Epika_UA
@epikatelyaukraine.bsky.social
📤 574
📥 27
📝 1799
ウクライナ在住の日本人 世界中の人にウクライナの素敵な部分を知ってもらい、ウクライナをもっと身近に感じてもらいたいと思っています。これが私のウクライナの守り方
公園で桑の実を摘んで、井戸水(飲める)で洗って食べる次女🇺🇦 「次女ちゃん、公園の木の実なんか食べたらお腹痛くなるよ!」と心配する長女🇯🇵
about 11 hours ago
3
18
0
おー!重機がきて着弾地点の穴を埋めにきてくれている❗️
about 15 hours ago
1
15
1
reposted by
Epika_UA
ウクルインフォルム日本語版
about 15 hours ago
ロシア軍、ウクライナ南部ヘルソンの病院を無人機で攻撃、5名負傷
www.ukrinform.jp/rubric-ato/4...
loading . . .
ロシア軍、ウクライナ南部ヘルソンの病院を無人機で攻撃、5名負傷
ウクライナへの全面侵略を続けるロシア軍は、25日朝同国南部ヘルソンの病院を自爆型無人航空機で攻撃した。これにより、職員5名が負傷した。 — ウクルインフォルム.
https://www.ukrinform.jp/rubric-ato/4137431-roshia-junukuraina-nan-buherusonno-bing-yuanwo-wu-ren-jide-gong-jiming-fu-shang.html
0
7
4
雛鳥たちの鳴き声が力強くなってきた。
loading . . .
1 day ago
0
23
2
燃料が手に入らなくて困っているロシアの皆さん でもね、ロシア軍はまだたくさん持ってるよ。戦闘機、ミサイルやドローン飛ばすのにすごい量使ってるはず。 ガソリンに限らず、自国民の生活じゃなくて、隣国の侵略のためにリソース使ってることに違和感を感じた方がいいと思う。
2 days ago
0
30
5
瓦礫の撤去中に断片が見つかり特殊車両がきた😖 爆発物が残っていませんように🙏
3 days ago
0
19
3
地下駐車場にトイレがないので、子供達がトイレに行きたいときは1階の共用トイレを使っていました。 ちょうど、その部分で爆発があり、トイレは潰れていて、タイミングがずれていたら...とゾッとしています。 地下は寒いし、緊張もあって、子供たちはトイレに行きたがるので、避難時の対策が必要😖
3 days ago
1
32
7
5月頃から自宅に攻撃が当たる悪夢を見るようになったのだけど、 実際に攻撃が当たった後は見なくなった。 その代わり内容を覚えていない悪夢で目が覚める。 どちらにしても毎日眠い🥱
4 days ago
1
19
0
寝る前に子供たちが「お家にまた攻撃があるんじゃないかって怖いの」って言っていた。 「ちゃんと避難したら大丈夫だよ。お家は直せるからね。」説明しているけど、子供たちにとって、「お家」というのは安心の象徴なんだろうなと思う。
4 days ago
3
32
0
ベンチに座っていると、こういうのが観察できるのがウクライナのいいところ。 私たちは地下に避難することができるけど、この子達はここで耐えるしかない。 愚かな国と国民🇷🇺のせいで、どれほどの自然が壊されたのか。
#ロシアはテロ国家
loading . . .
5 days ago
0
31
2
かわいくできた!
5 days ago
1
33
1
空襲警報🚨 あと30分後に窓に板をつけ始める予定だったのに🤬
5 days ago
0
10
2
地味に困っているのが、爆発から1番離れた部屋のバルコニーの枠が風圧で外に5センチほど押し曲げられたこと。 壊れた窓から入った空気の塊が逃げ場を無くしてここにぶつかった感じ。 バルコニーのドアは閉まらず、蚊が入り放題😵💫 他の部屋の窓も、構造自体が曲がっているので、開けられない、閉められない。
6 days ago
0
26
9
数日のモスクワの人たちの反応を見ると、彼らが自国の愚かさに気づくとは思わない。 あるとしたら、「わざわざ自分達の生活を犠牲にしてまで、🇺🇦のロシア系住民を解放する必要はない」だと思う。 ロシア語話者が多く住んでいた地域をロシアは破壊し尽くし、廃墟にしたという矛盾にも気づかないのだろうと思う。
6 days ago
0
30
2
窓に板をつけるから、子供たちに部屋が明るくなるように絵を描いてもらいました。 親戚のおじさんと、子供たちが懐いている日本センターの中村さんにご協力いただく予定。 子供たちが信頼している人たちに助けてもらいながら、一つずつ楽しい思い出にしていけばいい。
6 days ago
0
32
0
子供たちを学校に送ったあと、一人でシェフチェンコ公園のベンチに座って、30分くらいぼーっと森林浴(公園だけど)した。 復活!
