ヨーヨー•フ(よふ)
@buganvilla283.bsky.social
📤 29
📥 21
📝 2967
ワーママの働き方模索中。 大学院で公衆衛生勉強中。 🍻📚🛩️🚃⛰️🇬🇧🇹🇭 セクハラ、パワハラには「これはハラスメントのロールプレイですか?」と真顔で返していきたい。
ケロロ軍曹の映画を明日見に行く。 長男が学童で読んで以来どハマりして、映画化決定のニュースを聞いて以来ずっと楽しみにしていた。のに、試写会での感想も、封切り後の感想も、まぁほとんどがよろしくないもので、なんだかなぁという気分。残念でならぬ😩
1 day ago
0
0
0
どんなに真面目に聞いていても、統計の授業がマジで理解できない🫠🫠🫠 夏休みに本買って勉強かな…
1 day ago
0
0
0
夫出張につきワンオペ育児も4日目。 明日の出社と明後日の大学(5コマ…🫠)が1番の踏ん張りどころ! それを超えたらもうきっと生き延びられる(笑) 頑張れ私!
3 days ago
0
1
0
在宅勤務なので仕事を中抜け(昼休み活用)して参観日(長男次男ハシゴ)に行き、戻ってまた定時まで仕事して、子供にご飯作って食べさせて、大学院の授業ふたコマ受けて、食洗機とドラム式セットした私は偉い!自分で褒める!!!
4 days ago
0
0
0
現首相、マジで仕事出来なさすぎやないか? イキる、隠れる、ごまかす、媚びる(外国人男性限定)以外のコマンド無いんやないかとビビる…。 最悪なのは、あの人のせいで「だから女性は」と言われそうなこと。それめっちゃやめてほしい🫠
4 days ago
0
0
0
私が学生時代に聞いて印象に残っている言葉として「日本語訳の辞書がある時点で、それはマイナー言語と呼べない」でした😂 深い…(笑)
4 days ago
1
1
0
友人の消息が途絶えたとて「あいつ生命力強いしええ奴やから、きっと今もどっかで幸せに過ごしてんねやろな」って思い出せる友人が多いのも外大生のいいところ。 頼むで、東の外大! 東外戦出来んくなってほんまごめんやで🙇♀️
4 days ago
0
2
0
reposted by
ヨーヨー•フ(よふ)
ワダシノブ
5 days ago
それはそう
0
850
321
東京外大の言語縮小可能性があるというニュースを見た👀単科の独立した外国語大学としての矜持を捨て、総合大学になびいた方の外大にいた身としては、東京外大には何としても踏ん張ってほしいという気持ちでいる。私はいわゆる「マイナー言語」を学んだ側の人間なのだが、英語や主要外国語の様に日頃触れる機会のない言語を通じて見る社会は驚きと発見に溢れていて、20歳前後の、まだ価値観が固まりきる前にこの経験ができたことは生涯の財産だと思ってる。そして何より、皆自分で決めた言語を学ぶので、他人と違うことも尊重され、他人の興味を受け入れる土台があった。その環境は多様性あふれる社会の縮図だし、ぜひ残ってほしい。
4 days ago
1
7
3
reposted by
ヨーヨー•フ(よふ)
ぬまがさワタリ@『いきものニュース図解』ほか3/19同時発売
5 days ago
極右が失敗する理由は簡単で、シンプルに現実を無視してるから 外国人排斥→人口減と労働力不足どうすんのワロタ 人種差別→人種とか無意味な分類でワロタ 女性差別→人口の半分抑圧してどうすんのワロタ 中絶反対→女性が「じゃあ妊娠せんわ」となりワロタ LGBTQ+否定→否定したところで存在は消えないのでワロタ 気候変動否定→否定したところで派手に変動するのでワロタ アンチ再エネ→結局再エネの経済性に負けるのでワロタ 全てがお笑い草で無意味なのにね、早く諦めてくんね?迷惑だから
1
381
157
地味ダイエットを続けているが、運動の後はサラダだけでは飽きませんな。 今になってハラヘリでヨーグルトにグラノーラを入れて食べる。 美味しい。 いつから私は美味しいものを食べる時に「あーでも太ったら嫌やなぁ」と思う様になっちゃったんだろう。標準体重なのに。痩施信仰に害されてここまで来ちゃったなぁ、若い世代はこの呪いから逃げてほしいなぁと心から思う。
5 days ago
0
0
0
今日も帰宅後、急いでご飯を作り子供たちに食べさせてる間にジムへ。 尚、自分がご飯の時に同席できない場合、喉に詰まるのが怖いので毎度プチトマトを半分に切るというビビり具合😂 育児の不安は尽きない。 クロストレーナーのお供にネトフリで配信の始まったら東京サラダボウルを視聴。リアルの放送時はバタバタしててなかなか見られなかったのでありがたい。 この国で私はマジョリティで、このドラマが対象にする彼ら彼女らのことをあまりにも知らないので、背筋を伸ばしてみたい。 や、有酸素運動中やから難しいんやけど😂
www.netflix.com/jp/title/827...
loading . . .
