菅田打楽器
@sudadadagakki.bsky.social
📤 12
📥 12
📝 177
シノビガミのことを話すアカウント 思ったことやアイデアを気の向くままに喋ります 時々カードワースとか別の話をするかもしれない
シナリオを作る上でいちばん参考にしているの、他の方のシナリオはもちろんだけど、それ以外で言うと「桜井政博のゲーム作るには」の「ゲーム性」のとこかも シノビガミがどうして面白いのか…とか、ギミックを入れる際、どこに注意してあげるか、とか そういうとこを言語化できるようになったのは桜井政博のおかげ ありがとう桜井政博
about 20 hours ago
0
3
1
久しぶりにシノビガミのシナリオを書きます ギミックはもうほぼ決まっているのであとは秘密書いたりなんだりかんだりだ 毎月1つは最低でもシナリオ書いてるの、普通におもしろいな 最近別システム書いてることが多かったので2ヶ月ぶりくらいだ
3 days ago
0
5
0
はりたまさんの新作うれしい
3 days ago
0
2
0
reposted by
菅田打楽器
はりたま
6 days ago
ということで、投稿しました! 久々に「シンプルな2vs2の対立型」シナリオ! 【シノビガミ】ひとくちでこれってデスティニー【一話完結】
www.nicovideo.jp/watch/sm4644...
loading . . .
【シノビガミ】ひとくちでこれってデスティニー【一話完結】
【シノビガミ】ひとくちでこれってデスティニー【一話完結】 [ゲーム] あっさり一話完結。あなたは運命を信じますか。前作→sm46389205 次作→まだ投稿動画一覧→https://ww...
https://www.nicovideo.jp/watch/sm46441581
14
32
26
ビギドルもしたくなってきたな… ルルブ持ってるんだよな… まあほとんど何も分からないけど
29 days ago
0
0
0
プロップ…!?!?!?!? これ俺が求めていたものでは シノビガミにも本当に欲しいな (インセイン大判124p)
about 1 month ago
0
0
0
どんなシステムのシナリオでもサラッと書けるようになりたいガミね~(ずっとシノビガミしか書いてなかった人)
about 1 month ago
0
0
0
インセインといえばおのれいちのせのイメージなので割と真面目にテブラプレとか1回行きたいな 経験値を貯めたい
about 1 month ago
0
0
0
インセインのシナリオを!!! 書きたいぞ!!!! ということでインセインの大判買った 色々ルール変わってておもしろいですね シノビガミに逆輸入したいルールも色々あっていとをかし
about 1 month ago
0
1
0
TRPGを久しぶりにやり、疲れたが楽しかった クトゥルフのシナリオ初めて書いたけどできないことは無いな… 次はシノビガミだ~ 久々のPLなので楽しみ
about 1 month ago
0
2
0
新しいパソコンにカードワースを移送するのめんどくさくてやれてない やりたい!!カードワース TRPGは社畜になったけど今のところ月2でてきているので続けていきたいところですね
about 1 month ago
0
2
0
ボス3人で、それぞれの構成と忍法をとことんシナジーさせると楽しい ただ強くなりすぎるのでプレイヤーへのバフとかバランス取るためのなにかは必要ですが… 敵がちゃんと連携して戦闘してる感じがあると…嬉しい!!
