もちお
@mocchi77.bsky.social
📤 489
📥 30
📝 541
イマジナリーです 吟遊詩人と豹柄パンツとペンギンが心の友です 和を以って貴しとなす
I see the light
about 5 hours ago
1
11
2
そろそろ寝るかぁ
about 5 hours ago
0
0
0
消化しきれない代休を消化する日
about 23 hours ago
2
12
0
今日もよくがんばった
2 days ago
0
14
0
多肉棚メモ LEDパネルから多肉までの距離 15cm 上段(アガベ): 25,000ルクス 中断(その他): 13,000ルクス 下段(発根・葉挿し) 今日からアガベ棚の照度のみ少し上昇 ライトとの距離をもう数センチ確保しようか思案中
3 days ago
0
5
0
2026/06/23 名前が分からず、タイタン(エデン)/ランドスライド と名付けた2鉢 イカついんすよ 渋いカッコよさがあるね
3 days ago
1
12
0
やや黄色みが強め 休眠に入り始めているのか、光が強いのか、水が少ないのか 先っちょが少し枯れ気味なのが気になる
add a skeleton here at some point
3 days ago
0
6
0
良いわよ
add a skeleton here at some point
3 days ago
3
13
0
2026/06/21 🌱 薄氷 こちらは板ガム的な質感 夜中に妖精さんがハサミで葉っぱの形を整えていても不思議ではない、そんな質感
4 days ago
0
14
0
2026/06/21 🌱 ラウリンゼ グミっぽい質感で美味しそう、が第一印象 色も形もバランスが良いのよね なんというか、生まれついての美人さん的な?
4 days ago
0
12
0
@signo-c.bsky.social
おすすちゃん、おすすちゃん モウセンゴケの土って何にしてますか? 食虫植物用の土なる便利なものもありそうだし、水苔が初心者向けですよってところまで理解 自分でピートモスにパーライトや鹿沼土を混ぜるのもええでってあったので、これは一度伺おうの構え!
5 days ago
1
1
0
釜玉うどんを作った結果、余った白身を捨てるのは忍びなく… ラングドシャめいたものを焼きました
5 days ago
0
21
0
良いよ
5 days ago
2
14
1
たくさんお話聞きました 楽しかった〜
6 days ago
0
11
0
何卒〜 Kojiさんと放送って実は初めてかもしれないw
add a skeleton here at some point
7 days ago
0
13
2
わずか2週間よ? めちゃくちゃすごない???
add a skeleton here at some point
7 days ago
0
12
0
どんどん上に上がってきたので植え直し 根っこがものすごく生えてる!! これは鉢が軽くなる速度がすごいのも納得だわ 植える前のやつを撮影しときゃ良かったなぁ
add a skeleton here at some point
8 days ago
0
10
0
@signo-c.bsky.social
マスターおすす、質問です! レイトニー本体がはちゃめちゃに元気にせり出してきていた & 根っこモリモリ伸びてきた & 新しい葉が顔を覗かせていまして 今、植え直して新しい葉たちは全て地中に埋まるくらいの深さにしたのですが、良きでしょうか(根っこが地表に顔を出してるのがよろしくないと思い、そこを最優先にしてみた次第です
8 days ago
1
3
0
2026/06/17 🌱 神童 名前が良い ゴロッとした力強い葉も良い ここからどう成長してくれるのか、とても楽しみなひと鉢であります
9 days ago
0
11
0
パネルが何枚も欲しくなってしまう病
9 days ago
0
7
0
あまりにも違いすぎるドブ色ですけれども、しこたま美味しかったです
9 days ago
0
12
0
里親であるお師匠の環境が優れていた証左であり、少しでもその環境に近づいて植物たちに喜んでもらえたら嬉しいよね LEDパネルは本当に良い買い物をした
11 days ago
0
6
0
2026/06/15 🌱 ブラックマディバ 翁ほどではないにしても、同じく1ヶ月でなかなかの変化 光量不足による緑化的な要素もあるように見受けられるものの、根付いてくれた証でもある 季節の面でも緑化をするようなので、あくまでも秋冬を見据えて共に成長していこうね、の心構えです かわいいね
11 days ago
0
9
0
← 先月 今月→ 爆裂徒長ぼーいず こやつらは、外に出していたにも関わらず…… 縦伸びです お水が多かったのかもしれない 枯れるより全然良いので、すくすく育って欲しい 秋ごろに仕立て直す目論見
11 days ago
0
10
0
