neveu
@neveu.bsky.social
📤 360
📥 153
📝 5336
身体と人生の後出しジャンケンに対抗できない。
今日のシューベルトのソナタは、ブレンデルのピアノで17番、18番、19番を聴いた。ケンプとはあまりに違いすぎるのでチューニングに手間取ったが、見通しの良さ、明瞭な構成感、歯切れのよいリズム、結局はブレンデル盤もいい事ずくめになってしまう。私のような素人に欠点など挙げられるわけがない。
31 minutes ago
0
1
0
今日はクリニックの通院日
36 minutes ago
0
1
0
about 2 hours ago
0
8
1
about 2 hours ago
0
5
1
about 2 hours ago
0
7
0
about 2 hours ago
0
6
0
about 2 hours ago
0
5
0
about 2 hours ago
0
7
0
about 2 hours ago
0
6
0
about 2 hours ago
0
3
0
新刊書籍の帯が廃止される世界は生きているうちに見られるかな?
about 20 hours ago
0
5
0
シューベルトのピアノソナタだけで情緒を保っている。他にいけない。せめて…せめて奏者を変えよう。ブレンデルいくかー。
about 21 hours ago
0
4
0
そもそも純文学という言葉が元来の意味で現在使われているわけではないからなあ。そして元来の意味での純文学という呼称も、小説至上主義でしかなくて私は嫌いなんだよな。
about 21 hours ago
0
4
0
純文学という言葉、日本で固有に発生した言葉がなぜか廃れずに残っている認識なので、それらの文学を指すとき以外では使わないな。私の中ではジャンル文学か、ただの文学作品かというくらいの使い分けになっている。まあ、どうでもいいのだが。
about 22 hours ago
0
5
0
ケンプのシューベルトは15番も素晴らしかった。私は地味だけどこの未完の15番がけっこう好き。
about 22 hours ago
0
2
0
続けざまに同じくケンプのピアノで、シューベルトのソナタ19番を聴いている。ケンプで聴くと、もうケンプだけでいいかと思えてくる。さほど起伏を激しくつけてはいないのに、表情が驚くほど豊か。
about 23 hours ago
0
4
0
どうにか浮き立たせようと、シューベルトのソナタ4番を聴いている。相変わらずケンプで。
about 23 hours ago
0
5
0
自己メンタルはわりと制御できるしそもそもそれほど浮き沈みをしない、機嫌も見た目にはカバーできる、のだが、今日はどうも無理だ。夢の影響なのは間違いない。何も手がつかず、気も沈み、より一層厭世的で、薄っすらと苛立ってもいる。
about 23 hours ago
0
7
0
今日は、妻が一緒に迷っていた。二人で迷っても結局は抜け出せなかった。
add a skeleton here at some point
about 24 hours ago
0
13
0
気絶していたが、稀にみる悪夢を見続けていた。何度か見ている。いつもあの街から抜け出せない。どうすればいいのかわからない。
1 day ago
0
8
1
1 day ago
0
14
0
1 day ago
0
18
0
1 day ago
0
21
0
1 day ago
0
11
0
1 day ago
0
10
0
1 day ago
0
11
0
1 day ago
0
18
2
1 day ago
0
12
0
沖縄慰霊の日に両陛下は欧州訪問で不在。この訪問日程を閣議決定した現政権の沖縄軽視姿勢の表れか。国民の象徴は沖縄戦歿者への慰霊に参列する必要はない、と。
1 day ago
0
10
0
沖縄慰霊の日の今日は、ケンプのピアノでシューベルトのソナタ21番を聴いた。何のための、誰への慰霊か。81年も経ってなお、かの地への差別が変わっていない今日を思い、こと更に21番が沁みこむ。
1 day ago
0
6
0
今日もラッシュを聴いた。
1 day ago
0
3
0
それはそうと、クラスナホルカイって売れるのかな…ふつうなら読まないよな。他にも読むものは溢れているし。ヴェーラ作品に実態としてそれほど人気があるとも思えないし。
1 day ago
0
4
0
…なんていうことは、くだらないことだ。つくづくそう思う。自分の毎日がくだらないし、くだらなさにしがみついている自分の底なしのくだらなさに嫌気がさしている。
2 days ago
0
1
0
ここのところ寝不足なんだよな。早く起きてしまう。眠いけど眠れない。こんなことは大したことではないが、もう少し睡眠に手を打てないか…
2 days ago
0
8
0
夕食を丸飲みしたら、やたらと疲れた
2 days ago
0
8
0
ケンプでシューベルトのソナタ17番、18番。泣くしかない。まったく枯れていなく、水分を湛えた弱音、しかし逸脱のない明瞭さ。内面に降りていくのに笑みを絶やさない。間違いなく殺られる。
2 days ago
0
3
0
2 days ago
0
16
0
2 days ago
0
20
1
2 days ago
0
12
0
2 days ago
0
18
0
2 days ago
0
19
0
2 days ago
0
12
0
2 days ago
0
13
0
2 days ago
0
23
1
突然これを聴いてリフレッシュしている。しすぎた。
3 days ago
0
6
0
ケンプでシューベルトのソナタ13番。いやホントに…どうしたらこんなにニュアンス豊かになるのか…泣
3 days ago
0
3
0
生きるのは厳しい。時に本気で潰しにかかってくる。それがいつ襲ってくるか、何回襲ってくるかもわからない中で。だが先が読めないから厳しいのではない。どうにか耐え忍ぶしかない状況で、耐え忍ぶことがどうにかできてしまうからだ。また次が来る。
3 days ago
0
25
1
シューベルトとなると、どうしてもケンプとブレンデルは聴きたくなってしまう…大変なことだ…
3 days ago
0
5
0
完全にシューベルトに殺られている……
3 days ago
0
7
0
3 days ago
0
27
1
Load more
feeds!
log in