今週のうたです!しばらくのあいだ短歌に飽きていたんですが、また興味が湧いたので投稿します。
今回のお題は十分に映像的でコミカルなんですが、その面白さはいったん脇に置いて、個人的に気になる固有名詞の使い方に注目したいと思います。というのも、同じように人名を含む
〈佐野朋子のばかころしたろと思ひつつ教室へ行きしが佐野朋子おらず 小池光〉
という歌と今回の歌は「人の名前を通して視点人物の感情を再演する」という点で機能が似ているんですが、固有名詞の扱いがまるで違います。どうしてこんなバイブスの違いが生まれるんでしょう?
add a skeleton here at some point
about 1 month ago