本名荒井
@psyzans.bsky.social
📤 136
📥 106
📝 1749
古ゲームと遊山の人。山形県民。
pinned post!
【定期ポスト】荒井は『イース』フリークというよりフィーナさんの信奉者ですからね。
27 days ago
0
3
1
その後ジャムも作った。レシピは「ほぼ日」で公開されているものをなんとなく踏襲している。 なるべく果実の形を残すよう仕上げたいのだが、なかなかうまい方法が見つからず、毎年試行錯誤している。 今年はとろ火で1時間くらいひたすら煮るという方法を試してみた。けっこううまくいった。
add a skeleton here at some point
1 day ago
0
5
0
今年もあんずジャムやら仕込むことにした。 例年より早そうだということでいつもの産直施設を覗いたら,案の定、もう品揃えされていた。 あんずの旬は短い。見つけたらさっさと買い込んでさっさと仕込んでしまわないと、もう来年を待つしかない。 今年のあんずはやたらデカい。1個100グラム超えのやつまであった。やはり近縁種のさくらんぼ同様、あんずもすくすく育ったのか。
1 day ago
0
4
1
新しい「スターフォックス」が出たらしい。間違いなく出来は良いのだろうが、自分はSFC版のクールな無骨さが好きなので、やってもあんまりノれないんだろうなとおもう。N64版もすごく良いんだが、いまいちのめりこめなかったんだ…
2 days ago
0
2
0
マップやコンパス等が存在しないゲームというのでそれは大変だなとおもったが、よくよくおもいかえしてみれば、40年前のコンピューターゲームでは至って当たり前の仕様だったぜ…
www.4gamer.net/games/019/G1...
loading . . .
マップやコンパス,クエストマーカーが存在しないアクションADV「ヘル・イズ・アス」,Nintendo Switch 2版を9月24日に発売
3gooは本日(2026年6月25日),Nintendo Switch 2版「ヘル・イズ・アス」を9月24日に発売すると発表した。価格はスタンダードエディション(ダウンロード版のみ)が4800円,4…
https://www.4gamer.net/games/019/G101993/20260624034/
2 days ago
0
2
0
その昔30年ほど前。荒井が住んでいた盛岡でも、PAXパワーグローブはよく見かけた。バッタ屋やゲームショップで1個500円くらいで投げ売りされてた。 今おもえばあのとき買っときゃよかったな…5個ぐらい。
2 days ago
0
1
0
PAXパワーグローブの再来かとおもったぜ…(おい)
news.denfaminicogamer.jp/news/2606243q
loading . . .
新型グローブ型VRコントローラー『ContactGlove3』が発表。電磁場トラッキング方式を採用で従来品を超える高精度を実現、VR世界でのさらなる表現が広がる
既存のすべてのSteamVRコンテンツに対応、遊びの幅をグッと広げる。価格は9万9800円、予約はDiver-X公式サイトにて開始されている
https://news.denfaminicogamer.jp/news/2606243q
2 days ago
0
1
0
今さらながらX68k版はこのグラフィックで行くべきだったぜ…(おい)
add a skeleton here at some point
5 days ago
0
1
0
今日は88版「イース」の発売記念日らしい。しかしMSX2ユーザーだった荒井には、発売日だという認識が乏しい。 荒井にとってこの時期の「イース」とは、ベーマガの山下先生によるインプレッション記事と、最初のあの広告なんだ…
6 days ago
0
14
5
サングラスで約3.6万円か…出せない金額ではないな。キャラ被らないから手出ししないけど。
add a skeleton here at some point
6 days ago
0
1
0
「HAT君」(ベーマガ87/9)動作確認中。 帽子を画面下に全て落とせばステージクリア。しかしフィールド上には踏んだりぶつかると即死の地形や敵が待ち受ける。見た目に反して相当に高度なキー捌きが要求されるパズルゲーム。 コロコロやられる割りに、作りが素っ気なく快適に遊べる工夫が少ないので、プレイしてかなりストレスが溜まるのが残念。アイディアは悪くはないのだけど。
10 days ago
0
4
0
最初に見たのが「タモリ倶楽部」で熱くナマズ釣りを語る姿で、次に見たのが「釣り百景」でシーバスを釣るところだったんで、山口一郎さんはカッコイイミュージシャンというより、釣り好きの愉快なお兄さんというイメージなんだ…(おい)
10 days ago
0
2
0
山口一郎さんのオールナイトニッポンを聴くようになって、QBBベビーチーズが提供していることを知った。しかし放送内でCMが流れないのでどうしたことかと調べてみたら、提供の読み上げだけということがわかった。 …ラジオCMないの?💦
10 days ago
0
2
0
自分は得をすることにそれほど執心はないが、一方で損をすることはイヤであるらしいとふと気がついた。 これってけっこう根深い病理でないか?
