FogWorldModeler(霧さん)
@fogworld.bsky.social
📤 669
📥 476
📝 1656
Plamodeler Japan 日本のプラモデラーです。 気軽にフォローしてくださいね^_^
pinned post!
代表作を固定しておく場所です。 3Dモデリングで改造、完全新作したり 普通にプラ板やパテで改造したり 色々な素材で模型を楽しんでいます。
#プラモデル
#ガンプラ
#ガンダム
#3Dプリンター
#3Dモデリング
over 1 year ago
15
134
17
レッドパールが足りず笑、 とりあえず今日はここまでかな。 ここから先は、サイコフレームの蛍光処理はないので、作業の進みは良いかと。
1 day ago
0
16
1
少しずつフルコーンを組み始めています。 一味加えているので、時間がかかります😅
1 day ago
0
13
1
シールドのサイコフレームは既に施工済ですが 全身の装甲の分かれ目にも仕込みます。 只今、レッドパール仕上げ中
1 day ago
0
11
0
ほとんど最後の書き込みしてます。 明日夜までには大地に立たせたい。
2 days ago
0
11
0
フルコーンのスミイレ開始
2 days ago
0
10
0
デカール段差消し作業です。 これは骨が折れます。
4 days ago
0
14
0
クリアー厚塗りは続く。
5 days ago
0
8
0
フルコーン、デカールのターンです。
6 days ago
0
12
0
武器苦手。 なのに満載(大笑
gunpla.hatenablog.jp/entry/2026/0...
loading . . .
HG フルアーマーユニコーン(4) 手加減してるっていうのか - クラフト粒子散布中
HGフルコーンの続き。今回は細々とした作業がメインです。 白パーツの基本塗装は終わったわけですが、フレームとかその他大勢(笑)については悩みながら塗ったり、塗料買ってきたりです。 さて、白装甲の筆入れ。 右手足は既に作業済ですが、左手足は言って遅れて塗装したのでサイコフレームの光をスミイレしたりしていきますよ。 そして、その中でもひときわ輝くことになる、シールドです。 シールド裏を見れば、実はサイ...
https://gunpla.hatenablog.jp/entry/2026/06/16/140810
6 days ago
0
5
0
まだちまちま筆塗りしてます。 そろそろデカールのターンかな。
7 days ago
0
8
0
先にフルコーンのビームマグナムにハンドパーツを接着しちゃいます。
8 days ago
1
11
0
武装関連をベタ塗り中 少しマスキングが必要ですな汗
8 days ago
0
7
0
シールド裏のサイコフレーム処理。 まずは基本色をスポンジポンポン
8 days ago
1
11
0
暫くマスキング剥がせないやつ🤭
9 days ago
0
9
0
フルコーンのサイコフレームスミ入れ、進んでます。 とりま、もう良さげ。 次はデカール作業かな。
10 days ago
0
10
0
焦らなくても良いんだが 何らかのGC8の模型(手間を考えるとGr.A)を入手しておかなきゃならん。
11 days ago
0
0
0
ビストホワイトの塗装は昨晩終わりました。 先にミサイルポッド関連の色塗装をしちゃおうかな。 バズーカは接着までしておきました
gunpla.hatenablog.jp/entry/2026/0...
loading . . .
HG フルアーマーユニコーン(3) 黒いユニコーンから降りて! - クラフト粒子散布中
前回は、胸部と頭部の白塗装をしたところまででしたが残りの白装甲も塗装してしまうことにしました。ベースで色を決めた胸部に、他の装甲も色を合わせて塗装していきますのでちょっと手間はあります。 二度塗りしなきゃならないので(笑 まぁ希望の仕上がりを目指すためには手間はかかるものです。 ビストホワイトを二回吹いて、クリアーで仕上げていきます。 胸部や頭部には、水性塗料で作ったサイコフレームの色を直接筆で塗...
https://gunpla.hatenablog.jp/entry/2026/06/11/105541
11 days ago
0
10
0
フルコーンの続き バズーカにくっつけるミサイルポッドとか。 脚部につけるのと若干ディティール違うんですな。
12 days ago
1
9
0
フルコーンのプロペラントの研磨。 モールドを復活させながら。 あと一つ、シールドとビームバルカンを処理しないと。 胸部、カカト塗り直し。 塗った後にクリアー吹いたら、バリが現れた笑
14 days ago
0
6
0
グレネードランチャーを追加した、R3レイズナー この写真がオキニ🤭
14 days ago
2
35
8
ジャンクキット再生の定期。 今回はフルコーンです。 なんだかんだしっかり作りこんでしまう性格なので 追加でデカール発注してしまったのでした。
gunpla.hatenablog.jp/entry/2026/0...
loading . . .