about 2 months ago
0
1
0
対立のシノビガミ、落ちた人が暇になるのがどうしても避けづらいなあと思っている そこで、最近は脱落するとデメリットはあるけど無限に復活できるギミックを導入していることが多い ポイントを競うシノビガミとかだと導入しやすく、プレイヤーからの感触もいい
2 months ago
1
6
2
エイプリルフールのネタを考えていたら1週間経過
3 months ago
0
0
0
ガラクティアのサプリが出るっぽくて嬉しい
4 months ago
0
0
0
基本ルルブ58pの「導入フェイズは1サイクル」ってどういうことなんだ…? 導入フェイズがサイクル扱いってことは、【特別教室】って導入開始時にも使えるのか…?スーパー無知侍だった可能性が浮上
4 months ago
1
1
0
reposted by
菅田打楽器
はりたま
4 months ago
勝ちRPも負けRPも似合うPCで行く、というのもなかなかに有効 物語性を盛り上げられれば…楽しい
0
8
3
reposted by
菅田打楽器
はりたま
5 months ago
ゲームの「データ面としては不要な部分」にこそ、TRPGとしての面白さのエッセンスが詰まっていると思うのだ 言い方によっては「無駄」となる部分、その「無駄を楽しむ」というか。 極端な話をすれば、シノビガミでも「奥義名を何にしても、奥義のデータは【範囲攻撃】で威力は変わんないんだし、適当でよくね」とか言われたら、「それはビガミを楽しんでないよ!」って思うもんね
1
19
5
【かわし】の改造ってもしかしてめちゃくちゃおもしろいですか????
5 months ago
0
2
0
みんなでシナリオを書いて回したことで、みんながボスに【二刀流】を入れるようになった いや…本当に便利で… ボスの生命力調整もPCへの範囲攻撃以外の複数攻撃確保の面でも強くて…
5 months ago
0
4
0
【空】、プロット0にいられるってことはいつでも味方のサポート忍法の範囲内ってことなので、複数ボスを作るとめちゃくちゃ楽しいことができる 例えば【囮方】の間合内だから庇ってもらったりとか【血奪】で味方が回復して言ったりとか
5 months ago
0
1
0
キャンペーンで、【空】を4回連続で使ったのと、ボスでも【空】持ちを扱ったことでかなり【空】に詳しくなった気がする 気がするだけかも
5 months ago
0
0
0
空、実は朱盤(プロット入れ替えるやつ)と合わせることで間合0のコスト重いサポート忍法を上から当てられる 具体的には裏柳生の忍法に相性いいのが多い 【影斬】とか
5 months ago
0
1
0
忍術横歩きRPGシノビガニ
6 months ago
0
0
0
年の瀬に血盟忍法を振りまくっているが、楽しい
6 months ago
0
1
0
うわあああああ 良すぎる…
7 months ago
0
2
0
reposted by
菅田打楽器
はりたま
7 months ago
後編はこちら! 【シノビガミ】ふたくちで落潮の浜:後編
www.nicovideo.jp/watch/sm4565...
loading . . .
【シノビガミ】ふたくちで落潮の浜:後編
【シノビガミ】ふたくちで落潮の浜:後編 [ゲーム] 後編です。無かったことにしたい過去。前編→sm45658436 次作→まだ投稿動画一覧→https://www.nicovi...
https://www.nicovideo.jp/watch/sm45659160
5
10
8
【空】の桜井政博が止まっているように見えるのは、2年前に既に行動を終えた残像だから。
7 months ago
0
0
0
すごくわかる なので勘違いしがちなところは無粋と思いつつも直截的に書きがち (これはあなたが○○ということではない)とか あとなるべくヒアリングしておくのが…大事…!
add a skeleton here at some point
7 months ago
0
2
0
ガラクティア、シナリオ自作して回してみたけど、シナリオ作りもかなり簡単だった印象 そしておもろい ゲームシステムが良くできているので、難しいところ探索したらちゃんといいものが出てくるし、判定もかなり簡単だから人におすすめしやすいシステム こういうゲーム、数値極振りが最適解になりやすいんだけど、それにリスクがあるのでバランス振りにちゃんと人権があるのもいい
7 months ago
0
1
0
シノビガミの卓が沢山立っていてハッピー 直近に書かないといけないシナリオが白紙でやばい 背水の陣で!!シナリオを書くぜ!!
7 months ago
0
3
0
【殺界】【流星雨】の裁定を考えていてたどり着いたのですが、これ【流星雨】で間合0を狙えるかどうかかなり微妙だったりします…?
