つゆり
@tuyuritt.bsky.social
📤 154
📥 92
📝 2422
とうらぶ、伯仲推し。青江も長谷部も好き。書くはちょぎくに、右んば。読むのは雑食。 犬猫大好き♥️猫の保護してます🐱
pinned post!
子猫の里親募集中です‼️ 野良のママが倉庫内で子育てしていたそうです。現在はママごと保護されています。子猫のお届けは離乳期以降になります。 福島県内、隣県までの範囲で。
about 2 months ago
1
15
14
庭の果物がいろいろ、熟す時期になってきた。プラム、枇杷、ネクタリン、グミ。朝からグミの木は鳥の大群に襲われている。
1 minute ago
0
0
0
台風どこいった?暑い💦
1 day ago
0
3
0
ぽんちゃんが袋破いたフードを収納するストッカーが届いた。
1 day ago
0
3
0
メダカの育てかた、とにかく外で微生物を育てて、メダカにストレスが無いよう水換えは最小にみたいなのが多いんだけど。私は真逆。 毎日少しずつ水替えて、餌は完全人工飼料、フィルター使って水槽の水流も強め。 針子は元気に育ってるし、大人メダカも元気。1匹だけヒレが変なので薬浴中。 無理なくできるのが1番かなぁ。 昨年外飼で変な虫とか発生したので、今の室内水槽管理が私には1番らくちん。 ただ、エビについてはまだ勉強不足なので環境考える必要ありそう。
1 day ago
0
6
0
眠れなーい。
1 day ago
0
1
0
最後に2つ残ったメダカの卵が孵化しない。お目目はあるのだが…… 兄弟たちはもう、餌食べてるのに。
2 days ago
1
5
0
子猫たちの移動が、先方都合で延期になった。ママと離すので、なるべく早くワクチン打ちたいんだが……保護主、お金がなくて無理と…… 初期検査もしていない。
2 days ago
0
3
0
子猫ケージ準備できた。 が、子猫の移動は都合により、来週に変更です。
3 days ago
0
5
0
届いたばかりの15キロのフードの袋にぽんちゃんが噛み付いて穴を空けた……( ꒪⌓꒪) 封が開いてる袋がまだまだあるのに…… どうしよう。
3 days ago
1
4
0
演練で勝てないのが最近の悩み。 うちは第1部隊を極ちょぎと初くにカップルにして、裸で放置してるんだけど、今のレベル帯の皆様、本気の一軍が多いんだよ。
3 days ago
1
2
0
毎年、庭の片隅に生えてくる放置された野良ニンニクが花を咲かせました。 肥料ももらえないし、土も硬いのに、毎年けなげに生えてくる。
3 days ago
0
4
0
お買い物に行ってきたのだが、震災時はめちゃ混みだったイオンが死んでた。 店員さんが皆、暗い目をしてて、すれ違ってもいらっしゃいませとか言わない。 お客さんは10人くらい。建物だけ広くて立派だけど、とにかく過疎ってた。
3 days ago
0
5
0
ゴリゴリの皆さんは小判いくら位溜め込んでらっしゃるの?
3 days ago
1
1
0
2リットルのお水とぽんちゃん比較。 ぽんちゃんの方がすごくでかい。
3 days ago
0
4
0
ちびカエル居た🐸
4 days ago
0
2
0
頭痛い〜 風邪ひいたかも?
4 days ago
0
3
0
遊びがスロー。生後まだ2ヶ月経たないのですが、トイレは完璧らしい。
loading . . .
5 days ago
0
11
1
第2陣の卵、10個くらいのつもりだったんだけど、昨日まで10匹だった針子が20になってて、更にまだ孵化しない卵が見えてる…… 生まれたからには育てたいし、死なせたくない。 水槽増やすしかないかも。
5 days ago
0
2
0
メダカの針子、水槽を分けようと思って新しい水槽を買った(^-^)V 水も準備して、大柄なやつを捕まえて移そうとしたら……早くて捕まらない🥲︎ だいぶメダカっぽい形になってきた。
loading . . .
6 days ago
0
3
0
寒いからって、ひっついてるのは男子同士が多い。女子は群れない。
6 days ago
0
3
0
雨だけど、ユリとサボテン咲いた。 蜂や蝶々は雨だから来ないね。
7 days ago
0
7
0
メダカも結構、慣れて寄ってきたりする。餌をもらえると思うのかな? よく見ると、白目があるのと闇堕ちしたみたいな真っ黒目のメダカがいる。 高貴な血筋らしい。
loading . . .
