高松信司
@takama2shinji.bsky.social
📤 483
📥 0
📝 121
アニメ監督など
youtu.be/KJw6ZZaMOWA?...
loading . . .
TVアニメ「ぐらんぶる」Season 3 本PV
YouTube video by NBCUniversal Anime/Music
https://youtu.be/KJw6ZZaMOWA?si=bNuzzZujSTeMzHtK
11 days ago
0
8
4
6月じゃないか
21 days ago
0
21
1
さすがにへこむな…
25 days ago
0
29
4
勇者、GXと激動の時代を共にした、盟友、川崎ヒロユキさんが亡くなりました。まだ60歳でした。 昨年は入院中の病院にお見舞いに伺い、来年はGXの30周年なので、また一緒にやりましょうという話をしましたが、それも叶わない事となってしまいました。 川崎さん、あなたの書いた言葉は、キャラクターたちは、作品たちは、ちゃんと残っています。 それを好きだったファンの記憶の中にも、作り手たちの現場の記憶の中にも。 本当にお疲れさまでした。 そして、ありがとうございました。
25 days ago
1
201
138
周知の事となったようなので一言、
25 days ago
0
12
3
五月か
about 2 months ago
0
20
2
youtu.be/0ke16uT8yFE?...
loading . . .
アニメ『お買いものパンダ!』全話イッキ見│YouTubeにて全話公開中!
YouTube video by Rakuten Content Central【ANIME】
https://youtu.be/0ke16uT8yFE?si=hPdxkEVk2fPDyIb8
3 months ago
0
20
1
4月だ!
3 months ago
0
16
1
雪
3 months ago
0
8
0
いつまでたっても支払調書が来ないA社に電話して、PDFをメールで送ってもらい、無事に確定申告終了。 もう支払調書は郵送じゃなくて良くね?
4 months ago
0
13
0
3月か!
4 months ago
0
10
1
2月が終わってしまうが、A社からの支払調書が来ないので確定申告が始められない。他の会社(20社くらい)は、みんな1月中旬には送って来ているのに… 毎年A社だけが遅いので、何か会社的に問題があるのでは?
4 months ago
0
8
0
今日は懐かしい人たちと会った。 飲んで楽しかった。
4 months ago
0
19
1
あ、2月になってる
5 months ago
0
23
2
2026年は、「ZZ」で正式にコンテ演出デビューして40周年(「Z」は匿名だった)、「GX」30周年、「銀魂」TVシリーズ20周年、「坂本ですが?」「ナンバカ」「防衛部LL」10周年です。 まあ、毎年なにかの周年なんですけどね。
6 months ago
1
65
12
あけましておめでとうございます
6 months ago
1
44
8
さて、大晦日です。 2025年は、防衛部10周年フィーバーでした。 劇場版に続いてハイカラのテレビ放送、色々なイベントが目白押しで楽しかったです。 それから、もう絶対無いと思っていた、ぐらんぶるの2期。 これはまだ3期も控えています。 ということで、懐かしいタイトルの復活の年でした。 年末年始は、いただいた防衛部のお酒で飲んだくれようと思います。
6 months ago
1
61
25
Happy birthday to me !
7 months ago
5
44
0
12月なのです。
7 months ago
0
20
1
11月だよ、おい。 ヤバイヨヤバイヨ。
8 months ago
0
17
0
10月になってしまった!
9 months ago
0
17
0
毎月27日は美男子の日
9 months ago
0
51
13
「ハイカラ!」サントラの「浄化バンクありませんでした」の曲は、最終回の猫吸いで復活するシーンでちょっとだけつかったので「(未使用)」でなくなりましたよ。
9 months ago
1
38
8
「美男高校地球防衛部ハイカラ!」ご視聴ありがとうございました。 十年の時を経て「防衛部」の新シリーズができるとは思っていなかったので、感慨深いものがあります。 またお会いできることを願って!
9 months ago
0
73
27
アニメ「ぐらんぶるseason2」ご視聴ありがとうございました。 また「season3」で会いましょう!
9 months ago
0
14
2
これ、百目鬼が招待したのは雲仙だけで、「新九郎が来るまで始めない!」と言って、家族や使用人は着席していない状態なんだろうな、と思っています。 まあ、クリスマス飛雄馬なんですけどね…
9 months ago
0
49
17
今日 9月7日は、エリザベスの誕生日
10 months ago
0
34
9
「ハイカラ」はメインライターが、あおしまたかしさんになった事で、いい意味で「健全な男子高校生感」が増したかなと思っています。 ちょんまげ〜
10 months ago
0
61
17
勘違いされている方がいらっしゃるかもしれませんが、「防衛部」の世界に、「女性」は「居ない」んじゃなくて、「映っていない」だけです。 これは、スヌーピーでおなじみの「Peanuts」で、「子供の世界」を描くために、大人がすべて画面外になっていたり、アニメでは大人の声が効果音になっていたり、徹底的に大人を排除しているのを参考にしています。
10 months ago
0
83
26
私は「音響監督」とクレジットはされていますが、それはあくまで「監督」の延長上の事で、自分の作品(総監督や監修含む)以外の作品の音響監督のみの仕事を受けることは基本的には無いです。 自分でケツを持てるからこそ「こうしたい」が出来るのであって、そのへんがプロの音響監督とは違うのかなと、なんちゃって音響監督(笑)の自分は思います。
10 months ago
0
38
2
えー、PV等でご周知の事と存じますが、 10月からの「銀八先生」には、わたくし参加しておりません。
10 months ago
1
35
3
私の監督デビュー作「SDガンダム猛レース」の違法動画が、YouTubeに上がっていますよ、と教えられて35年ぶり?くらいに見た。懐かしいー、この頃まだ20代だったのかー。 つうかこれ、確かに違法動画なのだが、サンライズはこれを「訴えられたら負ける」と日和って封印作品にしてしまったので、これが公開されたとして誰の利益を侵害しているのか? あっ、ハンナ・バーベラ?
youtu.be/D7gEHi4IdkI?...
loading . . .