ドラマ10 東京サラダボウルを観る | Netflix
風変わりな警察官と、できるだけ他人と距離を置きたい通訳人。在日外国人や外国人観光客が関わる事件に共に対応する二人は、各国の食を通して心のきずなを育んでいく。
https://www.netflix.com/jp/title/82746630
5 days ago
0
1
0
そして!今日から夫ちゃんが2週間の出張に行ってしまう。慣れない海外かつホテル暮らしでの2週間、夫の体調も心配なのだが、何より自分の心身の健康も心配している。 ワンオペでの勤務✖️大学院、メンタルが死ぬ未来しか見えないので、来週の授業は無理のない範囲で出ようかな…休んでもいいでしょう。無理はあかん。そしてこういう時こそ身体を動かすのが大事なのよね。健康最高!
6 days ago
0
2
0
昨日は帰宅後、疲れたなぁと横になったらもう寝ていた😂そんな日もある(笑)! 昨日のお出かけ、長男が割と拗ねる日で「長男くんは3年生だからお母さんに外でぎゅーするのはもう恥ずかしいんだよ!それなのに次男ちゃんはずっとお母さんにくっついてギューしてさぁ!!!もう!!次男ちゃんが妬ましい!妬ましいんだよ!!」 と、急に昭和の少女漫画みたいなセリフで次男にキレてて、本人には失礼ながら腹筋つりそうなレベルで笑ってしまった😂妬ましいをここで使えるセンスよ😂 そして何より、自分の腹立たしさをちゃんと言語化したことが素晴らしい!
6 days ago
0
1
0
初夏の湘南の海。 日差しはもう暑いくらいなのにまだ風は涼しくて、海の水はまだ冷たくて、子ども達はずっと楽しそうで本当に幸せなひと時でした。 日本がずっと戦後でいられますように。 素直で優しい息子達が、戦地に赴くことのない未来を心から願ってる。
7 days ago
0
1
0
やっと買えてとうとう届いた💓 ジム通いも始めたので、健康最高の方も全力で主張していく😂
7 days ago
1
3
0
5コマ授業受けて帰ってきて、速やかにジムに行ってつまみ食べながら酒飲んでの今。 ほろよいで幸せ。
8 days ago
0
1
0
都内の小学校の火事のニュース、みな無事に避難出来て良かった。先生達も怖くて仕方なかったろう。どうか先生達にもしっかり心身のケアがされます様に😭
8 days ago
0
1
0
そんな疲れた体にムチを打ち、本日も授業に行くのだい!! ここで踏ん張れるのは、過去の私が頑張って来た経験のおかげだし、ここの頑張りは、きっと未来の私を助けるんだろう!
8 days ago
0
1
0
昨日は残業後に情報交換会。 今朝は三時過ぎに微妙に目が覚めてしまってそこからあまり寝付けなかったこともあり、帰り道めちゃめちゃ眠かった…。毎朝早起きして課題やってるのだが、夜中に寝相の悪い子供達に起こされることもあり、睡眠の質は低いんだろう。疲れが溜まってたこともあり、昨夜は爆睡!よく寝られた🙌 デモも行きたかったけど、今回はやむなし!また別の機会に!!!