10 days ago
0
2
0
「野球タロットカード」なんてあるんだろうかとおもってググったら、あった。 …まぁ、伊集院さんが欲しいようなやつではないだろうが。 タロットカード占いやってる占い師さんが知人にいらっしゃるので、押し付けてみようかしら。
#radikoタイムフリー
#ijuin
#しんばか
11 days ago
0
3
0
「レギューレーターハンドル」こと、自動車の手動式ウィンドウ開閉ハンドル。中学の時、先輩がこれを「ハンドパワーウィンドウ」と呼んでいた。Mr.マリックさんがテレビで大活躍されていた頃だ。
x.com/Sg3Lu/status...
loading . . .
らんまる👀✨ (@Sg3Lu) on X
今の若者はこれが何か分からないらしい…。 https://t.co/xKnMAuqo8a
https://x.com/Sg3Lu/status/2065779457831673871
12 days ago
0
2
0
さるイベントに参加するため、南陽は宮内の熊野大社に行ってきた。 イベントと隣のバラ園が見頃を迎えているためか、周囲は大賑わい。年に数回は訪ねているような場所なのだが、これほどまでに混雑しているところは初めて見た。やはり県下有数の名所なんだな。
12 days ago
0
1
0
水島裕さんが秋に開かれる朗読イベントで、手みやげに酒田米菓のオランダせんべいを配るという。その昔CMに出演されてたご縁だが、今でも贔屓にしてくれてるんだな。
#radikoタイムフリー
#えんがわ
14 days ago
0
2
0
白紙ページ。破り取ってチラシの裏にするという発想はないのか(おい)
www.1101.com/store/techo/...
loading . . .
白紙のページ、どうしてる?【6月】 - ほぼ日手帳のおたすけスタンド - ほぼ日手帳マガジン - ほぼ日手帳
とくべつな「知恵袋」を持った「おたすけアニマル」たちが手帳や文具の特徴、楽しみ方を紹介する連載。6月は白紙ページの活用法について、のんびり屋のコアラがご紹介します。
https://www.1101.com/store/techo/ja/magazine/contents/otasuke/3bkyxp2mz.html
14 days ago
0
0
0
地方民がTDRに遊びに行くのって、現代のお伊勢参りですよな…
14 days ago
0
2
1
てっきりバービーが「E.T.」とか「パックマン」とか押しつけるのかとおもっただよ。
www.4gamer.net/games/017/G1...
loading . . .
「ATARI」Tシャツを着たバービーが,レトロゲーム16本をあなたにプレゼント。バービー ドリーム ハウスの飾りつけも楽しめる「Barbie Rewind」,予約受付中
ATARIは着せ替え人形「バービー」のゲーム16作品を収録する「Barbie Rewind」の物理版の予約受付を開始している。ゲームの発売日と物理版の発送日は2026年11月12日が予定されている。…
https://www.4gamer.net/games/017/G101713/20260612051/
14 days ago
0
2
1
長井のあやめ公園に初めて行って来た。 山形県民なので子供の頃からその存在こそ知っているが、いざ入ってみたことが今まで一度もなかった。 園内にはおびただしい数のアヤメが植栽されている。今はぼちぼち開花を迎えた時期で、満開まではいましばらくといったところ。それでも見応えも廻り応えもあって、期待以上にいいところだった。 それと園内の池の水がやけに澄んでいるのもやたら印象に残った。
14 days ago
0
3
0
シンプルな良さって、相当なアドバンテージですよな。 「エイリアンキャプチャー」 - 何とか庵日誌
fukenko.hatenablog.com/entry/2026/0...