SDガンダム猛レース
YouTube video by にゃご
https://youtu.be/D7gEHi4IdkI?si=dIL4X0d9TE_uDZEl
11 months ago
1
14
1
現在、「ぐらんぶる2」と「防衛部ハイカラ!」が放送中なので、「お忙しいですね」と言われますが、2作品とも昨年の制作で、今年の春には納品が終わっているので、今はそんなに忙しくないです。(とはいえ来年以降の作品を2本持ってはいるが…) なんなら去年は、その2作品と「お買いものパンダ」と、劇場版「防衛部EL」の計4作品が同時に動いていたので、死ぬほど忙しかったです。
11 months ago
0
35
3
「ゴルドラン」の30周年なので「勇者」の話もしたいなーと思うのだけれど、話すとなると「エクスカイザー」から始めなくてはならないので、長くなるなー、と二の足を踏んでいる。
11 months ago
0
17
3
褌に重り付けられたの、変身しなくても褌を脱げばいいじゃんというのは、言わないお約束。
11 months ago
0
23
5
「ハイカラ」サントラの発売が決まって良かった。 ここ最近は(というか、もう十年以上前から)サントラは売れないと言われて、発売を見送られる作品も多く、サントラ好きとしては悲しく思っていました。 「EL」も新しく作った曲は6曲しかないので、正直サントラは出ないと思っていたので、変則的な形ではあるけれど日の目を見て本当に良かったです。
11 months ago
1
42
9
某作品については、公式には私は関わっていない事になっているので、あしからず。
11 months ago
1
19
4
「防衛部」を長年ご覧のみなさんは、すでにおわかりかと思いますが、このポスターの人は「女形」です。 活動写真の初期には実際にあったそうです(豆知識)
11 months ago
0
44
13
映画「美男高校地球防衛部ETERNAL LOVE!」が、Amazon Prime ほかで配信されています。見逃しちゃったって人も、劇場で観た方もまた是非御覧ください。 いやー、もう半年もたったんだねえ… 思い出の、すべての始まり宮脇さんによるキャラ原案をチラ見せ。 チラッ
12 months ago
0
107
44
「美男高校地球防衛部ハイカラ! 」本日放送開始 22時〜AT-X ※無料放送 23時〜TOKYO MX 23時30分〜BS日テレ
12 months ago
0
34
15
”青春ダイビングアニメ”「ぐらんぶる Season 2 」 本日7/7放送開始! 第1話「妹」24:30~TOKYO MX
12 months ago
0
9
0
最終回のコンテはすごく切羽詰まっていて、数ページ描いては送るみたいな撮って出し状態でした。(11話のコンテが戻って来てしまい、結局2話連続で自分がやることになったためインが遅れた)そんな中でクライマックスを音楽シーンにすることを急に思いつき(もっと早く思いつけよ)スケジュールをさらに切迫させることになってしまったのでした。 スタッフのみんな、ありがとう! 「ハピキス」は、現場はきつかったけど本当にハッピーな作品でした。 皆に幸あれ!
12 months ago
1
43
9
この回のネタになっている「ごきげんよう」のサイコロトークの音楽が、薬師丸ひろ子の「ハードデイズラグ」のアウトロ部分だということはあまりにも有名。
youtu.be/2kdZZJEBAhw?...
12 months ago
1
29
9
「 HAPPY READY?????」は、LLで歌で変身をやったので、今度は歌で必殺技ということで曲をお願いした。ラップで上がってきたのと、思った以上にエモい曲で、この曲をクライマックスにしようと思ったのが最終回のあの演出へとつながっていく。 「ハッピーアワー」は一般名詞だけど「ハッピーターン」は商標だったので「ハッピー&ターン」になっている(笑)
about 1 year ago
0
37
10
「サムライトルーパー」の「OP END コーディネイター」という謎の肩書は、なんのことはないただの「演出処理」です。前期後期ともにやらせてもらっています。コンテはすべて池田さんですが、後期の時は初号試写に行ったら監督が変わっていてびっくりしました。別のスタジオにいたので経緯はわからないですが、それだけ急な事だったんでしょう(とぼけ)
about 1 year ago
0
24
7
企画時の仮タイトルは「マジカルキッス・チュ!」だった(笑)
about 1 year ago
1
47
16
このもらい泣きしそうになったのはマジな話で、三鷹駅前のタリーズの二階で、Macにヘッドフォンで音楽の仕込み作業をしていて(なんでそんなところで作業していたのかは覚えていない)別府兄弟の泣き出すタイミングで音楽を何回も編集しているうちに(意外と尺が短くて曲がスローなためになかなか上手くはまらなかった)だんだん「別府兄弟良かったなー」と感情移入してしまったのでした。喫茶店でおっさんが泣いてるのは気持ち悪いので、涙はこらえました(笑)
about 1 year ago
1
58
17
みんな大好き防衛部のナツコ脚本。2期では胸毛回に続いてのバレンタイン回。やっぱりすごいなあ。
about 1 year ago
0
37
17
ウオンバットのカプセルトイが出ているね。 四角いうんちもついている。
about 1 year ago
0
33
13
「LOVE!LOVE!」をやっていた2016年は、とにかく忙しかった印象で、3月まで前年から続いていた「銀魂」の音響監督があって、4月から「坂本ですが?」、7月からこの「防衛部」をやって、10月から「ナンバカ」2クール。この頃は毎週納品の撮って出しだったからほんと大変だった。
about 1 year ago
0
45
14
Load more
feeds!
log in