柞刈湯葉(いすかり・ゆば)
@yubais.bsky.social
📤 1631
📥 0
📝 1440
作家。小説『まず牛を球とします。』『人間たちの話』『横浜駅SF』、ジャンプTOON連載『ぬのさんぽ』など。
サカナのヤクザ 「誰に断ってうちのウミで商売しとるんや?」
1 day ago
0
10
2
学者が抽象的な概念ばかり考えて具体的な事例をおろそかにする現象を「一般化グロタンディーク素数」と呼んでいる
3 days ago
1
13
2
「日出処の天子」に含まれない「ところてん」の部分
4 days ago
0
12
0
日記
note.com/yubais/n/n63...
loading . . .
環境が成長すると人間になる ◆ 水曜日の湯葉236|柞刈湯葉
少し前に「ナフサ不足でポテチの袋が白黒になる」と聞き、「これは時代の象徴になる、ぜひとも入手せねば」と思っていたが、なかなか市場に出回らない。コンビニやスーパーでお菓子売り場を巡回するが、いくら待っても色が消えない。「うちも色を消してみました」という便乗企画ばかり出てくる。 調べてみると、ポテチの賞味期限は半年もあるという。となれば店には元々それなりのカラーポテチ(初めて言う日本語)の在庫がある...
https://note.com/yubais/n/n63abde07bb15
5 days ago
0
9
1
トイ・ストーリー4を見たら3より面白かったので、ネットの「見なくていい」ミームは一切信用していない
8 days ago
2
10
0
ギリギリ聞いたことあるけどルール一切覚えてないトランプゲーム 銀行
8 days ago
0
4
2
AI が "Japanese monkey" を "日本人のサル" と訳してるけど文脈的にたぶんニホンザルだと思う
9 days ago
0
39
17
イーロンは1兆ドルの資産を持ってるけど、SpaceX やテスラの株は「イーロンが所有していること」によって価値が生じているので、売って1兆ドルの現金にする方法はない、というのはちょっと面白いな
9 days ago
0
13
2
最先端の技術にあわてて乗っかる必要はないよ。リニアに誰よりも早く乗ったからって、皆よりも遠くに行けるわけではない。ただリニアの感想で PV を稼げる
9 days ago
0
12
2
ファッション論って絶対もっと面白い話し方あるよな。「これはダサいです。この改善案に従いなさい」って点の知識だけ言われても、見識も深まらないし応用も効かない。 「なぜシャツインがダサい時代とそうでない時代があるのか?」「流行には前世代の否定という力があり……」みたいな面を作る話のが確実に楽しい
11 days ago
1
43
5
「田舎のイオンモールで云々」に対して「イオンモールがあるのは都会ですよ」って言ってくる人、ものすごく怖いな。自分以外の基準を知らないので。「年上好きなので30歳くらいがいい」っていう若者に「30歳は年下ですよ?」って言ってくる通りすがりの中年くらい怖い
11 days ago
0
33
4
直木賞のニュースで著者の顔を出すの、いつ見ても妙な文化だな。書影のほうがわかりやすいと思うが。芥川賞は雑誌掲載作だからちょい違うけど
11 days ago
0
17
0
ゼロ年代のゲーム機は新型が出るたびに「もう実写じゃん」が連呼されたが、20年代のAIは新型が出るたびに「もうAGIじゃん」が連呼される
12 days ago
0
7
0
「○○が何年前ってマジ?」系の驚きほぼないんだけど、Switch 2 発売が1年前なのはちょっと驚いた
13 days ago
0
9
0
土地ころがし(物理)
14 days ago
0
9
0
『マンダロリアン&グローグー』見たけど、ジャバザハットってEP6で死んでたんだ。知らなかった いや昔のジャンプなみに「実は生きてた」を連発するスター・ウォーズなのに、あいつあれで死んだのかよ
14 days ago
0
11
1
そういや寄稿したアプリがサ終して余ってる短編小説あったな。あれ note に載せるか
