1 day ago
0
0
0
物心ついた頃から私が主旋律で姉がハモリで車の後部座席で延々と二人で歌ってた主旋律を歌うために生まれてきたような人間だったけど、最終的にはアルトに一人いたら便利な人間くらいの技能持ちポジションに落ち着いたから良かったと思う。耳が主旋律拾う強い癖ついてるので(理由:上記)アルトの音取りはソプラノに比べると圧倒的に大変だが、参考音があると音取りが異常に早い人間なので些事です
1 day ago
0
0
0
私はとにかく低音が出ない。暫く声を出して喉が温まるほど更に低音は出なくなっていく。この特徴のせいで合唱やってて本当に向いてるパートが長年やってるソプラノじゃなくて実はアルトだと気づくのに15年以上を要した
1 day ago
1
2
0
元の地声が高めで、声楽を長年嗜み、サンホラを通っているため、その、歌で繰り出せる声色が4~5種類くらいある
1 day ago
1
3
0
カラオケで歌う曲は一緒に行く人によって、椎名林檎だったり鬼束ちひろだったりサンホラだったりボカロだったり米津玄師だったりミスチルだったりいきものがかりだったりうまぴょいだったりもってけセーラー服だったり石川さゆりだったりします
1 day ago
0
1
0
ウマ娘ゲーム歴5年目にしてようやくおまかせ育成を使いこなせるようになった気がする
1 day ago
1
0
0
reposted by
遼
餃子
1 day ago
せぶえん
#あいうえ青鉄
0
14
2
赤に初期傷があるのが地味に痛いなぁ…金と交換してくれる人現れたけど初期傷見せたらナシになった。納得できる交換するのが一番なのでナシにかるのは正解だと思う
2 days ago
0
0
0
私の初めてプレイしたポケモンは銀なので、銀を自引きできたのは本当に良かった。
2 days ago
0
1
0
金を交換してもらえたらコンプで、金は初めて図鑑完成したソフトだから思い入れもあるけど、無理は、しない…!
2 days ago
0
0
0
ポケモンパッケージのキーホルダーのやつ、緑が3個も入ってて一番欲しいサファイアが無くて死にかけたけど、無事に緑と交換していただける方が見つかったので本当に嬉しい。来週手渡し交換してもらう…!
2 days ago
0
1
0
reposted by
遼
あらも
4 days ago
路線さんスロット
aiueaotetsu.chottu.net/index.html
路線さん検索
aiueaotetsu.chottu.net/date/search....
路線さんチェックリスト
aiueaotetsu.chottu.net/checklist.html
#あいうえ青鉄
向けに スロットで描く路線さんを決め、検索で路線さんを確認してチェックリストで描いた路線さんにチェックをつける という使い方ができたら……と思い作りました お役に立てたら嬉しいです
#青春鉄道五十音順に描いたらりんかい線で画力上がってる説
loading . . .
あいうえ青鉄50音
https://aiueaotetsu.chottu.net/index.html
0
7
6
動体視力の偏差値が5しかないので、目押しは要求されないリズム天国は唯一プレイ音ゲーなのだ…色んなリズムの勉強にもなるし 音楽やってる身としてはありがたい
3 days ago
0
1
0
そもそも不器用人間にシビアなボタン操作は厳しい でも好き リズ天大好き
3 days ago
0
0
0
リズ天はボタンよりタッチペン派なので、ボタンの最新作は慣れるの時間かかりそう。一発クリアは無理だな…
3 days ago
0
2
0
キュウリを食べても食べても減らない… 無限キュウリ編…
3 days ago
1
1
0
円盤は明日おうちに届くぞ いい子で待ってる
3 days ago
0
1
0
Load more
feeds!
log in