うどへび
@udohebi.bsky.social
📤 105
📥 104
📝 1238
人生で一番長い夏休み
黒い森あたりをうろうろしてる。びっくりするほど非日常。
16 days ago
0
5
0
きょうは祝日。お気に入りのアスパラ農家直営レストラン行ってきたよ。おいし〜い☺️
20 days ago
1
12
0
もうすぐ始まるワールドカップの雑誌を買った。中身はチームや選手の紹介。日本のはじめの2戦が公共放送では放送されないことを知ってがっかり。
20 days ago
0
3
0
散歩コースに、古い電話ボックスを利用した「本のリサイクルボックス」がある。時々覗いて、本をありがたく頂いたり、持っていったりしてるんだけど、きょう見たら、日本の漫画が何冊かあって、中にエモい手紙も挟まってた。持ち帰りたい気持ちもあったけど、こういうのは若い子に手に取って欲しいと思った。
20 days ago
0
8
0
きょうのお昼 シーフードパスタ
#青空ごはん部
21 days ago
0
22
0
日本で洋画が公開になった時、その映画がこっちではずっと前に公開になっていた(のにノーマークだった)ことが多くて、もう配信になってることも度々ある。「サンキュー、チャック」(ア) も「ロングウォーク」(WOW)も シンプル・アクシデント」(Mubi) も「シラート」(Mubi)も 。そのかわり邦画はなかなか見られない。「国宝」すらまだ見てない。
21 days ago
0
2
0
そして最近好きだと思ったシーンは「サンキュー、チャック」でトム・ヒドルストンが路上で踊るところ☺️ まあこれはみんな好きだよね。 在独のみなさん、もうア◯◯◯プライムに入ってるよ!何回でも楽しめるよ!
21 days ago
1
2
0
好きなシーンと言えば、2001年の映画「バンディッツ」で、ブルース・ウィルスとケイト・ブランシェットが海岸で踊るシーン。ちょうど今ARDのメディアテークにあったので見てみた。短〜いシーンであっという間に終わった。記憶の中ではもっと長かった。この映画、今見たら、ちょっと古さを感じる。それにしても豪華キャストだな。
www.ardmediathek.de/video/filme-...
loading . . .
Filme in der ARD: Banditen! - hier anschauen
Spielfilm USA 2001 Der draufgängerische Joe und sein hochintelligenter, aber hypochondrischer Kumpel Terry möchten nicht im Knast versauern. Nach einem Ausbruch lässt sich das Duo eine revolutionäre...
https://www.ardmediathek.de/video/filme-in-der-ard/banditen/ard/Y3JpZDovL2FyZC5kZS84ZDYxZDY4NS03ZTRkLTQwODUtOTQzZi1kZTk1NGIyZTZmNWVfZ2FuemVTZW5kdW5n
21 days ago
0
1
0
Netflix、「シェフのテーブル」ジェイミー・オリバー編、とてもよい😌 師匠ジェンナロさんと一緒に料理してるところが神々しくてモーメントに保存して何回も見てる。この機能初めて使った。こうやって好きなシーンを集めていけるのいいね。
www.netflix.com/watch/817120...
loading . . .
Watch this clip from Chef's Table: Legends
The Emmy-nominated series celebrates four culinary giants — Jamie Oliver, José Andrés, Alice Waters and Thomas Keller — who changed how the world eats.
https://www.netflix.com/watch/81712005?s=i&trkid=278685009&t=850&d=31&momentUuid=A9F264D8-A6A7-46BA-A9B5-4CBD3F7A5CC3&shareType=Moment&shareUuid=19EEEE47-4B4B-4286-B1E0-A406F5D894B4&trg=cp&unifiedEntityIdEncoded=Video%3A81712005
21 days ago
1
2
0
今さらなんだけど、ようやくAIを使い始めて、その便利さにちょっとびっくりしてる。怖いぐらい。お役所からの手紙を写真に撮って、「これに返事して」って頼むだけで、あっという間に手紙を書いてくれる。まだ知らない便利なことがどれだけでもありそう。
24 days ago
0
4
0
きょうのお昼 豆パスタサラダ トマトサラダ スモーク鯖+ラディッシュおろし シーフードサラダ(買ったもの)
#青空ごはん部
24 days ago
0
16
0
この作品にちらっと出てくる岩手県の花巻は、仕事で何度も行った場所なのでエモかった。今数えてみたら9回も行ってた。懐かしいな。最後に行ったのはコロナ前の2019年。大変ではあったけど毎回毎回楽しかったな。 マルカンのソフト、これは邪道な食べ方。本来はコーンに10段ぐらいのっていて、お箸で食べる。まだあるのかな?