14 days ago
0
18
1
デカルトが言ってるのは「我がある」というだけで、それが脳の機能であるとは言えない。そのへんの石にも「我」があるのかもしれない。ただ、石にはそれを言語化する能力と、発言する口がない
14 days ago
0
27
4
15年くらい前の本に「21世紀に入り、戦争が国対国から国対テロ組織になった」てなことが書かれており、そういやそんな時代もあったな
14 days ago
0
21
1
久々にXで万バズを出してみたが、前よりも伸び始めが遅いな。昔はタイミングをあわせて投稿する音ゲーだったが、爆弾を設置して踏ませるバトルシップ系のゲームになったようだ
16 days ago
0
17
2
X のアルゴリズム、「お前の興味はどうでもいい、いま炎上している話題を見ろ」という強い意思を感じる
16 days ago
1
75
24
昔は「小説よりも Twitter が有名な作家」だったのに、最近は「X もやってるんだ〜」と言われるようになった。成長した
17 days ago
0
46
1
「ネタバレ禁止と言えば興味を持った客が来るはずだ」というマーケティングはさすがにみんな飽きたと思う
18 days ago
0
16
0
スター・ウォーズの世界、数字がアラビア数なのがかなり気になる あの世界って誰も本を読まないし、手紙も書かないし、宇宙船のコンソールも図ばかりだし、エレベーターの階数も文字ではなく目盛りで表示してるし、「文字の不在」にかなり強いこだわりを持ってそうなのに、なんで数字は我々の地球文字を持ち込んでるんだろう? 会話が英語なのは別にいいよ。映画化による吹替だと思ってるので
18 days ago
1
61
18
日記
note.com/yubais/n/n5f...
loading . . .
三相交流を避けては通れない ◆ 水曜日の湯葉234|柞刈湯葉
【注意】今週の有料部分にはスターウォーズを見る順番の話が含まれます。苦手な方はご注意ください。 ◆ 電工二種の資格を取ることにした。これがあると家の好きなところにコンセントを新設できるらしい。いまどき部屋の価値なんてコンセントの数とほぼ同義だからな。あと小説家の仕事がそろそろ AI に奪われそうなので、現場っぽい資格を持っておくと後々便利かもしれん。 まず教本を買って読む。試験には単元がいく...
https://note.com/yubais/n/n5f04e59d4329
19 days ago
0
11
1
日本のあらゆる公共施設からゴミ箱が撤去され、ポイ捨ても罰金化され、人々はゴミの捨て場を求め、流星街が生まれ、幻影旅団が生まれ、クラピカの旅が始まる
20 days ago
0
16
1
兜町に行って靴磨きしながらキオクシアの株買った話しようかな
20 days ago
0
7
0
内容の性質上『さむわんへるつ』はよく企業名や人名が現実のまま出るけど、あれ他の漫画にも波及してほしい。漫画やアニメが固有名詞をちょっともじるのかなり苦手なので。『呪術廻戦』のアニメは渋谷駅の路線名がぜんぶ架空だったせいで渋谷駅風のハリボテに見えてしまった
20 days ago
0
16
0
『火の鳥 未来編』を久々に読んで気づいたが、主人公の山之辺マサトって「二級宇宙飛行士」を名乗ってるのにまったく宇宙に行く様子がないし、ロックに「宇宙に逃げよう」と言われても全然ピンと来てない。 たぶんこの世界だと「宇宙飛行士」が単なるエリートの称号になってるんだな。征夷大将軍(蝦夷を討伐しない)みたいに
21 days ago
0
28
10
生キャラメルに何をしたら通常のキャラメルになるんだろう。加熱するのか、それとも干すのか
23 days ago
1
8
2
蛍光灯の Hf って高周波(High Frequency)のことなんだ。ハフニウムだと思ってた
23 days ago
1
11
2
にっき
note.com/yubais/n/naf...
loading . . .