#はてなブログ
loading . . .
「エイリアンキャプチャー」 - 何とか庵日誌
ゲーム開始。まずはラッキーポイントを設置しよう ポプコムの未入力MSXプログラムはもう一本ありました。というわけで「メイズアップ」と同時にショートプログラム特集で掲載された作品「エイリアンキャプチャー」(85/9)のご紹介。 勝利条件は生け捕ること。ミサイルで動ける範囲を絞っていこう 本作はシミュレーションゲームとでも呼べばいいのでしょうか。舞台は宇宙。ミサイルを使ってエイリアンを追い詰め、生け捕...
https://fukenko.hatenablog.com/entry/2026/06/12/083743
15 days ago
0
2
2
去年バイク用に買ったバブアーのビューフォートは便利だし非常に気に入っているのだが、作りはいいとこ5万円くらいのもんだぞとはおもいます。
15 days ago
0
0
0
世間には20万とか30万とかする服がザラに存在することをおもえば、6~7万円の上っ張りなんざ、まだまだ安い方だという気がすると、ビューフォート着ている荒井が申してみます(おい)
note.com/fashion_tomo...
loading . . .
バブアーは本当に"買い"なのか?~10年着たら1日あたり◯円。一生モノの経済学~|TOMOのfashion大学 1000万使った人の思考と失敗を繰り返して見えた“選び方の本質”
はじめに こんにちは、Tomoです。 ついに、このマガジンも最終章。 ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。 モデルの選び方、サイズの選び方、着こなし方、メンテナンス方法、購入方法… すべてお伝えしてきました。 でも、最後にもう一度、 この質問に向き合いたいんです。 「バブアー、本当に買う価値があるの?」 6万円以上するアウター。 正直、安くないですよね。 その金額で、ファストフ...
https://note.com/fashion_tomo/n/nbc4ea4606549
15 days ago
0
0
0
生成できる画風やタッチの種類は「いらすとやさん」よりもはるかに多いはずなのだが、最近よく見るAIに作らせたチラシは、なんで一目でこりゃAIだとわかるんだろう。
20 days ago
0
2
0
モンティ・パイソンのメンバーは、あらかたイギリスの一流大学の卒業生だったな。
x.com/NAITOTokihir...
loading . . .
https://x.com/NAITOTokihiro/status/2063046614521127217
20 days ago
0
0
0
なぜに山形w
x.com/takahiko_den...
loading . . .
タカヒコ on X: "#セガの誕生日 セガ☆誕 変則的なファンアートでにぎやかす〜 https://t.co/9IrdYKda72" / X
#セガの誕生日 セガ☆誕 変則的なファンアートでにぎやかす〜 https://t.co/9IrdYKda72
https://x.com/takahiko_denki/status/2061929027473158314
24 days ago
0
0
0
そのむかし鈴木登紀子さんが、念入りに水抜きしたキュウリを使ったカッパ巻きを「きょうの料理」で披露していた。これもそんな感じで作るとうまそうだな。
www.yomiuri.co.jp/life/recipe/...
loading . . .
キュウリのサンドイッチ
【読売新聞】
https://www.yomiuri.co.jp/life/recipe/20260603-SYT8T8027446/
24 days ago
0
1
0
「忍たま乱太郎」でしばしば言及される「煙硝蔵の爆発事故」。 基本楽しいギャグ漫画ではあるが…あれって絶対、死傷者出てますよな?