7 days ago
1
31
1
ニュースを見て「ママ、どうしてモスクワの空は真っ黒なの?」と子供たちに聞かれたので、ペチェールシク大修道院を攻撃して燃やしたからだよ」と説明しておいた。
7 days ago
0
21
0
避難リュックの定期見直し 救急グッズを増やす
7 days ago
1
25
0
長女、鼻血🩸 寝不足かな😖
7 days ago
1
7
0
月曜日に「金曜日は布バックに絵付けをします。白い布バックを持ってきてください」と学校から連絡があったのだけど、それどころじゃなくて買えていない。 近所に探しに行くも、ガラス等が壊れていない建物がほぼない状況。 いつも買い物をする商店街は全焼。 ネットで買うべきだった😖
#ロシアはテロ国家
7 days ago
1
20
6
ウクライナ人は2022年から今日のような日を信じている。
youtu.be/JjB-cimVsYg
loading . . .
SPIV BRATIV - maskva (Official Music Video)
YouTube video by Spiv Brativ
https://youtu.be/JjB-cimVsYg
7 days ago
0
6
0
私たちは自分の身を守って耐えるから、ウクライナ軍には頑張ってほしい。
8 days ago
0
24
0
また朝から空襲警報
8 days ago
1
13
1
弾道ミサイル飛来。 子供たちを起こすのが間に合わないと抱いて一次避難していたら、遠くの方で爆発
8 days ago
1
32
9
今夜も少数だけどミサイルが飛ばされるかもしれないとのこと... 避難バッグの中がグチャグチャなままだったからいつでも避難できるように準備。
8 days ago
0
17
0
現場検証も終わった。 建物の数メートル手前の通路にクレーターができていて、そこを中心に建物やフェンスが壊れている。 直撃は免れていたみたい。 それでもこの被害。直撃していたら建物の被害や火災がもっと酷いのかと思うとゾッとする... 個人的な感覚で何にもソースはないけど、まだロシアはこの地域を狙ってくると思う。 次回からは地下鉄まで行ったほうがいいかもしれないけど、 地下鉄までの距離とミサイルの到着スピードを考えると、発射されてからでは間に合わない。 悩ましい
8 days ago
0
34
8
さすが大きな子たちは卵を割るのも作るのも上手‼️ リピーターの子たちもいました😊 私が昨夜準備した練り切り生地がちょっと失敗気味だったので、作りにくくて申し訳なかったのだけど、ちゃんとワークショップを開けただけでもよしとする。 眩しい笑顔で作って、おいしいと食べてくれて、もうそれだけで元気がもらえます。
8 days ago
3
63
7
自分の家で精一杯だったけど、大通りを挟んだ集合住宅も一帯がガラスの被害を受けている。
9 days ago
0
20
1
Xに、ロシアのプロパガンダ「ドヴジェンコスタジオはドローン工場」「民間施設は狙っていない、隣の建物が爆風で壊れただけだ」を引っ提げた親露派がやってきた。 いや、一般公開していて、見学ツアーもできて、前日もイベントしていたスタジオが工場な訳ないだろ。 爆風でって、衣装保管庫からうちのマンションまでの間にある建物が無事って時点でおかしいだろ。 脳内ツアーしかできないなら、せめて頭使えよ。
9 days ago
2
35
7
生き残った人は、前に進まなきゃいけない。 明日は子供たちとのワークショップ。攻撃前に炊いたあんこが冷蔵庫の中で無事だったので、今から練り切りの準備
9 days ago
0
69
9
強風と雨で窓の応急処置が持ち堪えられない😖
9 days ago
2
16
2
瓦礫撤去中の方からなんか爆発が聞こえた。何かの処理で怪我がないといいけど
9 days ago
0
20
0
今月の初めの頃、次女が 『ママ、窓の外をお顔くらいの大きなspider🕷️が飛んでいるよ!空飛ぶspiderだ!』と言っていて、その形状で空を飛ぶものはすごく不吉だなと思っていたんだよね...
9 days ago
0
30
1
reposted by
Epika_UA
ウクルインフォルム日本語版
10 days ago
ロシア軍に攻撃されたキーウの寺院は屋根の80%が損傷=副首相
www.ukrinform.jp/rubric-ato/4...
loading . . .
ロシア軍に攻撃されたキーウの寺院は屋根の80%が損傷=副首相
ウクライナのベレジュナ人道問題担当副首相兼文化相は16日、前日ロシア軍のキーウへの大規模航空攻撃の際に損傷したキーウ・ペチェルシク大修道院のウスペンシキー寺院は、その屋根の80%が損傷したと報告した。 — ウクルインフォルム.
https://www.ukrinform.jp/rubric-ato/4134349-roshia-junni-gong-jisaretakiuno-si-yuanha-wu-gennoga-sun-shangfu-shou-xiang.html
0
11
6
木の板は市が支援してくれるみたいだけど、時間がかかりそうだから昨日は親戚が木枠を作って、窓にビニールシートを設置してくれた。 部屋の片付けが進むと、昨日気づかなかった被害が目につくようになって、また途方に暮れる..