名前を売ってはいけない例のあの場所 ◆ 水曜日の湯葉233|柞刈湯葉
note に質問箱の機能がつきました。よかったら送ってみてください。夕飯のレシピはもういいです。おかげさまで満腹です。 なお質問はフォロワー限定にします。note フォロワーを増やすためのテコ入れです。とくに利益にならない数字ですが、私は「SNS総フォロワー何万人!」とかいう安易な宣伝が好きなので。 ◆ 用事があって故郷(福島県郡山市)へ。故郷というのは行くたびに景色が変わる。 2011年...
https://note.com/yubais/n/nafb4e04c4a0b?sub_rt=share_b
26 days ago
0
12
1
本をある程度読むと、本だけが文化でないとわかります。書店の数を文化レベルだと思っている人は、本を数えるのに忙しくて読むヒマがないのでしょう
27 days ago
0
32
3
本は数えるものではなく読むものですよ
27 days ago
0
29
3
生配信の「生」とは、炎上してないという意味です
27 days ago
0
18
0
あれ、ハヤカワSFコンテストって今はWeb応募なんだ。わりと最近まで郵送だった気がするが、いつ変わったのかな
27 days ago
1
5
0
ダ・ヴィンチ休刊か SFマガジンよくまだ残ってるな
27 days ago
1
21
1
「通信が遅すぎる世界」は設定として魅力的ではあるな。物理を変えるよりも現実的な範囲で考えてみるか。海底ケーブルを食う細菌が海洋で大繁殖するとかかな
28 days ago
0
23
3
光速がもっと遅ければデータセンターの地元に低遅延という利益がもたらされるので反対運動も起こりにくい。光速が速すぎるのが悪い。高市政権は憲法よりも物理法則を改正すべき
28 days ago
1
21
10
出版は「死ぬ」とか「殺す」とか書いても校閲にひっかからないよ
29 days ago
0
22
4
好きなアニメを初見に見せて感想を聞くのがオタク最高の娯楽らしい。道理で子育てが人類の覇権コンテンツなんだな
30 days ago
1
71
20
「文章に難しい言葉があると暴力的に感じる」という人を見たら、僕は「たしかに知識を暴言の正当化に使うタイプの人は結構いる。この人は人生でそういう相手に多く接してきたのだろう」と考える
about 1 month ago
1
40
6
X の利用割合を調べると10代が一番多いのに「中高年しかいないSNS」って言ってる中高年がいるのなんでなんだろ (1) 見るだけで投稿しない若者が多い (2) アルゴリズムが興味の近い同世代しか見せない このあたりは普通にあるとして、 (3) 文字だけだと世代がわからず、中高年は相手を同世代だと思い込む も結構ある気がするな。こないだエゴサしてたら「柞刈湯葉は○○を知ってるので同世代だ」って言う人がいて、プロフィール見たら父親世代だったし
about 1 month ago
1
27
6
マリオをプレイして「キノコは味方、カメは敵」という思想を身につける人はいない
about 1 month ago
0
21
1
日記
note.com/yubais/n/n1c...
loading . . .
ナフサ不足とどう向き合うか ◆ 水曜日の湯葉232|柞刈湯葉
ナフサ不足だ。ポテトチップスの袋が白黒になるらしい。 別に白黒になってもたいした影響はないが、ふだん見ていた色が店先から消えるというのは危機のアイコンとしてきわめ強力だ。1973年のオイルショックの象徴はトイレットペーパー買い占めだったが、2026年の危機の象徴はこの白黒ポテチ袋になるだろう。僕も記念に買っておこう。 ホルムズ海峡封鎖から数ヶ月。連日「あれが足りない」「これが尽きる」という報道...
https://note.com/yubais/n/n1c1ca7fc504a?sub_rt=share_b
about 1 month ago
0
16
5
食事中はスマホやパソコンを触らない派だが、急に怪文書を書きたくなった時のためにメモパッドを手元に置いている
about 1 month ago
0
41
3
「たわし」という道具があるので、かつて日本語には「たわす」という動詞があったと推測される
about 1 month ago
0
18
5
タバコ吸い始めるのってだいたい他人の影響じゃん では人類で初めてタバコを吸った人間は何の影響なのか
about 1 month ago
1
18
2
業界用語とまでは言わないが業界の人しか言わない用語 飲食業の「出る」 用例:「今日暑いからアイスがよく出るね」
about 1 month ago
0
21
6
YouTube でよく海外の DIY 動画を見るのですが、「2026年に見てる人いる〜?」とかいうコメントを書く人は世界中にいます
about 1 month ago
0
20
3
Load more
feeds!
log in