シキシマ
@3jikaika.bsky.social
📤 92
📥 18
📝 1912
独り言が抑えきれずに出てくる
アンチも一種の影響を俺から受けたってことですからね。 それはもう俺がその人の一部になったということなんですよ。 愛しい。我が子らよ……
7 days ago
0
2
1
なぜ己の輪郭を知るために他者への否定が必要なのかというと 他者の思想が「自分の中に入ってくる」感覚があるからなんすよね。 自分の思想が理解できてないと、自分を守る殻が無いから侵食されやすい。 だから己を守るために他者の思想を否定する。 自分の思想を理解している人は、他者と自己を分けて考えられるから侵食されない。 いちいち否定しなくても混じらない。
7 days ago
0
2
0
自分が何を言いたいのかわかってない人間は、他者を否定することでその輪郭を掴もうとする。 精神が成熟すると自分の思想の形がわかってくる。 次は自分の思想をどう伝えればいいのかわからない、という問題に直面する。 二次創作ができると思想を他者に伝えられるのでハッピーという訳や。 そしてそれを見た未熟な精神の人間が、己の輪郭を知るために否定する。これの繰り返しや。
7 days ago
0
2
1
クソリプの種類でもとくに好きなのは「ツイートを最後まで読まない奴」で、コイツがどこまで読んだのか、どの単語に反応したのか、本当に言いたいことは何か、を推測できるのが面白い。 そういう奴は往々にして自分が本当に言いたいことも自分でわかっていないから。 答え合わせはしないけど、そういうのを想像するのが楽しい。 クソリプとクソ引用好きすぎる。 鍵アカの引用も読ませてほしいんだよな。ほんまに。内容が人格否定でもいいから。
7 days ago
0
1
0
まじでトシカイのツイッターのリプ欄が好きで…… ああいう地獄を常に欲している。 俺のリプ欄で、知らん奴同士が殴り合いの喧嘩とか始めてくれねーかな。
7 days ago
0
1
0
かなり理想的なツイッターになってきた。 たまに殴りかかってくる奴とか、日本語が読めない奴とか、読めないのに賛同する奴とか、自分語り盛り合わセットとか、色んな意見がゴチャゴチャで最高や。 こういう匿名SNSらしさが欲しかったんだよ。 でも誰も俺の絵の下手なところとか指摘してこないのウケるな。 絵描きに攻撃するなら絵で殴りかかるべきだよ。 俺の解釈を否定するような上手い絵を描いて殴りかかってきてほしい。
7 days ago
0
1
0
俺の熱量が高過ぎて引き摺られてしまう人が何人かいるのが面白い。 お前の中の世界観を大切に育てろよ。
7 days ago
0
2
0
新しい界隈に、俺のことを意識しすぎて勝手に炎上したり空回ったりしてる子がいるから 全体に向けて「落ち着いてくれ」と言った。 あれは見てる分には楽しいけど、その子にはその子の人生があるから。 適切な距離を取れるようになってほしいなぁ
7 days ago
0
1
0
たまにどれだけトンチキなことを言ったらフォロワーが何人減るかの実験をしている。
10 days ago
0
2
1
そうか。線が細すぎるんだ
2 months ago
0
1
1
ペルソナ描きたいのにプロジェクト・ヘイル・メアリー描いてる 己を制御できないから
2 months ago
0
3
1
今考えてる絵ってネタ絵だから、正直完成度を求めず構図と勢いだけを追求するのが正解やと思う 俺以外にも描いてる人多いだろうし
3 months ago
0
1
1
描きたいけど面倒くさすぎて描けないんだよな でも新作が出るまでになんとか描いておきたい 面倒くさい…… 資料を集めるか……
3 months ago
0
2
0
4日間の猶予が生まれてしまった 何か描かなきゃ トシカイか、レゼか、プロヘメか、ドロヘドロか、ペルソナか ああ、ペルソナか……
3 months ago
0
2
0
描けた!
3 months ago
0
1
1
線画終わった!
3 months ago
0
1
1
ペルソナ4Rの情報来なかったからまだ余裕あるな
3 months ago
0
1
0
いや顔面アップいいかもな せっかく統合中なんだから 前に描こうとして、上手く表現できなかった絵を描こう
3 months ago
0
1
1
一人構図の平面的でインパクトだけの案もある 顔だけのアップ、塗りだけで完成度を上げるやつ 正直ツイッター映えを考えるとこれが正解やと思う
3 months ago
0
1
0
二人描く構図(平面的)と一人描く構図(前後感強め)で悩んでる そろそろペルソナ4に何かしらの動きがあるはずだから、ペルソナ絵も描きたい ペルソナはキャラ三人描きたい 一人構図で行くか
3 months ago
0
1
0
メガテン5はなんかこう、全体的にテンポが悪いにゃ 探索要素が多いわりに、視界が微妙に狭くて移動可能範囲がわかりにくい。
3 months ago
0
1
0
スマホ指描きはまじでバカの描き方で、ろくな機材を買い揃えられない貧民か愚者の選択肢。 毎日描いてた頃、右腕が重くなりすぎて 床にスマホを置いて、スマホに覆いかぶさるようにしゃがんで、壁に右肩を挟んで、無理やり動かして描いてた。 腱鞘炎になる。 ペンを持て。
3 months ago
0
1
1
メガテン5やってくるにゃ
3 months ago
0
0
0
趣味に勉強ってなんやねん でも絵って知識ゲーだから勉強必須なんだよな。
3 months ago
0
3
1
これ見て勉強してる
youtu.be/d3CB_QUC4P8?...
loading . . .
