本日読んだ本
奥泉光『桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活』(文藝春秋)2011
とにかく器用な一冊です。
ユーモアに全振りで、教訓や社会批判なんてこれっぽっちもない。
読もうと思えばもちろん読み取れるわけですが、どうしようもない准教授が送る、どうしようもない日常生活のどうしようもなさが、これでもかと詰め込まれていて、そういう気持ちを根こそぎ奪っていってもう笑うしかなくなります。
それでいて扱うミステリは芯がしっかりしている(扱っているのはどうしようもない事件なのはもちろんです)。
コメディかくあるべしというお手本で、よほど器用じゃないとここまで書ききれません。
8 months ago