25 days ago
0
0
0
今どきの女子はピンクではなく、くすんだ紫色を選んでいるという印象。
add a skeleton here at some point
25 days ago
0
1
0
この春買った年中着られるピンク色のセーターが便利で、家にいるときなどよく着てるんだが、ピンク色を着るようになってからふとおもった。 …ピンク色とは、もはや女子ではなく、オヤジやジジイが選ぶ色になってるんでないか?
25 days ago
0
2
1
しばらく前からおもってるんだが、インスタで気になるタグを見つけてクリックしてみると、関係ないゴミがやたら混じってばかりで、おめあての情報がさっぱり見つからない…タグの意味あるのか、これ?
25 days ago
0
0
0
「好きな異性のタイプは?」という質問に対し、「実在しないこと」と答えるのは…アリですかね?(おい)
27 days ago
0
4
0
映画やドラマというものをほとんど見ないので、「あなたの好きな映画は何ですか?」という質問には答えるのに苦慮するのだが、最近、これだという作品がひとつあったことに気がついた。アダム・ウェストの「バットマン」(おい)
27 days ago
0
1
0
reposted by
本名荒井
AUTOMATON(オートマトン)
28 days ago
81歳のゲーム開発者、「37年前に開発放棄された作品」を完成させ発売。“世紀を越えた”最新作、今出た理由はめぐり合わせと愛ゆえに
automaton-media.com/articles/new...
loading . . .
81歳のゲーム開発者、「37年前に開発放棄された作品」を完成させ発売。“世紀を越えた”最新作、今出た理由はめぐり合わせと愛ゆえに - AUTOMATON
Colin Porch氏は4月26日、パズルゲーム『Return to Blacktooth』をリリースした。本作は『Head Over Heels』シリーズの37年越しの新作なのだという。今になってリリースされた理由が海外報道より明かされている。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/return-to-blacktooth-20260530-446100/
0
60
23
【定期ポスト】荒井は『イース』フリークというよりフィーナさんの信奉者ですからね。
27 days ago
0
3
1
今日の新聞のラテ欄、「やまがたチョイす」の見出しが「満腹必死のラーメン」だった…食い過ぎて死んでしまうラーメンなのか…(おい) …「必至」の間違いだとはおもいますけど。
28 days ago
0
1
0
「イース」のフィーナさんはしばしば「正体は女神」と説明されるが、一方で「ふつうの女の子」もまた、同程度に彼女の正体なんですよなと言ってみるテスト。
28 days ago
0
6
1
ジジイの荒井がバイク乗るとき必ずしも最適ではないバブアーを着ているのは、あからさまなライディングウェアに対する引け目があるからでもあるな。
www.youtube.com/watch?v=0ZxI...
loading . . .
バイクウェアがダサいんじゃない。オッサンが敗けてるだけだ。
YouTube video by 二宮祥平ホワイトベース
https://www.youtube.com/watch?v=0ZxIX1F4m38
28 days ago
0
0
0
名店名所の紹介文で「本当は教えたくない~」という煽りをよく見かける。 しかしそういうものは、自分が教えるまでもなく、たいがいすでに知れ渡ってますから!
29 days ago
0
1
0
先日TBSで放送された「日本くらべてみたら」ようやく見た。山形市のラーメンの話題だとおもってたら、1位が南陽の龍上海だったので拍子抜けした。 お店の顔ぶれや山形ラーメンの背景の説明は、模範的なインデックス、といったかんじ。
29 days ago
0
0
0
いいかげんにしろよ! このかべをこわすのもたいへんなんだぜ!(違) 「メイズアップ」 - 何とか庵日誌
fukenko.hatenablog.com/entry/2026/0...
#はてなブログ
loading . . .