HG フルアーマーユニコーン(2) ニュータイプなんでものが生まれてこなければ - クラフト粒子散布中
ジャンク再生フルコーン、きちんと完成させなきゃ。 展示場所にきちんと置かないと、他の作業の邪魔になる(笑まぁ、作業スペースとか限りがあるので今回ちゃんと塗装して仕上げる事としました。 ひっぱってもしょうがないしね(^-^;FreeCADで全然別の設計もしていて、クスィーの設計が出来ないともいう・・・・ まぁ、まずは分解なのですが、一部パーツを作りたい部位もあるのでそこも確認。 暫くHGフルコーンを...
https://gunpla.hatenablog.jp/entry/2026/06/08/144252
14 days ago
0
9
0
水転写デカールは作らないとダメなようだ
14 days ago
0
9
0
またまた、色作りでベースに。
15 days ago
1
15
0
フルコーンのビストホワイトは やはり2度塗りが必要。 先に塗った胸部、頭部に色合わせしなければならず。
15 days ago
0
7
0
RGのロングレンジフィンファンネル用エフェクト入手。 凄まじい決意でパーツ集めてるな笑
16 days ago
0
4
0
早速空き瓶に フルコーン白を作った。 ビストホワイト と名付けよう。 ターンAのホワイトドール色より僅かに白み。
16 days ago
1
7
0
変則的だが フルコーンの白装甲のサフ。 結構ヒケてる😅 ヤスリ作業も粗い。 まぁ、まだ白装甲全部塗れないんだが笑 昼からまたお出かけ。
16 days ago
0
5
0
やっと腕の分解に到達したフルコーン。 ビームガトリングガンのヤスリ入れ。 合わせ目どうしよ...
17 days ago
0
8
0
ちょっと模型お休みの間に。 鉄ヤスリ新調。 今はフルコーンの削りが奇麗にできています。
gunpla.hatenablog.jp/entry/2026/0...
loading . . .
工具メインテナンス - クラフト粒子散布中
ワルキューレが完成したところで ちょっと工具のメインテナンスに入りました。 今回は特に、鉄ヤスリが削れなくなっているので、よくチェックします。 まずはピンセットから。デカール貼り作業で一番使用しますが、ミニカーのデカール貼りをしているときから、このタミヤのピンセットにたどり着いて愛用しています。今回も先端の歪みがあるので、きちんとツマめるように調整。ちょびっとの差ですが、先端を鋭くしている個体と、...
https://gunpla.hatenablog.jp/entry/2026/06/05/162736
17 days ago
0
6
0
HGクスィーのミサイルコンテナ先端は、ノズルユニットと足首(w)なんだけど これでノズルユニットはキマったかな。 真鍮管を通す場所が決まりそうだ。
18 days ago
1
4
0
フルコーン分解二日目。 片足は分解研磨出来ました。 太ももは、もう接着して合わせ目消し。
18 days ago
0
5
0
いい加減、フルコーンを分解します。 完成させないと場所とる💦
19 days ago
1
12
0
ミサイルコンテナ内部の設計よりも フレーム部位のほうがなんか面倒感がありますね・・・ 上手くお尻に接続できるように、案はあります。 (取り外し可能のように)
gunpla.hatenablog.jp/entry/2026/0...
loading . . .
HGUC クスィーガンダム(3) ミサイルコンテナの設計開始 - クラフト粒子散布中
クスィーガンダム作成時にはゲームで登場したミサイルコンテナは装備しようと考えてはいました。簡単にみえて案外難しいミサイルコンテナですがまぁ一応チャレンジしてみようとおもって部品は手に入れたりしてたんです。モデリングするよりジャンクを入手した方がコスパがいいことも多いですからね。 そこで、クスィーガンダムのプロポーション変更出来たところで、大まかの寸法出しを行って方眼紙上でデザインはしてみました。 ...
https://gunpla.hatenablog.jp/entry/2026/06/03/160116
19 days ago
0
2
0
クスィーガンダムの、ミサイルコンテナ設計再開。 まずは立体化されていないハッチオープンを差し替えで再現するため、モデリング。
19 days ago
0
4
0
オレンジ洗剤に漬けておいた空ビンを収穫中 ダメなビンはさっくり処分。
20 days ago
0
8
0
ちゃんとミヤケ模型で買って来ましたよ^_^ 前任は、ミニカー作成の激戦を潜り抜けて来た相棒ですし、まだ使いますが。
20 days ago
0
4
0
今日は道具のメンテです。 ピンセットはタミヤの製品を調整して2種類にして使ってます。 デカール貼りでも先端鋭いのと緩慢なのを使い分けしてます。 先端の微調整が出来るので、もうかなりの間使ってます。 無くさないと買い替えないですかね。
21 days ago
1
10
0
ワルキューレの完成写真編。 写真から、作成を振り返っています。 サンドラの作成法はもう決まっているのですが、ちょっと間を置きます(^-^;
gunpla.hatenablog.jp/entry/2026/0...
loading . . .
