mawaru
@mawaruk.bsky.social
📤 122
📥 77
📝 1996
日々へのまなざしを柔らかく心地よく👀写真とテキストで活動しています🌱ブログ更新の告知や、参加している写真展やオンライン創作系イベントの告知などもしています📢
https://mawaruk.com/
pinned post!
ポートレート撮影に協力してくださる方を探しています
www.notion.so/3566e34c289b...
loading . . .
ポートレート撮影に協力してくださる方を探しています | Notion
相互無償で、ポートレート撮影に協力してくださる方を探しています。
https://www.notion.so/3566e34c289b80e7b12ff4a424ee42b1?source=copy_link
about 2 months ago
0
1
1
大阪南船場(大阪メトロ堺筋線「長堀橋」駅そば)にあるギャラリー・アビィにて現在開催されている、企画グループ展「黒白寫眞展覧会●21」に参加しています! 会期:2026年6月24日(水)~7月5日(日) 開廊時間:12:00~19:00(最終日は18:00迄) / 入場無料 / 月火休廊 そして(?)ギャラリー・アビィに行くご都合がつかない方に、バーチャルツアーでギャラリー空間と展示作品を見ることができるサイトがあります!(感想も書けます! 私はクロサイの写真で参加しています。よろしければご覧になっていって下さいませ。
g-avi.com/now/index.htm
about 8 hours ago
0
1
0
そろそろ前号から時間が経ったので、次号の写真を組んで、出力してみました。一晩寝かせてみます。
1 day ago
0
8
0
今まで混雑するから自分には縁が無いと思っていた、祇園祭。 最近、このまま1度も行かないのも惜しい気がしてきたり、ちょっと興味が出てきて、宵山の期間に1泊する予定で、夜に歩いて回る予定を立てています。写真撮影とフィールドレコーディングしたい。 ひとまず体調管理を頑張っていこうかな。
1 day ago
0
8
0
おはようございます 今朝は涼しいです 写真はグラジオラス サーモンピンクいいね
1 day ago
0
12
0
写真でパッと目で見てわかる改善や、文章で分かりやすく対応できたことを書く。確かに改革のひとつではある。比較的簡単に制度や改善ができて、分かりやすく成果があがる。だから、頑張ってる、応援しよう。で支持される。 一方で、社会的少数派が制度上で困っていることは、写真には写し取れなかったり、文章でも説明や前置きが長くなりがち。だからかな?少数派に必要になりそうな制度の変更や改革が、後回しになっている気がする。 そして、もっと気をつけておきたいのは、実社会でもネット社会でも見えていない少数派が、居ないことにされてしまうこと。それが一番怖い気がしている。自ら言葉にして声を上げることの難しさもついてまわる。
3 days ago
0
5
0
おはようございます 写真はランタナ。 本日もご安全に。
3 days ago
0
7
0
おはようございます。 写真はたぶんマサキ。 今日も仕事かー……
4 days ago
0
11
0
今日も「うっかり」ミスがたくさんだったな。 今まででは考えられないようなミスもあったりする。
4 days ago
0
5
0
他所に書いたネプリの感想。自分でさっき書いたけれど、今読むとかなりおかしな日本語になっている……。
4 days ago
0
1
0
今日仲間入りした、コンクリート製ミニテトラポット。
4 days ago
0
12
0
本日もお疲れさまでした🐷
4 days ago
0
11
0
おはようございます 今朝のみどり。アガパンサス。
5 days ago
0
13
0
おはようございます たくさん寝ました! 写真はポポーの実
6 days ago
0
15
0
来週から2週間開催される企画グループ展「黒白寫眞展覧会●21」に参加するお知らせブログです。私は動物園で撮影した動物写真で参加します。 ギャラリー・アビィ現地や、ご都合がつかない方はギャラリー・アビィWebサイトのバーチャルツアーで、展示をご覧いただけるとうれしいです。
photoyage.mawaruk.com/2026/06/19/k...
loading . . .
「黒白寫眞展覧会●21」に参加いたします
大阪南船場(大阪メトロ堺筋線「長堀橋」そば)にあるギャラリー・アビィで開催される、企画グループ展「黒白寫眞展覧会●21」(会期:2026/6/24~2026/7/5・月火休廊)に参加いたします。企画展Webサイト:展示作品私が展示する写真は...
https://photoyage.mawaruk.com/2026/06/19/kuroshiro_21/
7 days ago
0
5
2
おはようございます。よく眠れた。 写真は謎多き公園遊具。 本日もご安全に。
7 days ago
0
9
0
午後は、来週から開催される企画グループ展へ参加する展示物を額装して、発送した。何かするたびため息が出てしまうのは、寝不足だからかな……。 今日もお疲れさまでした!
