ちゅーぶ入りまんだりん
@manda-no.bsky.social
📤 96
📥 25
📝 1572
いろんなことを喋ります。略称は「まんだ」。
https://lit.link/TubenoMnd
pinned post!
他者の内面をすみずみまで熟知していなくとも、よりよき生の実現を願ったり、協働したりすることはできると思う。
8 months ago
0
5
0
きょう一日のうちにネパール料理ともっちゅりんを享受したので、魂が無敵状態になっている。充足感〜。
about 4 hours ago
1
1
0
ネパール料理屋でパニプリをいただいた。美味し!!
about 10 hours ago
0
3
0
メギドの日のファンアート用にアニメーションを作りかけているが、作業がうまくいきすぎている。こんなに上手くいっていいのか。
1 day ago
0
4
0
話題を問わず、そして自分にとっての真実味の有無にかかわらず、生身の他者の内心を推測して語ることは、基本的に(言語化を助けるなどの特殊な目的がない限りは…)すべきでない気がしている。推測の過程で発生しうる誤解が他者にとってどれくらい痛手か、私目線だと分からないことも多い。
5 days ago
1
0
0
自分自身は恋愛活動に従事しない立場なので、分かりやすい動きがない限り、人間関係全般を恋愛抜きで解釈してしまうことが多い(=バイアス由来の誤解をしてしまう)。恋愛を身近に感じる方にとって逆の現象が起きやすいであろうことは、実感としてかなり分かるな。
5 days ago
0
1
0
いわゆる善意の空回りへの耐性がなく、相手の善意を無批判に受け入れる、もしくは前のめりに訂正することしかできていない気がする。今日は後者寄りの挙動をしてしまい、よくないな〜と思った。具体的には、はよ訂正せな!と焦り、相手の言葉に被せる形で私側も話し始めてしまった。
6 days ago
1
0
0
本日の思考の変遷 ・生きる権利は誰にでもある ・この世の誰もが生を望むはずだ、という前提でものを語るのはあまりよくないか…? ・それでも「生を選択したくなる程度の健康、尊厳、安心感を得る権利※」は誰にでもある ・充足してさえいればみんな生を望むはずだ、という前提でものを語るのはあまりよくないか…!? ・選択肢を確保することと、実際に選択せよと迫ることとは違う。生という選択肢を確保すること(「※」を尊重すること)は、基本的によいことだといえるのではないか
6 days ago
0
5
0
Twitter(X)の検索機能が使いづらくなったことで、相対的に別サイトの優位性が高まった。過去のアーカイブへのアクセス権は常に欲しいので、どちらかというと喜ばしくない変化だと感じる。
add a skeleton here at some point
7 days ago
0
0
0
どうも「結論を先に言う」が身につかないというか、反射神経の問題で実現できないことが多かったのだけど、最近は話し始めてから20〜30秒以内に「あ、この話の結論は〇〇なんですが…」と補足することまではギリできるようになってきた。
7 days ago
0
0
0
reposted by
ちゅーぶ入りまんだりん
YOUCHAN
10 days ago
要介護5の家族と木曜から一泊旅行に行く。ヘルパーさん同行の旅行サービスを使うのだが、このプランは、15年以上前、SF作家の山野浩一さんに教えてもらったもの。「今のあなたには必要ないかもしれないけど、きっと役にたつ時が来るからおぼえておきなさい」と教えてくださった。 山野さんのお陰で、ずっと諦めていた温泉旅行に行けます。
1
141
48
最近発売されたこちらのアクリルスタンドが気になっている。背中を見せるデザインがドラマティックでかっこいいんだよな〜。 羅小黒戦記2 HMCH SHOWアクリルスタンド(予約販売)
https://facewhite.shop/items/6a1af2517b8f032e797c6506
loading . . .
羅小黒戦記2 HMCH SHOWアクリルスタンド(予約販売)
【商品詳細】 材質:アクリル <サイズ> SHOW鹿野:全体約14×18cm SHOWナタ:全体約12×17cm 原産国:中国 ※アクリル製品のため、表面の保護フィルムを剥がしてご使用ください。 ※ 画像はイメージとなります。色味や細部は実物と異なる場合がございます。予めご了承ください。 ご注文時の注意事項 ※ (ご購入前に必ずご一読下さい) (1)商品は中国での正式発売後180日間以内にお...
https://facewhite.shop/items/6a1af2517b8f032e797c6506
9 days ago
1
1
0
高校時代の友人が小野Dさんのファンで、カラオケで頻繁に『KISS KISS KISS』を歌っているので、親しいコミュニティ内の人間(私含む)はイントロやサビのダンスをなんとなく踊れる。
11 days ago
1
2
0
先方の手間(問い合わせへの返信)と私の手間(マイページやメールをほぼ毎日確認)を天秤にかけ前者を優先し続けていたが、この行動パターンは自分に優しくないやつなのでは…とすんでのところで気づいた。刻限一歩手前での気づきは「気づいた」に含めていいのか?