8 days ago
0
2
0
#国民投票法改正法案に反対します
10 days ago
0
0
0
え!?交流戦の優勝は西武!? 西武今そんな強いの!?すごい👏
11 days ago
0
0
0
まだまだ親の娘、みたいな気分でいるんだけど、両親はあと数年で後期高齢者で、いつか必ず来るさよならにそなえて、少しずつでいいから準備していかねばなぁ…なんて時々しんみり考えてしまう。 元気でいてほしいもんだ。そして何より、満足のいく日々を過ごしていてほしい。
11 days ago
1
0
0
在宅勤務してジム行って6,7限の授業に挑んでいるのだが、もう眠い😂
11 days ago
0
0
0
元気いっぱいの若者が多数いる地区の近くに住んでいるため、令和に絶滅したと思しき爆音で走るバイクがまだ存在する。 どんなバイクで走ってもいいんだけど、あまりにも大きい音で毎度ドキッとする😩子どもが小さい時は、やっと寝かしつけたと思った矢先に爆音バイクの音で起きてしまい殺意を覚えたっけな🫠 他人の権利を侵害するのはしてはならんが、予期せぬ大きな音は本当に怖いのでやめてほしい。少なくとも早朝深夜は控えてほしい。こんな声は届かないんだろうけど。
11 days ago
0
1
0
髪の毛を染めようかと思うたびに、これだけ伸びるのが早いんやしまめにリタッチするのめんどくせえなぁとなり、全く染めなくなってからはや三年。 地毛の色を満喫しよう。
12 days ago
0
1
0
前々からちょっとネグレクト疑惑が気になっていた長男の同級生、今日も夜9時ごろに1人で外を歩いているのをママ友が目撃したのをグループLINEで教えてくれた。年長の終わりに保育園に入園して、小学校では一度も同じクラスになったことも無いけど、それでもやっぱり心配。ママ友たちと相談し、やはり先生に報告してもらうことに。 お母さんはシングルで子育てしてると聞いており、どうかお母さんにもサポートがありますように。何より、急に異国で暮らすことになり必死で頑張っている彼女に、たくさんいいことがありますように。穏やかな気持ちで毎日眠りにつけますように😭
13 days ago
0
0
0
息子が頬をプクッと膨らませて顎を触って何やら不思議そうな顔をしていた。可愛くてたまらない。 急に私に「お母さんも頬っぺた膨らませて!」というから私もしたところ、「何で顎がシワシワにならないの!?」と驚かれたが、それはお母さんがボトックスしてるからだよ(笑)と1人でジワってしまう。
13 days ago
0
0
0
私が学生の頃から盛んに耳にするようになった言葉である「自己責任」。本当好きじゃない。 「あなたが苦しいのは、あなたのせいじゃない」と言ってくれて、頼れる大人がいるのはどれほど素晴らしいのだろう。 そしてここで頼れる大人に出会えた人は、きっと誰かに頼ってもらえる人になるんだろう。 私も大変な誰かに出会った時に、「頼れる人」になっていたい。
mainichi.jp/articles/202...
loading . . .
つかんだ手離さぬ学校 生徒に願う「排除の社会」変える一人に | 毎日新聞
反貧困学習など特色ある教育が注目を集め、全国から視察が相次ぐ大阪府立西成高校。だが20年ほど前までは、授業もままならぬ「教育困難校」と呼ばれたこともあった。 授業中に教室内にいればまだしも、外をうろつく生徒も目立った。トイレで隠れてたばこを吸い、けんかも日常茶飯事。生徒の2割近くが中退してしまう
https://mainichi.jp/articles/20260613/k00/00m/040/169000c
13 days ago
0
0
0
風さんのピアノは本日もYAMAHA。コロナの時の日産スタジアム1人ライブの頃からずっとYAMAHAな気がする。 ジャパニーズメーカーが使ってほしいアーティストよね。 風さんの打鍵の強いピアノ、好きなのよ。 ピアノは打楽器だと改めて思わされる。
15 days ago
0
0
0
音楽好きな次男に 藤井風、ハナレグミ、SIRUP、小沢健二、THE BOOM、My Little Loverを聞かせる日々。 年末の風さんのライブも次男と行くんだぜぃ!
15 days ago
0
0
0
風さん!!!!
15 days ago
0
0
0
サカナクション!!!
15 days ago
0
0
0
JYパークさん!! 氏を見つめるミサモ!!
15 days ago
1
0
0
サカナクション!怪獣!!!!
15 days ago
0
0
0
50代に向かい、どういう服が着たい(どういう格好をしたい)のかわからなくなっていたここ数年なのだが、昨年次男と行った春フェスでハナレグミを聴きに来ていた、多分SUPER BUTTER DOG時代からのファンと思しきカッコ良すぎる人生の先輩方を多数お見かけしたので勇気をもらっている。 ま、好きな格好して年を重ねていこうぜぃ!という話ですわ。
15 days ago
0
0
0
写真を撮るセンスが無さすぎて恥ずかしいのだが、nichinichiさんのピアスを買ったんだぜい。 日々地獄を更新してて白眼むきすぎて眼の神経おかしくなりそうやけど、あかんことには真顔でNOを言える人でいたい。 諦めたらへんで、の気持ちを常に。
16 days ago
0
0
0
せめてドラフトの状態にはしたい!
17 days ago
0
0
0
眠い…だが課題を終えるのだ!
17 days ago
0
1
0
鳥展が島根に見えたのでもう疲れている…。 ちなみに、もちろん科博で参加済み。致死量の鳥を見られます🦩
add a skeleton here at some point
17 days ago
0
1
0
急な発熱で保育園から呼び出しがかかり、インフルかコロナなら解熱後も登園制限があるから急いで検査せねばと仕事を休み、弟の発熱で登園出来なくなった兄にマスクをつけ、待合時間も我慢できるようなおもちゃと本と、母子手帳、保険証、飲み物(感染予防のため兄弟別)をカバンにつめこみ、必死で小児科に行っていた日々を思い出し若干モヤモヤ。 こっちだって気軽な気持ちで仕事休んでんじゃないし、小さい子の親はもりもりの社会保険料を給与から引かれながらも働いてるし、そんな言い方せんでも?な記事でしたわ。「適切利用」と言いつつ、利用を遠慮さすのはどない?
news.yahoo.co.jp/articles/87a...
loading . . .
