Fuyuko Hasekura
@ganzklar.bsky.social
📤 125
📥 158
📝 1519
読むこと飲むこと見ること食べることが好き。2022年からクラシックギターを始めました。 名前は好きな小説のヒロインから
pinned post!
自分の備忘用に行きたい展覧会書き出して固定しておく。 三原順 原画展 6月26日(金)~7月14日(火)9:00~21:00 江東区森下文化センター 洋館 明治の夢と挑戦 江戸東京博物館 〜8月23日(日) 江戸東京博は11月28日〜の円山応挙展も楽しみ 髙島野十郎展 松濤美術館 7月4日(土)~9月6日(日) ピカソ meets ポール・スミス 国立新美術館 ~9月21日(月・祝) エットレ・ソットサス アーティゾン美術館〜10月4日 久しぶりの更新。これからはまめに更新していきたい。 肝心の髙島野十郎展忘れてたので、追加、上げ直し
about 1 hour ago
0
1
0
自分の備忘用に行きたい展覧会書き出して固定しておく。 三原順 原画展 6月26日(金)~7月14日(火)9:00~21:00 江東区森下文化センター 洋館 明治の夢と挑戦 江戸東京博物館 〜8月23日(日) 江戸東京博は11月28日〜の円山応挙展も楽しみ 髙島野十郎展 松濤美術館 7月4日(土)~9月6日(日) ピカソ meets ポール・スミス 国立新美術館 ~9月21日(月・祝) エットレ・ソットサス アーティゾン美術館〜10月4日 久しぶりの更新。これからはまめに更新していきたい。 肝心の髙島野十郎展忘れてたので、追加、上げ直し
about 1 hour ago
0
1
0
自分の備忘用に行きたい展覧会書き出して固定しておく。 三原順 原画展 6月26日(金)~7月14日(火)9:00~21:00 江東区森下文化センター 洋館 明治の夢と挑戦 江戸東京博物館 〜8月23日(日) 江戸東京博は11月28日〜の円山応挙展も楽しみ ピカソ meets ポール・スミス 国立新美術館 ~9月21日(月・祝) エットレ・ソットサス アーティゾン美術館〜10月4日 久しぶりの更新。これからはまめに更新していきたい
about 4 hours ago
0
2
0
今日は加島美術へ「暁斎が描いた浮世のことども」展に。ガラス越しでないものも多く、距離感の近さにどきどき。空間の雰囲気もあってコレクターに自宅でこっそり見せていただいているようなプライベート感。肉筆画の繊細な筆致をじっくり堪能してきた。鍾馗さまと小鬼の二点がとくに気に入った。 写真は唯一撮影可だった「滝に白鷲図」。主役の白鷲より必死の形相の猫?的な動物がリアルで可愛い。 帰りはもちろん桃六へ。狙いのあゆと桃六団子の餡子と焼き団子を両方。焼き団子は甘味のまったくないすっきり醤油味で大好きなのだ
about 14 hours ago
0
4
0
寝に行こう。このまま起きてしまうのは避けたい
1 day ago
0
1
0
寝室に蚊がいて目が覚めてしまった
1 day ago
0
2
0
4時半ですでに明るくて起きてしまった。夏至とはいえ…
2 days ago
0
0
0
『黒牢城』 米澤穂信
www.reads.jp/posts/1457654
#Reads
loading . . .
https://www.reads.jp/posts/1457654
3 days ago
0
0
0
『スモールワールズ』 一穂ミチ
www.reads.jp/posts/1457650
#Reads
loading . . .
https://www.reads.jp/posts/1457650
3 days ago
0
0
0
福島慶子氏も面白い。著作読んでみよう。アーカイブがゴージャス。
3 days ago
0
0
0
福岡伸一先生のお話面白いなー
3 days ago
0
0
0
昭和40年代の神奈川では「軍艦、朝鮮、ハワイ」でした。このジャンケンゲーム、始める時の掛け声が「戦争!」だった記憶もあります。 2000年代の子どもの時代には掛け声が「グリンピース」で「グリン、チョリン、パリン」になってました
add a skeleton here at some point
4 days ago
1
14
6
『介護未満の父に起きたこと』 ジェーン・スー
www.reads.jp/posts/1451666
#Reads
loading . . .