11 days ago
0
0
0
2日連続で友人と会話したためか、気分爽快となった。昨日と今日で相手は異なるが、合計11時間ほどお喋りしてるな…。
11 days ago
0
0
0
私にとっては、まず自分の中で考えを整理し、そのあと一部のみを厳選して語る、という動きがデフォルトになっている。逆に、自分にとって未消化な話題を語るとき、主観的体験はかなり混乱する(非常にとりとめのない発言をしているように感じる)。聞き手のことも混乱させそうで心配になる。 …という話を人に聞いてもらったところ、「混乱があったという箇所についても、特に迷走している印象は受けなかった」というコメントをいただいた。そうなんだ。
12 days ago
1
0
0
私の中には、自動思考で嘘をついてしまう者には相応の支援が必要、意図的に詭弁を弄する者には批判が必要、という切り分けが存在している。権力者の嘘(らしきもの)を観測するたび、これはどちらの分類なんだ…と思う。
13 days ago
1
1
0
強い言葉を見聞きすると当然ながら動揺する。が、相手がその言葉を発するに至った背景を想像し、これは逃げずに受け止めるべきかもしれない、と思うこともよくある。
13 days ago
1
1
0
週末に友人とインド料理屋へ行き、カレーもしくはビリヤニをいただく予定がある。あまり注文しすぎないでおこうと思っているのだけど(いずれの料理も量が多いため)、当日が近づくにつれ開放的な気分になり、箍が外れかけている。一体どうなっちゃうの〜?
14 days ago
1
0
0
あとは趣味に耽るだけ、というタイミングでベッドに寝転がったらそのまま寝落ちてしまい、結果的に8時間睡眠となった。さいきん中途覚醒しがちだったのにそれも一切なく…眠気ゼロのピカピカの朝を迎える…。
16 days ago
0
3
0
「コミュニケーションから逃げるな🫵」という趣旨の言説に触れるたび、なんとなく動揺している。主体的・能動的な交流はできないままでもいいけど(※主観)、アサーティブな対話はできるようになりたいですね。
16 days ago
0
0
0
ポケGOで出会ったミブリム・テブリム・ブリムオンに、ビジュアル面でかなり惹かれていた。その後 公式サイトでプロフィール文を読み、どうやら共に暮らせる感じではないらしいと悟った。残念…
17 days ago
0
1
0
相手の注意を引いてから喋る、というコミュニケーション上の配慮を怠ったせいで、マイクロ過干渉ジャブに対する私の抗議(つまり、重要な伝達事項)が父の耳にまったく届いていなかった。おい…!何に対する「おい」なんだこれは!
19 days ago
1
0
0
万全の状態でお子さんの相手をしたいと思い、なんと先日のGWに初めて、腹痛用の薬を購入・服用した。そもそも我慢できない状態になったことがないので、修羅の期間が訪れるまで、薬を使おうと考えたことさえなかったのである(世の中にはそういう人もいる)。これ自体かなり幸せなことだと思う。
19 days ago
1
0
0
先輩が「職場の将来が不安だし、いつか転職する可能性もなくはない」と仰っていた。それを聞いた私は、「職場の将来が不安だし、先輩が転職するかもしれなくて不安だし、私自身に就活の能力がないので不安」になっている。イヤさは確実に存在するが、すべて漠然としている。
21 days ago
1
1
0
私自身も冷や飯マンだから、おおかた試したことあるな…?冷やしアヒージョ×あつあつごはんは美味しい。 原宿さんのは流石に未経験だった。
21 days ago
1
0
0
reposted by
ちゅーぶ入りまんだりん
オモコロ
22 days ago
\📺 6月3日のオモチャン 📺/ 冷や飯王・ARuFa力説!肉じゃがは冷えてたほうがウマい説
https://omocoro.jp/video/575659/
loading . . .