体調不良、子ども7割すぐ受診 「無償でも適切利用を」 健保連(時事通信) - Yahoo!ニュース
18歳未満の子どもが軽い体調不良になったとき、保護者の約7割が医療機関をすぐ受診させる傾向にあることが、10日までに健康保険組合連合会のアンケート調査で分かった。 各自治体による子ども医療費の
https://news.yahoo.co.jp/articles/87a5aeef96c244379971a8cd7b65851d884f1aa4
17 days ago
0
1
0
次男の下の歯が抜けたよ🦷 グラグラしててご飯食べるのも大変そうやったから良かった🙌可愛い可愛い次男なので乳歯すら可愛く見える。が!早々に公園で投げて片付けてしまおうと思う(笑) ちゃんと歯を取ってる親御さん、マジですごいと思うんやけど、大人になっても見返すものなのかな(笑)? 臍の緒ですら、若干ミイラみ強くて取り扱いに困ってる😂
17 days ago
0
0
0
男脳女脳的な考え方はガン無視したいし、基本は社会が男性女性らしさを押し付けるからそれに倣った立ち居振る舞いになると信じてる。 とはいえ我が家の男児2人が風呂上がりに全裸で家中歩き回るのを見て、女児の母数人(我が母含む)に同じようなことをするか聞いても答えはNOなので、我が家の男児は変わり者なのかもしれないと疑いかけている。 「早くパンツ履いて」って私あと何回言うんやろ😂
18 days ago
0
0
0
長らく愛用していたほぼ日手帳(weeks)創業者が無理すぎて変えたいのだが、あの縦長サイズのレフト式の手帳ってなかなかないのよねー。 トラベラーズノートだとちょいでかいしな🤔
18 days ago
0
2
0
子ども生まれてから、映画やドラマの子どもを亡くす親の描写に耐えられなくなってきた。 全身を真っ赤にして泣いた姿、初めて立った時の驚いた顔、手を繋いで歩いた帰り道の景色、ランドセルを背負った後ろ姿、私の手を引っ張って小学校を案内してれる時の照れ臭そうな表情、そんな何気ない日常が積み重なり過ごしてきた愛すべき日々が、一瞬にして奪われる。 事故や病気でも辛いけど、それが為政者の職務怠慢による戦争だったりしたらもう本当に許せない。 我が子はとにかく、個人としての幸せを最大限追求して生きていってほしい。
18 days ago
0
0
0
サクッとジム行ってから課題しようと思ったのに、ジムで頑張りすぎて眠くて何も出来ず😂明日朝こそ!!!
19 days ago
0
1
0
ジェンダーギャップランキング118位からの景色は地獄だわ😩 川田市長の無事な出産までの日々を願ってるし、産休育休取得を応援してる。 呪詛のごとく文句を撒き散らす方々の意見は気にせず(もはや呪い😂)、未来の人々から感謝されることだけを信じて過ごして欲しい。
add a skeleton here at some point
20 days ago
0
0
0
今のマンションに住み出してはや8年、とうとう共用施設のジムに足を踏み入れる様に(笑) 今日は授業前に家に帰れず、最寄駅で授業受けてサクッとチームミーティング終了! 帰宅したらサクッとジム行って走って筋トレするのだ!
20 days ago
1
1
0
昨日マンションの共用施設にあるフィットネスルームデビューをキメた。夫ちゃんがここ数週間マメに通ってるのを見て刺激を受けた!クロストレーナー30分、筋トレのマシンを3種やったらすんごいよく練られた! 管理費払ってるんやし、ちゃんと運動しよ!
20 days ago
0
0
0
昨夜は大学院のホームカミングパーティー。新しい大学なので人数は多くはないけど、だからこそ、多様なバックグラウンドを持った方々が集まり刺激の多い時間だった。 二次会ではアラサーミドサー女性から「子供はいつのタイミングで産めばいいのか😭」とキャリア、パートナーシップ、身体のリミットがギャンギャンに絡んだ相談を受ける。私は私の経験しかわからないけど、私も悩んな経験はあるのでお伝えすると喜んでくれた。ありがたい。 1人は「パートナーが欲しいのではなく子供が欲しい」という切実な悩みも。これ、自立した女性なら絶対一度は思うよね。なぜ子を持つことが結婚が必須になるのか、と。
21 days ago
1
2
0
Load more
feeds!
log in