7 days ago
0
4
0
7ヶ月ぶりにポートレート撮影できた写真を。モデルは、なほさん。 ポートレート撮影は面白いけど、安定した品質で撮影するのはけっこう難しくて……。 「どういうところが?」と聞かれると、「まずピント合わせが難しい」となるし、「ピントはオートフォーカスじゃないの?」と返されると、「古いカメラでは、完全じゃない」としか言えない。最新モデルのカメラなら、また違うとは思う。加えて「光を読む」というような、撮影時に仕上がりのイメージが不足しているのかもしれない。また撮影できる機会を探していこう、とは思うのでした。 なほさんとアメリカデイゴの写真が、一番よく撮れたと思っています📸
7 days ago
0
8
0
全くつながりの無かった人の写真をたくさん見ていると、差異という面で、自分の写真と近いか遠いかを、まず感じてしまう。あまり褒められた写真の見方ではないと思う。 写真が近いからわかり合えるとは限らないし、遠く感じる写真でも、自分にもこういう時期があったかも、と感じることもある。 写真の巧拙の話でもない。他人の写真を自分に引き寄せて、わかる/わからない、で判断することが違うと考えていて。 その人の写真と自分の写真の遠近感を感じて、距離を確定してしまわないように、結論を出すことを遠ざけて、見知らぬ人の写真を長く見続けることが、写真を見る目の解像度を変えていけるきっかけになるのではないか、と考えている。
8 days ago
0
9
0
自分が好む物は割と浅く広く好きになっている場合が多いけれど、この人の物しか受け入れられないというジャンルもある、と最近気づいた。
8 days ago
0
6
0
自分への誕生日プレゼント。テトぐるみ。 全高12センチと書かれていたけど、10センチくらいかな。 少し小柄だけど、これで「ぬい撮り」できますね……!
9 days ago
0
18
1
おはようございます。 写真はキュウリの花。 本日もご安全に。
9 days ago
0
13
0
おはようございます。 今日もご安全に。
10 days ago
0
11
0
日々に疲れを感じていることが、明らかになりつつある。 「ゆるキャン△」のサントラを聴くことが、快適になり始めているから……。
10 days ago
0
5
0
AIアシスタントが、平成教育委員会の「考え中」のような、妖精さんかおしゃべりしている感じでメッセージを出すの面白いですね。と、改めて。 あれは、「今、調べています感」をだすために出ていると思い込んでいるのですが、無茶振りしたときに「道を外すのかな?」と思わせ振りなメッセージを出すのも、計算された様式なんでしょうね。
10 days ago
0
4
0
reposted by
mawaru
Kiyomi Abe
11 days ago
18歳〜39歳の被験者54人を「AIを使用せず自力で書く」「検索エンジンを利用する」「ChatGPTを利用する」の3つのグループに分け、4ヶ月間エッセイを執筆する実験を実施。 その結果、ChatGPTを使用したグループは言葉の意味を深く考えたり、自分の間違いに気付いて見直したりする脳の領域の活動が低下している事実が判明。さらに、情報処理のために脳の異なる部分同士が連携し合う「脳の接続性(ネットワークのつながり)」の総量が、自力で書いたグループと比べて最大55%も低下。脳内の連携が半分近くにまで落ち込んでいたことも明らかに😱
www.itmedia.co.jp/business/art...
loading . . .
「AIを使うほど人はバカになる」は本当か? 研究が示す思考力低下のリスクと3つの対策
生成AIネイティブ世代の新入社員が続々と入社してくる中で、現場からは「最近の新人は使えない」といった声も上がっている。なぜなのか? 研究結果からその原因と対策を考えていく。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2606/13/news006.html
1
449
346
本日の黄昏部
10 days ago
0
12
0
今月も15日になったので、いつものリンクです。 ポートレート撮影をした日記を更新しています。 お時間よろしければご覧ください。
app.notion.com/p/Quiet-Room...
loading . . .
Quiet Room | Koide Mawaru | Notion
こちらではお静かに。
https://app.notion.com/p/Quiet-Room-Koide-Mawaru-2b66e34c289b80a68c51c4cc357532f4?source=copy_link
10 days ago
0
4
0
おはようございます。 昨日は早く寝たので、早朝は気分爽快! だったのですが、すでに眠いです。 写真は先週見かけたアオサギ。 人慣れしているのか、近づいてもぜんぜん逃げなくて、逆に怖い。
11 days ago
0
12
0
想定以上に疲労困憊。おやすみ。 写真は今日の淀川。
11 days ago
0
8
0
reposted by
mawaru
Muy(ムイ)
12 days ago
【通販】架空ストアさんにて作品の委託販売をお願いしております。また、6月末までBOOTHも開けています。よろしければ覗いてみてください。 ■架空ストア:
store.retro-biz.com/items/owner/...