【全員上達させる!】これ見て”上手く”ならんかったら”いくらでも文句言ってくれ!かかげの傑作イラスト添削集!【かかげ先生】
YouTube video by かかげ
https://youtu.be/d3CB_QUC4P8?si=mjzheAGoYNuTdlnG
3 months ago
0
3
0
最近わかったんだけど、光が当たってる部分に光を置けば立体感が出るね。 そんで絵を描かない人はどこに光が当たるのかわからないから ありえない光を描いても全然オッケーなんだ。 正しい光より、絵としてかっこいい光を描いたほうが良い。
3 months ago
0
1
0
色で髪の毛描くのってとにかく時短を考えて閃いたやり方。 ストロークの数を減らさないと、指描きはすぐ腱鞘炎になる。 クオリティより健康を優先した描き方だから、完成度は下がるんだよな。 デンジの髪の毛ボロボロやね。殺してくれ。
3 months ago
0
2
1
家族と一緒にルックバックを観に行って、俺がボロ泣きしてる横で家族は寝ていた。 京本ォ〜〜〜 俺の京本が死んだ!!! 犯人許せねぇよ!!! なんでお前は寝てるんだよ!! ってキレてた。
3 months ago
0
1
1
ブルーピリオドとかルックバックとか、お絵描きメインの話を絵描きじゃない人が読む時も 俺と同じようにファンタジーな話だと思いながら読んでるのかもしれない。 俺の脳に野球関係の話が入ってこないように 絵を描かない人も絵の話は理解しにくいだろう。
3 months ago
0
1
0
デンジくんもっとバカみてーな顔に描きたかったな…
3 months ago
0
1
1
要圭描くときはこの描き方やめよう めちゃくちゃ時短になるんだけど、どうしても出来栄えが良くない
3 months ago
0
1
0
忘バ、ダ罪、おお振り、これらを読んでも野球が一切わからない。 理解しようという気がない。 呪術バトルやフリーレンの魔法と同じ。 ファンタジーすぎる。 なんで100キロ超えの球を投げたり、それを棒で打ったり、地面に落ちる前に捕ったりできるんだ? それはもう魔法と変わらないファンタジーの話なんだよね。 あとその球が俺の目には視力的に見えない。 見えないものは理解できないし、楽しくない。
3 months ago
0
2
1
俺は忘バのこと作品として好きだけど、野球には一切の興味が無いから野球に関する話が一切頭に入ってこない。 なろうファンタジーのバトル部分だと思って読んでる。 なろう作品のバトル部分同様、読み飛ばしている。 ピンチなのか優勢なのか、それが誰の責任なのか、だけわかっている。
3 months ago
0
1
0
興味が無いものを記憶できなくて、学生の頃バイト先のコンビニの名前を覚えられなかった。 ローソンかファミマかセブンなんだけど、バイト終わって家に帰ると忘れていた。 おかげでネットで勤務先特定されそうになったとき、自分がぜんぜん違うコンビニの名前を言っていたため難を逃れたことがある。
3 months ago
0
2
0
熱が下がった! 俺は自由だ!
3 months ago
0
2
1
俺の脳内葉流馬さん今ヴォルフレード・スカルファロットになってる
3 months ago
0
1
1
なんだっけ、チェーホフの銃理論で考えちゃうんだよね 葉流馬さんの顔が隠されているならば、隠されている理由がなければならない。みたいな 生まれつき顔に痣がある、目の色が家族の中で一人だけ違う、みたいな理由を考えてしまう
3 months ago
0
1
1
熱が下がらない 横になっているだけでも辛い
3 months ago
0
1
1
誰かを褒めるときに俺は「人間の形が好き」と言いがちなんだけど、これはそういう思考から来てるっぽい。 劣等感の裏返し。 生々しいな。使うのやめよう。
3 months ago
0
2
1
ここまで考えてわかったが、俺が本当に恥ずかしいと思っているのは参考資料を見ながら描くことではない。 俺は自分の身体の形が恥ずかしいんだな。 だから好きな形の人間を描く人をフォローしているんだ。 無いものだから。
3 months ago
0
2
0
脂肪が無いから死亡してしまう
3 months ago
0
1
0
風邪引いて死にかけてて草 風邪引くたびに死にかけている
3 months ago
0
1
0
めっちゃ横長の絵の構図ならある。圭圭。 来月誕生日だからそれまでに形にしておかないといけない。
3 months ago
0
3
1
自分の描きたい圭圭は過去の自分がだいたい描いてしまっている
3 months ago
0
2
0
6000人超えてて草 客観的に見れるようになったから再度今回の絵を見てみると、右手が胸をギュッと抑えているような描写になっており 裸足と相まってとてもキャッチーな絵になっていた。 描いている間は、ここに腕があるからここに光を当てよう、くらいの気分だった。 この増えたフォロワーに圭圭を見せて振り落としてやりたいが、描きたい構図が浮かばないんだよね。 他ジャンルは構図がバンバン出てくるけど圭圭で描きたい絵が出てこない。
3 months ago
0
2
1
明確に俺をコンテンツとして扱ってくれている感じがして良い。 男性向け界隈のドライな空気いいね。
3 months ago
0
1
0
あと1枚レゼ描けばフォロワー6000人いけるかな まじで女の子描くとウケがいいな…… ひくほど伸びるしフォロワーが増える
3 months ago
0
1
0
そろそろ寝るシマ ちだぉさんもお薬飲んで養生してね〜〜
4 months ago
0
1
1
5分ほど見てきたけど時代を感じますね…
4 months ago
0
1
0
キャラソン文化のこと嫌いだけど好きだったよ
4 months ago
0
1
0
Load more
feeds!
log in