うーん…。衛生を辞書通り「健康を保ち、病気にかからないようにすること」という意味に取ると、日本の衛生事情・観念は先進国の中でも最も進んでいる部分と最も劣悪な部分とがバランス悪く混在してるので単純な比較はできないかと思います…。健康診断など予防医療は手厚いですが、家の断熱は後進国レベルで健康を維持できないレベルの家が多いですし、接触による菌の移動という点では、日本はやはり先進国最低レベルのキャッシュオンリー主義で誰が触ったかわからん紙幣や硬貨をみんな普通に触ってるし…。湿度という点では🏴も年中ウェットなのでカビ生えやすいですよ…? 違うと言えば、言い訳ばかりで変化を嫌う社会の風潮では?
add a skeleton here at some point
23 days ago