■BOOTH:
tosyoku61.booth.pm
※「Harbinger」及びミニ便せんの取り扱いは架空ストアさんのみ、ステッカーはBOOTHとイベントのみでの取り扱いとなります。その他ちょこちょこ取り扱いが異なりますがご了承ください。
loading . . .
無為十色|Muy_Tosyoku - BOOTH
札幌や近郊で撮影した写真を使用した作品を頒布しております。 発送は「あんしんBOOTHパック(ヤマト運輸)」にて行います。 他の発送方法をご希望の場合や、その他ご希望がありましたら購入前にお気軽にお問い合わせください。 (スキ!だけでも活動の励みになります。ありがとうございます!)フォトステッカー(大)(¥ 100), フォトステッカー(小)(¥ 100), 【写真集】Colors(¥ 600),...
https://tosyoku61.booth.pm
1
4
4
おはようございます。 写真は鶴見緑地の風車。 今日はくたびれそうなので、予防的措置としてドリンク飲みました。
12 days ago
0
15
0
本日の夕飯。 キノコと鶏もも肉を甘辛く煮てみた。 薄味になったけど、鶏肉の味が良かった。
12 days ago
0
13
0
おはようございます 先日のみどり。レモンの実、少しずつ育っています。 アイデアは良いけど、夜更かしはダメだね。
14 days ago
0
9
0
今夜思いついたネットショップのテーマが面白いかもしれない。いろいろやってみたくなってきたが、明朝起きてどう思うかな?おやすみ世界。
14 days ago
0
4
0
例のベータテストに参加するようになって、スマホで大手SNSを閲覧する時間が半分くらいになった。ブルスカは見ているけれども。 都合のいい世界へと扇動する印象操作が、もう見ていられないというか。これ以上、何もポストしたくない気分ではある。 ベータテストは、徐々に追加の参加者も出てきている様子です。参加申込みした人はそのうち連絡が来るか、オープンになるのが早いかは、私の知るところではないけれど。運営のチャレンジは応援したい気持ちでいます。
14 days ago
0
1
0
おはようございます。 今朝はひんやりした空気です。 昨日のみどりから。アガパンサス。
15 days ago
0
11
0
本日の写真
15 days ago
0
8
0
鉄塔
15 days ago
0
12
0
きょーは いいてんきー
15 days ago
0
9
0
おはようございます。 今朝のみどり。花粉、いっぱい落ちちゃった……。
16 days ago
0
11
0
テスト。的な。
16 days ago
0
7
0
今朝は身体の軽さがあったので、働きすぎた感があります……。 ひとまず、生活していこう。
16 days ago
0
7
0
最近教えてもらって、頭から離れなくなってしまった……! ブリブリは、クレヨンしんちゃんにインスパイアされたそうです。 Balming Tiger - Buriburi / Pigeon and Plastic
www.youtube.com/watch?v=B_gK...
loading . . .
Balming Tiger - Buriburi / Pigeon and Plastic
YouTube video by Balming Tiger
https://www.youtube.com/watch?v=B_gKTJTIcYw&list=RDB_gKTJTIcYw&start_radio=1
16 days ago
0
0
0
おはようございます 肌寒くて目が覚めましたが、ここしばらくなかった身体の軽さがあります。 写真はいつかのみどり。ヒメジョオン。
17 days ago
0
8
0
明日の夜はニンダイなのかー!楽しみですね!
17 days ago
0
5
0
reposted by
mawaru
日経サイエンス
17 days ago
📗7月13日発売! 別冊日経サイエンス 『SF科学する 士郎正宗を作るには』
#攻殻機動隊
原作者士郎正宗氏 編 「未来を予⾔した」と評される卓越した先⾒性,そして創造性はどこから来たのか。
www.nikkei-science.com/sci_book/bes...
#新刊
1
106
87
おはようございます 最近、睡眠時間が延びてきて良いのだけれど、朝の散歩ができていません。 写真はいつかのマメグンバイナズナ。
18 days ago
0
9
0
午前中は展示に向けた文章を、AIアシスタントのサポートなしでボチボチ書いたら、けっこう疲れまして。足腰じゃないけど、力は弱るものですね。 午後はゆっくりしよう。
18 days ago
0
4
0
昨日の夕飯。久しぶりにカレー。
19 days ago
0
8
0
おはようございます。 今日は終日雨のようですので、いつかのみどり。ヒルザキツキミソウ。 今日もご安全に。
19 days ago
0
7
0
Load more
feeds!
log in