冷や飯王・ARuFa力説!肉じゃがは冷えてたほうがウマい説
いますぐ観る!
https://www.youtube.com/watch?v=MfUYG-qAhJk
0
47
11
蛙(かわず)スーパー・ゲコゲコ・シーズンの到来。
22 days ago
0
2
0
半跏のポーズ(?)が昔から癖づいており、デスクワーク中ほとんど無意識にそれをやってしまっていた。影響の程度は分からないが、結果的に最近 足腰の調子があまり良くないぜ!!
22 days ago
1
0
0
Outer WildsのDLCを購入してしまった。DLCはホラー要素が強めとの噂だが、果たして…
23 days ago
0
0
0
同じ曲がサルガタナスさんのリストに載っていて、それも分かる…!!となってる。生命のダイナミズムだものね。
add a skeleton here at some point
23 days ago
1
0
0
大人に頼ろうとする子どもの存在を観測するたび「偉すぎ…」と思っている。子どもの援助希求能力を伸ばすことが、大人(私)の務めであろうとも思う。
27 days ago
1
2
0
濃厚で充実した物語に心を吸い寄せられるとき、ある種の浸透圧を感じる。
27 days ago
0
0
0
『時間跳躍式完全無劣化転送装置』、めちゃ良かったです!おすすめ! 生活あるある・ヒューマンドラマ・面白シチュエーションが境目なく融け合っていて気持ちいい。
27 days ago
0
2
0
reposted by
ちゅーぶ入りまんだりん
山素
27 days ago
loading . . .
1
192
64
一定のこだわり(①)があるせいで、経営管理ビザ許可基準厳格化について私欲(②)ベースで語ることができなくなっている。 ①こだわり: 他者の権利は、その者が私に利益をもたらすかどうかとはまったく無関係に、尊重されるべきである ②私欲: インネパ料理店が好きなので、失われてほしくない
28 days ago
1
1
0
ネパール料理屋でいただいた揚げ物(サモサ)、かなり良かった。
28 days ago
1
3
0
篠澤さんとともに、一番星の夢を掴み取ることに成功…
about 1 month ago
0
0
0
ONE先生の社会への向き合いかたについて、(作品を介した表現も含めて)好きだなあと感じることが度々あったため、個人的に応援している。
about 1 month ago
1
3
0
心の片隅を占有し続けている膨張バッテリー廃棄問題を解決するため、行動を起こした。具体的には、リネットジャパンの回収サービスを利用する目処をつけた。暑さが厳しくなる前に捨てておきたい。
about 1 month ago
1
0
0
自分で買うのと人から貰うののタイミングが被って、直近2週間でシュークリームを3個も食べてしまった。ファミリーマートの「もちむにシュー」が個人的にヒットだったですね。
about 1 month ago
0
0
0
e-scape、めちゃかっこいい曲なので、イメソン関係なくおすすめです。
youtu.be/haseaMGoKc8
loading . . .
初音ミク - e-scape / Hatsune Miku
YouTube video by linguo music
https://youtu.be/haseaMGoKc8
about 1 month ago
0
1
0
ーーー完ー (共襲勝利画面の物真似)
about 1 month ago
0
2
0
仕事大変期間が終わった。喜ばしい!
about 1 month ago
0
5
0
仕事大変期間を乗り越えた暁にはネパール料理屋に行きたい、というアツい思いがあります。
about 1 month ago
0
1
0
10年以上前の記憶を掘り返しては、己の未熟さを呻くという、謎の時間がちょくちょく発生している。恥に翻弄されていると思う。
about 1 month ago
1
2
0
こちらから相談をもちかけていないにもかかわらず、相手側からたびたび「順調?」「ひとりでやれてる?」などの確認をしてくれている。ワンオペ見守りサービス…?
add a skeleton here at some point
about 1 month ago
0
2
0
reposted by
ちゅーぶ入りまんだりん
山素
about 1 month ago
電子版の予約も始まってるみたいです よろしくね♪
add a skeleton here at some point
0
28
7
「ガラクタロード」を聴いて、アイドル活動ってOuter Wildsなのかもしれない…になってきた。(そうか……?)
about 1 month ago
1
0
0
部屋がすでに暑くなりつつあることに危機感を覚え、温湿度計をポチった。これで客観的指標を得ることができれば、エアコンをつけるべきタイミングなども判断しやすくなるのでは。
about 1 month ago
0
0
0
グラシャさんのリスト、知ってて好きな曲か、知らないけど聴いたら好きだった曲が多くて面白い。
about 1 month ago
0
0
0
Load more
feeds!
log in