https://www.reads.jp/posts/1451666
4 days ago
0
0
0
なにかのきっかけでこの番号がどこかに漏れたのだろうけどなんだろう。最近母親関係で一件、おととい仕事上の関係で一件、初めての番号に連絡をとったことか
4 days ago
0
0
0
昨日から1-833から始まる番号からの着電が続いていて気持ち悪い。片っ端から着信拒否と迷惑番号登録しているものの。1-833からまとめて着信拒否できないのかな。国際電話まとめて拒否はしたくないのだ
4 days ago
1
0
0
今日は茅ヶ崎市美術館の「世紀末パリの煌めき OGATAコレクションにみるミュシャ、シェレ、ロートレック」展へ。おととい始まったばかりなのに結構な人。何度も見てるミュシャ、今回はポージングの妙に目が引かれた。ラノベ装画やコミックの美少女決めポーズのすべてがすでにある。背中のラインからの振り向きポーズや、顔まわりに持ってきた手指の表情など素晴らしい。 写真はエントランスのサラ・ベルナールタペストリー4枚揃い、芸術のアレゴリー、「チェコの音楽界の英雄たち」、1900年パリ万博で手がけた3カ所のポスター。 前回のOGATAコレクション展同様、100円うちわが売られていてまた欲しくなったけどグッと我慢。
5 days ago
0
7
1
今日のひとり昼飯は、ギョニソ、タマネギ、ピーマンでケチャップ味チャーハン。バターと黒こしょうをきかせてかなり喫茶店のナポリタン味にしたけど、マッシュルーム切らしてて残念
5 days ago
0
1
0
古いゴキブリキャップ、2024って書いてあって、去年入れ替えてないのか
5 days ago
0
0
0
昨日から久しぶりに暴力的な物欲がきてて、毛糸、リネン、バラ苗など検索してしまっている。購入には至っていない。とりあえずこの嵐が通り過ぎるのをおとなしく待つのみ。頭痛の前兆の時もあるので注意したい。 暴力的な物欲は、「色」が欲しくなる。若い頃は化粧品やハンカチを買ったりしていた。今は手芸、文具(万年筆インクとか)、植物。時々、ファイヤーオパール検索しちゃったりして怖い怖い
5 days ago
0
3
0
今日は職場に出ず、リビングの冬用ラグをいぐさラグに交換→ゴキブリキャップを今年ものに交換→母親に日用品届け→食品買い出し→隣市の図書館へ。 余裕ができたら市の美術館へ行くを楽しみに頑張っていこう
5 days ago
0
0
0
今日は父の誕生日なので、父の気に入ってたレンズELMARさん(ELMAR 1:4/90 1937生)で。かなり離れないと撮れないし、気がつくと気心知れたえるまりちゃんばかり使ってしまうけど、やっぱり良いレンズ
7 days ago
0
2
0
午前中、買い物に出た先で自転車もパンクに気づき、修理してくれるお店まで運んで預けて来た。このところパンクしないなと思っていたのに。 午後から職場に出るつもりで、お昼はどこかで買い食いと思っていたけど、修理待ち時間に家に戻って、ギョニソ、卵、玉ねぎ、ピーマンの炒飯の具で炒め半田麺。チープ飯
7 days ago
0
0
0
変なスイッチ入ってる編み物第三弾は、冷房よけのマーガレット。前回前々回に続き、基本形のセーターからこうしたらこうなるはず、の思い込みでガッと編んでみたが、かなり設計も編み方もミスってる 今回の一番の学びは、編んでる最中も編み上がっても、気分が上がらないから、素材はこだわって買わないと
7 days ago
1
4
0
今朝のかわいいちゃんはポラリスアルファ SONYα5100+えるまりちゃん(ELMARIT-R 1:2.8/28 1971年生)
7 days ago
0
4
0
『現代「ますように」考 こわくてかわいい日本の民間信仰』 井上真史
www.reads.jp/posts/1434470
#Reads
loading . . .
https://www.reads.jp/posts/1434470
9 days ago
0
0
0
今日夕方のクー・ドゥ・クール。肉眼ではグレイッシュのニュアンスカラーだったけれど、それは写らないな SONYα5100+えるまりちゃん(ELMARIT-R 1:2.8/28 1971年生)
10 days ago
0
6
0
あはは、言及してくれた
10 days ago
0
0
0
ワイエス展、光と影の表現も素晴らしかったけど、風がとにかく良かったのよ
10 days ago
0
3
0
発見には自分のストーリーがある、って良いなあ
11 days ago
0
0
0
鈴木俊貴さん、良いなあ
11 days ago
0
1
0
挿し木のクイーン・オブ・スウェーデン。まだちびこなのに咲かせてしまった。元気なシュートも出てきてるが、それにもつぼみができそう。朝のかなりアプリコットな色調のiPhone画像と、午後の乙女椿のようなちょっと褪せた色味のSONYα5100+えるまりちゃん(ELMARIT-R 1:2.8/28 1971年生)での画像
11 days ago
0
2
0
今日は終了目前の駆け込みでチュルリョーニス展へ。好きな色調、音楽を感じさせるのに静かな画面。四季の連作が特に好み。会場に流れる本人作の曲も、キャプションパネルに提げられた鳥のモビールが揺れて落とす影も良かった。 そのあとの仕事が気になっていたので、駆け足で、同時開催の北斎も常設も見ずに離脱は残念だった