26 days ago
0
5
0
ずっとリストに入れてた作品を見た。山崎エマ監督は小学校が舞台の短編ドキュメンタリーもよかったよね。 野球にまったく興味はないけど、高校野球はなにが起こるかわからない、ドラマチックさに惹かれる。よく日本でも見てたな。部活のあり方とか、負担の大きさ(本人、保護者、学校)とか、そもそもあんな暑い中で開催して大丈夫なのかとかいろいろ考えるところはあるけど、ちゃんと感動した。最後もよかった。髪型の自由を解禁した花巻東の佐々木監督ブラボー👏
www.netflix.com/jp/title/826...
loading . . .
甲子園: フィールド・オブ・ドリームスを観る | Netflix
100回大会を迎える夏の甲子園に挑む横浜隼人高校の水谷監督と選手たち。その姿を追いながら、野球にすべてをぶつける高校球児と指導者の葛藤と喜びを見つめる。山崎エマ監督作品。
https://www.netflix.com/jp/title/82667075?s=i&trkid=13747225&shareType=Title&shareUuid=E7B9F7E4-05B7-4404-992A-21F8DBC02C54&trg=cp&unifiedEntityIdEncoded=Video%3A82667075&vlang=ja
26 days ago
0
3
1
きょうの朝 昨日の適当ボウルがおいしかったし、寿司飯もまだ残っていたから今朝もリピート、ほぼ同じ内容😂
#青空ごはん部
26 days ago
0
18
0
きょうの晩ごはん いろいろのせてボウル風にしてみたよ
#青空ごはん部
27 days ago
0
17
0
この前地元の図書館に登録したんだけど、オンラインで新聞とか雑誌とか読めるよ、って教えてもらった。PressReaderいうアプリに図書館のカード情報でログインすると、なんと日本の新聞、雑誌も読める!!!びーっくり。また生活が潤ってしまう。。。
27 days ago
1
8
1
きょうの図書館戦利品 ジェイミー・オリバー、Florian Illies、かぎ針編みの本、Switchゲーム「二ノ国」 図書館は昔からずっと好きな場所。テンションが上がる。
29 days ago
0
5
0
ちくわちゃんの厚みがあるお耳をくんくんしたい。きっとお日様の匂いがする。
add a skeleton here at some point
29 days ago
0
16
1
急に暑くなって、身体はしんどいけど、洗濯が捗るのはすごくいいな、あっという間に乾く。
29 days ago
0
4
0
きょうのお昼 暑いのにさらにオーブン使った じゃがいもとコールラビのグラタン
#青空ごはん部
29 days ago
0
17
0
きょうの夕方、地元の図書館に登録に行く。引っ越してからずっと行きたかった。
29 days ago
0
5
0
きょうは祝日。 お昼はタイカレー。 辛くなりすぎたので、できるだけソースを入れないようによそった😂
#青空ごはん部
about 1 month ago
0
23
0
父とビデオ通話したら、ちょうど夕食に、買ってきたたこ焼き食べてた。父がひとりでたこ焼き買ってる姿を想像して、ちょっとせつなくなった。
about 1 month ago
0
4
0
有言実行でワンピースを着た。これから何日もいい天気が続く。もう夏みたい。きょうはこれからビアガーデンへ。
about 1 month ago
0
2
0
この夏はたくさんワンピースを着て、たくさん本を読みたい(いつも言ってる)
about 1 month ago
0
4
0
ほろ酔いで、ちょっと照明を落として聴いてる。最高に心地よい😌
youtube.com/watch?v=FeXz...
loading . . .