10 days ago
1
35
5
この辺りは爆発物があるかもしれないから立ち入り禁止。 まずは調査が行われてから。 直撃したところも爆発物の調査をしないといけないけど、完全に崩れた部屋があるので、外側から特殊な作業員さんが調べるみたい。
10 days ago
0
36
6
大使館の方が安否確認に来てくださいました。 ご心配をおかけして申し訳ないです😖
10 days ago
0
68
3
奇跡的に電気と水があると思ったけど水が止まった。 子供たちも起きてきたので、 ガラスの片付けもあるし、とりあえず学校で過ごしてもらうことに。 心配したママ友たちが連絡をくれて、放課後は1番近くに住んでいるご家庭で子供たちを預かってくれる。 窓がなくて風が寒い。
11 days ago
2
62
8
被害がひどく、ちょっと途方に暮れています。
note.com/dogirls_ua/n...
loading . . .
2026.06.15自宅に着弾|Epika/ウクライナについて
おはようございます。 Kyivへの大規模攻撃で自宅に着弾、火災が発生しました。 子供たちを早めに地下に避難させていたので、怪我はありません マンションの地下二階のシェルターで子供達を寝かせていたら、すごい衝撃で天井が崩れてきました。 すぐに子供たちと逃げましたが、地下駐車場に煙が充満。電気も消えました。 朝まで隣のマンションの地下駐車に避難させてもらいましたが、消火活動中も隣の敷地に弾道ミサイ...
https://note.com/dogirls_ua/n/n50d0f23f6f92
11 days ago
10
149
132
自宅に着弾しました。 火災の煙が充満しましたが、無事に隣の家のシェルターに避難しました。
11 days ago
6
88
34
早めに避難済み。 爆発前に移動できてよかった
11 days ago
1
68
11
朝の公園、気持ちがいい✨ ミサイルや無人機に邪魔されない子供時代が早くきますように。
12 days ago
0
65
9
とりあえず何も攻撃がなく無事に帰宅。 お友達のお家でボルシチ、黒パン、サーロ、サラダ、🥔、お肉という「まさにウクライナ料理」というご馳走をいただいた😋😋 レストラン以外の「ご家庭のボルシチ」は初めてで、ちょっと感動した。
13 days ago
1
30
0
お友達のお家へのお土産は、Lviv Handmade Chocolate🍫 子供たちには動物チョコ、大人にはフルーツチョコ。 (確か日本のバレンタインの時にフェリシモさんが売っていたやつ) 高級チョコだから普段は自分用は買わないのだけど、パッケージが可愛いから自宅用にも買ってみた。 避難バッグにいれて、シェルターで優雅に過ごす計画☕️
13 days ago
0
21
0
今日は放課後にお友達の家に遊びにいって、夜ご飯もご馳走になるのだけど、 🇺🇦軍からもオレシュニクの注意喚起が出ていて、ゼレンスキーも今日から数日は大規模攻撃に気をつけるようにとコメントしてる。 警報がならない限りはお友達のお家に行かせてもらうのだけど、帰りが心配😵💫 地下鉄から動けなくなってもいいように、ミニ避難バッグだけ持っていく。
13 days ago
0
16
0
低学年のお子ちゃま10人が参加。 卵を誰が割るかの争いの末、卵を粉砕🤣🤣🤣 そんなこともあろうかと、おばちゃんは予備の卵を持ってきたのよー。 いやー、私のウクライナ語が通じない (🇺🇦語というより、はしゃぎすぎて先生の話も聞いてない😅) でも無事に完成。どら焼きは写真撮る前にみんなそのまま食べちゃった。 練り切りの犬も、気づいたら写真の前に何人かのお腹の中に。 お口にあって何より😊
add a skeleton here at some point
15 days ago
1
37
4
🐿️発見‼️ でもおばちゃん今日は餡子しか持ってないわぁ😫
15 days ago
1
21
1
明日の子供達へのワークショップはどら焼きを焼きながら、待ち時間を利用して練り切りも1人2個ずつ作ります😃 練り切り: 🐈&🐶 子供達用に、練り切りキット10人分(20個)を用意。 特別な道具は使わず、爪楊枝だけで作れるデザインに。
16 days ago
2
36
6
たわしが道を横断していたよ🦔
#ウクライナ
#ハリネズミ
17 days ago
0
28
3
ワークショップ2日前に、「参加者変更になりました」と。 あの...1-2人増えるくらいならいいよ? まさかの2倍‼️😵😵😵😵 買い物済ましてあんこも炊いて... 2倍ってことは半量しかないので買い物からやり直し😢 ウクライナのここが嫌いだ😫😫😫
17 days ago
3
21
0
Load more
feeds!
log in