12 days ago
0
1
0
今日の雨上がりの庭のみなさん ・またばんばん咲いてるクー・ドゥ・クール ・挿木のちびこなのにきれいな花のアイスバーグ ・昨夏、完全に水切れさせてしまって、地上部分が全部枯れてしまったのに、根が生きてて復活したアナベル。背が低いのはむしろ良いけど、いつもの盛り上がるように咲くのと違い、隙間のある小さな花 SONYα5100+えるまりちゃん(ELMARIT-R 1:2.8/28 1971年生)
14 days ago
0
2
0
きょうのひとり昼飯は、ギョニソ、タマネギ、ピーマン、マッシュルームでナポリタン焼きそば。家族で私以外がぜったい喜ばないジャンク味。ケチャップはお弁当用の小袋が賞味期限が切れていたのを使って、隠し味に三留商店の薬膳ソース。
14 days ago
0
1
0
今日は夫とジャン=マルク・ルイサダピアノリサイタルへ。以前TVで角野隼斗氏との師弟共演を見て、直に聞いてみたいと思っていたのだった。クラシックで、穏やかな人柄を思わせる端正な音。前の方の良い席で、ご自身で貼り合わせた?譜面が覗けてそれも楽しかった。
17 days ago
0
4
0
熊田千佳慕展、行きたいけど無理かなー、ここで巡回情報出ないってことは今月末で終わりか
17 days ago
0
1
0
夢二の風呂敷欲しいな!(アートシーン)
17 days ago
0
0
0
今日はコックさんの日と聞いて
18 days ago
0
4
0
「題名のない音楽会」。4歳で出会って以来フルート(ご自身の専門)が自分にとって一番のおもちゃと言えるの素晴らしいな
18 days ago
0
0
0
仕事の宿題を持ち帰っているのだけれど、きょうは手が着かなかった。まだ余裕はあるはず。
19 days ago
0
0
0
午後は母親の訪問診療立ち会い→その会計+処方箋受け取り→薬局に処方箋出して、用意してもらう間に図書館2へ、のつもりが、図書館2は特別整理期間で休館していた。食料品ほか買い込んで帰宅。久しぶりにおやつにギョニソ
19 days ago
0
0
0
午前中、駆け込みで牧野邦夫展へ。茅ヶ崎市美術館が初めて見るレベルの混雑だった。日曜美術館効果かな。かくいう私もこの作家はまったく知らなくて、牧野信一のいとこと聞いたのと、山下裕二氏が推してるならという気持ちだった。 そのあと図書館1へ回って帰って来て、キャベツと豚バラ、長いも入り生地のお好み焼きでひとり昼飯
19 days ago
0
2
0
職場に届いた胡蝶蘭が処分されるところを連れ帰ってきてみたが、思ったより根が腐っていて、これはもう早々に見切るべきかな〜。長持ちする切り花と考えるべきなんだな。 GW前に、まだ花がついてる段階で持ち帰り可となった時に引き取ってくればもう少し違ったかもしれないが。 しかし、絶対手を出さないと思ってたはずのバラに続き、蘭まで始めたら終わりだ
19 days ago
0
0
0
『どこにもない編み物研究室 日本の過去・未来編』 横山起也
www.reads.jp/posts/1394905
#Reads
loading . . .
https://www.reads.jp/posts/1394905
19 days ago
0
0
0
今朝のアイスバーグとクー・ドゥ・クール SONYα5100+えるまりちゃん(ELMARIT-R 1:2.8/28 1971年生)
20 days ago
0
3
0
『もつれ星は最果ての夢を見る』 市川憂人
www.reads.jp/posts/1388560
#Reads
loading . . .
https://www.reads.jp/posts/1388560
21 days ago
0
0
0
台風一過の庭のバラのみなさん ・二番花なのにたくさん大きな花をつけてる涼しいお顔のクー・ドゥ・クール ・シュートの箒状のつぼみも咲かせてしまったケルナーフローラ ・二番花はちびこのポラリスアルファ。そんなことより虫食い被害もひどい。美味しいのかな ・待ってた開花なのにちょっと傷んじゃったアイスバーグ SONYα5100+えるまりちゃん(ELMARIT-R 1:2.8/28 1971年生)
21 days ago
0
3
0
おやつに、乱切りにしたさつまいもに粒あんとバターと乗っけて電鍋蒸し。さつまいもを好んで食べるのが家族に私しかいないので、ずいぶん昔からあるさつまいもだが、ばっちり美味しく食べられて満足なり。
21 days ago
0
1
0
きょうのひとり昼飯は半田麺をゆでてめんつゆ作って、昨夜の鶏手羽南蛮ふうというか、酢豚ふうというかの残りと、京都で買ってきた練り物。ひとりだからこその気楽なご飯なのに、今日はなんだかわびしい気持ちになってしまった。天気のせいかな。
21 days ago
0
1
0
晴れてきてる?
21 days ago
0
0
0
もうだいぶ明るいけれど、これで台風終わりと思ってはいけないんだよね。昨日、咲いてしまったバラを摘んできたのに、今朝また咲いて風にあおられている
21 days ago
0
1
0
Load more
feeds!
log in