遼
@ryo-railway.bsky.social
📤 66
📥 49
📝 1948
遼さんです。見ての通りの西翼。アラフォー。
まさか松木さんの後継者が本田さんになる流れになるとは思ってなかったな
38 minutes ago
0
0
0
本田さんと小宮山さんの相性本当に良いな ずっと聞いていたい
39 minutes ago
0
0
0
ちょうど出勤前に試合が終わる感じなので、朝の諸々を倒しながら、日本対スウェーデンを観ています
42 minutes ago
0
0
0
普段はサッカーはレイソル以外興味薄い極端な人間なんですけど、ワールドカップの時期は特集番組や動画も多くてその時に幾つか観れば今の代表メンバーの把握も大体追い付くし、やっぱりスポーツ観戦そのものが好きなので楽しくワールドカップを観ています
43 minutes ago
0
0
0
男声合唱歌いたい ゆうやけの歌を男声で歌わせろ 男声になりたい
about 8 hours ago
1
0
0
私が通った高校には当然のように合唱コンクール(合唱祭)があったので、高校でも合唱の行事があるのは当たり前だと思いながら育ち、ついでにオタクを拗らせました
about 8 hours ago
0
0
0
校内合唱コンクールのオタクというよくわからんタイプの合唱オタクを、20年ほど、やっており…
about 8 hours ago
0
0
0
合唱コンクール、毎年必ず金曜日なので、火金だけ極端に休みづらい仕事の私は、もんどりうちながら休みの調整を入れる(休みは取る)
about 8 hours ago
0
0
0
感想アンケあるの本当に本当に羨ましいです!私は観覧で感想メモを取りたくなるのを我慢してうずうずしながら普通の保護者を装っています
about 8 hours ago
0
0
0
高校には合唱コンクールや合唱祭が無いところが多いと息子の受験対応で知り、私いっぺん爆泣き
about 8 hours ago
1
2
0
ところで多分今年が息子の合唱コンクール観覧ラストイヤーなんですが、息子の学年は昔から全体的に音楽が強いので、二十億光年の孤独とか歌ってくれるクラスとかないかなぁ
about 9 hours ago
0
1
0
パッションがないと18分の11拍子とか歌えませんよ(何かを思い出した顔)
about 9 hours ago
0
0
0
私が合唱に目覚める切欠は転向前の中学の頃、中学の担任の先生が音楽専攻なわけじゃないけどクラス合唱にめちゃめちゃ熱い人で、そしてその先生は必ず自クラスに合唱コンクールで岩河三郎作曲のこきりこと越中おわらを歌わせる人で、そしてその熱い民謡合唱が物凄く楽しかったことが私の合唱の原点
about 9 hours ago
1
0
0
私の合唱経歴、独特な上に理論では説明できない奇跡的な巡り合わせが何回も起きてるので、色んな意味で説明が非常に面倒くさいことになっている
about 9 hours ago
1
0
0
高校の頃から木下牧子ガチオタだったので大学の合唱サークルに仮入する手前の最初の説明の時点で先輩たちからヤベェ奴が来た扱いされたんですけど、今思うと私はどこ行ってもヤベェ奴が来たぞ思われやすいし実際その通りなので、昔から変わらないなぁ私はと思います
about 9 hours ago
0
0
0
因みに木下牧子ガチオタです 宜しくお願いします
about 9 hours ago
1
0
0
業界で学生時代のバ先の屋号を言う度に「あそこか~!」的な反応をされるので、本当に有名なんだな、あそこ…ってなってる
about 9 hours ago
0
0
0
合唱はパッションで歌うのが一番楽しいと思ってる 音を楽しむって書くしなぁ!
about 9 hours ago
0
3
0
最終的に声で仕事してる感だいぶある、今 声優とかではないけど、仕事してて、だいぶこれ声の比重でかいな?ってなる
about 9 hours ago
1
0
0
姉は絶対音感と相対音感の両方を継いでるのに対して私は相対音感だけだったので、一時期のピアノ教室通いとかはまぁ地獄そのものだったりもしたのだけど、姉が音楽にあまり興味無かったのと私は歌の武器として使える声帯を貰ってたおかげで奇跡的に予後が悪くならずに済みました
about 9 hours ago
1
2
0
息子は旦那からしれっと絶対音感を貰っている。うらやましい
about 9 hours ago
0
0
0
高い低いは別として、声質としては私は母から本当に良い声帯を遺伝子で貰ったので、それは趣味で歌をやってても、仕事で声を出してても、本当に強い武器になっている
about 9 hours ago
1
0
0
地声が低かろうが実際に合唱で使うのは地声じゃなくて裏声だから、地声ってぶっちゃけパート分けの参考に基本しない
about 9 hours ago
1
1
0
ボカロを歌う時は「霊長類なめんな」の精神です
about 9 hours ago
1
0
0
私は地声が自分の声域の中では一番低い辺りの声なのだけど、自分の録音の地声を聞いて、たっかいな!思います。これが最低音付近で高音は当時HiHiFまで出せて幼少期から主旋律バリバリ歌ってきた人間、実はアルト適性だって見抜くの無理すぎる
about 9 hours ago
0
1
0
地声の高さ低さは育った環境も影響する。昔、合唱団のボイトレでアルト下パートの人がソロボイトレで誰よりも高音を出して本人が一番ビックリしてて、先生が「男兄弟多かったりする?」と訊いてた(実際は父子家庭だった)
about 10 hours ago
0
0
0
地声低くてもソプラノ成立してる人は沢山いますよ!高い声は理論上誰でも出せる声なので。低い声は出せない人はどんなに努力しても無理です。だから低音の声は「ギフト」と呼ばれます