コトブキヤ ワルキューレの伝説(7) 完成写真編 - クラフト粒子散布中
コトブキヤのワルキューレ完成しました♪ 今回は完成写真から作成を振り返ります。 まずはアクションポーズから 実はあちこちよく動きますので、体のひねりを入れて真正面のアクションポーズができます。色々やってみて、これが一番気に入っています。 改修点はスカートのみといっていいと思うのですが各関節部の調整は細かく行いました。折れちゃうと修正難しいサイズでもありますしね。 色々な角度からの可動範囲や細かい部...
https://gunpla.hatenablog.jp/entry/2026/06/01/110745
21 days ago
0
6
0
~コトブキヤ ワルキューレ(1)~ ずっと作りたかった、ワルキューレを作成 サンドラは今回作れませんでしたが、このワルキューレと並べたいですね キットのままだと脚部の可動が制限されてしまうので、スカートを改造してポージング幅拡大 他はひたすら丁重に作るのみ ↓
#ワルキューレの伝説
22 days ago
5
26
2
最後に一味加えました。 苔生やそう
23 days ago
0
7
0
ワルキューレ台座。 大分雰囲気出たかと。 岩の赤みをちょびっとだけ入れたいから、もーちょい粘る。 気が済んだら笑、苔と葉を接着。
23 days ago
0
9
0
ワルキューレの台座、筆塗り塗装一層目。 薄い色から少し濃くしました。 これからどんどん濃くしていきます。 サンプルの石を見ながら🤭 まずはセミグロスクリアーで色を固定します。
24 days ago
1
7
0
箱絵が素晴らしいですから、やっぱり少しは箱絵に寄せたい ということで、台座は浮遊顔岩石とします サンドラの分も必要になったりするので、いくつも出力できるように3Dモデリングです
gunpla.hatenablog.jp/entry/2026/0...
loading . . .
コトブキヤ ワルキューレの伝説(6) ワルキューレの台座を出力 - クラフト粒子散布中
ワルキューレ本体は組みあがったのですが 台座を作成していなかったんですよw元々作ろうと思っていたのですが大きさや、撮影の事 そしてサンドラを作った後に同じく載せれるものが良い、とで、箱絵にもある 1面の山頂(ボス部屋直前)で空中を浮遊している顔岩石をモデルにします。 まずは、FreeCADで全体をスケッチします。きっちりした形状を、後でいじって仕上げていくので、まずはざっくり奇麗な線で作っていいで...
https://gunpla.hatenablog.jp/entry/2026/05/28/105610
25 days ago
0
3
0
今朝、早起きして 逆さまの畑から収穫しました🤭 よい歪みとか出たと思いますよ。 ここからは、ジオラマ的作業ですが まずは太陽のエネルギー波紋ですね。
25 days ago
0
7
0
ワルキューレの台座。 真円から変形させて 表面も凹凸いれました。 仕上げにひび割れや欠けを追加。 これで出力しますか。
26 days ago
0
9
0
そんなこんだで ワルキューレの台座を設計しています。 ワルキューレの伝説をプレイしていた人たちにはお馴染みの(笑 裏側はくりぬいたので、変形防止のモデリングと、浮かせて設置することを可能にする軸穴を追加します。
26 days ago
0
5
0
ワルキューレ本体完成編ですが ブレストプレートの宝珠を塗っていて ああ、賢者の石だ とか思いました(爆
gunpla.hatenablog.jp/entry/2026/0...
loading . . .
コトブキヤ ワルキューレの伝説(5) ワルキューレ本体完成 - クラフト粒子散布中
さて、コトブキヤのワルキューレ、本体完成編です。まだまだ作業は続くんです(笑 まずは前回の合わせ目処理の仕上げから。 脚部の仕上げです。合わせ目処理をした足の皮ひも部位は、水性筆塗でしあげ。元々筆塗にしてあったので。残していたハンドパーツの肌色塗装処理も一緒に行いました。 目のデカール貼り付け。元々印刷されたフェイスパーツがありますので、そちらを参考にして位置合わせ。 フェイスパーツはもうツルツル...
https://gunpla.hatenablog.jp/entry/2026/05/27/102552
26 days ago
0
6
0
ワルキューレを作るときに難関になる部位でもあるんですよね。 現在の美プラは合わせ目でないように随分工夫が進みましたしね。
gunpla.hatenablog.jp/entry/2026/0...
loading . . .
コトブキヤ ワルキューレの伝説(4) 合わせ目処理道 - クラフト粒子散布中
ちょっと古いキットでもあるんですが基本的にモナカの作りなので1パーツを塗装しては更にパーツを被せて合わせ目処理。以前のキットでは基本であった工作を只管進めていきます。 特にアトハメを無理にやる部位はないのですが膝の関節はアトハメというか軸を接着で完了ということは可能ではあります。まぁ他にもやらなきゃならないところはあるので、一緒に作業していきます。 まず脚部ですがちと合わせ目処理が甘かったので削り...
https://gunpla.hatenablog.jp/entry/2026/05/26/134555
27 days ago
0
8
0
ワルキューレの各部の宝珠を筆塗りし、サンダルをウェザリング。 本体は完成としますか。
28 days ago
0
10
0
うーむ、良いですな٩( 'ω' )و 仕上げは宝珠描き込み。 明日やりますね。 台座は3Dモデリングかな。
29 days ago
0
14
1
Load more
feeds!
log in