7 days ago
0
5
0
猫が『起こしてやった!有難いだろ?』って感じなの良くない……良くないよ。 鏡見ながら絆創膏貼った。
7 days ago
0
4
0
3時頃に1回目覚めて、トイレいって、ぽんちゃんと遊ぶの日課になってるんだけど、今朝は目覚めなかった…… そしたら、あの子、ベッドヘッドに置いてある本を落としてきて…… 瞼切れた、紙で。 痛い🥲︎
7 days ago
0
4
0
メダカについて調べれば調べるほど、ミジンコとかゾウリムシとかマイクロワームとかの培養について勉強しなければならず、私はただ死なせずに赤ちゃんメダカを大人にしたいだけなのに……と、宇宙の広さを仰いでいる。
8 days ago
0
4
0
メダカの卵、第2陣が孵化した。 第1は30匹くらいいて、第2は10くらい。 第3はまだ採取してない。 メダカの卵は親と一緒だと食べられちゃうから、隔離して育てないといけないのだ。 親たちは全部で30くらいプラス稚魚30、生まれたて10プラスアルファ…… 私はどこに向かっているのか❓
8 days ago
1
6
0
reposted by
つゆり
タマ🐈⬛7/5東7B02b
9 days ago
ちょぎくに
0
37
12
梅の木の近くに咲いてる紫陽花とゆり。 百合の花、ふちが丸っこくてかわいい。
9 days ago
0
3
0
右膝が腫れて、内出血してる。押すと痛いが、何かした覚えがなく…… 芋掘りでぶつけた記憶もない。 昨夜膝ついて猫トイレ掃除してる時に気付いた。
10 days ago
0
2
0
夜になると出てくるエビ🦐 エビ用の餌もあげてるけど、ほとんどメダカに食われてる……生きろ!
loading . . .
10 days ago
0
3
0
クッキーモンスターが居ない?
10 days ago
1
2
0
雨だし、暇なのでテレビを付けてみたが、ワールドカップばかり。サッカーに全く興味が無いので見るものがない…… メダカでも見るか👀
10 days ago
0
2
0
近くの田んぼにゴイサギが6羽もいた。びっくりした!
10 days ago
1
1
0
風が強くて何も出来ないだけでなく、鉢植えのユリやら、葡萄が倒れたり、乾かしてたにんにくが吹っ飛んでたり……迷惑!
11 days ago
0
4
0
reposted by
つゆり
タマ🐈⬛7/5東7B02b
12 days ago
セイフホンカと古参本丸ウツシちょぎくに| タマ
www.pixiv.net/user/8001081...
loading . . .
「政府本歌と古参本丸写し」/「タマ」のシリーズ [pixiv]
https://www.pixiv.net/user/8001081/series/316326
0
26
5
緊急地震速報ならなかったなぁ。震度2だから? 揺れ始めは目眩かと思ったよ。
12 days ago
1
1
0
天気が明日から下り坂なので、おじゃがの収穫した。キタアカリが大きいの沢山採れた。メイクイーンは小さめ。 じゃがいも食べ放題祭りだ!
12 days ago
0
5
0
病院行ってきた。卵巣がないので、不足するエストロゲンを補う貼り薬を貼っているのだが……90日までしか処方できないらしく、90日ごとに病院いかなきゃいけない。
12 days ago
0
5
0
神棚に飛び乗ろうとする悪の黒猫とそれを見つめる長男。
13 days ago
0
2
0
寝起きに見える長女。 紫陽花、かえる。 変な寝姿の長男。 実家猫。
13 days ago
0
6
0
reposted by
つゆり
ハムカツ太郎
14 days ago
0
4
2
ぽんちゃんが大事にしている、百均のボロボロのじゃらし。 ボロじゃないのもあるのだが、いつもコレを持ってくる、ご愛用の品。
15 days ago
0
6
0
通行止めになってる階段。
15 days ago
0
3
0
地震があったので、雉がうるさいです。
16 days ago
0
0
0
シルエットがフクロウ。
16 days ago
1
7
0
紫陽花も咲き始めたけど、バラもまだまだ咲き誇ってる。 名前が分からないので、色とか生えてる場所で呼ばれている。
17 days ago
0
4
0
目が宝石みたいだよ、ぼっちゃん。
17 days ago
0
7
0
長男と遊ぶ。
18 days ago
0
5
0
ミカンの赤ちゃんヤバい。
18 days ago
0
6
0
reposted by
つゆり
アイラ
19 days ago
ちょぎくに ※虫注意
0
17
4
Load more
feeds!
log in