Kruder & Dorfmeister - Konzerthaus de Vienne - ARTE Concert
YouTube video by ARTE Concert
https://youtube.com/watch?v=FeXz1UqAuRg
about 1 month ago
0
2
0
昨日の午後、地元の本屋さんで本を注文したんだけど、きょうの朝9時にもう「受け取り可能です」ってメールきてた。早すぎ。散歩がてら取りに行こうかな。
about 1 month ago
0
6
0
きょうのお昼 おいしいお肉はちょっとだけでいい。あとは、スープ?ポトフ?のようなもの
#青空ごはん部
about 1 month ago
0
13
0
今年の春夏コスメ、いろいろ吟味して買ったもの。車の修理と違って、なんとも心躍る出費😜 資生堂のエンハンサーはマルチに使えるパウダー。ケースもレトロでかわいい。あとはyslのお粉、シャネルのつぶつぶファンデーション。
#うどコス
about 1 month ago
0
8
0
きょうのお昼 昨日外で食べた玄米ごはんがおいしくて、うちでも炊いてみた。 お肉屋さんで買ったハンバーグなどをのせてボウル風にした。
#青空ごはん部
about 1 month ago
0
21
0
用事があってちょっと町まで。ついでに日本食レストランへ。玄米ご飯のおいしさに感動。そういえばしばらく食べてなかったな。明日の朝炊こう。
#青空ごはん部
about 1 month ago
1
26
0
車の修理費が予想以上に高かった。。。心踊らない出費だなあ😞
about 1 month ago
0
1
0
きょうのお昼 エンチラーダスープとピザ いっしょに食べるトルティーヤチップスを買ってなかったから、冷凍のミニピザを焼いたら、なんだか楽しそうなお昼ごはんになった。
#青空ごはん部
about 1 month ago
0
18
0
きょうのお昼 スパイスチキンカレー🍛
#青空ごはん部
about 1 month ago
0
20
0
週末は、前に住んでた町に行って友人たちに会ってきた。わたしが好きなケーキを準備しておいてくれたり、家庭菜園の野菜サラダ振る舞ってくれたり、うれしかったな。
about 1 month ago
0
6
0
今が旬のホワイトアスパラ。 アスパラ農家直営レストラン行ってきた。毎年この時期だけやってる。うまうまのうま。
#青空ごはん部
about 1 month ago
0
18
0
「シティ・オブ・ゴット」の続編がドラマになってたの知らなかった。あれから20年後のお話みたい。映画は昔見て、すごく衝撃受けたように記憶している。もう一度見たくない映画だったような。。。でも続きがあるなら見てみるかな、映画(もう一度)もシリーズも。
about 1 month ago
0
2
0
あと、近いうちに「プラダを着た悪魔」と「ウィキッド」、どちらも1と2を続けて見たい。
about 1 month ago
0
2
0
ようやくフリーレン第二期を見始めたんだけど、あっという間に終わってしまいそう。見たい!と見るのがもったいない!のせめぎ合い。今回も昔の記憶を辿る場面が多い。第一期以上にエモい気がする。
about 1 month ago
1
3
0
今週は愛車を修理に出し、携帯のバッテリーを交換し(金曜)、美容院に行く(金曜)。いろいろとリニューアルだ。
about 1 month ago
0
4
0
いつも楽しみにしてる石井千湖さんの沈思読考、今回4冊目のエリーザ・ホーフェン「暗黒の瞬間」はちょうどドイツでもペーパーバックになったばっかりでわたしも積読中だった。ますます楽しみ。
youtube.com/watch?v=8DU0...
loading . . .
石井千湖の沈思読考 #55 積ん読イベント第2弾やるよSP|石井千湖さんがおすすめ本を紹介。『天幕のジャードゥーガル』『食べる本 読むダイエット』『ノーメイク鑑定士』など4冊を紹介(5/9)
YouTube video by ポリタスTV
https://youtube.com/watch?v=8DU03NEfl-Q
about 1 month ago
0
2
0
Switchのムーミンのゲームをダウンロードしておきながら、前に買ってまだやっていなかったポケモンレジェンドZAに今ちょっとはまってるんだけど、こないだ鳩を見て「あ、ボール投げて捕まえなきゃ」と思ってしまった😂
about 1 month ago
0
4
0
ポップな色で書き物がしたくて、Lamyのペンとインクを買った。インクは水色とオレンジ色を選んだ。どっちもかわいい〜!
about 1 month ago
0
9
0
iPhone 買い替えようと思ってたけど、バッテリーの消耗以外は全然問題ないので、バッテリー交換だけにする。今使ってるのは3年前に買った13Pro。重いけどいい機種だと思う。
about 1 month ago
0
4
0
Duolingo 1600 days!
about 1 month ago
0
2
0
プラウドノート使ってみたいな
about 1 month ago
0
0
0
reposted by
うどへび
よだみな@のどまる堂
about 2 months ago
のどまる堂というひとり+0.3の出版をしています。 絵本で広がる世界文学ジェイムズ・ジョイス作『猫と悪魔』、フランツ・カフカ作『雑種』、そして文学アンソロジー『腰痛文学』を発売中。ことしの秋にはディケンズ作『魔法の魚の骨』を発売予定です。 7月20日文学フリマ札幌に出店します
www.nodomarudo.com
0
4
2
きょうのお昼 温野菜チーズソースかけ フライドチキン
#青空ごはん部
about 2 months ago
0
23
0
きょうのお昼 パスタ入り野菜スープ、 サーモンのオーブン焼き
#青空ごはん部
about 2 months ago
0
21
0
きょうのお昼 鶏肉のフリカッセ ごはんは二十五穀入りバスマティライス。二十五穀はこないだ韓国のスーパーで見つけた。
#青空ごはん部
about 2 months ago
0
24
0
Load more
feeds!
log in