すごく気持ち悪いかもしれないけど、フォロイーさんが旅したり美味しいもの食べてたり思いきり学業してたり素敵な映画の余韻に浸ってたりすることに、私はとても安堵を覚える。みんな経済活動もちゃんとして、税金も払って勤労も勉学もがんばりながら生きてるなと思うから。「仕事つらい。人に馴染めない。人生が楽しめない。自分は社会不適合と感じる。生きにくい」と悩んで相談に来る人を一定数相手にしてると漠然とした「普通」という概念ができるのだが、その「普通」が一番難しい。食べて寝て仕事して。プラス好きなこともちょっとだけすることができる。その最後の一匙のバランスが健全な精神で生きるのにとても大事な要素なのよね。
21 days ago