2029/06/15 🌱 高砂の翁 ようやく新しい住居を認めてくれた気がする わずか1ヶ月とは思えない形状の変化 まだまだ知らないエケベリアの魅力を教えてくれているね
11 days ago
1
12
0
クリスペートビューティー、かわいいかもメモ
12 days ago
1
1
0
多肉たちのシルエットを(人間的価値観で)整えていく前に、まずは元気に生きて貰わないとな、と思う 欲張って出来もしないことをやった結果、たまたま上手く行ってもよぉ
13 days ago
0
10
1
あがべべいびーずの土、もっと水の渇きが早くなるような土壌にしてあげた方が良きだろうか
13 days ago
1
0
0
元気よく鉢から飛び出そうとしていたため、植え直し 根っこ出してくれていたんだねぇ すんごい嬉しい… まずはひと山超えてくれた
add a skeleton here at some point
13 days ago
0
11
0
同じ種の多肉なのに、鉢の重さ(=水の残量)が違うのも個性よね 初の梅雨、 みんな乗り越えて欲しいなぁ
13 days ago
0
7
0
@signo-c.bsky.social
おやびん!!! ハエトリ大活躍です!!! あと、棚とライト買って良かった! まずね、多肉たちが美しく見える そしてすでに喜んでる気がする(さすがに気が早いとは思うけど
13 days ago
1
2
0
何卒〜
add a skeleton here at some point
14 days ago
0
12
5
体の免疫力がバカスカ落ちてるくさくて、塗り薬8本処方されるの巻 飲み薬もあるから早くよくなるといいなぁ
14 days ago
5
8
0
アガベ、子株だから真下だとまだしんどいかしら…
14 days ago
0
2
0
棚とLEDパネルを実装しました 想像の8倍くらい明るすぎてびっくりしてる
14 days ago
1
11
0
マグロの血合いを炊く深夜 料理は心を整えるのに向いてるし、血合いは身体を整えるのに向いてる
16 days ago
1
17
0
結果が伴わなくても、報われなくても、継続すること、そしてその過程に価値を見出せるかどうか 苦悲に留めておくことも、責任を転嫁することも簡単であり、しばしばそうしてしまいがちな心癖を如何に早く切り替えられるか 相手を変えることは出来ない場合があっても、自分を変えることは必ず出来るわけで、かけた分のコストを回収する観点からも人生を謳歌する最善の一手は、自身の向上にあるなと思う日曜夜です 寝るまでが日曜です
18 days ago
1
13
0
東京はこのあと雨侍
19 days ago
0
1
0
葉挿しで新しい命を育み始めているグループのお引越し 種類によっては最初から3号鉢に置いた方が根っこの都合的に適しているのかも……と感じたりも🍃 成長が早い分だけ、他の植物よりも学びのチャンスが多くてありがたい
19 days ago
0
10
0
買うよねぇ
20 days ago
2
11
0
@signo-c.bsky.social
ドンピシャなやつはいなかったけど、色々いる…
20 days ago
1
7
0
しわしわしてる 眠りにつくモードなのか、根っこ的に厳しそうなのか もっと対話できるようになりたい (生涯そう思うのだろうけれども
add a skeleton here at some point
20 days ago
1
8
0
■アイテム関連 ___________________ ・多肉植物用の棚を購入しました。 3段構成で白色となっています。 ・LEDパネルを購入しました。 サムスンLM301H EVO搭載 size40x30cm max130W 無段階調光機能 防水性能IP65 (8V-G4OF-395K)
20 days ago
1
6
0
別エリアの葉挿しボーイズたち 左側の1枚と、中央/右側の2枚で種が分かれているのかなと思いながら観測中 今のところ全員元気なので、このまま大きくなって欲しい🌱 ルビーネックレス、グリーンネックレスは郵送時に覗けるようになっていた子たちも含めて全員元気
20 days ago
0
14
0
チーム葉挿し 一期生がすくすくと育っている姿に刺激を受けたのか、乙女心や姫秋麗を中心とした二期生たちの発根を観測 そろそろ卵パックめいたものに移動してみてもいいかも?
add a skeleton here at some point
20 days ago
0
6
0
日月は雨☂️
20 days ago
0
1
0
おはようだぜ
20 days ago
1
7
0
@signo-c.bsky.social
おやびーん! 棚とライトをポチったぜ 来週届くのぜ
20 days ago
1
2
0
ああああ… おばけちゃん(1つ)を根腐れさせてしまった……
23 days ago
1
0
0
お仕事めっちゃ忙しいday 早起きして、洗濯物を取り込みつつ、多肉たちを屋内へ退避させました キュンだぜ🫰
24 days ago
0
17
0
Load more
feeds!
log in