7 months ago
1
0
0
協力型キャンペーンで【武器屋】を使っているが、楽しい 妖魔武器の実利というよりは、ボスを武器にするロールプレイが楽しい 今日は追加忍法巡らし有閑→二刀流でもう1本刀を拵えるなどした
8 months ago
0
0
0
ガラクティア、めちゃめちゃ面白かったのでシナリオ書きます これが1000円!?
8 months ago
0
1
0
シナリオを完成させるために日程を先にきめがち 先に背水の陣を敷く
8 months ago
0
1
0
イゲもやばいなって思ったけど、これもやばい やば同人誌システム、多すぎる もっと流行れ
8 months ago
0
1
1
気になっていたガラクティアのキャラ作をみんなでしてたんだけど、色々充実しすぎててやばい これが1000円!?
8 months ago
0
0
0
【蛮歌】と【忍法兵器】を両採用して確定故障重症をかけてくる型、当たりたくねえなあ
9 months ago
1
1
0
今気づいたが、妖魔武器「死神の大鎌」の維持功績点のフォントだけなんかかっこよくて草 これだけリッチな「3」だ
9 months ago
0
1
0
シナリオを作れば作るほどトラブルシーン表の便利さが身に染みていく…
9 months ago
0
1
0
インセイン大判、めちゃめちゃ変わってるっぽくて気になってる 買いてえ~
9 months ago
0
0
0
電車とかバスとかのシナリオを書きたいな…書きたいな…と思いながらいつも別のシナリオ書いてる 書きたいな… これはインセイン向きかもですが、サイクル終了時とかに乗ってるバスや電車にNPCが乗ってくる展開、とても自然で楽しそう
9 months ago
0
2
0
【暁】、圧倒的に初心者におすすめできる忍法の一つだと思ってて ・いつでも使える(タイミングを逃すということがあまりない) ・効果が簡単 ・わかりやすく情報アドが取れる ・同じく使いやすい【揺らし】とシナジーがある 唯一の弱点はサプリにしか乗ってないこと 初心者に勧めにくい
9 months ago
0
0
0
わかりすぎる なので最近は逆にメインフェイズの密度を高く、かつサイクル数は短くすることを意識してる ラストの戦闘までの「長かった」感を短くするのが個人的トレンド (メインフェイズを)削減しすぎたら模擬戦でいい気がするので、楽しさの密度を圧縮する必要があるのが難しいですね
9 months ago
1
1
0
reposted by
菅田打楽器
はりたま
9 months ago
あんまり戦闘が短くても「あんなに長い間待ちに待ったクライマックスが、これっぽっちで終わり?」という消化不良にもなりかねないから、 まあバランスなんだろうなあ 人それぞれ好みのバランスも違うであろう点も難儀だ
0
4
1
【逆問】【完全成功】って多分奥義情報バレないよね それなりに面白そうだな なにより奥義情報を隠しながらシーンに登場できるのがいい たくさんロールプレイしたいから
9 months ago
0
0
0
これ良すぎるな 真似しちゃお
10 months ago
0
2
0
reposted by
菅田打楽器
はりたま
10 months ago
シナリオにNPCを出す時に準備してることの一つに、「各PCに対するスタンス(を端的に示す台詞)」を決めてます。 不死鳥のトイだと「対PC2:お前は少し変わった」「対PC4:友に麻酔を打ち続けるか?」みたいな。 コレ決めておくとキャラの軸がブレにくくなって良いと思う
0
7
3
ワールド・ウォー・忍者、本当にバカ設定すぎる なんでこんなのが大判にあるんですか??? 大好きです
10 months ago
0
2
0
メインフェイズで、先に動くと強いギミックと後に動くと強いギミックを両採用することで結構楽しい展開を作れた 満足
10 months ago
0
2
0
Load more
feeds!
log in