「メイズアップ」 - 何とか庵日誌
シンプルなスタート画面 去年、ポプコムのプログラムは全て打ちこんだはずでした。しかし、やっぱり見落としがありました(泣)。 というわけで本日は残ってたポプコム作品、85年9月号掲載「メイズアップ」です。 画面は縦にスクロールする。どんどん上を目指そう ポプコムに限らず当時のパソコン雑誌では、レギュラーのゲームプログラムコーナーの他にも、小特集やプログラミング講座等にもゲームプログラムが載ることがあ...
https://fukenko.hatenablog.com/entry/2026/05/29/090853
29 days ago
1
5
2
前から何度か言っているが、MSXユーザーなので、実はドラクエシリーズにはそんなおもいいれがないんだ…
29 days ago
0
3
0
生のさくらんぼ70粒。種どうするんだろ。
topics.smt.docomo.ne.jp/article/yama...
loading . . .
サクランボ70粒のパフェ、山形展で人気 東京で始まる(山形新聞)|dメニューニュース
県産サクランボの主力品種「佐藤錦」が首都圏の百貨店などに出回り始める、この時期恒例の物産展「とって…
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/yamagata/region/yamagata-20260528092231
30 days ago
0
0
0
山口一郎さんのANNで、今頃ツイッターの投稿数制限を知る。最近いいねが減った理由がわかったと同時に、あんまり影響ないなと気づく。
30 days ago
0
0
0
琥珀かぁ。自分は学研のひみつシリーズだったか、タレスと静電気の逸話や、虫の化石がらみで琥珀という物質の存在を知った。いちおう久慈で現物も見たおぼえはあるな。
togetter.com/li/2700396
loading . . .
中学の頃作文の中で『琥珀色』という単語を使ったらクラスメイトに「それはどんな色なんだ、説明しろ」と言われ説明したが、誰も“琥珀”自体を知らなかった話
中学の頃、作文の中で「琥珀色」という単語を使ったら、クラスメイトに「それはどんな色なんだ、説明しろ」といわれたことがある。琥珀のように透明感のある黄褐色と説明したが、琥珀自体を誰も知らなかったため、結局「分からない単語を使うな」ということになったのは今でも悔しい。 まだインターネットも『ジュラシック・パーク』も「あまちゃん」もなかった時代の話です。当然辞書や事典は存在していますけど。
https://togetter.com/li/2700396
about 1 month ago
0
0
0
FD1枚だなんて…テープに比べて容量恵まれすぎてなんでも作れちゃうじゃないか(本当かよ)
automaton-media.com/articles/new...
loading . . .
フロッピーディスク1枚分「1.44MB制限」のゲーム開発コンテストがはじまる。ゲームエンジンの使用も自由、収まるなら - AUTOMATON
「フロッピーディスクに収まるゲーム」が募集されている。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20260527-445330/
about 1 month ago
0
3
1
自分は去年11月に生成りのやつを1着購入して、3~4日に1回のペースで着ていた。これ着て昼寝したり外出したりと便利に着てたら、いいかんじにこなれてきた。新品の時から別にチクチクする感じはなかった。 洗濯はその間1回だけ。基本的には着倒して馴染ませたい。
add a skeleton here at some point
about 1 month ago
0
0
0
米富繊維さんのリジッドカシミヤセーター。着込んでもほとんど毛玉ができない、という利点はもっと吹聴されてよい。
note.com/ham_fashionb...
loading . . .
Yonetomiのリジッドカシミヤを1シーズン着てみたらどうなったのか?【Yonetomiのリジッドカシミヤ育成日記②】|はむすけ|はむのファッションnote
どうもこんにちは、はむすけです。 実は私、いま家でカシミヤ育ててるんですよ。 Yonetomi LOFTMAN別注RIGID CASHMERE SWEATER Crew Neck Pullover 私が育てているカシミヤというのが、これら↓の記事でご紹介してきた Yonetomiのリジッドカシミヤニット(正確な商品名は『LOFTMAN別注RIGID CASHMERE SWEATER ...
https://note.com/ham_fashionblog/n/n008fdb4e024a
about 1 month ago
0
0
1
山形のラーメンランキングとは、畢竟、ラジオ日本の「THE BEATLES 10」みたいなものだと理解している。
about 1 month ago
0
1
0
Load more
feeds!
log in