about 10 hours ago
0
1
0
小中は金管合奏&吹奏楽部だったけど、高校では合唱に転向した。元来の才能は楽器より歌の方が遥かに向いてたので、転向は正解でしたね(音楽は努力より才能の方が大きく出る分野)
about 10 hours ago
0
0
0
だけど最近は指揮者足りないせいで歌わせてもらえない回が増えている。多分次のステージ機会は来年なんですけど、次は何曲振ることになるんだろうか…2曲までには抑えたい…
about 10 hours ago
0
0
0
物心ついた頃から私が主旋律で姉がハモリで車の後部座席で延々と二人で歌ってた主旋律を歌うために生まれてきたような人間だったけど、最終的にはアルトに一人いたら便利な人間くらいの技能持ちポジションに落ち着いたから良かったと思う。耳が主旋律拾う強い癖ついてるので(理由:上記)アルトの音取りはソプラノに比べると圧倒的に大変だが、参考音があると音取りが異常に早い人間なので些事です
about 10 hours ago
0
0
0
私はとにかく低音が出ない。暫く声を出して喉が温まるほど更に低音は出なくなっていく。この特徴のせいで合唱やってて本当に向いてるパートが長年やってるソプラノじゃなくて実はアルトだと気づくのに15年以上を要した
about 10 hours ago
1
2
0
元の地声が高めで、声楽を長年嗜み、サンホラを通っているため、その、歌で繰り出せる声色が4~5種類くらいある
about 10 hours ago
1
3
0
カラオケで歌う曲は一緒に行く人によって、椎名林檎だったり鬼束ちひろだったりサンホラだったりボカロだったり米津玄師だったりミスチルだったりいきものがかりだったりうまぴょいだったりもってけセーラー服だったり石川さゆりだったりします
about 10 hours ago
0
1
0
ウマ娘ゲーム歴5年目にしてようやくおまかせ育成を使いこなせるようになった気がする
about 11 hours ago
1
0
0
reposted by
遼
餃子
about 11 hours ago
せぶえん
#あいうえ青鉄
0
14
2
赤に初期傷があるのが地味に痛いなぁ…金と交換してくれる人現れたけど初期傷見せたらナシになった。納得できる交換するのが一番なのでナシにかるのは正解だと思う
1 day ago
0
0
0
私の初めてプレイしたポケモンは銀なので、銀を自引きできたのは本当に良かった。
1 day ago
0
1
0
金を交換してもらえたらコンプで、金は初めて図鑑完成したソフトだから思い入れもあるけど、無理は、しない…!
1 day ago
0
0
0
ポケモンパッケージのキーホルダーのやつ、緑が3個も入ってて一番欲しいサファイアが無くて死にかけたけど、無事に緑と交換していただける方が見つかったので本当に嬉しい。来週手渡し交換してもらう…!
1 day ago
0
1
0
reposted by
遼
あらも
3 days ago
路線さんスロット
aiueaotetsu.chottu.net/index.html
路線さん検索
aiueaotetsu.chottu.net/date/search....
路線さんチェックリスト
aiueaotetsu.chottu.net/checklist.html
#あいうえ青鉄
向けに スロットで描く路線さんを決め、検索で路線さんを確認してチェックリストで描いた路線さんにチェックをつける という使い方ができたら……と思い作りました お役に立てたら嬉しいです
#青春鉄道五十音順に描いたらりんかい線で画力上がってる説
loading . . .
あいうえ青鉄50音
https://aiueaotetsu.chottu.net/index.html
0
7
6
動体視力の偏差値が5しかないので、目押しは要求されないリズム天国は唯一プレイ音ゲーなのだ…色んなリズムの勉強にもなるし 音楽やってる身としてはありがたい
2 days ago
0
1
0
そもそも不器用人間にシビアなボタン操作は厳しい でも好き リズ天大好き
2 days ago
0
0
0
リズ天はボタンよりタッチペン派なので、ボタンの最新作は慣れるの時間かかりそう。一発クリアは無理だな…
2 days ago
0
2
0
キュウリを食べても食べても減らない… 無限キュウリ編…
2 days ago
1
1
0
円盤は明日おうちに届くぞ いい子で待ってる
3 days ago
0
1
0
reposted by
遼
青春
3 days ago
スロットがあり大変便利です
add a skeleton here at some point
0
38
7
というか、去年新潟で柏戦と青鉄遠征被ったけど、今季も福岡で柏戦が被りそうなの…?なんで…?
3 days ago
0
2
0
そもそも史料があまり残ってない!川越鉄道 絶妙に読む気が失せる文字の史料!川越電気鉄道 史料も一通り残ってるし文字も綺麗だけど書いてある事実がトンチキ!西武軌道 みんな違ってみんな駄目
3 days ago
0
4
0
マジで頭に入ってこない文書、あると思います(1925年の旧西武の公文書が活版文字なのに信じらんないくらい頭に入ってこない文章)
3 days ago
1
1
0
reposted by
遼
ミチル
3 days ago
旧相模がめちゃめちゃ文が上手だったみたいで、目で追うだけでスルスル読めたんですよね くだんの資料集にはまさんの事業報告書もぜんぶ入ってるんですけど「活字なのにまったく頭に入ってこない!」て発狂しそうになっちゃった
0
2
1
Load more
feeds!
log in